彼氏に安心感を与える方法と異性の友人を泊めることについての考察

このQ&Aのポイント
  • 彼氏を安心させる方法や異性の友人を泊めることについての意見をまとめました。
  • 彼氏の指摘に対して自分の意見を述べ、彼との価値観の違いに対する対処法を考えました。
  • 彼氏に対して冷たいと思われる原因や改善策についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏を安心させたいです

長文失礼します。 現在、付き合って半年の彼氏(同じ職場)がいます。 告白は相手からでしたが、前々から気になっていたので嬉しかったです。 しかし、先日彼を怒らせてしまいました。 原因は私が異性の友人を泊めたからです。彼には謝罪し、その日の内に仲直りしました。 ですが、その後も彼がその件を気にしているように思います。 最近も彼に「本当に付き合っているのか不安になる 」と言われました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼の話によると (1)始めは週1だったデートを私が月1に減らした。デート中も少しでも目的外のことは断る (2)私が連絡を殆どしない。返信も無い/遅い (3)記念日を忘れる、クリスマスに誘いを断る (4)未だ行為がない (本番がないだけです) が、気になるようです。 私の感覚では (1)同じ職場だから妥当な頻度。また、目的外の事(映画館の後に食事・買い物で目的外の店への立ち寄り)は、迷惑。 (2)返信が無いのは、メールが雑談や報告の時だけ。用件があるものには返している。 (3)単純に何故こだわるのか、わからない。 (4)結婚を決めた訳ではないし、そういう行為は軽率にすべきではない。 というかんじです。 私は、彼のことは本当に好きです。 彼と私の価値観が違うなら、できる限り相手の意見を理解したいです。 そこで、質問です。 彼の指摘通り、私は冷たいのでしょうか?彼を安心させるには、どう改善したらいいですか? 又、恋人が異性の友人を泊めることを皆さんはどう思いますか。

noname#226060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

あー・・・・これは申し訳ないけど彼氏に同情します。 どれをとっても,これ俺以外に恋人がいるよね。と思ってしまうパターンの行為ですね。 いや,むしろ,あなたの彼氏が同じ内容で逆にここに質問すれば,その人に対して,それはあなたは付き合ってないよ。付き合っていると妄想しているのか,もしかすると統合失調症で幻想を見ているのでは?なんて辛辣なこと回答されそうなパターンです。 あなたは真面目で正直者なのだと思いますが,女性の中にはしたたかで,上手く自分の欲しいものを手に入れる能力の高い女性がいます。あなたが良い女であればあるほど,彼は不安になりますし,どうしても自分が彼女のなかで一番だという根拠がほしくなります。でも今のあなたはその根拠は何一つ彼に与えられていないのではないかと思います。 いやそんなことはない,私は誠実に彼氏しか見ていないし,絶対に裏切っていないし,それは彼氏も分かっているとおもうかもしれませんが,それはあなただけが勝手に思っていることであることも理解できますよね? これは友人の話ですが,婚活に若くして結婚相手を見つけるために行く女性を例に出します。 これらの女性の中には5-6股で男性と平行してつきあいを行い,そのなかで勝ち残った人と結婚することを平気でするひとがいます。 その女性をあなたの項目に照らし合わせてみると,どれもできますよね。 まず自分に振り向かせるために週1でデートしてきたけど,他の男性にも気を配る必要がでてきたいので,毎月7日だけ。としておけば,他のあいてとデートがかぶることはありません。通常の5-6倍のメールやLINEが来るのですから,全部に愛情をもって返信することなどできませんから,かえさないといけない事柄だけかえします。雑談などに付き合ってられませんよね。 記念日もよほどカレンダーアプリなどで厳重に管理しなければ,相手の誕生日など覚えているのも大変ですし,クリスマスとかそうゆう行事はみんなから誘われるので絶対にスルーです。とにかく,あ,忘れてた。とかちょっと実家で用事があって。 と誤魔化すしかありません。で,あと体ですが,6人ともなればギリ,口で処理してあげるのが限界でしょう。月一のデートとみんなにお願いしていても,それでも週に2-3回することになるのですから,かなり体力も消耗します。 なので,手か口で,私は結婚するまではそうゆうのはちょっと。と言い切るしか無い。 すごく極端な例ですが,彼がこんな想像をしていないとも限りません。 恋に落ちれば男性だって,自分にあなたを引き留めておくだけの魅力があるのだろうか。 本当に自分は愛されているのだろうか。と会えないときは疑問に思います。 そうゆう彼の気持ちを考えたことは無いと思いますが。もしあったとしても多分考えが軽すぎます。 逆に言えば,彼は私しか絶対に見ていない。という根拠はなんでしょうか。 彼が彼の地元に許嫁がいるとか,可能性はありませんか? ばかげた発想ですが,彼の今の切実な思いは少しは理解していただけたでしょうか。 あと,この状態で異性が家にとまったと聞けば,ああ,6人のなかの一人だ。 と思いますよね。とうぜん。彼にもいろいろしてあげたんだろうと思うわけです。 根拠無く辛辣な言葉を使いあなたにプレッシャーを与えましたが,折角出会えた好きな人ですから, 男性の気持ち,心理も察してあげて下さい。あなたの方針だけで二人の間は維持はできませんから。 ながながとすみません。ご参考までに。

質問者

お礼

沢山の解答、有難うございました。 色々な解答を拝見させて頂いた結果、最も支持の高い解答を選ばせて頂きました。 全ての解答に目を通してみて、自身の身勝手さ・行動の軽率さに気づかされました。 改めて質問文を読み返してみると、確かに私ばかり彼に意見を押し付けており、与えられる愛情に甘えていました。彼が懐疑的になるのも無理はありません。 彼には改めて謝罪し、今後は二人で話し合って物事を決めていきたいと思います。 真摯な解答、本当に有難うございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

箇条書きに書くところは好感が持てるが肝心なことを書いてないよなあ。 (0)私〇〇最、彼△△歳 20代のカップルと40代のカップルでは回答がまるで違ってくるぞ。 1つ1つ検討すると、 (1)同じ職場ってことは遠距離恋愛まではいくまい。せいぜい中距離になるかならないか、近距離で月一にするのは仕事が多忙という正当な理由がないのはおかしい。 映画のみのデートってなんなんだ?まさか最初から90分限定のデートしかしないとか?デートってそんな短時間ばかりなものではないだろう?複数の場所にいくのを迷惑ってどういう考えなのかが分からんぞ。 極端なことを言えば遊園地に行って、ジェットコースター以外は乗らないよって言ってるようなもんだ。 (2)これはウザイメールしかしない女性、かまってちゃんみたく、常にLINEを見てるような女性はウンザリなので、私的には好感は持てるかな。男は口数が少ないやつが多いが、賑やか(?)な彼からしたら物足りないのかもしれないな。 (3)記念日・・・・・女性が気にするのはよく見るが男が気にするのはめずらしい。これも私個人の意見だけど、もし記念日というもので絶対に守らねばならないとしたら、それは誕生日だけだと思う。 (4)これは君に大いに賛成だね。いまの風潮、恋人=セックスありきのパートナーって認識の人がほとんどなので君のような身持ちが固い女性は、むしろお嫁さん候補には絶対にしたい。世のお父さんはそう思うはずだよ。 全てを検討してみた結果、改善したほうがいいのは(1)だけだ。私は君をちっとも冷たい女性とは思わない。 むしろ信用に値する女性だと思う。 彼を安心?それはなんか違うかな。仮に(1)~(4)全てを受け入れたとしても、それが解決とはならない気がする。私としては(1)以外の改善は勧められないな。 >又、恋人が異性の友人を泊めることを皆さんはどう思いますか。 これは彼に同情するかな。彼が君の家に泊めたかどうかは定かじゃないけど、男として遅れをとった気分になる。「男友達とは本番してるんじゃないのか?俺は男友達にも劣る存在なのか?」って不信になるよ。 彼に本番を許さないぐらい身持ちが固いのなら、尚更スジを通さないといけない。 男は家族(お父さんや兄弟)以外泊めないぐらい徹底しないとダメだぞ。

• ara66
回答No.13

そうか、あなたは、異性の友人を泊めた・・・・そういう関係なのですか? Hはあったのか、無かったのか?それともただ泊めただけ・・・・? あなたはちょっと常識外れのところがありますね。 普通なら異性の友人を泊めるというのは、sexがあったとしても不思議ではありませんよ。 それで好きな彼氏には厳しいんですね。 つまりね、あなたはAVか何かでナンパされて、行き刷りでお金のためにsexをしてしまったけれど、彼氏を好きなのは変わっていません・・・・と、言ってるようなものなんですよ。 友人と仰っていますが、果たして本当に友人なのかは疑わしい。 自分を身持ちの固い女の様に表現してますけれど、男を泊めたというところで、私はとんでもない食わせ者だ、 と認識します。 私に言わせれば、あなたは結婚しても浮気不倫しますね。 男を泊めさせるって云うからには、一人住まいって事だから、友人を信じたとしても相当に自堕落な人間性を感じます。 それに引き換え、彼に対する対応との落差は同一人物とはとても思えない。 友人と言うのを信じたとしても、男の友人には優しく、彼氏には冷たく・・・・これは釣りなんじゃないかと思うしかない。 私には、友人と言うよりも、ナンパされてsexしてしまった・・・・としか思えないのですが・・・?

• inuusagi_8
回答No.12

冷たいと言われても仕方ない話。 あなたは彼のことが大好きなんだろうけれども、まだその彼の気持ちを受け入れる気は無かった様子。 なぜなら「あなたの価値観」しか採用していないから。 だって、結婚はしていないし、私の人生だし、私の生活なんだから私が決めるのは当たり前でしょう?と思うのならそれはそれでOK。 だけどたぶん結婚を決めたとしてもあなたの価値観は変わらないし殆ど変えないと思いますよ。 いきなり彼のために甘える妻、マメに連絡をし、 何でも事前に相談する妻になんてならないでしょう。 私もあなたのような傾向があるのであなたの言い分は理解できます。 でもね、あなたほど人の気持ちを無視する人ではないかな。 というか夫が大好きだったから変わったのかもしれません。 異性の友人を泊めることはやましくないあなたは何とも思わないでしょう。 むしろ困っている友人を助けない方がどうかしてると思うのでは。 だけどね、彼はそれが嫌なのですよ。 そのくらいあなたのことが好きなんです。 あなたは信じているけれど、あなたの異性の友人は自分の知らない人。 そんな男性をあなたの傍に置きたくない、ワンチャンスを与えたくないと思うのは男としてごく当たり前の感情だと言うことが理解できないから、 自分の考えや行動が正しい、相手の言っていることが不服と思うのだと感じます。 私だって別に異性の友人を泊めることには抵抗はないです。 会うのだってできれば月1が良い。 メールも一日1往復でOK。なくても平気。忘れることもあります。 報告とか「じゃあおやすみ」で終わったメールなら返しは不要。 記念日も興味ないし、クリスマスも家族といるから会いませんでした。 けれどもそれは彼と話し合ってお互いが納得していたからできたことで、 あなたが事前に彼に「私はこれが普通なんだけど、あなたはそれをどう思う?」という相談という名の「気遣い」を一切見せなかったから彼も怒ったのではないかと思います。 誰しも付き合ってから価値観がバッチリなんてことはないのだし、 彼が何故それを嫌だと思うのか、「彼の感覚」をあなたに説明するチャンスを与えなかったことが原因では無いでしょうか。 >恋人が異性の友人を泊めることを皆さんはどう思いますか。 「皆さん」はあなたが誰を泊めようと構わないのです。何をしようとあなたの勝手。 痛くもかゆくもありません。 だけど大事なのはあなたを思う彼の感情でしょう? どうしてそこにはどこか無関心で、赤の他人の意見を聞こうとするのか、 本当に不思議です。 理解はできなくても、彼はこれが嫌なのだなということはしない。 それが愛情だと思いませんか? 他人の気持ちなんて、ましてや異性の気持ちなんてわかりっこありません。 だからこそ、何が嫌なのか、どうしてそう思うのかを素直に聞くことだと思います。 「だけど自分は」と思うのならそこで喧嘩すれば良いだけの話。 価値観が違っても摺り合わせができる二人なら続く。 無理ならいかに相手を好きでも別れるのではないでしょうか。 冷たいと言うよりは、まだ自分の気持ちにしか関心が無いのだと思います。 変わるかもしれないし、別の相手の方が楽かもしれない。 いったんは彼の意見を飲み込んでみた上で、よく話し合ってみて下さいね。

• eroero4649
回答No.11

>目的外の事(映画館の後に食事・買い物で目的外の店への立ち寄り)は、迷惑。 ああこれ、遊び人の男がセフレに対してする態度の典型ですね。 しかし映画館の後の食事や買い物で「あれ、こっちの店も面白そうだからちょっと見てみようか」もダメって女性は正直初めて聞きました。失礼ながら、最近多いと聞く女性のアスペルガーってやつかなあと思いました。 うん、改めて考えてみたのですが、「映画見たらお腹空いたね。どこかで何か食べて行こうか」もだめなのかしら。「お前ひとりで食べてろ」って感じ?相手がそれならまだしも、自分がお腹空いても「今日は映画を見に来たのでどんなに腹が減っても帰宅します」ってなるのかしらん。「私はこの後ドトールに寄ってミラノサンドを食べていくけれど、それにお前は付き合うな。帰れ」だとしたらものすごく理解不能です・笑。

• asuka-n
回答No.10

彼の事好きって言ってますけど全く伝わって来ないです。 と言う事は当事者である彼はもっとそう思ってますね。 自分の感覚や価値観だけを押し付けるだけで彼の気持ちや考えには寄り添わないんですか? デート回数を減らすのはまぁいいとしても、目的外の事は「迷惑」って何様? お母さんと夕飯の買い物に来てる訳じゃないんですよ? そんなのデートじゃない。 雑談でも報告でも一言返す事位出来ますよね? 月1しかデート出来ないわ目的外わ迷惑だって言われたらデートの約束時のみ 連絡して終わりじゃん。 記念日等特別な時は一緒に過ごしたいって言う気持ちを 少しは理解しようと言う考えないの?自分が拘らないからって考え押し付け過ぎ。 軽率にすべきではない。最もらしい事言ってますけど、本当にそういう考え持ってる人は 本番以前もやらないです。キスすらしない人もいます。貴女の場合彼としたくないから 最もらしい事言ってるけど言ってる事とやってる事が矛盾してる。 私から言わせれば軽率です。 価値観が違うのは当たり前です。人それぞれですから。 ですが、貴女の場合、彼を好きって気持ちも伝わらないし理解しようとしてる様には 思えません。 異性を泊める事についてどう思いますか。 付き合ってる人が居ようと居まいが簡単に異性を泊める好意は理解し難い。 開いては男です。何があっても文句言えませんよ。 長々書きましたが、たったこれだけの質問読んだだけですが 貴女を軽率な人間としか思えません。

回答No.9

貴女の文章を読んで、彼氏が可哀想だなあ~と思いました。 貴女は冷たいというよりもドライな感じですね。 女性としては珍しいタイプだと思います。 自分が彼の立場なら、この子は俺のこと大して好きじゃないんだろうなーと疑うと思います笑 彼に対して甘えるとか、好き好き光線出してみるとか、頻繁に連絡入れるとか、そういったことが出来ないなら彼氏の方から別れを切り出されるんじゃないでしょうか。

• ara66
回答No.8

(1)この内容からすると、あなたは、彼の気持ちに配慮しようとする気持ちが無いように見受けられますね。 あなたは自分が彼よりも上に居ると思っているようです。 目的外は迷惑・・・と断罪していますが、あなたの人生は一本道のようですね。 (2)こういうのをビジネスライクと言うのでしょ。仕事上の付き合いだけの意味でしかありません。 (3)クリスマスや記念日を否定するって事は、他の男性が居ると想像してしまうのが今の常識。 (4)これは、あなたの考えはそれで良いと思いますが・・・・ あなたと彼との間には、友達以上でありながら、恋人関係とは言えないような気がします。 いつでもご破算に出来る不安定な状態と言えそうです。 あなたの彼が「好き」という感情の高揚が一切無いのです。 何故彼の懐に入ろうとしないのか? 最後の、恋人が異性の友人を泊める事をどう思いますか?・・・・・と言うのは、どちらが異性を泊めているのか がはっきりしませんが、どちらにしても、異性を泊めると言う事は、お二人の関係性が非常に薄い関係にあるからです。 恋人同士とはっきりと言える場合は、お互いがお互いを結婚するほどではないが、気持ちを、心を独占している状態であるのです。 それがはっきりとしていないから、異性を泊めてしまう事に「裏切っている」という心が発生しないのです。 結婚の縛りを目指しているのであるならば、好きという意志と、自分だけの彼、あなただけの彼女という関係 を構築すべきです。 彼の方が女性を泊めているのであれば、彼は将来浮気性になる可能性があるし、あなたが異性を泊めていれば、あなたが浮気性の性質を有する事になります。

回答No.7

トピ主様は自分を正当化する方向性でトピ文を書かれていますが、 1.デートは月イチしかしない。 2.自分から連絡入れないし、返信も必要最低限。 3.クリスマスの約束は断る。 4.体の関係は拒否。 5.でも、他の男を平気で自分の部屋に泊める。 これだけの事実があれば、他に男がいると考えないほうが不自然です。 それも、この渋い内容からして自分はキープであると考えます。 この態度を改めない限り、遠からず別れになるでしょう。 そもそも彼氏でもない男を自分の部屋に泊めて、 何の行為もしてないと普通は考えません。 不倫調査なら浮気の証拠になるレベルですよ。 恐らく彼は、言葉の上では赦しても、絶対納得してないと思います。 それは断言できますよ。 彼のことが本当に好きと文字にはしていますが、 トピ主様の文章全体からは彼に対する熱意が欠片も感じられませんよ。 嘘ですよね、好きなんて。

• doraneko66
回答No.6

冷たいってよりか、好きどうこうよりか 付き合っていてつまらないですね。 勝手に気持ちだけ高まっているわりに行動が 伴ってないから相手は、冷めますよ。 目的外の事があってこそ、楽しいデートになりますけどね。 同じ職場だから妥当な頻度ってのは、あなたの言い分ですね。そこは人それぞれだから話し合うべきことでしょう。 連絡しない、記念日忘れる、身体の関係がない 過度になり過ぎでも苦しくなるし、なさすぎるのも つまらない付き合いになりそうです。 付き合って半年だから、つまらないかも 知れません。 ま、人それぞれだからだと思うのですが これが2、3年の付き合いならうっとおしいのも 分かるのですが、最初からそう言う付き合いなら あなたがやっているように私なら、他で同性異性 関係なくめちゃくちゃ遊びますね。 本気な付き合いでなさそうだし、それで浮気も するでしょう。 身体の関係もないし、男は性欲たまりますからね。 気持ちどうこうとか口先どうこうってのは いくらでも言えることです。 それに伴って行動しているかで 不満は出ることは必然でしょ。 あなたの口先どうこうの話が彼にに伝わらないのも 仕方ないでしょう。 たまに行くスナックやキャバ嬢みたいなものですね。

• ilyf
回答No.5

もしかしてあまり言葉でも好きとか大好きとか言わないし、甘えたりとかもしないタイプですか?脳ミソがちょっと男寄りで、感情よりも合理的な方を取るみたいな。私の彼女もそうですから、確かにたまに男の方は不安にはなりますね。 (1)に関しては距離感大事だから週1は多いから月1でもいーと思います。仕事終わってデートじゃなくてもご飯行ったりとかも出来そうだし。 (2)やっぱたまには文字でも好きとか言われたいのはあると思います、たまにはですよ?同じ職場だしラインで喋る内容もあまりなさそうなんですが、お休みとかあったら嬉しいですね。 (3)記念日は別にどーでもいーと思いますが、誕生日とクリスマスはそりゃ会いたいと思うと思います。恋人居るのにクリスマス会わないのは、普通に考えると俺の事好きなのか?って思ってしまうと思います。 (4)これはあなたが正しいと思います。そのうちするんでしょうけど、それはあなたがしたいと思った時でいーです。 あと他の男を家に泊めたのは基本ルール違反だと思います。多分あなたは彼が女友達を泊めても何とも思わないから、泊めてしまったんだと思いますが。。 安心させるには面倒くさいけど、言葉で愛情を伝えるのと(毎日の必要はないです、たまにです)、多少甘えてみる事ですね。