• ベストアンサー

甘利大臣のワイロ問題はどうなったの?

まったく追求されなくなった甘利氏のワイロ問題はどうなったの? またなんで甘利氏への追求をマスコミは行わなくなったのですか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

証人喚問しようとしても仮病を使い出てきませんしね。 マスコミも追求しなければいけないのですが、安倍から圧力がかかり追求できないのですよ。 まさに言論統制の北のような国になりつつありますね。 本人は仮病ですから、今選挙運動に邁進してますよ。 こんな奴に税金で給料払ってると思うとバカらしくなります。 こんなクソ議員は選挙で落選させましょう。 一生涯。

その他の回答 (5)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.6

今回検察が甘利氏と元秘書の不起訴を決定しましたが、専門家の間でもその判断が正しいのかどうか意見が分かれていて、マスコミ的には違法性に関してツッコミようが無いのでしょうね。もともと、違法かどうかよりも「疑いがある」ことと「政治的な論争」であることを取り上げるしか無く、甘利氏が辞任した後検察の捜査が進んでいる中では、不用意に報道すると名誉毀損になる可能性もあり慎重だったのでは無いかと思います。 私はどっちかと言うと、もともと告発した一色氏がどうなったのか、その情報を入手し、国会で小出しにして内閣を攻め立てた民主党(当時)の関係の方が興味があり、マスコミにはそっちの法をもっと突っ込んで欲しかったのですが、そっちの方が中途半端ですね。もっとどろどろしたものがありそうなのですが。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.4

秘書が黒い噂が多い、家族ごと行方不明。 山尾議院もそうでしたが「秘書の責任は本人の責任」とのスタンスで 攻めたけど見事にブーメラン。 最近のは瞬間的に火を着けてあとは放置というマスコミのスタンスですからね。 特にこの疑惑だと飛び火しそうだから辞めたんじゃないですか? 秘書の過去の話題になったとこで鎮静化しましたから。

回答No.3

無収入でやってるネットの人たちは飽きやすいし。 本人が病気だって逃げたんで、お役人が許した、というのが大きいんじゃない? 今のマスコミ、情報を自分で探せないから。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

「睡眠障害」で療養中です 健康が回復されれば追及は行われます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

パナマ文書とかJOCのコンサルティングとか国立競技場壊しちゃったとか聖火台どうしようとか そういう問題が隠れてしまうから、マスコミはスケープゴートに都知事を選んで報道しまくったり、沖縄の事件ではなく小金井の事件ばっかり報道するようになっているだけです。 病人に突撃取材できないので。

関連するQ&A

  • 甘利大臣は50万円の賄賂を2回口利き料のお礼として

    甘利大臣は50万円の賄賂を2回口利き料のお礼として受け取った。 100万円の口利き料のうち始めの手付金50万円はポッケナイナイにして、口利き後の謝礼の50万円は政治献金として処理したので、甘利利権による賄賂は100万円だけど、実質の贈収賄は50万円。 会食の席でのヤバい話を建設会社がICレコーダーで録音してたけど、建設会社もURの口利きを頼んでいる手前、メディアに公表することは出来ないという。 甘利大臣は賄賂として100万円を受け取って辞任になったが、ニュースでは1200万円の賄賂を受け取ったと報道されているが、1200万円のうち100万円のうち50万円は甘利大臣、50万円は政治献金、残りの1100万円のうち500万円のURの口利きは甘利大臣じゃなくて秘書がやった。秘書は500万円の口利き料を受け取って200万円を政治献金として、300万円をポッケナイナイにした。 500万円で口利きを依頼したのに、甘利大臣は200万円で口利きを依頼されたと思っていた。 300万円をポッケナイナイした秘書は退職した。 秘書が勝手にやった政治利権を利用した贈収賄事件もなぜ甘利大臣の賄賂にされるのか。 甘利大臣は50万円しか賄賂を受け取っていないのになぜメディアは500万円も甘利大臣の贈収賄として報道するのか! 500万円と50万円ではインパクトが違う。 甘利大臣は50万円の不正献金で大臣職を辞職した。 責めるべきは甘利大臣の地位を利用していた秘書ではないのでしょうか! TPPやらマイナンバーやら国の重要な法案の最中に甘利大臣を辞職させたら国益が日本にとって大きな損失です。 50万円の不正献金で辞職させていいんですか? 甘利大臣がハメられたんですよ。 違いますか? なぜ建設会社は刑事事件にならないんですか? なぜ警察は逮捕しないんですか? 口利きを依頼したって言ってるんですよ建設会社は! しかも賄賂を渡して甘利大臣が受け取ったって建設会社自ら言ってるんですよ? 建設会社は正義じゃないですよ。 甘利大臣も秘書も建設会社も全て犯罪を犯しています。 警察は3者を逮捕すべきです。 なぜ甘利大臣だけ罪を追求されて他者は無罪放免なんですか? なぜメディアは罪を追求しないんですか?

  • 甘利大臣をハメた民主党こそ糾弾されるべきでは?

    甘利大臣の献金問題 金を渡した業者はそのやり取りを録音していたそうですが って 事は最初から甘利大臣をハメるための策略ですよね? もちろん業者が単独でそんな事をするとは思えません 裏で民主党が絡んでる事は明らかです それなのに民主党は甘利の首を取った みたいな面をして彼を糾弾しているのでしょうか? 朝鮮民主党に恥は無いのでしょうか?

  • 甘利明などのような 口利き、やっぱ他大臣もやってる

    甘利明などのような 口利きとか、やっぱ他大臣もやってるのでしょうか。 でも甘利明はあれだけのことやっても罪を逃れていますから、バレたとしても逃げられるってことでしょうか?

  • 甘利さんについて

    甘利さんは利用されたんですか? なんかひどいですよね!!

  • 甘利さんはどうしたの?

    甘利さんの件、お金を受け取ったとか色々騒がしくなってますが、あれは嵌められたんですか? それとも相手を何かしらで怒らせてしまってこんなことになったのですか?

  • 甘利氏を嵌めたのは誰?

    とうとう甘利大臣は辞任を表明しましたが、今回の週間文春報道は、何者かによって嵌められたのだろうという意見もみれますが、仮に嵌めれたと断定したら誰の仕業だと思いますか? 1.アメリカ 2.日本国内野党 3.その他 私はアメリカだと思います。 TPPでのネゴシエーター【negotiator】として、甘利氏はアメリカにとって手ごわい、或いは厄介な人物だと思われたのではないかと。

  • 甘利元大臣の件は悪いのは甘利氏だけなんですか?

    登場人物は 甘利氏&秘書 都市再生機構(UR) 建設会社 ですよね? その中で甘利氏側だけが悪いのでしょうか?

  • 賄賂

    しつれいします、韓国から日本に関心がたくさんある人のお尋ねです。 最近、賄賂は勧告にも社会問題として浮かべてます。 特に政治界には政治家を判断する基準になってます。 にほんはどうかしりたいです。 おねがいします!

  • ワイロの規制って機能してるの?

    民間企業が政府や官僚組織へワイロを渡して自らの都合に合わせて規制を変更させたり、あるいは民間などでの大きな事業を行なう際、ワイロを渡して利益供与をしてもらうことは、不正行為として法律で規制されていると思うのですが、この規制って機能してるのですか? 例えば、円ではなくドル、ユーロ、元などで海外の銀行間でワイロを渡したり、海外で物品を受け渡しをしたり、マネーロンダリングを行なうことは今や個人でも行えるほどのことですので、日本の警察の捜査はほとんど力が及ばないか、あるいは追求は極めて困難だとおもうのですが、規制って本当に機能しているのですか?

  • 甘利 明について

    甘利 明と武田信玄は何か関係があったと聞いたことがありますが、どのような関係があったのですか?