• 締切済み

履歴書を送っていつまで待つか

ハローワークより紹介状を発行して頂き、書類を送った会社があります。 6月10日に紹介状をもらい、翌11日に郵便窓口より送付。 書類選考後、面接という流れの採用方法です。 一週間ほど経った頃、何の音沙汰もないので、ハローワークに確認し、直接会社へどうなっているか現状問い合わせの電話をしました。 私が応募している部署は、体力的に男性の方がいいと思うと言われ、断られるのかと思っていたら、他にも別の部署で募集が何件か出ているので、そちらはどうか?と具体的に聞かれ、 電話でやりとりだけも何なので、お互いの現状すり合わせも兼ねてとりあえず1度面談を・・・という話になり、その日取りが決まりましたらまた会社の方から連絡します とのことで、 現在、日取りの連絡待ちなのですが、それから一週間経ってもまだ返事が来ません。 もう諦めた方がいいのでしょうか? 具体的な話をされていたので、かなり期待してしまったのですが。。。 こちらからまた連絡するのは辞めた方がいいでしょうか? ハローワークの担当者も、自分で連絡して下さい!ばかりで、なんだか頼りないです。 他にもあと2件、同じように書類選考→面接の流れで書類を送付している会社がありますが、どこからも返事が来ません。最近は何の連絡もなく不採用は当たり前なのですか? せめて履歴書だけでも返して頂きたいのですが。ハローワークに問い合わせてみるか、会社に自分で聞いた方がいいでしょうか?

みんなの回答

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.4

 どれくらいの規模の企業に応募されたか不明ですが、1週間以内に連絡来ない企業はいくらでもあります。但し、私も転職経験者ですが、1ヶ月たっても連絡こない企業は、その後にあったとしてもお断りしてきました。理由は、判断が遅延しているということは、採用者の能力不足か組織上問題有り、人手不足の企業と考えている為です。  また、この時期、建前上新卒者の採用が繁忙となる事はおわかりですよね?。  加えて他の転職応募者もいると思われますから、あなた一人に時間を割いている時間などあるわけないと思いますが。  特にハローワークに出している企業は、零細や大量採用(大量退職者がいる)している企業です。本気で中途を探す、採用に力を入れている企業は、ネットや紹介会社を利用します。そういった点でも先に申した通り、能力不足の採用者や組織が惰弱等の企業が多く、当然連絡も遅いばかりか雑という企業も多いです。なので、私はハロワは一度利用した事がありますが、2回目以降の転職では、利用はしてません。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 いろいろな会社がありますけど、おおむね書類到着後、1週間連絡がなければ書類選考落ちと考えられた方が良いです。採用側の立場を考えれば当たり前のことですが、書類選考でも面接でも自分の後に、より適切な求職者が出たら不採用になると言うことです。ですからダメなものはダメだと割り切って同時並行で数社応募しないといつまで経っても就職できません。  ハロワに求人を出した企業は、求職者、ハロワに採否結果連絡をしなければなりませんが、ハロワのみに連絡し、求職者に通知しない企業もあるし、年齢経験など基準に合わずに即日、不採用連絡をしてくる企業もあります。応募後、1週間で連絡がなければ不採用と割り切るのが賢明です。  履歴書返却して欲しい理由はなんでしょうか?写真を使い回ししたいから、それとも個人情報の回収でしょうか?写真の使い回しは見ればわかるから止めた方が良いです。それならスマホやデジカメで撮影してワードで作成した履歴書にデジタルデータを貼り付けてカラープリンターで印刷した方が効率が良いです。ヘッドハンティングならともかく、普通の求職者は長期戦になりますから都度手書きしていたら、疲れますよ。それに半分くらいの企業が責任廃棄となっていますしね。  会社に問い合わせされても選考中と回答されるだけです。1、2社に応募して結果待ちするよりも毎週4、5社程度、条件に合う企業に応募することをお薦めします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

他の会社もどんどん受けましょう。採否を待っているなんて時間の無駄です。履歴書は返すところとそうでないところがあります。いずれにしても提出日が書かれているでしょうから再利用はできません。あまり古い日付のものを提出すると再利用と勘繰られてマイナスです。送付の場合は送付日、持参の場合は持参日を記入するのがベストです。写真は自宅のパソコンに接続したプリンタを使えばいくらでも印刷できますから、大した値段ではありません。

回答No.1

応募終了日まで待ちます。

関連するQ&A

  • 映画館バイトの面接、合否通知について

    数件前に映画館のバイトについて質問したんですけど、 僕が希望した映画館では まず書類を送付して書類選考があり、 次に書類選考に受かれば連絡が来て面接という流れのようです。 今日書類を送付してきたのですが、 もし書類選考で受かった場合の連絡(面接のお知らせ)ってだいたいどのくらいで来るのでしょうか? 書類選考⇒面接 という選考を経験した事がある方にお願いしたいのですが、だいたいどれくらいで連絡来ましたか? 参考にさせて欲しいので教えてください。

  • 職務履歴書って書くものですか?

    高校を出て就職し、3年半勤めて22歳の今退職しました。メーカーの一般事務でした。 今、一つ面接を受けようと思っている会社があり、そこは書類選考→面接、という流のようです。ハローワークで説明を受けた時は普通に履歴書を、、という話の流れだった(と思うんですが…)ので、履歴書を送ってそれで選考されるものだと思っていたのですが。。ここで少し質問を拝見していると職務履歴書というものもある事も知り、、職務履歴書は書かなければいけないものなのでしょうか? 求人票には「書類を送付下さい」とだけ、明記されていました。皆さん送っているものなのでしょうか。ハローワークで聞いてもいいのでしょうか。 このような質問申し訳ありませんが、宜しくお願い致します(__)

  • 面接は履歴書送付の後次第って・・・・

    今日、ハローワークに行って、二件の求人の紹介をしてもらったのですが、 そのうちの一件で、本命の方は、とりあえず履歴書を送付して欲しいとのことで、また連絡があるそうなのですが、これはどうしてなのでしょうか? 応募が殺到している求人であれば、一人一人面接してる時間はないと思うのですが、今回の求人は、二人の採用枠があり、応募はまだ一人しかないそうなのです。 一応、一生懸命、履歴書は書いたのですが、私は字がとてつもなくド下手で、汚いのにもかなり度を越しています。 つまり、書類だけで目を通されたら、印象はかなり悪いと思うので、履歴書だけで取りえず判断というのは、一番困ることなのです。 私なりのネガティブな捕らえ方では、この事業所は大して取る気もないくせに、ハローワークへの手前、無下に面接を断るのも悪いと思い、書類選考という形で、体裁を保ったしか考えられません。

  • 履歴書の送付状について

    来週末アルバイトの面接を受けることが決まったのですが、 会社の方から電話で『面接の前(今週中)までに、先に履歴書を送ってほしい』と連絡がありました。 この場合、送付状はどのように書いたらいいのでしょうか? 送付状は一度書いた事があるのですが、その時は書類選考の段階だったので、今回は書き方が違いますよね・・・ 考えて書いてみるものの、なかなかいい言葉が思いつきません; よろしくお願いします。。

  • 履歴書郵送について

    ハローワークの求人で気になった会社があったので、問い合わせてもらったら、 書類選考を行うので、紹介状と履歴書を送って欲しいと言われました。 書類選考は初めてなので、よくわかりません。 職安で言われたのは 履歴書は折らずに大きめの封筒に入れる。 紹介状は忘れずに入れる。 この二つを入れればいいから と言われました。 ふと思ったんですが、職務経歴書は必要ですかね? 備考欄に職務経験不問にはなっているんですが… あと送付状は入れたほうがよろしいのでしょうか??? 名称についてなのですが…。 ○○株式会社 御中 でいいと職安では言われましたが、紹介状に書いてある採用担当者名も書いた方がいいですよね? ○○株式会社 総務部長 ○○様 とすればいいのでしょうか? 社長さんが採用担当者な場合はどうすべきでしょうか? 説明が下手ですみません。

  • 職安で紹介してもらった採用通知の辞退について

    こんにちは。ハローワークでの紹介で何社か応募しました。まず書類選考というところが多く、何通か応募しました。一件だけ面接のみとい所があり受けに行き、GW明けに合否の返事をするということで昨日合格の返事を頂きました。しかし6月下旬から来てほしいと言われており、まだ1ヶ月以上あります。一応行きますと返事はしました。面接でもそう言われてました。今日何社か書類選考の所から面接に来てくださいと返事がありました。まだ時間もありますし、後に受けたところに行きたくなった場合、最初に採用通知をもらった所を辞退したいのですが、そういった並行で面接などいくつも受けているのは、ハローワークから何か言われたり、今後仕事を紹介してもらえなくなったり、採用を取り消されたりはしないでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 採用通知の後に・・・・。

    ハローワークからの紹介で、受けた会社から採用との通知がありました。 書類選考、履歴書送付のみで面接がなかっため、会社に聞きたい事等もあり、それによっては その会社での就職も考え直そうかと思う点があります。 受ける前に聞けばよかったのかもしれませんが。 採用の通知の後に、問い合わせという事はするべきではないのでしょうか? その後で、こちらの都合で就職を辞退することは可能でしょうか? その会社とハローワークの方は大丈夫でしょうか?

  • 就活・書類選考の連絡が来ません

    現在アパレル販売員への転職活動中です。 先週末に会社へ書類選考の書類を送付しましたが、未だ連絡は来ません。 まだ一週間弱しか経っていないので、特に行動はしていませんが、エントリー時の案内に「一週間以内を目安に通過者のみ、面接のご連絡をします」と書いてありました。 実は私は以前(一年ほど前)にこの会社で、面接をして落選しています。 当時は、面接後四日程で、選考結果と履歴書を返送されました。 今回のエントリーは、偶然ハローワークで求人を見つけ、まだ募集しているなら応募したい、とハローワークの方に会社へ連絡していただき、会社の採用担当の方から、履歴書を送って下さいと指示を頂きました。人事の方はとても良い人でしたので、選考結果を放置するような会社では無いと思いますし、落選したなら、すぐに書類を返送して下さると思うのです。 この会社では、一週間ほど前から、新卒者の追加採用を始めた様なので、忙しい時期なのでしょうか。 来週まで待っても、特に連絡がなければ、こちらから確認の連絡をしてみようかと考えています。 その際はどのように尋ねたら失礼にならないでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。 合否と連絡の仕方などについて、みなさんのアドバイスを聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 採用の合否

    某求人誌に載っていた仕事に応募しました。 (ハローワークは通しておらず、ハローワークで同社の仕事を探したのですが、私の見た所では見つからなかったので、求人誌にしか載せてないのかな?と思います。) 応募したい会社の応募は「まずはお気軽にお電話を」と書いてあったので、某求人誌を見た事を告げ応募させて頂きたいと話しました。 人事の担当の方は「履歴書を先に送付してください。追ってこちらから面接の日取りを連絡させていただきます。」との事でした。 それが、先週なのですが、まだ連絡がありません。 一般的にどれ位で連絡が頂ける物なのでしょうか? また、面接の連絡が無い事をどうしたものかと考えていたのですが、最初に応募のお願いの電話した時に自分の名前を名乗るのを忘れてしまっています。 それなので突然履歴書が送られてきて「これは誰だろう?」となっているのでしょうか? (1)まだ先週だから面接の日取りが決まっていない。 (2)応募の電話をした時に名前を名乗り忘れたので(名乗らなかったので)訳が分からず保留になっている (3)履歴書を見ただけで不採用 また他の理由も考えられますか? また、書類審査あり・なしで面接の前に不採用の場合があるとか不採用の場合の連絡はあり・なしなどはどんな形になるのか聞いていません。 年明けから働きたいのですが、他社も考えた方がいいでしょうか? 第2希望の会社に内定が出て、後になってから第一希望の会社から面接の案内が来ると後悔しそうな気もします。 応募した会社へ連絡してみようと思うのですが、一般的に履歴書を送付してどれ位で聞いて見たらいいでしょうか? あまりにも早すぎるとせっかちだと思われそうだし、忘れた頃に電話しても話が通じないがします。

  • ハローワークでの求人について

    先日ハローワークにて二社の紹介状を発行してもらい片方は書類選考からで片方は即面接でした。面接を先にしたほうは書類選考から始まる会社の面接日に採否通知をくれるとのことでしたが、まだ面接をしてもらっていない会社の結果がわからないので、もし採用との連絡をいただいた場合とりあえずはお受けしていてもいいのでしょうか?もうひとつの会社のほうが本命なのですが、採用のお誘いを受けていながらあとで辞退するのは失礼でしょうか? なんと返事をしておけばいいのかわかりません?応募するときにその辺のことを考えていなかったのでまだ結果はわかりませんが悩んでいます。どちらもダメという結果もありえますしこれからの就職活動でどういった対応をすればいいのでしょうか? うまく状況説明ができず意味が通じているかわかりませんがどなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう