• ベストアンサー

履歴書送付後の先方の対応

25歳主婦です。 昨年結婚退職して今は失業手当給付期間中ですが、もうすぐ終わるのでパート先をハローワークで探しています。 先日(4月10日頃)、某アパレル会社にハローワークの紹介状付きで履歴書を送付しました。希望勤務地は千葉なのですが、選考は都内の本社で行うとのことでそちらに送付しました。 求人票には書類選考後、一週間程度で連絡と記載してありましたが10日たっても連絡がこなかったため、4月23日こちらから電話で連絡を入れました。 しかし、担当者は不在で電話にでた方に翌日折り返し電話をいれるよう伝えますと言われました。 翌日確かに電話はきましたが時間は夜11時。私は寝ていて、おきていた主人が電話にでました。そして、まだ書類の選考も決まっていなくて4月中に面接をするか否かの連絡を入れますとそのまま私ではなく主人にその担当者は伝えました。 そして結局、連絡は5月1日にきました。 とても早口で社会人とは思えない稚拙な喋り方で、「他の方で考えていますので、すいません」といわれました。 時間に多少ルーズであっても、お忙しいでしょうし理解もできます。でもたとえ配偶者であっても、正社員の応募ではなくても、その内容を本人以外に伝えるというというのはルール違反ではないのでしょうか? それとも、仕方がないことなのでしょうか? 対応が全体的に悪かったため気になったということもありますが… ぜひ、他の皆様の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.3

あなたの文面通りなら、あまり誠実な会社ではありませんね。 仮に採用されても、いろいろな面で苦労するかもしれません。 書類選考の場合、不採用なら連絡しない所もあります。 結果論ですが、こちらからは連絡せず、諦めた方が賢明だったかもしれません。

mermaid003
質問者

お礼

やはり会社によっていろいろな対応はあるものなのですね。 この件は経験のひとつとして、気持ち新たに勤め先をさがそうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

その会社に採用されずによかったですね。 夜の11時に電話をすること自体がまず非常識です。 最初の電話のやりとりで、貴女が就寝中である旨をご主人が伝えた上での伝言 であるなら仕方ないとは思います。同居の家族に秘密で応募するなんてケースは 稀でしょうから、同居人に伝言するのもやむを得ないでしょう。どうしても個人 として連絡を受けたければ、携帯電話を連絡先にしておくべきでしょう。

mermaid003
質問者

お礼

先方には自宅、携帯ともに伝えてはいたのですが… やはり主人への伝言も場合によってはやむを得ないのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

本人に伝えるのがベストなやり方ですが、結果的にあなたに伝わっているのですから方法として誤っているわけではありません。

mermaid003
質問者

お礼

そうですか。 誤りではないのなら、このさきもあるかもしれないですね。 逆に良い経験になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。