• ベストアンサー

薬服用後の食事について

ロナセンは食後に服用とのことですが、飲んだ後にすぐまた何かを食べてしまうのは良くないのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakamr
回答No.1

ロナセン 食事の影響 ・空腹時服用は吸収低下 添付文書の記載 ・本剤の吸収は食事の影響を受けやすく、 有効性および安全性は、  食後投与により確認されているため、食後に服用するよう指導する。 としか書かれていませんね。  「食事の影響を受けやすく」が気になりますね。  医師または、薬剤師に聞いてみた方がよさそうですね。  メーカーに問い合わせくれますので。

その他の回答 (1)

回答No.2

食後のロナセンの後に、また何か食べても問題ありません。 空腹時に飲み、薬の効果が下がることを回避するために、 食後 と指示されているだけです。