• ベストアンサー

履歴書の送付後の対応

春からパートタイムで働こうと思っていてちょうど近くのところが募集していたので応募しました。 まず、電話でパートタイムも募集しているか確認したところ、募集しているので履歴書を送ってください。と言われました。 すぐ履歴書を送ったのですが、10日経っても連絡がなく、届いてるのかも不安になり電話しました。担当の方がでてくれて、次は面接をしたいのですが、人事の担当と話して都合良い日をまた連絡しますとのことでした。 その後、2週間ほど経ちましたが連絡がありません。 2度もこちらから電話して確認するのもなんだ嫌になり、連絡していませんが、不採用ということですかね。 それなら、それで郵送でも良いし、何かしらの連絡がほしいです。 私は医療職で応募したのは近くの小さなクリニックなのですが。 週3回、9時から17時まで、できたら扶養の範囲で働きたいと希望を書きました。 もうあきらめて、次に応募したほうが良いでしょうか?? それとも、またこちから電話して確認しても良いものでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

• octber
  • お礼率97% (398/407)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

またこちらから電話して確認して問題ないですよ。 何十件も電話かかってきますし 電話に出るのも業務の一部です。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気がでたので電話で確認します!

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

octber さん、こんばんは。 もうあきらめて、次に応募したほうが良いでしょうか?? それとも、またこちから電話して確認しても良いものでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 電話連絡がいいと思います。面接が毎日続いていると思いますので…

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で確認しようと思います!

• hawa254
回答No.4

クリニックという事は個人経営の病院ですかね? 個人経営の場合は採用とかの突発業務への対応がルーズになりがちです。 決定権が院長とかにあって後回しにされることが多いからです。 あと1回だけ電話してみてはどうでしょうか? 全然遠慮はいらないでしょう。 また、並行して他を探すのがよいと思います。

octber
質問者

お礼

個人のクリニックです。 あと一回電話で確認しようと思います。 ありがとうございます!

• tknkk7
回答No.3

約一ヶ月無反応の場合、返事が無いのが、回答関心無いと言う事、投稿者様の熱意・積極性 と、自己ピーアール位、堂々といきなりでも、ご訪問されたら、如何でしょう。 幾ら、”人で不足でも、採用者側・熱意が感じられない場合、NGなのでしょう。 流石に、主婦業の方で、生活費に、お困りなのでは無いと、判断されたのでしょう。 *近くの処なのでしょう、投稿者様通勤に便利だから・・・と言う事のみが、重要だったのですし、変な対応の感じです。・・・小さいクリニック程、いつも、大忙しか・閑散ヒマなのか、行ってみなきりゃ解らないでしょう、ご主人様と、良く、ご相談されたら。・ 別に、社会の誰しも、投稿者様のみを、待っていられる訳じゃあ有りません。・

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しそうなクリニックなので、私の対応が後回しになるのもわかるきがするのですが、これまでこのようなことがなかったため、ショックとなんだか怒りがあり、、、私自身もこのクリニックに対して悪いイメージになってしまって、気がすすまないのもあります。あと一度だけ連絡してみようと思います。

回答No.2

10日も放置、2週間も音沙汰なし。非常識な病院ですね。勤めてもろくな事が無いと思いますよ。次行きましょう。

octber
質問者

お礼

そうですよね。 あまり募集もしてなかったか、私の勤務条件では無理だと思ったのか、、、何せよ連絡がほしかったです。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

2回目は、電話ではなくて 訪問してみては、いかがですか? それではっきりさせないと、次に進めません。 電話よりも、行ったほうがいいと思います。

octber
質問者

お礼

突然の訪問でも良いのでしょうか? 次にもすすめず、どうしようか悩んできました。