• 締切済み

甘利氏を嵌めたのは誰?

とうとう甘利大臣は辞任を表明しましたが、今回の週間文春報道は、何者かによって嵌められたのだろうという意見もみれますが、仮に嵌めれたと断定したら誰の仕業だと思いますか? 1.アメリカ 2.日本国内野党 3.その他 私はアメリカだと思います。 TPPでのネゴシエーター【negotiator】として、甘利氏はアメリカにとって手ごわい、或いは厄介な人物だと思われたのではないかと。

みんなの回答

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.23

>甘利氏を嵌めたのは誰? >1.アメリカ >2.日本国内野党 >3.その他 消去法で考えて、3.その他だと思います。 民主党政権時の日本の失政(沖縄と中国への対応)とこれまでの自民党との蜜月関係を考えると、アメリカが自民党の足を引っ張る理由は無いですし、TPPも最後の調印のみということで、アメリカが甘利氏を嵌める意味が分からない。 ということで、1.アメリカは無いと思います。 千葉の建設業者?も収賄?検察や警察の捜査対象になりうる訳で、もし、その裏で野党の誰かが動いていたとすれば、建設業者?の口から陰謀が漏れる可能性あり。そんなリスクを野党はとらないと思うので、 2.日本国内野党では無いと思います。 ということで、3.その他になるのですが。。。 ネット検索で調べると、(あくまで想像・妄想に過ぎませんが) 恨み?が原因かもしれませんね。 (彼自身も収賄容疑ということで)これはもう、刺し違えても構わない、自爆テロ同然の行動ですよね。 ネットのある記事を読むと、架空の建設会社(暴力団?)が千葉県所有の公共土地を無断占有し、高額の立ち退き料をせしめようとするも、上手く行かず甘利事務所に仲裁を依頼したのでは?と予想しています。 そういうことならば、後日、恐喝に使おうと、金を受け取ったところを録音するのも不思議ではありません。 ただ、このままでは、恨みにはなりません。 では、どこで、恨みに変わったのか? (1)仲裁(恐喝)が不首尾に終わり、思ったようなお金にならなかったから? (2)暴対法でしのぎが厳しく、政権に対し、復讐してやろうと常々思っていた? (3)TPPで不利益を被った業界の恨み⇒その架空の建設会社に復讐を依頼? (4)甘利氏の秘書が、その建設会社に、個人的な接待を頻繁に強要し、恨みを買った? というような空想も出来ますが、 本当のところはどうなのか。。。私ごときには分かりませんね(苦笑)

  • embia
  • ベストアンサー率1% (1/65)
回答No.22

チャイナでしょ

回答No.21

少なくともアメリカではありません。 TPPでは甘利がタフネゴシエーターと言われてますが、自民公約の聖域は守られてません。 完敗です。 アメリカが嵌める理由がありません。 嵌められたというのは自民が言ってることであり、それこそが洗脳のためのプロパガンダです。 もともと素行の悪い甘利ですから、脇が甘かっただけでしょう。 仮に嵌められ政権がなくなるのであれば、それこそ国益です。 バカの自民議員など日本に必要ありません。 自民のプロパガンダを信用してはいけませんよ。 無能の甘利は失脚するべく失脚したというだけです。 以外と嵌めたのは、自民内部かもしれませんよ。

  • x29
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.20

たしかに秘書が怪しいです。どっかのスパイじゃないの?

回答No.19

3 秘書 普段の待遇が悪くてブチ切れたとか!?(予想) お金をもらうことはきちんと報告書に書いて提出すればOKですよね? 5W1Hを明確にして、どのように使ったかがはっきりしていれば罪にはならないと思うんですが…?

回答No.18

甘利さんは正当に処理したが、秘書が横領していたらしいです。 悪いのはテレビや雑誌などのマスコミ。 テレビや雑誌で正しいのは日付けだけ。

  • zxe
  • ベストアンサー率7% (7/95)
回答No.17

2ですね。仕掛人が暴露されるのを期待

回答No.16

誰が得するか考えたら野党ですね

  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.15

こんにちは。 はめられたも何も 大臣自ら賄賂もらってたって認めたんですから 自業自得ですよ。収賄罪の対象者です。 ウヨや安倍親衛隊から 甘利さんを悲劇のヒーロー扱いするコメントが大量に流されていて 気持ち悪いことこの上ないですね。 で、本題ですが 仮にはめた、というか 贈賄側に文春に持って行け、と入れ知恵した人物がいるとしたら JA関係者か農水省の官僚、族議員関係ではないでしょうか。 選挙の時はTPP反対と言って 今は手のひらを返したようにアメリカ様の言うなりになっているのですから 恨まれても仕方がないと思いますがねえ。 アメリカにとって甘利はタフネゴシエーターでもなんでもなく、 おとなしく言う事を聞く、扱いやすい交渉相手だったはずですから このタイミングでわざわざ排除する理由はないと思います。

回答No.14

中国びいきの某野党

関連するQ&A

  • TPPに調印?署名?したのは誰なのでしょうか?

    甘利大臣が辞任しましたが TPPに調印?署名?したのは誰なのでしょうか?

  • 甘利大臣は50万円の賄賂を2回口利き料のお礼として

    甘利大臣は50万円の賄賂を2回口利き料のお礼として受け取った。 100万円の口利き料のうち始めの手付金50万円はポッケナイナイにして、口利き後の謝礼の50万円は政治献金として処理したので、甘利利権による賄賂は100万円だけど、実質の贈収賄は50万円。 会食の席でのヤバい話を建設会社がICレコーダーで録音してたけど、建設会社もURの口利きを頼んでいる手前、メディアに公表することは出来ないという。 甘利大臣は賄賂として100万円を受け取って辞任になったが、ニュースでは1200万円の賄賂を受け取ったと報道されているが、1200万円のうち100万円のうち50万円は甘利大臣、50万円は政治献金、残りの1100万円のうち500万円のURの口利きは甘利大臣じゃなくて秘書がやった。秘書は500万円の口利き料を受け取って200万円を政治献金として、300万円をポッケナイナイにした。 500万円で口利きを依頼したのに、甘利大臣は200万円で口利きを依頼されたと思っていた。 300万円をポッケナイナイした秘書は退職した。 秘書が勝手にやった政治利権を利用した贈収賄事件もなぜ甘利大臣の賄賂にされるのか。 甘利大臣は50万円しか賄賂を受け取っていないのになぜメディアは500万円も甘利大臣の贈収賄として報道するのか! 500万円と50万円ではインパクトが違う。 甘利大臣は50万円の不正献金で大臣職を辞職した。 責めるべきは甘利大臣の地位を利用していた秘書ではないのでしょうか! TPPやらマイナンバーやら国の重要な法案の最中に甘利大臣を辞職させたら国益が日本にとって大きな損失です。 50万円の不正献金で辞職させていいんですか? 甘利大臣がハメられたんですよ。 違いますか? なぜ建設会社は刑事事件にならないんですか? なぜ警察は逮捕しないんですか? 口利きを依頼したって言ってるんですよ建設会社は! しかも賄賂を渡して甘利大臣が受け取ったって建設会社自ら言ってるんですよ? 建設会社は正義じゃないですよ。 甘利大臣も秘書も建設会社も全て犯罪を犯しています。 警察は3者を逮捕すべきです。 なぜ甘利大臣だけ罪を追求されて他者は無罪放免なんですか? なぜメディアは罪を追求しないんですか?

  • 甘利大臣.TPP.GRIFの長所短所限界盲点とは

    甘利大臣が辞任したが、 彼はなぜ辞任したのか? 甘利大臣の 長所、短所、限界、盲点とは? 甘利大臣が進めたtppとは、 結局のところ、なにか? 国家発展行為、 売国奴行為、のどちらか、 理由を含めて 教えて頂けると幸いです! GRIF年金8兆円が損失に成ったが、 これは、 経済の方が、 国民の生活よりも重要度が高く、 国民の年金を元手に、 経済率さえ上げれば 安倍政権の全てが 丸く収まると 言う事であっているのか? GRIFとは? GRIFの 長所、短所、限界、盲点とは? 経済、政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 知恵袋 経済、政治カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12155250827

  • 政治(コロナウイルス関連)

    おはようございます。 7月10日の報道で、西村大臣が「金融機関に働きかけ」発言が波紋を呼んでいると伺っています。野党の皆さんに加えて、私からも大臣辞任すべきだと思いますが、可能でしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカの安倍おろし始まりますか?

    日本の右傾化を阻止し、核武装化を阻止するために、アメリカは改憲も阻止させるために、甘利大臣から初めて、安倍おろしを始めるとは思いませんか? ついでに、アメリカでも民主党に不人気なTPP批准を日米で阻止させるつもりでは?

  • 野党の考えが聞きたい : 本当に石破大臣は辞任すべきですか?

    イージス艦の事故で石破大臣の辞任を求める声が野党から上がっています。 要は 「責任を取れ」 という事だと思います。 一見 「それもそうだな」 と感じたのですが、逆に石破大臣の個人的立場だけを考えるのなら、「いいですよ、分かりました、事故の責任を取って、今日限り防衛大臣を辞任します。 じゃ、後はよろしくね~」 と、全て放ったらかしにして去った方が楽ではないのでしょうか? そうすれば国会で野党の攻勢にあったり、メディアの追求にあったりしないで済むように思います。 それより辞任しないで被害者家族への対応をキッチリとし、防衛庁内部の間違った点を全力で改革する方がよほどシンドイ事だと思うのですが ・・・ 報道などでは、石破大臣より防衛省の改革が出来る人って、まずいないと聞きます。 それでも石破大臣を辞任に追い込む方が国家のためになるのでしょうか? 念のため、私は別に自民党の支持者でも、石破大臣の応援者でもありません。 ただ、こんな場合、即刻辞任した方がはるかに楽なのに ・・ と感じて質問してみました。

  • 安倍首相ってかわいそうですか?

    昨日、辞任を表明し、今日は入院したとかなんとか言ってますが、私の周りでは「安倍さんはかわいそう」という同情論が聞かれるようになりました。 なんでかわいそうとか思うんでしょう? 一国の総理大臣が所信表明してその直後に無責任に放り投げたんですよ? なのに辞任会見では国民に謝罪するよりもアメリカの心配をしてます。 健康管理も仕事のうちです。 できないと思ったらもっと早くに辞任すべきでしょ? 健康理由でこんな辞め方したのなら議員もやめるべきでは? 安倍さんかわいそうと思う前にもっとかわいそうな思いや生活をしている国民がいるんです。 ですので私的には「安倍さん、かわいそう」という気持ちになる方の気持ちがわかりません。 みなさんはやはり今回の辞任で「安倍さん、かわいそう」って思いましたか? その理由も教えてください。

  • 「死の町」発言でなぜ鉢呂大臣が辞任したのですか

    今朝起きてテレビ見たら、「鉢呂大臣辞任」です。 辞任理由がさっぱり解りません。 「野党の突っ込み」や「野田オジサンの詰問」も意味不明です。 放射能汚染の避難地域を当分の間人が住めない「死の町」と称して、何が悪いんでしょう。 この現実を地元避難民の人と共有することから復興が始動するのではないのですか。 「放射能つけたろか」のお寒いオヤジギャグだけで辞任するわけないしな。 官僚や彼らを取り巻く報道関係者、それに大事より小事突っ込み野党、オッカナビックリ始動野田オジサンの複合汚染結果と思っています。 しかし、これでは民主、自民の共倒れに止まらず、まさに「日本沈没一直線」ですね。

  • アメリカ政府は機能するか

    アメリカ政府は機能するか アメリカの下院は野党共和党が多数を占めました。日本なら、衆議院の多数党から総理大臣が選ばれま す。アメリカも下院で共和党が多数なら、大統領の出す法案は一本も通りません。 日本なら内閣は総辞職します。 アメリカでも大統領の指導力がなくなるはずです。つまり、政府が機能しなくなると思います。 でも、大統領の辞任はありません。どうしてですか。 アメリカ政府が機能停止状態になると誰もが困ります。アメリカの政治ははどうなっていきますか。 教えてください。

  • 謝って続投 この責任の取り方いつ始まった?

    「問題を真摯に受け止め、今後しっかりと政務に励むことで責任を取りたい」 聞き飽きたセリフですよね。気になったのでちょっと調べてみました。 すると、2015年時点で既に馬淵議員は以下のような質問を国会でやっていました。 ---2015年(平成27年)2月25日、第189国会衆議院予算委員会において、西川農林水産大臣が政治資金問題で辞職(2月23日)したことに対する安倍首相の任命責任を問う質疑が行われました。 ---この質疑の中で馬淵議員は、国立国会図書館が調査した資料を示して、1985年から質疑当日までの30年間に政治とカネの問題で辞職した大臣が17名いること、そのうち7名(41%)が質疑時点で合計3年2ヵ月間(30年の10%)になる安倍内閣の大臣であると指摘しました。 彼の発言の一部には丸で今の野党議員が言ってるのとそっくり同じものがありました。以下です。 ---「総理、総理は同じことをずっと言っているんですよ。ずっと9年前と変わらないんです。大臣の辞任のたびに、政治と金の問題で辞任するたびに同じことを言っているんです。みずからは責任がある、政策を推進する、それは責任の果たし方ではないんです。」  この時点では辞任閣僚は7名となっていますが、それから甘利氏や稲田氏が辞任していますね。 過去を振り返ると昔は結構潔く辞任してるんですね。リクルート事件の竹下内閣とか、ノーパンしゃぶしゃぶ事件で大蔵大臣とか。 政治史に詳しくないのですが、謝って続投という責任の取り方は安倍内閣から始まったのですか?それともそれ以前に萌芽がありましたか? 教えて下さい。 尚、責任の取り方は「辞任(職を辞する)」というのが、世界の民主国家共通のものであることを私は知っておりますので、その価値観に反する回答は無意味ですので厳に控えて下さるようお願い致します。