• ベストアンサー

貴方は・・・?

この世の中に自分より頭の良い奴はいないと思っている バカみたいな人を見た方はいますか? よろしければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

職場で一緒になった人ですが、「俺は何でも仕事の事は把握している、分からない事は無い」的にえばり捲くっている人がいました。 そいつに内緒で周りの人がみんなでフォローして仕事が回っているも知らずに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 世の中、頭の良い人とバカな人ほど、人を人とも思って

    世の中、頭の良い人とバカな人ほど、人を人とも思ってないような気がします。 頭の良い人は、人を人とも思ってなくても生きていけるみたいですけど。バカな人は、すぐにトラブルや犯罪をやります。 何故なのでしょうか?

  • 性格の悪さは治りますか?

    性格が悪く、人をバカにする、見下す、常に誰かをのけ者にしたい、自分が立場が悪くなった時にはは泣きながら土下座してまで謝ってくる。 大勢の人がいる前では、リーダーぶり、奴らはバカで、無力な奴なんだぜ、と初めて会う人たちに印象付けようと必死になってしゃべり続ける。 口を開けば嫌みばかり、付き合っていると頭にきます。 こういう人とは、離れたほうがいいですよね? 究極的には、何か言われても無視していいでしょうか?

  • Aは俺をバカにしてる。俺はAをバカにしてる?

    よくいますよね。 あいつは俺をバカにしてる。 あいつは俺を見下してる。 あいつは俺を舐めてる。 でも、それって全部自分に返ってくると思いませんか? 例えば、頭が良いヤツは、頭の悪いヤツを見下してる。 自称、頭の悪い人がよく言いそうなことです。 しかし、自称頭の悪い人は、頭の良い人を見下していないのでしょうか? 自称頭の悪い人が「見下してる」と意識するのは、彼が「見下してる」「見下していない」という範疇に捉われているから。 もし仮に頭の良い人が、自称頭の悪い人を見下していないとしたら、 頭の良いヤツは、頭の悪いヤツを見下している。という理屈は、絶対的に成り立ちません。 多分、ここで言う「見下していない」という意識は、そういう意識を持たないことを言うのではないでしょうか? 自分が頭の良いヤツを見下していない。という意識は、頭の良いヤツを下に見据えた、見下した見方に感じられます。 自分の落ち度をひけらかして、自己主張を通す人がいます。 飛び降りるぞ。みたいな感じで、弱さをさらけ出すことで、自分は優遇されるべきだ!と言いたいのでしょうか? そういうのに近しいものを感じます。 だとするなら、 頭の良いヤツは、頭の悪いヤツを見下してる。というのは、 自称頭の悪いヤツは頭の良いヤツを見下してるから。頭の良いヤツは、頭の悪いヤツを見下してる。と、いうことになりませんか? 少なくとも、その人の全てを考慮した上ではなく、勝手にその人の人格に見切りを付けて判断することを、見下してる。とはならないのでしょうか? 長文失礼します。 イマイチ、説明がまとまりません。 この意見に対する、回答、 もしくは、もっと分かりやすい説明を頂けたら幸いです。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 仕事の価値

    下記の考え方について皆さんは賛成ですか?反対ですか? ------------------------------------------------- 正直、収入低い仕事してる奴ってバカで負け組ですよね? 「やりがいが」とか「夢だから」とかいって わざわざ収入低い仕事、辛い仕事やるやつって頭悪いですよね? (世の中最後は金なのにいつまで戯言ほざいてるのやら(笑)) そんなとこ選んでいくからそういう業界や企業は バカばかり集まっていつまでたっても売り上げも利益も 上がらないんでしょう。 というわけで、やっぱ頭のいい人間は 楽で給料が高い仕事をやるのがいいですよね。 まぁバカはせいぜい搾取されればいいですけど(笑) ----------------------------------------

  • 自殺について思うこと

    私は医学部の5年生です。 でも私は本当はすごく頭が悪いんです。 小さい頃から、勉強ができることが一番大切と親に 教えられ、それを疑う知能さえなくて、小中高と、 可能な限りを勉強に費やして大学に入りました。 でも世の中には頭がいい人がいっぱいいるってことにきづきました。 優秀な医者はいっぱいいて、結局はそういう人が評価される。 私は存在価値がない。そのうえ、頭が悪いと、人にも、性格が冷たいとか、 いいかげん、とか誤解される。(知能が高すぎて誤解されることも あるかもしれないが、それは嬉しい悲鳴だと思うし。) 頭が悪い人は、世の中からもけむたがられる。(めんと向かって 言われることは少ないけれど。)私自身頭が悪いと世の中に 提供できる絶対量が少なくて、情けなくて、死にたくなる。 何かを努力すれば、必ず何かがおろそかになる。だから、人間のレベルは 努力しても一生変わらない。ばかは死ななきゃ治らない。 ばかが生きていくことは、傲慢なことかもしれないとも思います。 努力じゃどうにもならない。 でも自殺は苦しいし、私は(傲慢にも?)結局生き続けるのかもし れないけれど、皆さんの意見も聞いてみたいです。 頭が悪い人が、生きていく価値はあると思いますか?

  • 広い心を持つには??

    広い心を持つには?? 私は器の小さい人間です。 小さなことでも、人にバカにされるとムカついてしまいます。特に見下しているやつからバカにされると非常に腹が立ちます。 こういう時、こんなやつに馬鹿にされてムカついて、自分はなんて弱いんだ、と感じます。 更には、頭の中でそいつをボコボコにする想像までしてしまいます。 実際に怒った時はそこまでの事はしませんが、ちょっと異常だと思います。 器が大きく、心の広い人間になるにはどうすれば良いでしょうか。 日頃からこういうことを気をつける、等ありましたら教えてください。

  • 悔しい…

    悔しい… 私は頭が悪いです。 会社でも日常生活でも家庭でも集中力がないというか大事なことを言われても一回で覚えれないこともしばしばで、周りをイライラさせてしまいます。 でも私はその時その時ホントに必死で何かをしようとしたり、頑張っていても出来ないことばかりです。 なのでみんなにバカにされたり、キツいことを言われたり… でもいつも辛いことはあっても絶対に笑顔は絶やさないことを心に決めているので会社の人には「こんな明るい子辞めないでずっといてほしい」と言ってもらえています。 でも、自分の頭の悪さや、仕事の出来ないところや、バカにされるところ、へんに冷たくされたりキツいことを言われたり… 可愛がってくれている先輩たちもきっと腹の中ではバカなやつって笑ってるのかなとか… 頭が悪くて悔しい。バカなのはわかってる。 悔しくて悔しくて涙しかでない。 質問になってないけど、支離滅裂だけど誰かに聞いてもらいたかった… 自分が悪いのはわかるけど…

  • ああ、そうですか?

    私は上からものを言われることがどうも嫌いで、しかし逆らうのもめんどくさい ので「ああ、そうですか」で済ますことにしていました。 小学生の頃も教師がわざと低い評価をしていても、逆らわずに受け入れていまし たし、中学生の頃も皆と違うテストをさせられても文句も言わずに全問正解して やりました。 また、高校生の頃もタバコなどこの歳まで吸ったこともないのに、吸ったと疑わ れて停学にさせられても「ああ、そうですか」と言って受け入れていまたね。 数年後、成人してタバコを吸っていないことを咎められて「反省したから良いじ ゃないか」と言ったら怒っていましたね。バカじゃないのと思いましたよ。 そんな下らないことに目を白黒する奴など相手にするのもバカらしいし、バカを 相手にしたら自分もバカになると思ったからね。 まぁ、世の中こういうバカばかりだと息ぐるしいな。とも最近思えるようになりま したが。 なんと、私が万引きをやっている、とか言う奴がいて店員が私の後をついてくる ようになりました。 相手にもしませんか、店員は真剣に真面目にやっているようです。それを嘘つき の奴が見て笑っているようです。 ウソだと分からず真面目にやっている人には申し訳ないが、バカ扱いされている ことに気がつかないと人生間違いますね。 どう思いますか。 ウソをつく人間はどこにでもいるものですが。

  • バカな人のいない職場ってあるのでしょうか?

    バカな人のいない職場ってあるのでしょうか? 自分が今勤めている会社はバカな人ばかりなのですが 世の中にはバカな人のいない職場は存在するのでしょうか? バカな人が居るかどうかは入ってみたいとわからないのですが 事前にわかる方法はありますか?

  • どう自分を納得させればいいか。

    私がテレビやネットを見て「○○って本当バカだよねー」と言ったら、父から「お前より頭いい奴はゴマンといるんだから、気安くバカと言うんじゃない!」って怒鳴られます。 でも父はテレビを見ながら政治家などに向かって「バカ」「クソが」「死ね」などと当たり前のように言います。 ちなみに父は高卒、どう頑張っても頭のよさなら政治家には勝てないと思いますが…。 自分をどう納得させればいいんでしょうか…?

専門家に質問してみよう