• ベストアンサー

北朝鮮のミサイル被害

車力基地とか言うところを狙える、と言うことのようですが狙われて撃たれた場合 飛んでくる弾頭数、被害が起きる範囲はどの程度のものが予想されるのでしょうか? 3/10大空襲のような火の海のようなことにはならないような気がするけど、基地の近くに住んでいてチョット不安です。 この場合は避難に防空壕が有効のようにも思えるけどその辺も如何? 焼夷弾による大火災では逆に逃げられなかった話も聞きますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7541)
回答No.4

 射程1000kmの中距離ミサイルですから、高度200kmぐらいの宇宙空間を飛んで来るわけで、大気圏再突入時の摩擦熱に耐えられるのは核弾頭だけです。化学兵器や細菌兵器は使用出来ません。  ミサイルは単弾頭と仮定して、1~2メガトンの攻撃が普通です。高度6000mで水爆が爆発したとすると、半径10km程度の領域がファイアーストームで壊滅的被害を受けます。死者数は数十万人ぐらいでしょうか。  発射した全てのミサイルが核弾頭を積んでいるとは限りません。1基だけが積んでいたとしても、核弾頭を識別するのが難しく、核弾頭だけを破壊するのは難しいようです。核弾頭を切り離す時に複数のダミー風船を飛ばしただけで、迎撃率が極端に低下するようです。  事実上、発射されたミサイルを事前に捕捉して迎撃するのは7~10分間しかない飛行時間では不可能で、国会に報告が届くまでに何時間もかかる現状を考えると、迎撃が間に合わないのが現実です。  湾岸戦争時のイラク軍のように、一度に10基のスカッドミサイルを飛ばすのだとすると、全ての迎撃は不可能で、ほとんどのミサイルを撃ち漏らすと考えた方が良いでしょう。移動式ミサイルの場合は、森の中やトンネルの出口などから打ち上げられるので、早期発見が難しく、やはり、間に合わない公算が大きいですね。  大気圏再突入をせずに、高度100kmの宇宙空間で核弾頭を自爆させることが出来れば、電磁パルスシャワーを地上に浴びせて大停電を起こすことが出来ます。この場合は非対称型核爆弾を使った方がエネルギーの変換効率が高いようです。  どちらにしても被害は甚大で、迎撃は難しく、対抗策は無いに等しい状態です。  実際に核攻撃がおこなわれて多大な人命が失われた場合でも、米軍がすぐに対応出来るのではなく、準備に何日かかかってから、精密誘導爆弾による攻撃をおこなって、ミサイル基地を壊滅させ、その後で報復核攻撃に出るだろうと思います。  もっとも、中国やロシアが猛反対するのは間違い無いですし、国連の安保理事会が紛糾して収拾が尽かない事態になるでしょうから、核戦争を避ける為に裏取引で終わる公算もあります。下手をすると見殺しでしょうが、北朝鮮が日本を核攻撃しなければならない動機がありませんし、むしろ、米国に妥協させるのが目的でやっているのだと思います。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 核弾頭でも引き金は通常爆薬だと思うんですが。勿論効果を考えれば通常弾頭では割に合わないでしょうね。

japaneseman5963
質問者

補足

とりあせず、今日は両国の慰霊堂に行って叔母の冥福を祈ります。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.3

先日の発射の際には4発次々と撃ったということですから、少なくとも4発を発射する能力はあるといえるでしょう。 弾頭の炸薬量は約1トンと予想されています。ちなみに日本を焼野原にしたB29は1機で最大9トン積めますが、日本本土を空襲したときはだいたい5トンくらい積んでいたようです。 ただ、核爆弾を積んでいれば話は全然別となります。北朝鮮がミサイル搭載可能な核爆弾を保有しているかどうかは不明です。 また、生物・化学兵器を使った場合ですが、今のところ弾道ミサイルで化学兵器を使った戦争はなく(湾岸戦争でイラク軍が使ったという説がありましたが、どうやら使わなかったようです)、生物兵器に至ってはまだ実際に使った国がないのでどうなるかわかりません。 んで、湾岸戦争のときにイラク軍はイスラエルに向けて合計43発のスカッドミサイル(ノドンミサイルの原型)を撃ったといわれています。43発全てがイスラエルに到着したのかどうかは不明ですが、この攻撃によるイスラエル側の人的被害は、死者14名、負傷者226名となっているそうです。この死者の中には、市民に配られたガスマスクのつけ方を間違えて窒息して亡くなってしまった人も含まれていると思います。ガスマスクのつけ方を間違えて亡くなった方が何人いるかはわかりません。 もうひとつ問題といたしまして、第二次大戦のデータで、空襲警報が出てからシェルター(防空壕など)に避難するまでは最低でも20分はかかるといわれていますが、北朝鮮からのミサイルの場合、ドアツードア(発射から着弾)まででもたぶん10分かからないと思います。 かつて北朝鮮が南方向に向けてロケットを発射したことがありましたが、そのときは連絡の混乱なども生じて沖縄県で警戒を呼び掛ける放送が流れたときにはとっくに着弾した後だったということがありました。まあこれはなかなか難しいところであって、発射する前から「発射しました」「いえ発射してないです」と情報が錯綜したというのがありました。 実際には、事前に発射を察知してシェルターに避難することは不可能だと思います。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 撃たれそうな国際情勢になったら山篭り(年単位で)するしかないですかね、それか海外脱出。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.2

半数必中界と呼ばれるものが有るのですが 北朝鮮が、GPS等をミサイルに採用していれば 目標から、数十メートルの範囲に弾頭は着弾すると思います 核弾頭なら、基地周辺 数キロの範囲は危険ですが 通常の弾頭あるいは、化学兵器なら数百メートル離れれば 心配無用と思います 広島の原爆を参考にして下さい 爆心地の近くで、生き残った人がいます 北朝鮮からのミサイルは、各目標に対して一発と思いますので ミサイルの精度が、低ければ 着弾地は、運命に任せましょう 私が北の主導者で、日本壊滅を狙うなら 原子力施設に、核攻撃をしますよ

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。南進する邪魔を除くというのが目的なように思えるのですが。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

まぁ、間違っても日本に落とすことは考えないでしょう。 そんなことしたらアメリカが黙っていないからです。 仲の良い中国だって弁解の余地もないことですから拒否権は出ないと思いますね。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は両国の慰霊堂にゆきます。叔母の命日だし。

japaneseman5963
質問者

補足

三代目は頭オカシイと言われてるんですよね。取り巻きの抑制効果もアヤシイし。 核弾頭だったらオシマイですけど。

関連するQ&A

  • 政府は北朝鮮ミサイルに備えて防空壕をなぜ掘らない

    迎撃ミサイルと違って防空壕は失敗がありません 迎撃は精鋭部隊の人がパソコンの前で数千人がかりで色々しないといけないですが 防空壕なら自衛隊が休みの日曜祝日などで仮に隊員さんが全員よっぱらって寝ていて基地からの呼び出し電話が聞こえなくても避難民は郷に入るだけで助かります 防空壕の建設が公共事業にもなります 除染と言ってフクシマで水を撒くより一億光年倍の意義です 電話持ってない人も逃げれるよう空襲警報のサイレンも人の住んでそうな場所は一定間隔で設置してほしいです なぜ日本政府は国民を守るために防空壕とサイレンを用意しないのでしょう?

  • 空襲

    もし現在今の東京にあるお台場でB29による焼夷弾が落ちたらどんな風になります? 各スポット ゆりかもめ、りんかい線、レインボーバス、都営バス、レインボーブリッジ、首都高は運行はどうなりますか? 東京港トンネルで歩いて脱出、レインボーブリッジを渡って脱出,お台場海浜公園から泳いで脱出はダメですか?理由を書いて貰えます? 望ましい脱出ルート、避難場所を書いて貰えます? 空襲警報が鳴っている時に防空壕の中で携帯の通話はダメですか? 焼夷弾は当時の焼夷弾を改良して現在の建物に対して効率的に成功出来る物です。 一面火の海の時にワゴン車、自転車,バイクで脱出はダメですか?理由を書いて貰えますか?

  • 北朝鮮のミサイル。政府はなぜ防空壕を用意しない。

    陸上自衛隊では掩体壕や塹壕を構築するため掩体掘削機を配備している。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A9%E4%BD%93%E5%A3%95 ミサイル避難訓練を揶揄する人たちに思うこと https://togetter.com/li/1119113 上の記事では伏せるのは正しいと書いてるけど先進国は国民用にシェルターを用意してます 日本には民間人のための防空壕がありません 基地の中に自衛官を守るための壕はあって即席で作るノウハウもあるのに 一般向けには公開されていません 公開されてたら民間の土建屋が空き地に作れます なのに隠してバケツリレーで火を消せという 北斗の拳みたいに自衛隊だけ核戦争を生き残ってゴッドランドを作るんですか

  • ミサイルが落ちた場合の被害

    北朝鮮がミサイル打ちましたが、ミサイルが落ちた場合、どれくらいの範囲で被害がでるんですか? もちろん核弾頭なら広島全域になりましたが、いまの普通のミサイルの話だとどれくらいでしょうか? 東京が吹き飛んで穴になるくらいなのか、北海道が消滅して海に沈むくらいなのか、一軒家が壊れるくらいなのか、教えて欲しいです。

  • 広島と長崎 原爆投下時なぜ空襲警報が無かった?

    広島と長崎に原爆が投下された際、確か空襲警報が無かったと…。 B29は1万m付近の高高度から来るとはいえ、なぜ都市上空にやすやすと侵入を許してしまったのか。なぜレーダー補足もできていなかったのか?なぜ空襲警報を出せなかったのか? 侵入を認識していて、迎撃に出ていれば撃墜こそできなくても、投下出来なかったかもしれないし、空襲警報が出ていれば、防空壕に避難する等して、多少は被害が抑えられたと思うのです。亡くなられた方のご冥福を祈りつつ、投稿させていただきます。

  • お台場

    もし現在今お台場で当時のB29による当時の焼夷弾が落ちたらどんな風になります? 各スポット ゆりかもめ、りんかい線、レインボーバス、都営バス、レインボーブリッジ、首都高 東京港トンネルで歩いて脱出、お台場海浜公園から泳いで脱出はダメですか?理由を書いて貰えます? 望ましい脱出ルート、避難場所を書いて貰えます? 空襲警報が鳴っている時に防空壕の中で携帯の通話はダメですか?

  • 大空襲の東京のお台場

    もし現在今の東京にあるお台場で当時のB29による当時の焼夷弾が落ちたらどんな風になります? 各スポット ゆりかもめ、りんかい線、レインボーバス、都営バス、レインボーブリッジ、首都高は運行はどうなりますか? 東京港トンネルで歩いて脱出、お台場海浜公園から泳いで脱出はダメですか?理由を書いて貰えます? 望ましい脱出ルート、避難場所を書いて貰えます? 空襲警報が鳴っている時に防空壕の中で携帯の通話はダメですか?

  • 太平洋戦争で

    もし現在今の東京にあるお台場で当時のB29による当時の焼夷弾が落ちたらどんな風になります? 各スポット ゆりかもめ、りんかい線、レインボーバス、都営バス、レインボーブリッジ、首都高は運行はどうなりますか? 東京港トンネルで歩いて脱出、お台場海浜公園から泳いで脱出はダメですか?理由を書いて貰えます? 望ましい脱出ルート、避難場所を書いて貰えます? 空襲警報が鳴っている時に防空壕の中で携帯の通話はダメですか?

  • 太平洋戦争

    もし現在今太平洋戦争中でお台場で3月21日に当時の改良された焼夷弾が大量に降ります! 東京大空襲レベルです! (1)レインボーブリッジを歩いて脱出したらどんな風になります?レインボーブリッジはどんな風になります? (2)火の海のお台場をワゴン車で脱出はダメ?訳を書いて貰えます? (3)東京港トンネルを歩いて脱出はダメ?訳を書いて貰えます? (4)ゆりかもめ、りんかい線、首都高、水上バス、路線バス、レインボーバス等はどんな風になります?運休、通行止め、遅延します? (5)お台場海浜公園から泳いで脱出はダメ?訳を書いて貰えます?水上バスはどんな風になります? (6)空襲警報が鳴っている最中で防空壕の中でスマホで通話はダメ?訳を書いて貰えます? (7)火の海の最中でスマホ、タブレットの通信はダメ? (8)空襲後のお台場の光景を書いて貰えます?復旧まで何年続く? (9)理想の脱出ルートを書いて貰えますか?

  • ミサイル攻撃を受け何をすべきですか。

    もし日本が外国からの攻撃を不意に受けた場合、東京のような都会で空襲警報が発令されるとき、その警報の意味がなんのことかわからない人が大勢いると思われます。韓国の場合 年何回か国民を交えた避難訓練をテレビで観たことがあり、非常に空襲の危機を理解されてるようでした。本当に日本国民は大丈夫でしょうか。有事法なるものがあるようですが、行政だけの理解では国民がかなり被害が受けるのでは、有事に詳しい意見をお持ちの方がおりましたらいろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう