• ベストアンサー

外国風にアレンジされた日本料理

日本料理の中でも寿司と天ぷらはかなり有名ですよね。 私が アメリカに行った時、スーパーで「スシ」を買ったんですが、、、。Yuk・・・ シャリが何だか バニラか ココナツみたいな香りがしました。ネタは胡桃とかピーナッツも入っていましたね。これは不味かった例です。 一方、フランスで食べたズッキーニの天ぷらは美味しかったです。 このように、外国風にアレンジされた日本料理で、美味しかったもの、不味かったもの、どちらでも結構ですので教えてください。

noname#27172
noname#27172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Michoco
  • ベストアンサー率36% (61/169)
回答No.4

Teriyakiです。 アメリカ人は大好きです。だけど、めちゃ甘いです。たれのとろみは片栗粉をたっぷり入れたような感じで、あれはてり焼きのたれではありません、どちらかというとみたらし団子のたれです。チキン、ポーク、ビーフ、焼き魚、野菜いためなどにそのたれをかけて食べますが、私はうけつけなかったです。もうひとつ、ハワイの日系移民の方が発明した「スパムむすび」。コンビーフのようなスパムを薄切りにし、軽く焼いて普通のご飯と一緒に海苔巻きにし、切って食べます。それはおいしくて大好きなんですが、時々ハワイアンのお店でスパムに例のTeriyakiのたれをつけている所があって、それは甘くて嫌いでした。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照り焼きも有名でしたね。アメリカ人が日本料理をアレンジすると何でも甘ったるくなる傾向にあるみたいです。スキヤキもそうでした。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご質問の答になっているかどうかわかりませんが、 私が過去食べた最高のマグロ(刺身)は、 イタリア・ローマの日本食料理店で食べたものです。 店の名前や値段は忘れましたが、アドリア海産のもの だったと言われたような気がします。 日本国内、うまいもの食べ歩きが大好きな私ですが、 あの味は忘れられません。 海外で日本の味に飢えていたから、というのを差し引いても、 レベルが高かったと思います。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.5

ご質問の主旨と多少違うと思いますが 経験から~。 留学とまで言えませんが シアトルに滞在した時です。 ちょっとしたパーティがあって 簡単な日本食を披露しました。 「すし太郎」でつくったちらし寿司です。 それを長細いカリフォルニア米でつくったのですから 初めから無理があったとは思います。 が、なにしろ「すっぱい」と言います。 もっとお砂糖を加えてと言うので 言う通りにしたら 寿司めしがすっごい甘いとんでもない食べ物に・・・!!! そこに生ものは避けて金糸たまごとかシーチキンとかをトッピングしたのですが 日本人ではとても食べられない味覚のものを 現地の人達には結構受けて喜んでもらいました。 アメリカで食べるケーキの激甘を納得した瞬間でした。 他の方も書いておられますが みたらしのタレはよく出会いますね(笑)

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカ人の味覚って少し疑がっちゃいますね。

回答No.3

おはようございます。 ソウルで食べた海苔巻き。 酢飯ではないんです。 見た目は、巻き寿司ですがゴマが入っていたりちょっと違う、でもおいしかった。 シンガポール・インドネシアで食べたサテ。 焼き鳥、いや違う。でも安くておいしくて、大量に食べました。これは、どちらが本場?

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bruceiwc
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

年に数回フィリピンに旅行しています。 私は元日本料理の調理師です。 フィリピンには有名日本料理チェーン店がありますが、 メニューが、寿司、とんかつ、焼きそば、エビフライなどです。どれもマズイです。 フィリピンでは、ラーメンに変な味付けが施してある食べ物があるのですが、 彼らは、これが日本料理だと信じています。 私は「すべて日本料理ではない!」 と毎回説明します(笑) 友達のフィリピン人の日本料理への評価は非常に低く、とても悲しいです。 外国人で本物の日本料理を味わった事がある人は少ないでしょう。(日本人も少ないでしょうけど・・) 私は、海外の日本料理店は日本の恥だと思います。 寿司=日本料理ですから・・・・ 回答になってなくてスミマセン・・・

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

カリフォルニアロールとかはアメリカからの逆輸入ですね。 アボガドを使った物とか外巻きなんかですね。

noname#27172
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寿司は日本を代表する料理に相応しくない

    私は以前から思っているのですが、一口サイズの米と生魚の切り身をくっつけただけの料理を、さも日本を代表する料理として世界にアピールするのを恥ずかしいと思っています。 私も日本人だから寿司は好きですが、あんな簡素な料理ともいえない食べ物を、JAPANを代表する料理というのは間違っております。 まるでアメリカ人が自国のハンバーガーを自慢しているようで料理文化を疑われます。 日本は世界各国の料理をアレンジして、それこそ和洋中と取り揃えておりますが、その中でも日本といえばコレ!日本の料理を代表するものは何か!? 私は天麩羅だと思います!伝統の巧みの技で旬な食材をカラリと揚げた天麩羅は、大雑把な外国人には決して真似できない高度な調理技術が必要ですからね。 それに生魚が苦手な外国人もフライならば口にしやすいし、まさに全世界に発信できるJAPAN料理としてアピールできますよ。 日本代表は天麩羅で決まり! 寿司は世界にアピールしてはダメです。

  • 外国人ウケする日本の家庭料理

    近々、アメリカ人の彼の家族のお家へ行きます。 彼からなんでもいいから日本食を家族に作ってあげて欲しいと 言われたのですが、どんなものがいいのでしょうか? いわゆる天ぷら、スシというのはムリなので、 ごく普通に家庭で食べてる料理の中で、 外国人でもおいしく食べてもらえるものを作りたいです。 居酒屋なんかで、外国人が食べて「オイシイ!」って 言っていた料理等でもいいです。 いいアイデアがあったらぜひ教えてください。

  • 日本一格式の高い料理屋は?

    大学だと東大、ホテルだと帝国、マスコミならNHKと朝日と、日本一格式高いのがスラスラと言えますが、料理屋・飲食店に関しては私の無知もあってわかりません。 そこで下記のジャンルの料理に関して、日本一伝統と格式のあるお店を教えて頂けないでしょうか? (1)日本料理店(なだ万みたいなお店のことです) (2)天ぷら屋(専門店の中で) (3)中国料理店 (4)フランス料理店 (5)イタリア料理店 (6)寿司屋 (7)喫茶店 おいしさ、流行、人気とかは関係ありません。 あくまでも東大とか帝国に値するような評価判断でお願いします。

  • 「一般の」日本料理とは?

    皆様、こんにちは。 標記の件で質問です。 最近、海外のネット友から、「一般の日本料理が知りたい」と訊かれて、返答に窮してしまいました。 「日本人が家庭で日常的に食べる食事」なら、いくつも思い浮ぶのですが、日本料理と言えるものが意外に少ない ことに驚きました。今まで考えたこともありませんでしたが。 昔 (30年ぐらい前?)、料理ができない主婦を揶揄する言葉で、「お母さん休め」(= オムレツ、カレーライス、 サンドイッチ、ヤキソバ、スパゲティ、目玉焼き。これ以外知らない、作れない) というのがありましたが、この中に 和食は一つも入っていません。 外国人向けのガイドブック等では、寿司や刺身、天麩羅などを取り上げて解説することが多いようですが、これらは 本来高級料理であって、庶民の家庭料理とは言えないように思います。(近年は、コンビニやスーパーでも販売される ようになりましたが) 実際のところ、「一般的な」和食の家庭料理とは何でしょう? 自分なりに考えてみたのですが、納豆、味噌汁、お新香、煮物、お浸し、焼き魚、煮魚......ぐらいしか思い付きません。 「食文化」という観点から、外国人が見てもわかる明快な解説 (WEB、書籍、雑誌など) 、体系的、網羅的な情報があり ましたら、ご紹介頂けると幸いです。(件の相手は中級程度の日本語は理解できます) # 日本が海外の文化を柔軟に取り入れ、独自にアレンジしてきたことは、日本(人)の良さでもあり、否定するつもりは # 毛頭ありませんが、日本人でありながら、日本の文化を説明できないことを恥ずかしく思います。

  • 日本を代表する料理

    世界的な日本食ブームで寿司、てんぷら、すき焼きなど結構有名になってきて海外でも食べれるようになってきているようですが貴方的にはこれが和食として海外の人に教えてあげたい、店においてほしいというものがあれば教えてください。 私は豚汁を推したいです。味噌汁にいろんな具材を入れて独特のだしが出て世界に出しても恥ずかしくない料理だと思います。

  • 何これ?

    スーパーで、握り寿司のシャリだけが8貫入ったパックが売られていました。 もしかして、ネタの乗せ忘れかな?なんて思ってしまったのですが。 そんな「何それ?」と思った商品を見た事がありますか?

  • 最高級の料理店

    日本で最高級の寿司、ステーキ(or鉄板焼)、焼肉、すき焼、中華料理、フランス料理の店をそれぞれ教えてください。もちろん私には行けませんが、庶民であっても憧れの店として知っておきたいので、よろしくお願いします。

  • 外国人のおもてなし

    月末にNZランド人の夫婦が食事にきます。 夕飯を出すのですが、何がいいでしょうか? 他にも日本人の友達が5,6人来ます。 夫妻は何週間か日本に滞在されるので、寿司、天ぷらなどオーソドックスな物は食べていると思われます。 前日はバーベキューをされるそうです。 大勢でわいわいと楽しめる料理って何があるでしょうか?

  • 外国人にも簡単にできる和食のレシピ

    フランス人の友人に簡単で安くできる日本料理のレシピを教えてほしいといわれたのですが、いいレシピが思い浮かびません。「揚げる」という習慣がないらしいので天ぷらは説明するのも難しいし、茶碗蒸などは私ですらよく失敗するし…。その他思い浮かぶものはやはりしょうゆがないとできないものばかりです。フランスで手に入るものだけで簡単に作ることができて、外国人にもおいしいと思える和食って何でしょうか。

  • 「生魚を切る」だけの料理になぜそんなに差が出るんですか?

    普通のシェフの場合、例えば調味料の加減や、火加減、その他、 料理のテクニックなど微妙な差があって、一流シェフから三流シェフまでいます。 しかし、刺身だとか寿司の場合、単純に考えたら、魚を切ってそのまま出したり(刺身)、 シャリの上にぽこっと乗せるだけ(寿司)なのに、なんであんなに一流から三流までの 激しい差があるんでしょうか。 よくネタのよしあしとか聞きますが、それならすごくいいお魚が手に入ったとして、 それを普通の主婦が包丁で切っても、一流シェフが切っても同じような気がするんですけど…。 銀座の超一流店と激安店との何十倍の値段の差はなぜでるんですか? 土地代や設備費だけの差ではないと思います。 早い話が「生魚を切る」だけの料理になぜそんなに差が出るんですか?