• 締切済み

ヘルメットについて

スーパーカブ90DXに乗っている二輪初心者です。 私は安全を考えてフルフェイスのヘルメットで運転してます。しかし、私はメガネをかけなければいけないので、脱ぐとき付けるときにめんどくささも感じてしまいます。なので原付に乗っていた頃買ったメガネをかけたまま脱ぎ付け可能なぞくに言うハンヘル(ですか?)をかぶって運転したい気もします。そこで質問です。 私が持っているハンヘルは前面にZESTマーク(これはメーカー?)後ろにPSCマーク、S字に電話のイラストが書いてあるマーク(対人賠償責任保険付製品安全協会)の2つのマークが書いてあるシールが付いてます。耳を隠す布も付いてます。値段は1万5千円程しました。近くのバイク屋さんで買いました。 このヘルメットは材質的にはいいものなのでしょうか? 50cc以上のバイクをハンヘルで運転していて警察などに見られた場合、安全義務違反などで捕まったりすることはあるのでしょうか? 以上2点ご存知の方教えてください。長々とすいません。

みんなの回答

• karyn
回答No.4

こんばんわ。 ヘルメット選ぶの楽しいですよねー 私のかぶってるのはヤマハのガルウィングタイプです。 フルフェイスなんですが、耳のパーツが回転してあごの 部分から上が全部オープンになります。 フルフェイスが邪魔なときにはジェットにもなります。 跳ね上げるとかなりカッコイイですよ。 ウルトラセブンの地球防衛軍みたいな感じ。

参考URL:
http://www.ysgear.co.jp/source/product_group_list.asp?CLASS_CODE=13100
poison_carrot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• Hiyuki
回答No.3

>このヘルメットは材質的にはいいものなのでしょうか? フルフェイスですしSGマークのBおよびCに適合しているものだと思います。Cであればレースにも 耐えられる仕様ですよ。 >50cc以上のバイクをハンヘルで運転していて警察などに見られた場合、安全義務違反などで捕まったりすることはあるのでしょうか? SGマーク突きのものであれば問題ないです。125ccまでは同じくくりだったと思いますよ。 ただ、#1の方と同様に、できればフルフェイスをだめでもジェットヘルが良いと思います。 先日も知人が事故って顔を擦ってました。あれがいやなんですよね。 http://www.ogkhelmet.com/teleos.html あとフルフェイスでもちょっと変わったものもあります。 http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet.html http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/SYNCROTEC.html

質問者

お礼

• mcf
回答No.2

バイク屋さんで1万5千円したのなら材質的には 問題ないと思いますが、いつ頃買われたものでしょうか? ヘルメットメーカーはヘルメットの使用期限は 使用を開始してから2、3年と言っております。  50cc以上のバイクを~ 「原付」は125cc未満ですから50cc以上でも原付で あれば、問題ありません。(基準を通っているものに限る)  実際、ビッグバイク(特にアメリカン)で半ヘル (しかも基準をクリアしてない「バイク用ヘルメット みたいなもの」)で走っている人を多々見かけますが 実際に捕まったという話は聞きません。事実上何でもいいから ヘルメット被っていれば黙認なんでしょうかねぇ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買ったのは今年です。ヘルメットにも使用期限があったのですか。それは知らなかったです。 参考になりました。

• tonamoni
回答No.1

材質についてはある程度の強度のあるものでしょう。 ただ、その形状から顔面などが防護できないのはしかたがありません。バイクの事故の場合、頭部の打撲に加え、顔面への傷も多いのでお気をつけください。 アゴ紐をきちんとして、しっかりとかぶっていれば半キャップのようなヘルメットでも義務違反に問われることはありません。 フルフェイスに変わるものとしては、全面にアゴまでのスクリーンをつけられるジェットヘルがオススメです。 ある程度すずしく、着脱もかなり楽でいて安全性が高いからです。

質問者

お礼