• 締切済み

相続について

父が亡くなり、借金も多い為、遺産相続するのか、放棄するのか調べ中です。 預金口座が凍結される前に内縁の妻が許可なく勝手に預金を引き出していました。 もし、相続放棄した場合ですが、 その預金を引き出したお金、又、内縁の妻はどうなるのでしょうか??

• 相続

みんなの回答

noname#226203
noname#226203
回答No.4

私は調停を申し立て、使い込んだお金を弁護士に調べてもらい証拠をだし、返してもらいました。 相続を放棄するなら、内縁の妻に渡しっぱなしで終わると思います。

回答No.3

>相続放棄した場合です… 引き出したお金はは、内縁の妻の自由です。 内縁の妻は、新たなパートナーを見つけるでしょう。 引き出した預金額が大きければ、税務署が動きます。 引き出しが済んでしまって、税務署が動かなければ、警察は絶対動きません。 いくら告訴しようとしても、「相談として聞いておく。弁護士に相談したか?してみてはどうか?」とはぐらかされます。 祖父から父、父から主人と相続の手続きを見て来ました。 同居や共同事業でないなら、借金が多いと分かるなら、裁判所に相談して速やかに放棄されることをおすすめします。

参考URL:
http://so-labo.com/procedure-of-the-inheritance-abandonment-3110
nyiche0515
質問者

お礼

やはり、マイナスのお金の方が多い為、相続放棄することにします。 色々と教えていただき、本当にありがとうございました>_<

• oska2
回答No.2

>父が亡くなり、借金も多い為、遺産相続するのか、放棄するのか調べ中です。 まぁ、親と言えども「全ての父親名義の財産状況」は把握していませんよね。 ですから、相続放棄申請期間(死亡を知った時点から3か月以内)を過ぎると「突然、亡父の借金を返せ!」と取り立てが来る事も多い様です。 >預金口座が凍結される前に内縁の妻が許可なく勝手に預金を引き出していました。 内縁の妻には「一切相続権が無い」というのが、法曹界の常識です。 ですから「相続財産を盗んだ」として、警察に被害届を提出して下さい。 亡父財産は、「法的相続権者の所有」です。 先ず、内容証明郵便で「盗んだ金を、全て返金しろ!」と伝えて下さい。 内容証明郵便の受取拒否及び返金の拒否があれば、警察に被害届をだして下さい。 >相続放棄した場合ですが、その預金を引き出したお金、又、内縁の妻はどうなるのでしょうか? お金は、亡父の兄弟など血縁関係がある人物が相続します。 質問者さまの従妹になる場合もあります。 血縁関係が確認されるまで、世代を進んで探します。 内縁の妻が盗んだお金は、あくまで相続財産です。 亡父の遺言状で「全額を内縁の妻に譲る」という内容が無い限り、犯罪者です。 豚箱にいれましよう。 推測ですが・・・。 内縁の妻が金を盗んだのは「老後の心配」だと思います。 孤独死を迎えるよりも、全額税金で死ぬまで安心して暮らせる刑務所の方が安心です。 衣食住は無償。電気・水道代も無償。入院・治療費も無償です。 規則正しい生活が出来ますから、ダイエット・運動も出来ます。 一日も早く、警察に被害届を出す事です。 案外、内縁の妻も「相続財産を盗む事で、刑務所に入る事を望んでいる」かも知れません。

nyiche0515
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 内縁の妻はATMから引き出したお金を全額置いているみたいで、もし罪になるなら貴方に返すわっ と言ってきました。 放棄するかもしれないので受け取ることもできずですが… ホントに刑務所にでも入って欲しい気持ちになってきました!

noname#237141
noname#237141
回答No.1

引き出したお金は(おそらく)戻ってこないでしょう。 その内縁の女が使ってしまっていれば、回収はほぼ無理でしょうね。 仮にお父さんの債務の方が多かった場合は、 相続放棄すればいいんですけど、困るのは債権者ですよね。 いくらかでも回収したいはず。 ヤリ手の弁護士にでも相談して、まずは「返しなさい」と内容証明でも送って 警告して、その後何の反応もなければ、お父さんの死去後の預金引き出しは 債権回収に充当するもの、として回収屋に債権化させると(脅しを)入れれば いいんじゃないでしょうか? あなたの手からは離れ、その女へは(どのスジかは分かりませんけど) 「取り立てに行くぞ!」とやってもらったらいいんです。 だいたいそこまでいくとビビるはずです。 使ってなくなっていても、女はサラ金でも街金でも金借りて返して くれるかも?しれません。 荒っぽいやり方を避けるなら「刑事告訴するぞ」でもいいと思います。 と私の想像で書きました。あくまで想像で、もし自分なら こういう方法もアリかな、と。 法的なことは分かりませんけど、こちらからアクション起こさないと、 取られた金の回収、内縁の女への制裁は何も始まらないです。

nyiche0515
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 内縁の妻が勝手にATMから引き出した父の預金は 全額置いてあるみたいです。 引き出したお金を全額返すと私に言ってくるのですが、まだ放棄するかもしれないので受け取れません。 何だかややこしくて申し訳ないです。 父の死後、初めて会った人でどんな人かもわからず、スムーズにいかず…参りました(>_<)