• ベストアンサー

履歴書の送付後の対応

春からパートタイムで働こうと思っていてちょうど近くのところが募集していたので応募しました。 まず、電話でパートタイムも募集しているか確認したところ、募集しているので履歴書を送ってください。と言われました。 すぐ履歴書を送ったのですが、10日経っても連絡がなく、届いてるのかも不安になり電話しました。担当の方がでてくれて、次は面接をしたいのですが、人事の担当と話して都合良い日をまた連絡しますとのことでした。 その後、2週間ほど経ちましたが連絡がありません。 2度もこちらから電話して確認するのもなんだ嫌になり、連絡していませんが、不採用ということですかね。 それなら、それで郵送でも良いし、何かしらの連絡がほしいです。 私は医療職で応募したのは近くの小さなクリニックなのですが。 週3回、9時から17時まで、できたら扶養の範囲で働きたいと希望を書きました。 もうあきらめて、次に応募したほうが良いでしょうか?? それとも、またこちから電話して確認しても良いものでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • octber
  • お礼率97% (398/407)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

またこちらから電話して確認して問題ないですよ。 何十件も電話かかってきますし 電話に出るのも業務の一部です。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気がでたので電話で確認します!

その他の回答 (5)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

octber さん、こんばんは。 もうあきらめて、次に応募したほうが良いでしょうか?? それとも、またこちから電話して確認しても良いものでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 電話連絡がいいと思います。面接が毎日続いていると思いますので…

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で確認しようと思います!

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.4

クリニックという事は個人経営の病院ですかね? 個人経営の場合は採用とかの突発業務への対応がルーズになりがちです。 決定権が院長とかにあって後回しにされることが多いからです。 あと1回だけ電話してみてはどうでしょうか? 全然遠慮はいらないでしょう。 また、並行して他を探すのがよいと思います。

octber
質問者

お礼

個人のクリニックです。 あと一回電話で確認しようと思います。 ありがとうございます!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

約一ヶ月無反応の場合、返事が無いのが、回答関心無いと言う事、投稿者様の熱意・積極性 と、自己ピーアール位、堂々といきなりでも、ご訪問されたら、如何でしょう。 幾ら、”人で不足でも、採用者側・熱意が感じられない場合、NGなのでしょう。 流石に、主婦業の方で、生活費に、お困りなのでは無いと、判断されたのでしょう。 *近くの処なのでしょう、投稿者様通勤に便利だから・・・と言う事のみが、重要だったのですし、変な対応の感じです。・・・小さいクリニック程、いつも、大忙しか・閑散ヒマなのか、行ってみなきりゃ解らないでしょう、ご主人様と、良く、ご相談されたら。・ 別に、社会の誰しも、投稿者様のみを、待っていられる訳じゃあ有りません。・

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しそうなクリニックなので、私の対応が後回しになるのもわかるきがするのですが、これまでこのようなことがなかったため、ショックとなんだか怒りがあり、、、私自身もこのクリニックに対して悪いイメージになってしまって、気がすすまないのもあります。あと一度だけ連絡してみようと思います。

回答No.2

10日も放置、2週間も音沙汰なし。非常識な病院ですね。勤めてもろくな事が無いと思いますよ。次行きましょう。

octber
質問者

お礼

そうですよね。 あまり募集もしてなかったか、私の勤務条件では無理だと思ったのか、、、何せよ連絡がほしかったです。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

2回目は、電話ではなくて 訪問してみては、いかがですか? それではっきりさせないと、次に進めません。 電話よりも、行ったほうがいいと思います。

octber
質問者

お礼

突然の訪問でも良いのでしょうか? 次にもすすめず、どうしようか悩んできました。

関連するQ&A

  • 履歴書送付してからの期間。

    ハローワークである会社を紹介してもらって履歴書を送りました。 その会社は常時募集してるようで現在も10人位募集掛けてます。 そこでハローワークから問い合わせしてもらった時には履歴書送ってから7~10日位で連絡します。とのことでしたが。。もう12日経ってます。 最初のハローワークの人の話では採用状況を見てもらったら応募してからの期間が長いので応募はしたものの掛け持ちで応募した方が受かって辞退した方も数人居ます。とのことでした。 私は掛け持ちはしたくないので待ってますがなんか不安になりました。 履歴書送って選考方法は面談になってますが。。こんな感じで何の連絡無いってことありますか? もう少し待ったほうがいいでしょうか?

  • 履歴書送付後の先方の対応

    25歳主婦です。 昨年結婚退職して今は失業手当給付期間中ですが、もうすぐ終わるのでパート先をハローワークで探しています。 先日(4月10日頃)、某アパレル会社にハローワークの紹介状付きで履歴書を送付しました。希望勤務地は千葉なのですが、選考は都内の本社で行うとのことでそちらに送付しました。 求人票には書類選考後、一週間程度で連絡と記載してありましたが10日たっても連絡がこなかったため、4月23日こちらから電話で連絡を入れました。 しかし、担当者は不在で電話にでた方に翌日折り返し電話をいれるよう伝えますと言われました。 翌日確かに電話はきましたが時間は夜11時。私は寝ていて、おきていた主人が電話にでました。そして、まだ書類の選考も決まっていなくて4月中に面接をするか否かの連絡を入れますとそのまま私ではなく主人にその担当者は伝えました。 そして結局、連絡は5月1日にきました。 とても早口で社会人とは思えない稚拙な喋り方で、「他の方で考えていますので、すいません」といわれました。 時間に多少ルーズであっても、お忙しいでしょうし理解もできます。でもたとえ配偶者であっても、正社員の応募ではなくても、その内容を本人以外に伝えるというというのはルール違反ではないのでしょうか? それとも、仕方がないことなのでしょうか? 対応が全体的に悪かったため気になったということもありますが… ぜひ、他の皆様の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 履歴書送付後・・・

    ある企業に履歴書を郵送しました。(パートです) 6月6日消印有効とあり、2日に速達で送ったのはいいのですが・・・・。 折り返し面接日をご連絡します。。とあったので待ったのですが、電話がありませんでした・・と思ったら、こちらのミスで電話線が抜けており、気づいた時にはすでに2日経ってしまってました。 きっと2日の間に連絡があったのではと不安になってます。電話で確認しようか・・とも思いますが、企業の電話番号とは別に、お問い合わせ先・・と電話番号が書いてあった記憶があり、インターネットの求人広告だったので、新しいものに更新されていて、今知ることができないんです。 企業の電話番号は控えてあるのですが、このようなことで電話をしていいものかどうか悩んでます。 2日電話して出ない場合(故意ではなくとも企業からすれば留守・・涙)、もう待っていても連絡してもらえないでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書の送付遅れ

    就職希望の治療院へ募集期間や募集内容について電話したところ、 治療院に、募集を開始するのは来年の2~3月になるといわれました。 電話口で「近日中に履歴書を送りますので目を通していただきたい」旨を 伝え切ったのですが、履歴書を送るのが遅くなってしまいました。 治療院に対して送付状・履歴書のほかに遅れてしまった旨を伝える文章を 送りたいと思うのですが、どのような感じの文章を送ればよいでしょうか? (※電話時、治療院の人事担当が不在で受け付けの方のみとしか話は出来てません)

  • 履歴書を送付するのか分からない

    先週転職サイトから応募した企業から何の連絡もないため “履歴書を送付しなければいけないのか”を確認したいと思います。 なんと言うのが最適でしょうか?

  • 履歴書の送付期間

    現在求職中の者です。 履歴書を書いてますが、月曜日に企業に応募の電話をして 次の週の月曜日に先方企業に履歴書が届くようにするのは さすがに遅すぎでしょうか。

  • 履歴書の送付について。

    履歴書の送付についてお聞きしたいのです。 現在転職を考えているのですが、求人の募集をしている企業のHPに「履歴書・職務経歴書を添付の上、下記採用担当宛てメールもしくは郵送でお送りください。書類選考後、通過された方に個別にご連絡差し上げます。」と書かれているのですが、この場合は現在まだ募集を行っているか企業に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

  • 履歴書に送付状を同封するのを忘れてしまいました。

    今年度大学を卒業します。 卒業後の稼働希望として、受付など接客・事務のアルバイトを随時募集している会社(20歳以上学生不可・主婦歓迎という条件)に、電話連絡の上二日前に履歴書を郵送したのですが……送ってから、添え状を同封し忘れていた事に気付いてしまいました。 事前に電話連絡をしたといってもその時人事担当の方は御不在でした。 履歴書のみが届くことになってしまい、不躾で失礼だと思われないか凄く不安です。 志望動機の欄で文章の最後に「宜しくお願い致します。」と書いたのみ……。 謝罪の連絡はするべきでしょうか? 履歴書郵送後の流れ(書類選考があるのか、合否に関わらず連絡は頂けるのかなど)を何も聞かされておらずHPにも記載がないので、それについての質問も兼ねて電話をしたいと思っているのですが、迷惑でしょうか。 ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 履歴書の手渡しについて

    昨日、クリニック(学校への求人がありました)への面接希望ということで電話をしたところ、「履歴書を郵送でも直接でも良いのでこちらに送って下さい」と言われました。 公共施設を利用して1時間以上はかかりますが、直接クリニックへ持っていこうと思っております。 そこで質問なのですが、 1.直接行く際、担当者の方へ連絡した方がよろしいでしょうか??それとも、クリニックの受付へ「履歴書を持ってきました。よろしくお願いします。」と連絡なしに手渡しすればよいのでしょうか?? もし、連絡せずに行き、担当者を呼んできます、ということになると、突然の訪問になってしまい、担当者の方に失礼だとも思ってしまうのです。 かと言って、昨日連絡したのにまた今日も呼び出してもらうのも悪いかな?と思ったりもしております。 また、 2.連絡する(しない)場合、持って行く時間帯としては休憩時間が良いでしょうか?? そのクリニックは、1時~3時まで休憩です。昨日は2時45分ごろ電話をしました。 よろしくお願い致します。

  • アルバイトで履歴書送付について

    今大学1年なんですが、自分のしたいインテリアショップで社会勉強もかねて、アルバイトしようと思うんですが、今働こうと思っているところは、ホームページをみると行ける店舗は募集を行っていませんでした。 しかしどうしてもその店で働きたいので応募が履歴書送付なので履歴書送ってみようかとおもうんですが応募してないので電話のほうがいいんですか? これって(応募してないこと)絶対受からないんでしょうか? 実は僕は理工学部建築学科なんですが、そのことも履歴書にかいてアピールしていこうと思っています。 あと本気でアルバイトして社会勉強したいんですがもし行くとしたら大きい店舗のほうがいいのか、あまり大きくない店舗のほうがいいか、いろいろなお店がはいっている大きいビル(ファッションものとか雑貨)の中の店舗どれがいいでしょうか? アルバイトで応募するのが電話ではなく履歴書送付なんで今までしたことがないんでなにかアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう