• 締切済み

日本一格式の高い料理屋は?

大学だと東大、ホテルだと帝国、マスコミならNHKと朝日と、日本一格式高いのがスラスラと言えますが、料理屋・飲食店に関しては私の無知もあってわかりません。 そこで下記のジャンルの料理に関して、日本一伝統と格式のあるお店を教えて頂けないでしょうか? (1)日本料理店(なだ万みたいなお店のことです) (2)天ぷら屋(専門店の中で) (3)中国料理店 (4)フランス料理店 (5)イタリア料理店 (6)寿司屋 (7)喫茶店 おいしさ、流行、人気とかは関係ありません。 あくまでも東大とか帝国に値するような評価判断でお願いします。

みんなの回答

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

貴族文化が定着していない(いなかった)日本において格式が高いというのも難しい決め打ちかもしれませんね。 私が思いつくのは日本料理の吉兆ぐらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハワイの日本料理店

    ハワイで老舗日本料理店に行きたいと思っています。 調べた中ではなだ万がありましたが、他にも無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • お食事会にむく日本料理店

    結婚するにあたり、両家の顔合わせも兼ねてお食事会をすることになりました。場所は新宿か渋谷辺りで探していますが、コレと思うところが見つかりません。日本料理が希望で、今検討しているのは新宿の小田急に入っている「なだ万」か、渋谷のセイルリアンの「金田中 草」です。ですが、デパートにはいっているので本当のところ「なだ万」は私としてはいまいちかな~という感じです。 本当はホテルに入った日本料理がいいのですが、なかなか場所、お店共納得のところが見つからず、パークハイアットの「梢」も考えましたが駅から遠いので。ホテルに限らず、個室があって落ち着いた会食などに向くお店をご存知の方いらっしゃいませんか? やはり両家、初めての顔合わせなのである程度キチっとした感のあるホテルがよいのではないかと私は思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?

  • 寿司は日本を代表する料理に相応しくない

    私は以前から思っているのですが、一口サイズの米と生魚の切り身をくっつけただけの料理を、さも日本を代表する料理として世界にアピールするのを恥ずかしいと思っています。 私も日本人だから寿司は好きですが、あんな簡素な料理ともいえない食べ物を、JAPANを代表する料理というのは間違っております。 まるでアメリカ人が自国のハンバーガーを自慢しているようで料理文化を疑われます。 日本は世界各国の料理をアレンジして、それこそ和洋中と取り揃えておりますが、その中でも日本といえばコレ!日本の料理を代表するものは何か!? 私は天麩羅だと思います!伝統の巧みの技で旬な食材をカラリと揚げた天麩羅は、大雑把な外国人には決して真似できない高度な調理技術が必要ですからね。 それに生魚が苦手な外国人もフライならば口にしやすいし、まさに全世界に発信できるJAPAN料理としてアピールできますよ。 日本代表は天麩羅で決まり! 寿司は世界にアピールしてはダメです。

  • アメリカ人向けパーティー料理

    こんにちは。 今度パーティーがあり、料理を持っていくことになったのですけど、ちょっと悩んでいます。私が今までパーティーに出席したときは、大体、カリフォルニアロールなどをもっていったのですけど、今度行くパーティーには、ほとんどのひとがお寿司が食べれないひとで、完全にアメリカ料理好きなひとたちばかりが来ることになっています。 そのパーティーでは、少なくともラザニア、サラダ、チリスープを用意するということなので、私が唯一大勢のために作れるラザニアも作れないので、どうしていいのかわかりません。私は普段、アメリカ料理は作らなく、イタリア料理でも、アメリカ風イタリア料理ではない伝統的なイタリア料理を作るほうが多いため、一度、白人ばかりの集まりのパーティーでトマトとモッツアレラチーズの前菜を出したら全く食べなかったということがあり(一人、モッツアレラチーズを魚か?と聞いてきたひとがいました。プラス、またそのパーティーでイタリアに行ったばかりのアメリカ人がいて、イタリア料理ほど食べれないものはないといってたので、でも、アメリカ風イタリア料理が一番だということでしたけど。。。)まあ、とにかく、アメリカ料理しか食べれないアメリカ人(白人)でも、受ける料理はどういった料理がいいでしょうか? 実は私の主人の両親が完全に白人主義のひとたちで、外国の料理はあまり食べないというか怖くて食べないひとなのですけど、でも、日本料理でしたら天ぷらだけはおいしいといってくれます。でも、パーティーに天ぷらを持っていったことはないのでどうしようか迷っています。 とにかく、もし、いいアイディアがありましたら、教えてください。パーティーにくる人数は80人くらいだそうです。

  • 日本を代表する料理

    世界的な日本食ブームで寿司、てんぷら、すき焼きなど結構有名になってきて海外でも食べれるようになってきているようですが貴方的にはこれが和食として海外の人に教えてあげたい、店においてほしいというものがあれば教えてください。 私は豚汁を推したいです。味噌汁にいろんな具材を入れて独特のだしが出て世界に出しても恥ずかしくない料理だと思います。

  • 外国風にアレンジされた日本料理

    日本料理の中でも寿司と天ぷらはかなり有名ですよね。 私が アメリカに行った時、スーパーで「スシ」を買ったんですが、、、。Yuk・・・ シャリが何だか バニラか ココナツみたいな香りがしました。ネタは胡桃とかピーナッツも入っていましたね。これは不味かった例です。 一方、フランスで食べたズッキーニの天ぷらは美味しかったです。 このように、外国風にアレンジされた日本料理で、美味しかったもの、不味かったもの、どちらでも結構ですので教えてください。

  • 外国人ウケする日本の家庭料理

    近々、アメリカ人の彼の家族のお家へ行きます。 彼からなんでもいいから日本食を家族に作ってあげて欲しいと 言われたのですが、どんなものがいいのでしょうか? いわゆる天ぷら、スシというのはムリなので、 ごく普通に家庭で食べてる料理の中で、 外国人でもおいしく食べてもらえるものを作りたいです。 居酒屋なんかで、外国人が食べて「オイシイ!」って 言っていた料理等でもいいです。 いいアイデアがあったらぜひ教えてください。

  • 小倉・門司・下関の日本料理店

    小倉・門司・下関エリアの 料亭、会席料理、懐石料理、割烹、小料理、旅館・・・等で オススメのところがあったら教えてください。 ・予算は上限なし ・伝統的な和食が食べられる ・寿司、そばなどの専門店ではなく、和食が食べられる店 よろしくお願いします。

  • 日本の食レベルはなぜ高いの?

    前から思っていたんですが、日本の食のレベルって、 世界と比べても、相当高いですよね。 一言にレベルといっても、いろいろあるので説明が難しいですが。。。 フランス、イタリアあたりと比べても、 見劣りするとは思えません。 その他、イギリスやアメリカは話にならないし。 天ぷら、刺し身、寿司など、魚介類の素材の旨みを重視したもの が代表ですが、凝った料理だって作らせれば負けません。 ラーメンなんかは、もともとは中華ですが、 本場よりはるかに美味しいですよね。 イタリア人が日本でイタリアンを食べたら、 自国のよりも美味しいと言っていたウワサもききます。 日本は島国なのに、他国よりも食のレベルが高いのはなぜでしょうか? 日本の食のレベルは、実は世界一だと思いますか?

  • なかなか知られていない、おいしい世界の料理

    海外の料理で、イタリア料理や中華料理はとてもおいしく、お店も数多くありますが、その他の国でなかなか日本では知られていないけれど実はかなりおいしいのはどこの料理でしょうか? また、そのおススメの料理屋さんがありましたらお教えくださいませ。