• ベストアンサー

アパートの挨拶まわり

3月から(まだ明日ではないけど)アパートへひとり暮らしをします。そこで、騒音問題などのことを考えると上下とお隣さんに挨拶しようと決めたのですが、部屋の向かい側(2部屋)にも挨拶はするべきなんでしょうか? もうひとつは、挨拶代わりのおみやげに何を渡すか迷っています。500円から4000円以内で最低3人に配れるもの、食べ物か消耗品(さすがにティッシュじゃまずいですよね・・・)ということは絞ってあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.4

>>>騒音問題などのことを考えると 他の階の方に挨拶する理由がこれなら、お向かいさんにもそういう可能性があるならした方がいいと思います。 食べ物よりは、消耗品がいいと思います。 ・タオル▲ ・洗剤▲ ・ティッシュ○ ・キッチンペーパー△ ・入浴剤△ ・ラップ● 案としてはこのくらい。 個人的意見で申し訳ありませんが、○は私がもらってうれしい物、三角は普通で、もらっても困らない物です。 黒色はもらった経験ありです。 (箱ティッシュ、もらってうれしいですよ。変じゃないです)

malion
質問者

お礼

ありがとうございます。 お向かいからは5mくらい離れているので、騒音になるといえば階段で大声でしゃべったり、靴音がうるさいなどでしょうか。 いずれにせよ挨拶はしないよりしたほうがいいようですね。 ティッシュはうれしいですか!ちょっと安心しました(笑)

その他の回答 (4)

noname#34653
noname#34653
回答No.5

こんにちは。 転勤族なので人並みには引越ししている者です。参考になるかどうかわかりませんが・・・。 確かに両隣上下には挨拶はされた方がいいですが、向かいは一戸建てではないので強いて必要でないかとは思います。 ただ挨拶しないで遭遇したとき気まずいのもどうかと思うので、初日にお伺いして居られないならお会いしたときに“何度かご挨拶にお伺いしましたがお留守のようだったので・・・”といった感じで挨拶位でいいのではないでしょうか?また賃貸でアパートとなると大家または不動産の方に一度聞いてみてはいかがでしょうか?私が何回か引っ越している中で何件か、“ここは単身の方多いので挨拶は不要です”といわれたことがあります。確かに上下左右である日突然入居してたって結構あったことあります。 挨拶の品は消耗品でいいと思います。食べ物は好みや期限でますので、洗剤のセットはいかがでしょうか?引越し業者が製作している通販カタログで250円~2000円くらいの挨拶の品を出しています。500円で小さい色々な洗剤のセットを私はいつも買っています。 たいしたコメントできず申し訳ありません。

malion
質問者

お礼

いえいえ、そんなことないですよ。ありがとうございます。 挨拶が必要かどうか不動産のほうに聞いてみます。 私は引越しは業者に頼まず、今回は身内に手伝ってもらうのでカタログはちょっと手に入らないと思います。ですが、他の方のアドバイスも見るとティッシュでもよさそうだったのでカタログ以外の方法も考えています。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうも今晩は! 引越しの挨拶は昔から「向こう三軒・両隣」なんて言いますが、1人 暮らしのアパートでしたら音の響きやすい真上、真下、両隣と管理人 (いればですが…)で宜しいかと思いますよ。 小さい子供がいたりして、何かと付き合いがあったり迷惑を掛けそう な時は、そのフロア全軒に挨拶することもありますけどね。 あと挨拶の時に渡す粗品ですが、周りも1人暮らしの方が多いようで したら、ちょっと洒落た石鹸(3個位入った物)や入浴剤の詰合わせと か、ドリップコーヒーやティーバッグのセットなどはいかがでしょう? ま、ご参考まで

参考URL:
http://www.marubeni-sumai.com/club/soudan/vol_14.html
malion
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう!一軒屋ではないからこそ、この状況に迷ってたんです。 管理人、というか管理会社なのでそこの挨拶は必要ないかと 考えています。 やはり相場は消耗品なんですね~。参考URL助かりました!

  • yosimoto
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

4年前東京に引越しましたが、隣の人が何度行っても不在だったため結局挨拶をしに行きませんでした。 4年間住んでいて2階の人や隣の人も新たな人が何回か引っ越してきましたが、挨拶に来られた方は1人だけです。 気楽に考えて大丈夫だと思いますよ。

malion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不在は無きにしもあらずということは私も想定していました。いなかったらいなかったで仕方がないと思いますが、ひとりで挨拶に行くのは不安なので・・・。いる方が私としては1度だけで済むので助かるんですけどね(^^;;

  • dora-pika
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.1

私は向かいの部屋の方にもしました。 引越しの際や、引越しの後顔を会わせたときも挨拶し易いですし。 ものは、石鹸の詰め合わせや、洗濯洗剤でした。 周りから頂くものも消耗品が多いです。

malion
質問者

お礼

確かにゴミ出しのときに顔を会わせた時などのことを考えたら、初めに挨拶してた方が言いやすいですね。 ものに関してはやっぱり食べ物より消耗品のほうが実用的でいいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶、アパートで一人暮らしです。

    閲覧ありがとうございます。 題名の件ですが、 今度、アパートで一人暮らしをします。 女性で一人暮らしは挨拶しない方がいいと聞きますが、マナーとして、挨拶をしようと思います。 そこで、挨拶する範囲ですが、今度住むアパートは2階建てそれぞれ3部屋、計6部屋あり、私は2階の真ん中に住みます。 アパート、マンションは上下左右にすればいいと聞きましたが、5部屋中3部屋の方に挨拶して残り2部屋に挨拶しないというのもどうかと思って、5部屋全ての方にしようと思っていたのですが、どうでしょうか? どの範囲まで挨拶すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 単身者向けアパートの引越しの挨拶について

    いつもいろいろとお世話になっています。 来週始めての一人暮らしをするために単身用のアパートへ引っ越します。 木造アパートでもあるので、階下の方、隣の方にご挨拶に行こうと思っていますが(騒音などの問題を避けるために)、単身の場合どういったものを持っていくべきか悩みますし。 親は「ポストに入れたら?挨拶されても迷惑かもよ」という事を言ってきました。 確かに一人暮らしだと忙しいかもしれないので、悩みますが、でもお隣さん、下の方のお顔はしっておいて、ご挨拶したいです。 単身者でこういった挨拶はやめたほうがいいのでしょうか? ちなみに場所は東京です。 そのアパートの雰囲気にもよると思いますが「遠くの親戚より~」ともいいますので、アパートの方とは仲良くしておきたいです。 何より一人暮らしで心さびしい部分もありますので・・・。 長くなってしまいましたが、単身の方への粗品はどういったものが喜ばれるか、挨拶は直接よりポスト投函のほうがいいかなど、ご経験者がいらっしゃいましたら、ご相談にのって頂ければ幸いです!

  • アパート 引っ越し 挨拶

    4月から大学生になる者なんですが、アパートに引っ越します。そこで、不安なのが引っ越してからの挨拶です。自分は上の部屋で右と下に住んでいる人がいます。当然、これから迷惑がかかることがないとも言い切れないので、挨拶しなくてはいけないと思っています。しかし、なんと言っていいか分かりません。今日からここのアパートに引っ越しました~です。ヨロシクお願いします。ぐらいでいいですかね?あと、何かしらのお土産を持っていったほうがいいですかね?そもそも挨拶するべきですか?お願いします。

  • 引越しの挨拶と挨拶の際の品

    この度、結婚のためアパートに引っ越します。今までは自分も彼も一人暮らしでの引越ししかしたことがないため、近隣への挨拶は行った事がありませんでした。今回は夫婦世帯ですし、近隣へ引越しの挨拶に行くつもりでいます。その際の挨拶のことで伺いたいことがあります。 まず、入居するアパートですが、全部で8部屋あり、2階建て、私達は2階の角部屋に入居します。この場合、部屋数もそう多くはないので、全てに挨拶に伺うべきでしょうか?それとも隣り・階下・斜め下ぐらいに伺えばいいのでしょうか? また、他の方の質問も参考にさせていただき、挨拶の品は日用消耗品を考えていますが、タオルはともかく、ラップ2本や箱ティッシュといったものにも購入時にお店で「のし」をつけてもらえるものなのでしょうか?それともこういった品には「のし」はいりませんか? また、挨拶のタイミングですが、仕事の都合などもあり、引越しが1日で済まず、徐々に荷物を運ぶという長期戦になります。この場合、引越しを始める際にまず挨拶にいくべきでしょうか?それとも引越しが済み、住み始める時になって挨拶に伺えばよいのでしょうか? 複数にわたっての質問ですが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 引っ越しの挨拶

    11年住んだアパートを出て、すぐ前の新築アパートに引っ越しを予定しています。 その際ご近所様への挨拶はどのようにするべきでしょうか? とりあえず隣の部屋のおじさんにはとても迷惑(子どもの騒音)をかけてしまったので、何かしらお渡ししようと思うのですが何を渡すのが良いのやら…。 また、新築(今建築中)のアパートに引っ越す場合は他の部屋の方にどのような挨拶をするべきですか?

  • 引越しの挨拶について

    実家を出て一人暮らしを始めるのですが、引越しの挨拶で悩んでいます。 私の部屋は単身用マンションの2階角部屋で、部屋の真下は玄関ロビーです。 この場合、 1.隣2軒と真上1軒 2.隣1軒と真上1軒 3.隣1軒or2軒のみ 4.挨拶なし どれがいいでしょうか? 女性の一人暮らしでは、最近は防犯のため挨拶をしない人も多いと聞きます。 私は初対面の人から「おとなしそう」「控え目」「気弱そう」という印象をもたれる顔と雰囲気だそうです。実際、夜中に床などをドンドンと3時間くらい連続でされなければ我慢して何も言えない程度には弱いです。 でも真上の人に挨拶をして「こいつなら多少音を出しても何も言ってこないな」と思われて騒音を出されるのも困ります。 なので私としては3を選択したいところなのですが、礼儀的にどうだろうと思ったり、隣の人が怖い男性だったらどうしようと思うと4を選択したいですが、これまた礼儀知らずなのでは、と… あと隣の隣の部屋まで挨拶に行くのはやりすぎですか? 単身用マンションなので防犯のために誰かとの同居を演じることはできません。 男性と一緒に挨拶に行き、独居だけど他者の出入りがありますよと見せたほうがいいとは聞きますが、そんなことを手伝ってくれる同じ年くらいの男性が周りにいません。父親もいませんし、親戚もいません。女友達ならたくさんいますが。 皆様ならどうされますか? ちなみに分譲賃貸で管理会社はありますが、部屋の家主さんは近くにいません。 それから挨拶で差し上げるものはクオカード1000円分とかが無難かなと思うのですが、いかがでしょうか? 洗剤や食べ物などは何かこだわりがあるかもしれませんし…でもクオカードなどは現金と同じで生々しいでしょうか? ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 引越しのあいさつをどうしようか悩んでいます。

    30代 女性です。 住まいは東京です。 この度、初めての一人暮らしをすることになりました。 単身用のアパートの契約をしたのですが、引越しの挨拶をしようかどうか悩んでいます。 私の借りた部屋は、アパートの角部屋1階です。 道を隔てた向かいには1戸建てが建ち並んでいて、アパートのすぐ隣も一戸建てのお家です。 アパート自体は隣の部屋は空いていて、上の階のみ人が住んでいます。 今までマンションや団地に住んだ経験がありますが、挨拶は上下左右のお家のみで、向かいに一戸建てがあってもご挨拶にいっていませんでした。 (土地柄か、引っ越してきても挨拶をしない人も多かったので、最低限のお家だけご挨拶するようにしていました。) ただ、今回の家は、私の住むアパートのゴミ捨て場を、一戸建てに住んでいる方たちと共同で使用している環境のようで、今日、アパートの掃除をしに行ったときにご近所の方がいらっしゃったので「掃除の担当とかありますか?」などご挨拶がてらお話をちょっとしました。 掃除の担当とかは特にないとのことだったので、アパートには特に掃除会社も入っていない事もあり「気がついたら掃除するようにしますね。」とだけお話してきました。 今までのマンションと違い、ゴミ捨て場を共有するという点で、一戸建てにお住まいの方ともそれなりに接点があります。 今日、軽く自己紹介とご挨拶はしたものの、改めてご挨拶に行ったほうがいいでしょうか? また、住むアパートは干している洗濯物の感じから男性の単身者が多いようなのです。 なので、わざわざ「女性一人で住みます」と宣伝になるようで、挨拶に行くのを迷っています。 お向かいの一戸建ての方々にだけ挨拶をして、アパートの方に挨拶をしないのも失礼かなとも思います。 今日、簡単ではありますがご挨拶もできたので、引越し後の挨拶周りは行かない方が良いでしょうか? どうしたものか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • アパート入居の挨拶、遅なってしまいました

    先月からアパートを借りました。 まだ生活できる環境に無く、準備をするため週に何度か通う程度で一度も泊まったりしていません。 まだしばらく実生活は出来そうにありません。 女の一人暮らしのため挨拶を迷っていましたが隣の方への挨拶をすることにしました。 ですが、契約してからもうすぐ20日になります。 一度も顔を合わせたことが無いのですが遅くても挨拶しておいた方がいいでしょうか。 やめた方がいいのでしょうか。 ちなみに隣の方は単身30代~40代の男性のようです。

  • アパートでの隣人への御挨拶

    現在、1年ほどアパートで独り暮らしをしていて、この春から自分の部屋の真下の部屋に、新たに店がオープンすることになりました。 当然そこの店主さんとも面識がないので、御挨拶に伺おうと思うのですが、手ぶらではなく何か持っていった方が良いのでしょうか? 自分が新しく引っ越してきて、あいさつへ伺う訳ではないので、変に気を使わせてしまうのではないかと考えてしまいます。 回答の方、どうかよろしくお願いします。

  • アパート テレビ音 

    1人暮らし・テレビの音について 現在、大学生で一人暮らしをしています。アパートに暮らしはじめの頃、隣の人に騒音のために苦情をいったことがあります。(深 夜まで騒いでいたり、大音量で音楽をながしたり)その後、そのような騒音はなくなったのですが。今にいたるまで私は昼間でもイヤホンをつけてテレビを聞いてみていました。しかし、昼間くらいはイヤホンなしでテレビを見たい!と最近思ってきています。家のアパートはもともと壁が薄いようで隣の人に咳さえきこえます。イヤホンなしで見るときは最低限マナーの範囲の音でとおもっているのですが、私も騒音で悩まされたこともあるので隣の人の迷惑にならないかまた、前に注意した人に”このくらい聞こえるんだから自分も”とまたあのような騒音に悩まされるのが恐いです。アパートの管理人さんは前に騒音の件をいったのですが対応してもらえず自分で何とかしたのでこのようになった場合また自分で行かないといけないと思うと嫌です。 以上のことで悩んでいます。アドバイス等あったらお願いします。