• ベストアンサー

洗濯すると毛玉が付きやすい服って

どのような素材でしょうか? やはり毛糸のセーターでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakamr
回答No.1

毛玉ができやすい素材 経験上ですが、 ・アクリルやポリエステルといった合成繊維による製品。 ・ウールやアンゴラ、カシミアなどの天然素材と、アクリル、  ポリエステルなどの化学繊維との混紡による製品。 毛玉は、着用の繰り返しの摩擦や、洗濯時の摩擦によって生じる現象で、 その発生メカニズムは、生地の表面が摩擦などの作用を受け、 繊維の先端が毛羽となり、それらが束を作り絡み合って「毛玉」を生みだすそうです。 でも、最近あまり見かけないな。 メーカーもいろいろ工夫しているのかな。

rcclnjbfklf
質問者

お礼

ありがとうございました。