• 締切済み

甘利明などのような 口利き、やっぱ他大臣もやってる

甘利明などのような 口利きとか、やっぱ他大臣もやってるのでしょうか。 でも甘利明はあれだけのことやっても罪を逃れていますから、バレたとしても逃げられるってことでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>甘利明などのような 口利き、やっぱ他大臣もやってる よく言われることだが→「政治家は刑務所の塀の上を歩くような者、内に堕ちれば囚人、外に下りれば英雄」 陳情への対応、口利きや紹介は日常茶飯事だと思うし、多くは秘書が代行してるのだと思う。 しかし、一旦、ボロが出たり不正や利権が表面化すれば、立場の違いや欧激したり追い落とすことで利得を期待する人や不平不満のストレス発散にも留飲を下げる効果があり、叩かれていない人物も仕事をすれば動けば、逆に疑惑や不祥事のネタやリスクとなり、寝ていて転び骨折はしない様に実力者や活動的な政治家ほど、ある種ハイリスクハイリーターンの人気や支持の高まりと疑惑不祥事の綱引きであり、刑務所の塀と獄舎と世間を綱渡りの要素もある。 面倒見がよい、実力者、地元に貢献etcも見方を変えたり利害の反する人からは利益誘導や金権政治でもある、その二面性やリスクを味方にしたり、クリアーしている間は大臣・代議士先生とチヤホヤ持て囃されるが、一旦、ほめ殺しや悪評が始まると躓き叩かれれる。 疑惑&スキャンダルの標的になれば四面楚歌、あることないことで足を引っ張られ、バラエティの悪役主役に政局や政争の生贄・スケープゴートにも成る。 そして選挙に堕ちればただの人に留まらずマスコミやライバル陣営から再起不能にと袋叩きと石礫にて容赦なく社会から追われる。

回答No.1

口利きそのものは犯罪ではなく、政治活動の一環といえます。 彼女は大金持ちの出身ですから、収賄していないんじゃないかな。