• ベストアンサー

「BELL」というヘルメットメーカー

について、教えて下さい。 このメーカーは、一体どんなメーカーなのでしょうか。 その歴史や沿革などを教えて下さい。 一般的に、このメーカーの製品を、多くの人は、どんな風に捉えていそうでしょうか。 このメーカーの製品を、みなさんは、どのように捉えていますか。 このメーカーに抱く、感想や印象等も教えて下さい。 一番大事なのは安全性能だと思いますが、そこのところ、このメーカーは、如何なものなのでしょうか。 このメーカ-の良いところ、悪いところ等、ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.2

50台後半のおっさんです(じじいか?) 歴史や沿革はこちらを参考に。 http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/sfeat/bell-feature/ 高校生の頃は、憧れのヘルメットでした。 なんとか、フルフェイスの”BELL STAR"が欲しかったのですが、 高くて買えませんでした。 で、”SHOEI"を買いました。 その後はずっと"Arai"なんですけどね。 優秀なヘルメットだと思いますよ。 F-1でも、ハミルトン・ライコネンなどが使ってますし。 アロンソの今年はBELLみたいです。 ただ、セナの事故の時(BELLでした)、Araiのスタッフが 「うちのだったら・・・・・」と言ったとか言わなかったとか。 まあ、噂話ですけど。 まとめますね。 BELLはいいヘルメットだと思います。 ただ、今買うかと言えば私は買いません。 Araiを買います。 別に国粋主義とかではなく、Araiが私の頭に合っているので。 それとBELLはお値段が・・・。 頭に合えば、検討の余地ありですが。 Araiも世界トップのメーカーですし。 各種規定を満たしたものであれば、頭に合うヘルメットが一番でしょう。

medamaclip4
質問者

お礼

BELLについて教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

40年から50年くらい前にアメリカ人レースライダーが よくかぶっていた記憶がありますね。 かのケニー・ロバーツやエディ・ローソンが 最初の頃かぶっていましたよ。 その頃ってアライやショウエイなんかは(世界的には) ほぼ無名のメーカーでしたからアメリカ人にとっては BELLしかなかったと思います。 その後時代は代わり、日本のメーカーが実績を上げて 有名レーサーをスポンサードするようになって、 レースシーンからはBELLは駆逐された感じですね。 安全性に関しては正直よく分かりません。 アライとショウエイしか保有経験ありませんから、BELLだから 安全だ、もしくは安全ではない、っていうのは分かりませんね。 国際規格。基準はクリアしているんでしょうから、BELLを かぶって事故を起こして死ぬような状況ならアライやショウエイでも 死ぬと思いますよ。また死亡事故なんて頭部損傷だけではないですからね。 今お金があってBELLを買うか?と問われたら、私は買いませんね。

medamaclip4
質問者

お礼

• oska2
回答No.1

>このメーカーは、一体どんなメーカーなのでしょうか。 カナダの、ヘルメット会社です。 現在主流の「球体型ヘルメット」を、世界で最初に製造販売した会社ですね。 既に、50年位所の歴史があり世界各国に輸出しています。 と、私が持っているBELLヘルメットに付いていた商品説明です。^^; >このメーカ-の良いところ、悪いところ等、ご存知でしたら教えて下さい。 ヘルメットは、良くも悪くも「実際に、事故に遭わないと評価出来ない」製品ですよね。 デザイン・サイズ・形状だけでは、(自己経験者でないと)誰も評価出来ません。 以前、ヤマハOEMブランドのヘルメットで事故被害者になりました。 ヘルメットは割れましたが、頭には影響はありませんでした。 その後、質問者様が言うBELLヘルメットを使っています。 ※50ccと250ccで共用。 今の所、事故に遭っていないので分かりません。^^; まぁ、会社の歴史を見ると安全性は問題ないと思いますね。 問題があれば、既に法的に販売禁止処分を受けています。 カンダもアメリカと同様に消費者重視の国です。 過去に、アメリカで中国製ラジアルタイヤが販売禁止になった事がありました。 ※スチールラジアルタイヤに、スチールワイヤーが一本も入っていなかった。(笑) ※ただの、ボールに過ぎないので「高速走行中に、タイヤの爆発が多発」したのです。 ヘルメットも同様で、何か不具合があれば販売禁止命令が出ています。

medamaclip4
質問者

お礼