• ベストアンサー

アパート 引っ越し 挨拶

4月から大学生になる者なんですが、アパートに引っ越します。そこで、不安なのが引っ越してからの挨拶です。自分は上の部屋で右と下に住んでいる人がいます。当然、これから迷惑がかかることがないとも言い切れないので、挨拶しなくてはいけないと思っています。しかし、なんと言っていいか分かりません。今日からここのアパートに引っ越しました~です。ヨロシクお願いします。ぐらいでいいですかね?あと、何かしらのお土産を持っていったほうがいいですかね?そもそも挨拶するべきですか?お願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

今はいろんな考えのもとで挨拶される方としない方、 両方いらっしゃるので、どうしたらいいか迷ってしまいすよね。 以下HOME'Sからの回答です。是非ご参考にしてみてください。 【引っ越しの挨拶をする?しない?】 引越しの挨拶をする人、しない人はどれぐらいの割合なのでしょうか。 10代~50代の364人にアンケートと取った結果、 3人に1人は挨拶をしていないことがわかりました。 年代別で見ると、30代は挨拶をした人の割合が68.5%と高く 一方で挨拶をしなかった割合は10代、50代が40%以上と高い結果が出ています。 30代、40代は引越しの挨拶した割合が全体の平均を上回り、 それ以外の年代では下回っていました。 【いつまでにするべき?引っ越し挨拶のタイミング】 引越の翌日、遅くとも3日以内に挨拶を済ませたいですね。 挨拶の内容としては 「新しく隣り(上or下)に越してきた○○です。よろしくお願いします」で大丈夫です。 お昼や夕食などの時間帯を避けて、明るい時間帯に伺うのがベストです。 日中、留守であれば平日の夕食後あまり遅くならない時間か、 週末や祝日の午後に訪ねてみると良い可と思います。 そのときは「夜分(または「お休みのところ」)申し訳ありません」 と一言添えるのがベターです。 【女性の一人暮らし、挨拶はしないほうが無難?】 アパートやマンションの場合、あいさつに行く範囲は両隣、上下の部屋の人など。 ただし、女性の一人暮らしであれば、女性専用マンションなどでない限り 挨拶はしなくてもいいでしょう。 わざわざ、女性が一人暮らしをしていることを知らせると 危険な目に遭う可能性も否定できなくなってしまいます。 とはいえ、女性が一人で住んでいれば、 周りに助けを求めなければならないこともあるかもしれません。そんなときのために、 『大家さんまたは管理人が常駐している物件を選んで大家さん、管理人に挨拶をしておく』 それ以外の場合、『しばらく生活してみて問題のなさそうな雰囲気ならこちらから近所の人に挨拶する』 というプロセスで近所付き合いをスタートさせてみてはいかがでしょうか。 事前にどんな人が住んでいるか、不動産屋を通して確認してもらってもいいでしょう。 後から挨拶するときは「ご挨拶が遅れてすみません」と一言添えれば完璧です。 ----------------------------------------------------------------- また、HOME'S住まい探しのサポートセンターでは 住み替えに関してのご心配事や疑問に関して 住まい探しのプロがしっかりサポートさせていただいております。 お気軽にお問合せくださいね(^_-)-☆

0612abc
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました‼

LIFULL HOME'S 住まいの窓口(@homes_concierge) プロフィール

「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」では 住まい探しのプロが、お客様と不動産会社の間に立ち、 中立な立場からアドバイスする無料サービスです。 このようなお悩み、ありませんか。 ・どこの不...

もっと見る