義姉の結婚式の服装について

このQ&Aのポイント
  • 再来月、夫のお姉さんの結婚式があります。義母は口には出しませんが、長男の嫁というのもあり私に着物を着て欲しそうな感じです。
  • 私の結婚式の時も、義姉は訪問着だったので、私も訪問着くらいは着たほうがいいかな?と思ったのですが、現在妊娠中で、おトイレも近いし、着物は色々と不安です。
  • フォーマルドレスは持っているのですが友達の結婚式に出るような、可愛らしいやつしか持っていません。ここは無理してでも着物をきるべきでしょうか。それか落ち着いたドレスを買い直すべき?アドバイスいただけたら嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義姉の結婚式の服装

こんにちは。 再来月、夫のお姉さんの結婚式があります。 義母は口には出しませんが、長男の嫁というのもあり私に着物を着て欲しそうな感じです。 他の親戚(義母の姉妹)は黒の留袖を着ると思われます。 私の結婚式の時も、義姉は訪問着だったので、私も訪問着くらいは着たほうがいいかな?と思ったのですが、現在妊娠中で、おトイレも近いし、着物は色々と不安です。 昔の人は妊娠中でもなんでも着物だったと思いますが、私は着慣れているわけでもないし…。 フォーマルドレスは持っているのですが友達の結婚式に出るような、可愛らしいやつしか持っていません。 未婚の従姉妹とかなら分かりますが弟の嫁がフリフリドレスというのもちょっとねー…と思ったり。 ここは無理してでも着物をきるべきでしょうか。それか落ち着いたドレスを買い直すべき?? アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.1

妊娠週数にもよりますが、 安定期でしたらゆるめに着付けてもらって着物の方が美しいとは思います。 おそらく家族写真を撮るのではないでしょうか。 あれって友人の結婚式写真と違って親戚の家にもかなり長く残るものです。 私が幼稚園児だったころの親戚の結婚式写真を大人になって見たりしたのですが、 もう言っちゃなんですけど洋装の人の格好に時代がものすごく現れてて、 新婦さんも含めてその当時の流行りで頑張って綺麗にしていた人ほどダサく見えるんですよ。 その点、男性とか和装の女性だと流行り廃りがあまりないからか、 何十年前の写真でも良い感じの上品さがありました。 当時の若さの方が目についた感じです。 で、近い身内であればあるほど前列に並ぶのでこれまたよく目立つのです。 兄妹ならば最前列に座るので全身映りますから、妊娠中のドレス姿もむくんだ足もばっちり残ってしまうのですよ。。。 これは決して嫌みで言っているのではないので悪く受け取らないで下さいね。 そういうのは妊娠しているのだから当然だし、 別に自分が見るわけじゃ無いから気にしないわ、という方なら「これもまた思い出」でいいのですが、 もし迷っているのでしたら十数年後に見た時のことなども一度は考慮なさってみてもいいかもしれません。 10年前の従姉妹の結婚式の写真でさえ、もうややダサいと感じる服装の方もいましたから。 折衷案としては、和でも洋でも大丈夫な感じのヘアセットにしておいてもらって、 親族写真と式の間は和装にし、披露宴からは妊娠中で体調などを考慮してと言って早めに落ち着いた洋装に着替えさせてもらうということはできないでしょうか。 披露宴ならばあとは食事して挨拶して帰るだけですからね。

shimamoyo
質問者

お礼

家族写真…確実に撮りますね。1人だけドレスは悪目立ちの可能性大ですね。 週数的にはまだ安定期ではないのですが…相談してみます。

その他の回答 (3)

• tea-toki
回答No.4

お洋服にされてはと思います。 安定期前なら悪阻もあるでしょうし、 着なれているならともかく、式中気持ち悪くなりかねません。 落ち着いたワンピースとボレロかジャケットをお召しになるのがいいと思いますよ。

shimamoyo
質問者

お礼

夫にも大反対されました・・・私の気持ちとしては着物に流れているんですが、家族と相談して決めたいと思います。

• E-1077
回答No.3

親族ならば少なくても訪問着だし、あなたの場合は色留袖が良いと思います。 黒留袖ならば一番良い第一礼装なのですが・・・。 安定期前ということは、あまり体形には変わりないと思うので、着付師に言えば工夫して着つけてくれます。トイレが近いなら、ローライズの下着で、帯下にかからないようにすれば大丈夫。和服は腹回りを何重にも布で覆うので、妊婦に良いのですよ。妊婦じゃなくてもとても健康には良い着物なのです。紐使いよりもゴムベルトなどでやんわり抑える方法を取れば問題なく着れます。苦しくないし。帯も結ばずに折る方法で二重太鼓を作れば問題ありません。苦しくないですよ。一人でも脱げるし。 ちなみにですが、8か月の時に着物で活動していました。舞台があったので。 慣れていたからかもしれませんが、特別何もなく終わりました。勿論、ずっと着ていたわけではなく、舞台が終わったら速攻で脱ぎましたが。 既婚者となったからには、かわいい系のドレスは処分して、ある程度使えるフォーマルスーツやドレスを購入しておくことをお勧めしておきます。

shimamoyo
質問者

お礼

着物は夫の祖母の着付けの先生がたくさん持っていて、その中から選ばせてもらえるみたいなので、色留袖も選べるかもしれないです。私の結婚式当時、義姉は既に既婚だったのですが、今写真をみたら訪問着を着ていました。 着物って振り袖と白無垢しか着た事ありませんが、息をするのも大変で脱ぐ頃にはヘロヘロになった記憶しかないので、妊娠中は良くないかなと思っていましたが、工夫して着つけてもらえば妊婦でも十分着られるのですね。 ちなみに20代なので、50代の方に混ざって黒留はちょっと気がひけます。。 フォーマルスーツや礼服などなど、結婚したら揃えておかないと今後大変な目に遭いそうですね。アドバイスありがとうございます。

noname#231141
noname#231141
回答No.2

レンタルドレスショップを利用してみてはどうでしょうか? シックなデザインのものもありますし、2万円くらいでドレス、靴、バッグまで揃えられます。

shimamoyo
質問者

お礼

今回は頑張って着物着てみようかと思います。辛かったら脱げるようにドレスも持って行こうかな。未婚のいとこは恐らくドレスなんじゃないかと思いますが、既婚で一人洋装は確実に浮きますので・・・それに今回、実弟である夫は欠席なので、やっぱり悪目立ちだけは出来ません。