• ベストアンサー

アパート 引っ越し 挨拶

4月から大学生になる者なんですが、アパートに引っ越します。そこで、不安なのが引っ越してからの挨拶です。自分は上の部屋で右と下に住んでいる人がいます。当然、これから迷惑がかかることがないとも言い切れないので、挨拶しなくてはいけないと思っています。しかし、なんと言っていいか分かりません。今日からここのアパートに引っ越しました~です。ヨロシクお願いします。ぐらいでいいですかね?あと、何かしらのお土産を持っていったほうがいいですかね?そもそも挨拶するべきですか?お願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

今はいろんな考えのもとで挨拶される方としない方、 両方いらっしゃるので、どうしたらいいか迷ってしまいすよね。 以下HOME'Sからの回答です。是非ご参考にしてみてください。 【引っ越しの挨拶をする?しない?】 引越しの挨拶をする人、しない人はどれぐらいの割合なのでしょうか。 10代~50代の364人にアンケートと取った結果、 3人に1人は挨拶をしていないことがわかりました。 年代別で見ると、30代は挨拶をした人の割合が68.5%と高く 一方で挨拶をしなかった割合は10代、50代が40%以上と高い結果が出ています。 30代、40代は引越しの挨拶した割合が全体の平均を上回り、 それ以外の年代では下回っていました。 【いつまでにするべき?引っ越し挨拶のタイミング】 引越の翌日、遅くとも3日以内に挨拶を済ませたいですね。 挨拶の内容としては 「新しく隣り(上or下)に越してきた○○です。よろしくお願いします」で大丈夫です。 お昼や夕食などの時間帯を避けて、明るい時間帯に伺うのがベストです。 日中、留守であれば平日の夕食後あまり遅くならない時間か、 週末や祝日の午後に訪ねてみると良い可と思います。 そのときは「夜分(または「お休みのところ」)申し訳ありません」 と一言添えるのがベターです。 【女性の一人暮らし、挨拶はしないほうが無難?】 アパートやマンションの場合、あいさつに行く範囲は両隣、上下の部屋の人など。 ただし、女性の一人暮らしであれば、女性専用マンションなどでない限り 挨拶はしなくてもいいでしょう。 わざわざ、女性が一人暮らしをしていることを知らせると 危険な目に遭う可能性も否定できなくなってしまいます。 とはいえ、女性が一人で住んでいれば、 周りに助けを求めなければならないこともあるかもしれません。そんなときのために、 『大家さんまたは管理人が常駐している物件を選んで大家さん、管理人に挨拶をしておく』 それ以外の場合、『しばらく生活してみて問題のなさそうな雰囲気ならこちらから近所の人に挨拶する』 というプロセスで近所付き合いをスタートさせてみてはいかがでしょうか。 事前にどんな人が住んでいるか、不動産屋を通して確認してもらってもいいでしょう。 後から挨拶するときは「ご挨拶が遅れてすみません」と一言添えれば完璧です。 ----------------------------------------------------------------- また、HOME'S住まい探しのサポートセンターでは 住み替えに関してのご心配事や疑問に関して 住まい探しのプロがしっかりサポートさせていただいております。 お気軽にお問合せくださいね(^_-)-☆

0612abc
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました‼

LIFULL HOME'S 住まいの窓口(@homes_concierge) プロフィール

「LIFULL HOME'S 住まいの窓口」では 住まい探しのプロが、お客様と不動産会社の間に立ち、 中立な立場からアドバイスする無料サービスです。 このようなお悩み、ありませんか。 ・どこの不...

もっと見る

関連するQ&A

  • アパートの引越し挨拶について

    8月、彼女とアパートで同姓します。10月に籍を入れ、11月に出産予定です。 アパートは8戸で一階です。 挨拶は両隣と上だけがいいですか?8戸全がいいですか? 引越しには一週間かかり、実際住むのは一週間後です。引越しの際、近隣の方に迷惑をかけることはほとんどないと思います。 挨拶のタイミングは引越し(準備)開始日か実際住み始める日のどちらがいいですか? 管理(不動産屋)への挨拶はどのタイミングがいいですか? また、会社に行って挨拶をするのですか?

  • アパートの挨拶まわり

    3月から(まだ明日ではないけど)アパートへひとり暮らしをします。そこで、騒音問題などのことを考えると上下とお隣さんに挨拶しようと決めたのですが、部屋の向かい側(2部屋)にも挨拶はするべきなんでしょうか? もうひとつは、挨拶代わりのおみやげに何を渡すか迷っています。500円から4000円以内で最低3人に配れるもの、食べ物か消耗品(さすがにティッシュじゃまずいですよね・・・)ということは絞ってあります。

  • アパートでの引っ越しのあいさつについて

    12月に結婚することになり、旦那の会社の社宅に住むことが決まりました。 社宅は4階建て、全部で20世帯ほどが住めるアパートです。 11月1日から入居できるのですが、私の仕事の引き継ぎなどの関係で、 最初は旦那が11月になったら先に一人で住み始めることになりました。 ですが、少しずつ荷物を運んだり、家具が届いたりするので、 私も土日はなるべくそこに行って準備することになりそうです。 完全に一緒に住み始めるのは12月中ごろです。 そこで質問なのですが、ほかの部屋の家族への引っ越しのご挨拶というのは、 いつのタイミングでするのがよいでしょうか? (1)旦那が住み始める11月のはじめ (2)私も住み始める12月中ごろ 旦那は実際結婚するのは12月だし、新婚旅行のお土産を持って 挨拶すればいいからと、(2)を推してきますが、 私は、たとえ旦那だけでも1か月以上も住んでからの挨拶はおかしいと思います。 どのタイミングで挨拶すればよいのかアドバイスお願いいたします。 私は今のところ、(1)のタイミングでタオルか何か品物を持って挨拶に行こうと思っています。

  • 引越しの挨拶

    3月14日に社宅に引越ししました。4月から新入社員として働きます。 社宅はアパート2階建てで、14部屋です。 隣人の方にはまだ会っていません。引越しの挨拶もしていません。 知人に女の一人暮らしなので挨拶は不要では?とも言われたのですが、 社宅なのだから住んでいる人は全員同じ会社の人ということですよね・・ やはり挨拶しておかなければと思い、タオル(のし付)を3枚買いました。(両隣と下の部屋の方へ、合計3枚) 色々検索をかけてみた中に、ポストに手紙をいれておく等の例を見ました。手紙という手段もありなのかな?とも思ったのですが やはり直接会って挨拶したほうがいいですよね・・ それから、引越しの挨拶はどの程度自分の事を喋ってもいいのでしょうか?もし、会社の人ではない方が隣だったらと思うと挨拶がちょっと不安です。

  • 引越しの挨拶(一人暮らし)

    今月末から一人暮らしをはじめる予定の大学生(女)です。 ご近所に挨拶に行くかかなり悩んで居ます。 東京とかだったら、いかないのが主流だと思いますし、 田園地帯みたいな場所だったら、行くのが普通だと思いますが・・・。 大学の友人は、学校に紹介されたアパート(部屋数が20とか30とか)に、 住んでる人が多く、「挨拶行ってない」人が大半なようです。 住む場所は、それなりに大きい市の住宅街で、 全部で8部屋しかないアパートです。私は2階に住みます。 同じ敷地内(隣の建物)に大家さんが住んでいるようです。 この場合、どれが適切でしょうか? ・大家さんにだけ挨拶 ・両隣の人にだけ挨拶(私の部屋の下は事務所として使われてます。) ・両方に挨拶

  • 引越しのあいさつをどうしようか悩んでいます。

    30代 女性です。 住まいは東京です。 この度、初めての一人暮らしをすることになりました。 単身用のアパートの契約をしたのですが、引越しの挨拶をしようかどうか悩んでいます。 私の借りた部屋は、アパートの角部屋1階です。 道を隔てた向かいには1戸建てが建ち並んでいて、アパートのすぐ隣も一戸建てのお家です。 アパート自体は隣の部屋は空いていて、上の階のみ人が住んでいます。 今までマンションや団地に住んだ経験がありますが、挨拶は上下左右のお家のみで、向かいに一戸建てがあってもご挨拶にいっていませんでした。 (土地柄か、引っ越してきても挨拶をしない人も多かったので、最低限のお家だけご挨拶するようにしていました。) ただ、今回の家は、私の住むアパートのゴミ捨て場を、一戸建てに住んでいる方たちと共同で使用している環境のようで、今日、アパートの掃除をしに行ったときにご近所の方がいらっしゃったので「掃除の担当とかありますか?」などご挨拶がてらお話をちょっとしました。 掃除の担当とかは特にないとのことだったので、アパートには特に掃除会社も入っていない事もあり「気がついたら掃除するようにしますね。」とだけお話してきました。 今までのマンションと違い、ゴミ捨て場を共有するという点で、一戸建てにお住まいの方ともそれなりに接点があります。 今日、軽く自己紹介とご挨拶はしたものの、改めてご挨拶に行ったほうがいいでしょうか? また、住むアパートは干している洗濯物の感じから男性の単身者が多いようなのです。 なので、わざわざ「女性一人で住みます」と宣伝になるようで、挨拶に行くのを迷っています。 お向かいの一戸建ての方々にだけ挨拶をして、アパートの方に挨拶をしないのも失礼かなとも思います。 今日、簡単ではありますがご挨拶もできたので、引越し後の挨拶周りは行かない方が良いでしょうか? どうしたものか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 引越しのご挨拶について

    こんにちは。 先日引越しをしまして今日で4日目になります。 無事に終わり荷物も片付き落ち着いた感じです。 それで、引越しのご挨拶についてですが日曜日の夜に隣と上2部屋に伺ったのですが(アパートで2階建て2部屋あります)、呼び鈴を鳴らしても誰も出てこなかったり真っ暗だったりしたのでそのまま帰ってきたのですが、もう一度お伺いしたほうがいいのでしょうか? また、大家さんへのご挨拶もしたほうがいいのでしょうか。 共栄アパートに住まわれている方、アドバイスお願いします。

  • 引っ越し後のあいさつ

    学生マンションに引っ越すのですが、挨拶回りは必要ですか? 挨拶をするのが一般常識なのは分かっているのですが、ネットを見ていると 「1~2年の付き合いしかないし、深く関わることも殆ど無いから必要ない。」「世の中物騒だし」「親などが住む普通のマンションと違って、ころころ入居者変わるし、関わりもあまりないしいらないよ」という意見もありました。 私の住む学生マンションの部屋のフロアには5人いて、一人は男性らしいです。 隣がどうやら私と同じ新しく入居してきた人かもしれません。(確かなことはわかりませんが) 手土産のようなものは用意してません。 上の階や下の階にも何人かは住んでいると思いますが、だれが住んでいるのかわかりません。(ほとんどが女性だと聞いてはいます。) 隣の部屋の人が新しく来た人なら、もしかしたら部屋が隣なので挨拶に来たらしようとは考えてます。 初めての一人暮らし、人見知りもするほうなので緊張しています。 みなさんなら挨拶回りしますか?

  • 同棲の引越し挨拶について

    今度彼と同棲予定なのですが(彼22歳4月から社会人、私20歳フリーター)、2人ともちゃんとした引越しが初めてで、引越しの挨拶はどのようにすればいいのかよく分かりません。 多分、2階建てのアパートに住むことになると思うのですが、挨拶に行くのは両隣と上(又は下)の部屋だけでいいのでしょうか? 挨拶に行くときにはどのようなものを持っていけばいいのですか? 大家さんへの挨拶にはどのようなものを持っていくべきですか?(大家さんが近くに住んでいない場合はどうすれば・・・) また同棲するために部屋を借りるときは結婚の予定がなくても婚約しているということに(不動産屋側が)することもあるみたいなので、挨拶に行ったときに色々聞かれたらどうしよう・・・などと思っています。

  • 引っ越しの挨拶

    11年住んだアパートを出て、すぐ前の新築アパートに引っ越しを予定しています。 その際ご近所様への挨拶はどのようにするべきでしょうか? とりあえず隣の部屋のおじさんにはとても迷惑(子どもの騒音)をかけてしまったので、何かしらお渡ししようと思うのですが何を渡すのが良いのやら…。 また、新築(今建築中)のアパートに引っ越す場合は他の部屋の方にどのような挨拶をするべきですか?