• ベストアンサー

初めての挑戦

塾のアルバイトで、今日から 生徒に一対一で授業を教える事になりました。 これまで、何回か担当の方と研修を受けさせてもらったのですが、 生徒に教えるという経験をするのは初めてなので、かなり不安です。 焦っては、いけませんよね・・・落ち着いて頑張ります。 「案ずるより産むがやすし」と言いますし… でも、自分にできるか心配です…  って考えていてもしょうがないでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めての授業でも生徒にとっては「先生」です。 自信を持つことです。 堂々とゆっくりと、大きな声で 焦らず接することです。 わからないことがあれば 「OO君はどう思う?」 「それは後で答えるね」 と堂々と。

その他の回答 (2)

回答No.2

勉強以外のことを話すときは、話す前に考えること。 信頼は少しずつ積み重なり、無くなるのはたった一言で十分です。 特に、話す相手の後ろに、その子の親や友達がいることを意識してください。 コミュニケーションの半分以上は、身振り手振りと表情で伝わります。 教えるのは二流の先生。生徒が分からないことを聞けるように誘導できるのが良い先生。 ただし、生徒から評価されるのは、分かった、という気分になれることと、教わったことが学校のテストにでる先生です。テストにでても解けなきゃダメなので、教えるときに印象づける必要があります。 ちなみに、教科書を見て、昨年のその学校のテストと、あなたに先生としての知識があれば、テストにでる問題はわかります。あなたがわからなければ、他の先生に聞いて教わっておくといいです。 あと、最後にアドバイス。 印象的な先生ほど、街中で見つけられます。 生徒から見て悪いことは普段からしないようにね。パチンコとかゲーセンとか飲み屋とか。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

考えてもしょうがないですし 生徒に失礼。 塾側が、質問者様でオケー と考えているのに、自分が心配する必要なし。 教育は、待つこと とも云われます。 自分が待たないでどうするの?