• ベストアンサー

薬の食後の服用について

ロナセンを食後に服用するよう言われたのですが、食後何分くらいまで大丈夫でしょうか?食後と食後でない時に飲むのは違いは大きく出るのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食後というのは食事後30分が目安です。 空腹時に飲むと胃に負担を掛けることを防ぐ目的です。 薬によっては胃壁をただれさせることがあります。 食事直後ですと食べたものと混ざり完全に溶けないでそのまま腸に送られてしまいます。 1時間後でも差し支えはありませんが、栄養を吸収するために胃の周辺に集まっていた血液が引いていますので、薬が効いてくるまで時間がかかってしまいます。 ロナセンは薬効が半減する時間が10~16時間程度とされています。 決められた時間に定期的に飲むことが好ましい薬です。 忘れたから適当にとやりますと薬効が安定しません。 お医者さんが患者さんに応じて服用量や1日の回数を決めていますので、それに従って下さい。

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.2

ロナセンは空腹時だと食後に比べて吸収が43%低下します。 食後30分以内であれば問題ありませんが、こういった大きな差が出る薬の場合には食直後に服用していおいたほうが無難です。

corta
質問者

お礼

有難うございました。