履歴書送付状忘れ、謝罪の連絡はするべき?

このQ&Aのポイント
  • 履歴書に送付状を同封するのを忘れてしまいました。卒業後の稼働希望として、受付など接客・事務のアルバイトを随時募集している会社に履歴書を郵送したのですが、添え状を同封し忘れていた事に気付いてしまいました。
  • 履歴書のみが届くことになってしまい、不躾で失礼だと思われないか凄く不安です。謝罪の連絡はするべきでしょうか?
  • 書類選考があるのか、合否に関わらず連絡は頂けるのかなど、履歴書郵送後の流れについても質問したいと思っているのですが、迷惑でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書に送付状を同封するのを忘れてしまいました。

今年度大学を卒業します。 卒業後の稼働希望として、受付など接客・事務のアルバイトを随時募集している会社(20歳以上学生不可・主婦歓迎という条件)に、電話連絡の上二日前に履歴書を郵送したのですが……送ってから、添え状を同封し忘れていた事に気付いてしまいました。 事前に電話連絡をしたといってもその時人事担当の方は御不在でした。 履歴書のみが届くことになってしまい、不躾で失礼だと思われないか凄く不安です。 志望動機の欄で文章の最後に「宜しくお願い致します。」と書いたのみ……。 謝罪の連絡はするべきでしょうか? 履歴書郵送後の流れ(書類選考があるのか、合否に関わらず連絡は頂けるのかなど)を何も聞かされておらずHPにも記載がないので、それについての質問も兼ねて電話をしたいと思っているのですが、迷惑でしょうか。 ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

noname#156423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

結論から言えば、送付状をつけ忘れていても、謝罪する必要は無いと思いますよ。 私は仕事柄、求人応募者からの履歴書等を目にする機会がありますが、送付状をつけていない応募者もいますしね。 あと、採用担当者には履歴書と職務経歴書しか回さないこともあるので(私の会社の場合は、面接担当者に履歴書のコピーを配布しています。)、正直なところ、送付状の有無は採用には関係しないと個人的には考えています。 とはいっても、送付状をつけておいたほうが丁寧な印象を与えるでしょうし、同封書類の明細を書いておくことで、万が一応募書類に漏れがあった場合、企業側が送付漏れに気がつきやすいという利点もあるので、次回からは忘れずにつけることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます! 選考に携わる方のご意見を頂けてとても参考になりました。担当の方が直接封を切るとは限らないのですね。 まだ連絡がなくて不安はありますが電話が鳴る事を祈りつつ……次回からは気を付けたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#145262
noname#145262
回答No.1

こんにちは。 添え状についてですが、「必ず同封しなければならない」というものでもないので、添え状の有無で合否が決まる事は、まず無いと思いますよ。 現に私自身、履歴書の郵送時に添え状を同封するマナーすら知らずに、自動車屋の営業事務のパートに履歴書を郵送した事ありますが、採用されました(汗) 選考や合否についての電話は、今応募が来ていて忙しいと思うので、後数日してから電話してみたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!添え状は絶対に入れなければならないとよく聞いていたので、入れ忘れに気付いて血の気が引いてしまいましたが……少し気持ちが楽にかりました。 まだ向こうに履歴書が到着してから一週間も経っていないはずなので、もう少し待って音沙汰がなければこちらから問い合わせてみようと思います。