• 締切済み

甘利氏を嵌めたのは誰?

とうとう甘利大臣は辞任を表明しましたが、今回の週間文春報道は、何者かによって嵌められたのだろうという意見もみれますが、仮に嵌めれたと断定したら誰の仕業だと思いますか? 1.アメリカ 2.日本国内野党 3.その他 私はアメリカだと思います。 TPPでのネゴシエーター【negotiator】として、甘利氏はアメリカにとって手ごわい、或いは厄介な人物だと思われたのではないかと。

みんなの回答

• oya_zico
回答No.23

>甘利氏を嵌めたのは誰? >1.アメリカ >2.日本国内野党 >3.その他 消去法で考えて、3.その他だと思います。 民主党政権時の日本の失政(沖縄と中国への対応)とこれまでの自民党との蜜月関係を考えると、アメリカが自民党の足を引っ張る理由は無いですし、TPPも最後の調印のみということで、アメリカが甘利氏を嵌める意味が分からない。 ということで、1.アメリカは無いと思います。 千葉の建設業者?も収賄?検察や警察の捜査対象になりうる訳で、もし、その裏で野党の誰かが動いていたとすれば、建設業者?の口から陰謀が漏れる可能性あり。そんなリスクを野党はとらないと思うので、 2.日本国内野党では無いと思います。 ということで、3.その他になるのですが。。。 ネット検索で調べると、(あくまで想像・妄想に過ぎませんが) 恨み?が原因かもしれませんね。 (彼自身も収賄容疑ということで)これはもう、刺し違えても構わない、自爆テロ同然の行動ですよね。 ネットのある記事を読むと、架空の建設会社(暴力団?)が千葉県所有の公共土地を無断占有し、高額の立ち退き料をせしめようとするも、上手く行かず甘利事務所に仲裁を依頼したのでは?と予想しています。 そういうことならば、後日、恐喝に使おうと、金を受け取ったところを録音するのも不思議ではありません。 ただ、このままでは、恨みにはなりません。 では、どこで、恨みに変わったのか? (1)仲裁(恐喝)が不首尾に終わり、思ったようなお金にならなかったから? (2)暴対法でしのぎが厳しく、政権に対し、復讐してやろうと常々思っていた? (3)TPPで不利益を被った業界の恨み⇒その架空の建設会社に復讐を依頼? (4)甘利氏の秘書が、その建設会社に、個人的な接待を頻繁に強要し、恨みを買った? というような空想も出来ますが、 本当のところはどうなのか。。。私ごときには分かりませんね(苦笑)

• embia
回答No.22

チャイナでしょ

回答No.21

少なくともアメリカではありません。 TPPでは甘利がタフネゴシエーターと言われてますが、自民公約の聖域は守られてません。 完敗です。 アメリカが嵌める理由がありません。 嵌められたというのは自民が言ってることであり、それこそが洗脳のためのプロパガンダです。 もともと素行の悪い甘利ですから、脇が甘かっただけでしょう。 仮に嵌められ政権がなくなるのであれば、それこそ国益です。 バカの自民議員など日本に必要ありません。 自民のプロパガンダを信用してはいけませんよ。 無能の甘利は失脚するべく失脚したというだけです。 以外と嵌めたのは、自民内部かもしれませんよ。

• x29
回答No.20

たしかに秘書が怪しいです。どっかのスパイじゃないの?

回答No.19

3 秘書 普段の待遇が悪くてブチ切れたとか!?(予想) お金をもらうことはきちんと報告書に書いて提出すればOKですよね? 5W1Hを明確にして、どのように使ったかがはっきりしていれば罪にはならないと思うんですが…?

回答No.18

甘利さんは正当に処理したが、秘書が横領していたらしいです。 悪いのはテレビや雑誌などのマスコミ。 テレビや雑誌で正しいのは日付けだけ。

• zxe
回答No.17

2ですね。仕掛人が暴露されるのを期待

回答No.16

誰が得するか考えたら野党ですね

• nyau
回答No.15

こんにちは。 はめられたも何も 大臣自ら賄賂もらってたって認めたんですから 自業自得ですよ。収賄罪の対象者です。 ウヨや安倍親衛隊から 甘利さんを悲劇のヒーロー扱いするコメントが大量に流されていて 気持ち悪いことこの上ないですね。 で、本題ですが 仮にはめた、というか 贈賄側に文春に持って行け、と入れ知恵した人物がいるとしたら JA関係者か農水省の官僚、族議員関係ではないでしょうか。 選挙の時はTPP反対と言って 今は手のひらを返したようにアメリカ様の言うなりになっているのですから 恨まれても仕方がないと思いますがねえ。 アメリカにとって甘利はタフネゴシエーターでもなんでもなく、 おとなしく言う事を聞く、扱いやすい交渉相手だったはずですから このタイミングでわざわざ排除する理由はないと思います。

回答No.14

中国びいきの某野党