• ベストアンサー

相続放棄をした後

教えてください。 叔母がなくなり 相続放棄をしました。) 僅かなお金で 借金があったら嫌だったらですが つい最近 共済出資金の積み立てが 数万あると言ってきたので それも寄付の形を取りたいとお願いしましたが 遺産相続は 例え1円足りとも貰ったら 故人の借金があった場合 ふりかかると 聴いたのですが いかがなんでしょう? 兄弟が それっぽっち 預金に比べたら安いから 貰ってもどうって事ないんじゃないか?と言われたのですが… 相続放棄は 全て拒否するのが一番ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

> 預金の相続放棄をしました。 家裁に申述して受理されないと、相続放棄は認められませんよ?手続されたのですか?されてあるものとして回答すると、 保険(共済)金でなく、共済出資金(株式会社で言うところの出資・株主)ですので、相続の対象でしょう。いまだ相続放棄していない人のもちものです。全員放棄すれば、選任されればの話ですが、相続財産管理人の手にわたります(手にわたさせねばなりません)。

noname#209946
質問者

お礼

家裁には書類受理されてます。 詳しく言うと 私の親が 相続人だったのですが 100才前で 子供である私らが 動いて 相続放棄の手続きをしました。 今回 共済の方から電話があり 医療共済出資金数万があると 言われた次第です。 家裁に放棄手続きをしたとは伝えました。 では 寄付という形もダメという事でしょうか? 家裁には手続き完了してますが こうやって連絡がくるのは 今からもあり得るのでしょうか? どう言った対応をするのか よくわかりません。 有り難うございました

その他の回答 (2)

• kgrjy
回答No.3

ANo.2です。お礼にかかれた 親が相続人で、どなたが100歳前? 寄付?共済が相続人(あなたの親?)へ寄付? 家裁で手続きしたことはわかりましたが、追加の文言はよくわかりません。最初の回答に変更するところはない、としておきます。 プラスの財産(今回のこと)、マイナスの負債もこれからもでてくるのはありうるでしょう。対応は、申述受理の通知書のコピー、もしくは証明書取り寄せのうえ提出、相続人でないことを明示することです。あとは、先の回答のとおりです。

質問者

お礼

再度有り難うございました。 教わったように したいと思います お世話になりました

• mukaiyama
回答No.1

>相続放棄をしました… >遺産相続は 例え1円足りとも貰ったら… 話が矛盾しています。 もらったらって、相続放棄したのならもらう資格などありません。 >預金に比べたら安いから貰ってもどうって事ないんじゃないか?と言われたのですが… スーパーで、小さな商品ならポケットに入れたまま店外へ出てくる人もいないわけではないですから、“どうって事ない”といえばどうって事ないですよ。 >相続放棄は 全て拒否するのが一番ではないでしょうか… 一番も二番もありません。 正の遺産も負の遺産もすべて拒否することが相続放棄です。

質問者

お礼

預金の相続放棄をしました。 後から 僅かな積み立て金の連絡があったので。 貰うつもりはありませんが 兄弟から言われ 兄弟に 説明するために 質問をしました。 私は1円でも貰うと 負も背負う事になるんじゃないかと 言ったのですが 法律を全て理解しているわけではないので 聞いてみたのですが…