• ベストアンサー

【至急】電話連絡無しでの、履歴書・添え状について

数日前に、応募したい会社へお電話したのですが、担当者様がご不在で 面接についての詳細、履歴書は郵送なのか持参なのか、など何も聞けていない状態です 募集締切りが年明けすぐ、ということもあり先に履歴書・添え状を郵送しても失礼がないでしょうか? また、添え状の文は 拝啓 貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 是非ご面接の機会を賜りたいと思い、先日お電話いたしましたが、担当者様ご不在でした。 募集締切りも迫っておりますので、取り急ぎ履歴書を郵送させていただきました。 どうぞ、面接の機会を賜りますようお願い申し上げます。 以上の様で問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

簡易書留のようなもので郵送すればよいでしょう。 そして年明けに送ったことを電話連絡したらよいかと。 文章ですが、募集締め切り間際になったのは、 自分に責任があるわけですから、それに言及すればベター。 募集締め切り間際での応募でご迷惑お掛けいたします。 この一文を 郵送させていただきました。 の後に入れてみては? ご健闘お祈りします

dragonyamai_1
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます アドバイスを参考にさせて頂きます、本当に助かります

関連するQ&A

  • 履歴書・職務経歴書の添え状

    転職活動を行っていますが 履歴書・職務経歴書と一緒に送付する添え状について 少し疑問に思うことがあります、詳しい方教えてください。 添え状の書き方について、始まりを 「拝啓 貴社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。  さて、この度御社のホームページにて求人募集を…」 と書きましたが、これは大丈夫なんでしょうか? 貴社と御社が並ぶのっておかしいですよね? 見た目として統一すべきだと思いますが ただ「拝啓 御社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。」 と聞いたことないので 文章の出たしに合わせその後も「貴社」で統一すべきなのでしょうか…。 履歴書、職務経歴書では「御社」で統一して書いてしまったので 「貴社」にするのは結構大変です。 (全て手書きで書いてしまったので、書き直ししないといけません…) 「御社」を使うことが出来る始まりの文言ってあるんでしょうか?

  • 病院へ履歴書を送付するときの添え状

    就職活動中の女子です。 病院へ事務員としての就職を希望してます。 病院へ履歴書を送付しなくてはならないのですが 添え状の書き出しをどのように書いていいのかわからず困っています。 ネットでいろいろ調べたのですが 「拝啓 貴社におかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」 という文例をよく目にしました。 病院に対して「ますますご清栄」でもいいのでしょうか? 病院が繁栄してることを慶んでいる。。。? 「拝啓・・・」の挨拶をいれず すぐ「このたび貴員の職員募集に~」と書き出してもいいものなんでしょうか? 履歴書送付で応募したことがなので、よくわからず困っています。 病院への添え状として良い言葉があれば知恵をお借りさせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書 添え状

    添え状について教えてください。 もうすぐ卒業です。 しかしまだ就活中です。 先日、合同企業説明会に参加し履歴書を送ることになりました。 添え状な始まりは下記のようなもので大丈夫なのでしょうか? 拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 先日は合同説明会にてお話を拝聴させていただきありがとうございました。 省略… つきましては、ぜひとも貴社の事務職としての採用選考の対象としていただきたく思います。履歴書を同封致しましたので、ご査収くださいますようお願い致します。 敬具 こんな感じでいいのでしょうか?

  • 添え状の文面について

    応募してみたいと思うアルバイトがあるのですが、 気になることがあるのでアドバイスいただけると嬉しいです。 電話番号の隣に「ご応募は郵送にて」と書かれているので 事前連絡は必要ないようなのですが、履歴書だけいきなり送ってしまっていいのかな、 と調べてみて初めて添え状なるものが存在することを知りました。 どのようなことを書けばいいのかまったくわからなかったので例文などを見てみたのですが、 こんなに難しい言葉を綴るとなるとどうしたらいいものか途方に暮れてしまいました。 例文を挙げてくださっているところのものに似せて書いてしまうならできそうですが、 面接に通り私自身と言葉を交わせば、「何かを写した」のが丸わかりになってしまうと思うのです。 そういうものだと割り切ってしまえばいいのでしょうか? ちなみに応募者が高校生だとしても(私はもう少し上ですが)「拝啓 貴社~~」は普通のことですか? もうひとつ、募集が12月下旬に掲載され、締め切りは1月末日なのですが、 これは締め切った後でまとめて選考するということなんでしょうか? もし先着順だとしたらすでに決まってしまったということもあると思うのですが、 締め切りまで日数があるなら履歴書を郵送してしまっても失礼ではないですか?

  • 履歴書郵送するときの添え状について

    こんな感じで大丈夫でしょうか? 平成23年8月29日  ○○様  名字 名前  住所  拝啓 貴社におかれましては、益々ご清栄のことと、 お慶び申し上げます。  さて私はこの度、○○を拝見して貴院に応募させていただくことになりました○○ △△と  申します。  本日、下記の応募書類を同封いたします。ご査収くだ  さいますようお願いいたします。  お目にかかってお話をする機会をいただけたら幸いで  す。何卒よろしくお願い申し上げます。 敬具  記  1.履歴書 1通  以上 病院に送ります。自宅に無料で配られる広報(新聞みたいなもの)に求人が載っていました。求人には、履歴書郵送としか書かれてなかったので電話せず送ります。○○を拝見してのところは、広報の名前で大丈夫でしょうか? 郵送についてですが、郵便局に持っていった方がいいですよね?ポストに入れるのではなく。

  • 履歴書の添え状に求人を知った経緯を書きますが、その書き方を教えていただ

    履歴書の添え状に求人を知った経緯を書きますが、その書き方を教えていただきたいのですが…。 学校の校務助手という仕事があると知人に聞き(この知人は関係者というわけではなく 紹介してくれたわけでもなく、ただこういう仕事があると知っていただけです) 直接教育委員会に電話して校務助手の仕事に就きたいのですがと言ったところ 9月に選考があるので履歴書を送ってくださいと言われました。 その送付状の書き方ですが 拝啓  時下ますますご清栄のことお喜び申し上げます。  さて、先日は電話にて〇〇様より校務助手職の応募について教えていただき  ありがとうございました。早速応募させていただきたく書類をお送り致します。  同封書類をご審査願い、面接の機会を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。  末筆ながら貴会の更なるご発展をお祈り申し上げます。                                       敬具 という感じで書いてみたのですが、不自然、失礼ではないでしょうか? 〇〇様とは担当者の方で、この方宛に履歴書を送ります。 どなたか添削をよろしくお願いいたします。

  • 就職活動中なのですが添え状について教えてください。

    就職活動中なのですが添え状について教えてください。 特許事務所に履歴書を送りたいのですが、添え状は貴事務所で良いのでしょうか?最初のあいさつ文も「拝啓、貴事務所ますますご清栄のことと、お慶び申し上げます。」で良いのでしょうか。教えてください。

  • 添え状の書き方について

    12月に開局する病院に履歴書を郵送しようと思っているのですが、添え状に書く冒頭の部分をどう書いてよいのか分かりません。 すでに開局していれば「貴局ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。」と書けばいいのですが、まだ開局していないので・・・・。こういうときは、どう書けばいいのでしょうか。教えてください。

  • 添え状にも封筒は必要?

    お世話になっております。 履歴書を送る際の添え状について、わからないことがあるので教えてください。2つ質問です。 ちょっと変な質問かもしれません。 A4サイズの封筒に  ・A4サイズの履歴書  ・自己PR(提出を求められたので) を入れて送ります。添え状もつけようと思ってます。 その場合、添え状を小さな封筒に入れた方が良いですか? (1) A4封筒  ┗クリアファイル    ┣A4サイズ履歴書    ┣自己PR    ┗封筒      ┗添え状 (2) A4封筒  ┗クリアファイル     ┣A4サイズ履歴書     ┣自己PR     ┗添え状(封筒に入れず) どちらが普通でしょうか? 書類が曲がらないようにクリアファイルに入れる予定です。 また、一つ気になったことですが添え状の始めの文章で ・貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 ・貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 喜と慶で何か、違いはあるのでしょうか?

  • 添え状について…

    こんばんわ。新規開院する病院への添え状について質問させていただきます。 新規開院する病院への添え状の場合は 拝啓 のあとなんとかけばよいのでしょうか? たとえば 拝啓 春の日差しやわらかな頃となり、貴社にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます と書いたりしますよね? 新規開院の場合はどぉ書いたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう