• 締切済み

連絡よこせと言うけど....

連絡よこせと言うけど.... 私の実家の母は娘に結構執着してて、 毎日連絡を入れなさいと言ってきます。 2人の育児中でかなり忙しいのに?ですよ? 昔からなんです。 結婚きてもう数年になるのに... 連絡入れないと怒られるし、めんどくさいです。 でも毎日連絡しろと言う母は返信してこないことが多いです。結構母からメール返ってこない時って娘の私に対して何か怒ってる時が多いので、また怒ってるんじゃないかとビクビクします。 結婚して離れて暮らすようになってから喧嘩が増えたし、 メールでの喧嘩が増えて、電話しても出てもらえなかったりとか... 怒るって言っても私が数日実家に帰ってたときに、 ちゃんと手伝いしなかったとかそんなことです。 毎回そんな感じで怒られて直接顔見て話せないから和解するのに時間かかるし困ります。 毎日連絡しろと言うくせにもう2日もメールがありません。 私だって育児で暇ないのに。 でもしないと怒られるから連絡してます。 でも返してこないって... 勝手すぎませんか??? 別に連絡取るのは毎日じゃなくてもいいのにって思っちゃいます。

みんなの回答

回答No.8

たぶん、毎日というのが、親のこだわりポイントなんでしょうね。 孫の画像でも見たいんじゃないですか。 ときどき画像添付して送るといいと思います。 返してこないのは、送ってきたのを見て満足したってことだと思います。 毎日が大変なら、特定の何かをした後に連絡をする、と決めていれば、日課としてそのうち慣れると思います。 たとえば昼食後に必ず連絡する、みたいに決めてしまうといいと思います。 そうすると親も、いつも同じぐらいの時間帯に連絡があれば、 毎日いつ来るかわからない状態でもやもやしながら待つよりも、怒らなくなるでしょう。 確かに毎日じゃなくてもいいとは思います。 そこは話し合いですよね。 親もあなたが嫌いで連絡をしてほしいと思ってるわけではないので、 出来るうちにやってあげてもいいと思います。 そのうち、子供が大きくなってきたら毎日連絡よこせとは言わなくなると思います。 今のうちだけだと思います。

maitan09
質問者

お礼

そうですね。時間を決めて送ってみます。こんな風に要求されるのも今のうちですよね。 そんなかんじでやってみます!ありがとうございます。

回答No.7

一言だけでいいんですよ、おはようでもおやすみでもなんでもいいんで、 数秒で終わると思いますよ。 心配されるうちが花です。

maitan09
質問者

お礼

それもそうですね。

• mdhdis
回答No.6

52歳の既婚お父さんです! お母さんは子離れが出来ないんですね~ 寂しいだけだと思います かまって欲しいんじゃないですか~? お父さんはいらっしゃるんですか? また貴方の兄弟は いますか? もし貴方が一人っ子なら尚更 寂しいと思いますよ 自動的に決まった時間に メールが送られる設定とか あれば良いのにね~(笑) あまり暗く考えず 習慣にして適当にメールを 送っておけば 良いんじゃない~?

maitan09
質問者

お礼

兄弟います。お父さんもいます。 そうですね~習慣的とかそこまで重く考えず軽くメールしておけばいいんですよね! なんだか気が楽になりました! ありがとうございます。

• E-1077
回答No.5

忙しくても、このサイトに書き込めるだけの時間があるじゃないの。 そのくらいの内容で良いと思いますよ。 寂しいのでしょう。何か言われたら、お母さんだって当時は忙しかったでしょ?って。 まあ、当時は今ほどつながるツールがなかったからね。逆に困ることもあったけれど。 そろそろお母さん基準を卒業しませんか?心の中だけでも独立した一個人となっていいんです。もともとそうなのですから。 怒られたくなければ怒らるようなことをしなければいいんです。 もしくは「ちょっとしたことでいろいろごちゃごちゃ言われるから帰りたくない」とはっきり言ってみる。あなたのためを思って~とか言って来たら、はいはい・・・って聞いているふりでもしていればいいんです。うまい付き合い方をそろそろわかってもいいのでは? 連絡をよこせ!といったけれど、私も毎回返信するとは言ってない!忙しいという割にはちゃんとメールをよこせるじゃないか!という考えなのだと思いますよ。 毎回同じ内容をコピペして送っていれば、バカにしてんの?となって、また新たな会話が始まると思いますけど。

maitan09
質問者

お礼

まぁそうなんですけどね。 ここに質問してる暇あるので、まぁ軽い程度の連絡は入れます。怒られないようにしたらいいし、うまい付き合い方を学ばないとですね。 私も心の中ではちゃんと母基準で考えたりせず一個人としてちゃんと自立します!! ありがとうございました!

noname#225638
noname#225638
回答No.4

親離れしたら?

maitan09
質問者

お礼

そうですね

noname#226203
noname#226203
回答No.3

お母様、寂しいんじゃないでしょうか。 適度に返信すればいいのでは? お母様は不機嫌になるとは思います。 そう、すなわち「怒っている」のではなく「不機嫌になってる」訳ですよね。 駄々っ子みたいなやつでしょう。 娘さんがすごく可愛くて大好きなんですよ。 じゃなかったらご機嫌ナナメにはなりません。でも、もう少しご質問者さまの生活事情も理解して欲しいですよね。 勝手とかそういう問題じゃないと思いますよ。 叱られているように聞こえるのでしょうが、特別大きな問題を起こしたわけでもないのですから。 どうしたら連絡しないでもご機嫌がよくなるのか、考えてみたら良いのではないでしょうか。 双方とも大人なのにかなり依存度高い感じです。客観的にみて。

maitan09
質問者

お礼

確かにその通りです。 私も母が怒るからと連絡してますが そういうのやめたいです。

回答No.2

貴方も随分お母さんのことが気になる様子ですね。 お母さんだけではなく、貴方共々、お互いに依存しあっていなければ、毎日連絡なんて無理です。自立しているのならなおさらですね。 貴方にとっても依存先を切るのは勇気が必要なことですが、ここに書いた質問文をそのままお母さんにメールすれば、貴方の気持ちの幾分かはお母さんに伝わるのではないでしょうかね。 依存というのは相手を奴隷のように扱うことです。それは、相手を信頼し、尊重し、愛することの真逆のことになります。つまり、疑い、見下し、無視という要素を孕んだ関係です。そういう関係に慣れてしまうのは、人間の順応性の高さなのかもしれません。毎日連絡することに疑問があるのだから、お母さんにそれをぶつけて下さい。

maitan09
質問者

お礼

勇気のいることですが私も家庭があるので、 母のことを気にせず生活したいです。 私は母に依存したくない~依存させられてます。 そういう風に育ってきてしまいました。 とりあえず返事こないのでしばらく連絡しないです。

• tzd78886
回答No.1

断絶しましょう。必要なければそれで十分。「死んだものと思ってください」と最後通告を出し、年賀状も含め一切連絡を絶てばいいのです。死んだときに相続放棄をするためにきょうだいにはそのとき連絡をくれるように伝えておいてください。

maitan09
質問者

お礼

なかなか厳しいですね。ちょっと難しいですが距離は置いてみます。