• 締切済み

食後の薬服用について

一般的には食後とは30分と思いますが、正しいですね。 アルコールやコーヒーを飲んだ後でも、これらを摂らない 後でも30分には関係ありませんか。 少し遅らせた方が良い気もしますが…。

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.3

食30分後を食直後にしたところで、多分、ほとんど関係ないと思います。 コーヒーやお茶に関しては一部の薬(鉄剤とかだったかな?)に影響がでる場合が有りますが、 大体問題ないことが多いんじゃないかな? アルコールに関しては、アルコールに溶解すると、血液への吸収が早くなってしまう可能性があり、 全くお勧めできません。 薬によっては、効きすぎたり、物によっては肝機能等に影響する可能性も あるので、専門家(薬剤師)にご相談の上、アドバイスに従ってくださいとしか言いようが有りません。

1234ken
質問者

お礼

特にアルコールは要注意とのこと、ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

何も食べない場合は、薬は飲まないほうがいい。食後に飲む薬はストロングが多い。食前に飲む薬もあります。コーヒーだけやお茶だけは食事ではない。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 書き方が不足しましたが、アルコールは食事と同時に摂る、コーヒーは食事に続いて飲むということなのですが…。、

• tzd78886
回答No.1

薬によっては合わないこともありますので、処方した医師か薬剤師に相談してみてください。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 ごもっともですね。