• ベストアンサー

アパートの挨拶まわり

3月から(まだ明日ではないけど)アパートへひとり暮らしをします。そこで、騒音問題などのことを考えると上下とお隣さんに挨拶しようと決めたのですが、部屋の向かい側(2部屋)にも挨拶はするべきなんでしょうか? もうひとつは、挨拶代わりのおみやげに何を渡すか迷っています。500円から4000円以内で最低3人に配れるもの、食べ物か消耗品(さすがにティッシュじゃまずいですよね・・・)ということは絞ってあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.4

>>>騒音問題などのことを考えると 他の階の方に挨拶する理由がこれなら、お向かいさんにもそういう可能性があるならした方がいいと思います。 食べ物よりは、消耗品がいいと思います。 ・タオル▲ ・洗剤▲ ・ティッシュ○ ・キッチンペーパー△ ・入浴剤△ ・ラップ● 案としてはこのくらい。 個人的意見で申し訳ありませんが、○は私がもらってうれしい物、三角は普通で、もらっても困らない物です。 黒色はもらった経験ありです。 (箱ティッシュ、もらってうれしいですよ。変じゃないです)

malion
質問者

お礼

ありがとうございます。 お向かいからは5mくらい離れているので、騒音になるといえば階段で大声でしゃべったり、靴音がうるさいなどでしょうか。 いずれにせよ挨拶はしないよりしたほうがいいようですね。 ティッシュはうれしいですか!ちょっと安心しました(笑)

その他の回答 (4)

noname#34653
noname#34653
回答No.5

こんにちは。 転勤族なので人並みには引越ししている者です。参考になるかどうかわかりませんが・・・。 確かに両隣上下には挨拶はされた方がいいですが、向かいは一戸建てではないので強いて必要でないかとは思います。 ただ挨拶しないで遭遇したとき気まずいのもどうかと思うので、初日にお伺いして居られないならお会いしたときに“何度かご挨拶にお伺いしましたがお留守のようだったので・・・”といった感じで挨拶位でいいのではないでしょうか?また賃貸でアパートとなると大家または不動産の方に一度聞いてみてはいかがでしょうか?私が何回か引っ越している中で何件か、“ここは単身の方多いので挨拶は不要です”といわれたことがあります。確かに上下左右である日突然入居してたって結構あったことあります。 挨拶の品は消耗品でいいと思います。食べ物は好みや期限でますので、洗剤のセットはいかがでしょうか?引越し業者が製作している通販カタログで250円~2000円くらいの挨拶の品を出しています。500円で小さい色々な洗剤のセットを私はいつも買っています。 たいしたコメントできず申し訳ありません。

malion
質問者

お礼

いえいえ、そんなことないですよ。ありがとうございます。 挨拶が必要かどうか不動産のほうに聞いてみます。 私は引越しは業者に頼まず、今回は身内に手伝ってもらうのでカタログはちょっと手に入らないと思います。ですが、他の方のアドバイスも見るとティッシュでもよさそうだったのでカタログ以外の方法も考えています。

• icemankazz
回答No.3

どうも今晩は! 引越しの挨拶は昔から「向こう三軒・両隣」なんて言いますが、1人 暮らしのアパートでしたら音の響きやすい真上、真下、両隣と管理人 (いればですが…)で宜しいかと思いますよ。 小さい子供がいたりして、何かと付き合いがあったり迷惑を掛けそう な時は、そのフロア全軒に挨拶することもありますけどね。 あと挨拶の時に渡す粗品ですが、周りも1人暮らしの方が多いようで したら、ちょっと洒落た石鹸(3個位入った物)や入浴剤の詰合わせと か、ドリップコーヒーやティーバッグのセットなどはいかがでしょう? ま、ご参考まで

参考URL:
http://www.marubeni-sumai.com/club/soudan/vol_14.html
malion
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう!一軒屋ではないからこそ、この状況に迷ってたんです。 管理人、というか管理会社なのでそこの挨拶は必要ないかと 考えています。 やはり相場は消耗品なんですね~。参考URL助かりました!

• yosimoto
回答No.2

4年前東京に引越しましたが、隣の人が何度行っても不在だったため結局挨拶をしに行きませんでした。 4年間住んでいて2階の人や隣の人も新たな人が何回か引っ越してきましたが、挨拶に来られた方は1人だけです。 気楽に考えて大丈夫だと思いますよ。

malion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不在は無きにしもあらずということは私も想定していました。いなかったらいなかったで仕方がないと思いますが、ひとりで挨拶に行くのは不安なので・・・。いる方が私としては1度だけで済むので助かるんですけどね(^^;;

• dora-pika
回答No.1

私は向かいの部屋の方にもしました。 引越しの際や、引越しの後顔を会わせたときも挨拶し易いですし。 ものは、石鹸の詰め合わせや、洗濯洗剤でした。 周りから頂くものも消耗品が多いです。

malion
質問者

お礼

確かにゴミ出しのときに顔を会わせた時などのことを考えたら、初めに挨拶してた方が言いやすいですね。 ものに関してはやっぱり食べ物より消耗品のほうが実用的でいいんでしょうね。