ジムでのセット間の休憩についての効率的な方法

このQ&Aのポイント
  • ジムでのセット間の休憩時間の適切な長さは30〜90秒とされていますが、マシンに座って休憩する人もいます。
  • セット間の休憩ではマシンから離れるように言われていますが、ルールに従いながら効率を高める方法を知りたいです。
  • セット間の休憩を30〜90秒のインターバルで続けて行うことで、筋肥大を効率的に行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジムでのセット間の休憩

今通っているジムでは、「セット間の休憩ではマシンから離れて下さい」というアナウンスがされています。 私はそれに従うように 各部位をローテーションで回しています。 例えば、2セットずつやるのであれば 腹→背中→肩→胸→足 腹→背中→肩→胸→足 と。 ただ、筋肥大を効率的に行うのであれば、セット間の休憩を30~90秒くらいで、続けてやるのがいいとのことで、ジムでもその30~90秒のインターバルをマシンに座ってとっている人もそこそこいます。 厳密にはルール違反ですが、グレーゾーンであったり、いちいち注意できないので見逃されているという感じでしょうか。 私も本当は一番効率のよい形でやりたいのですが、ルールに従おうとするとそれができません。 ルールに従いながら(セット間のインターバルではマシンから離れながら)、効率を高める工夫などあれば教えて頂きたいのです。 よろしくお願いいたします。

• sl777
  • お礼率37% (28/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.1

1.マシンを使わずにダンベル等に切り替える 2.スーパーセットの順番を考えてマシンを移動し続ける 3.休憩を取れる時間に合わせて負荷や回数を変える 4.人の少ない時間に行く 5.家でできることは家でやる みんな悩む問題ですよね。 僕は上みたいに柔軟にやり方を変えるようにしてからストレス減りました。

sl777
質問者

お礼

有り難うございます。参考にさせて頂きます。