• 締切済み

相続放棄の手続きについて

分かりやすく書くために、故人をA(女性)とします。 故人Aには夫と子どもが3人いました。 Aは、夫の事業のために借金をしていたため、Aの死後、夫がその借金を返済していく予定です。 夫のみがAの借金を含めた遺産をすべて相続し、子ども3人は相続放棄をすることで合意しました。 この場合、相続放棄の手続きをするのは、子ども3人のみで良いのでしょうか? Aの遺産の相続権を持つ人間は、夫と子どもの他に、実母と妹、姪と甥がいます。 Aの借金を誰も相続しない場合には、子ども3人だけでなく、Aの実母、妹、姪、甥も相続放棄の手続きをしなければならないと聞きました。 夫がAの借金を相続し、子どもがその相続を放棄する場合でも、Aの母たちは相続放棄の手続きをする必要があるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#121701
noname#121701
回答No.2

一般社会で相続放棄という言葉を使う場合に2種類あります。 相続人全員による遺産分割でAが財産と借金を相続するということで子供が放棄するという使いかたです。 この場合、債権者にこの遺産分割の債務の承継は通用しないのが法律ですが、一般社会では通用しています。 それは債権者が常識的な人であることと返済が遅滞なく行われている場合です。 一方厳密な相続放棄は裁判所に相続を知った時から3カ月以内に放棄手続きをとるということです。 お子さん達全員が放棄しますと相続人は第2順位のお母さんとなりますので、お子さん達が放棄したことを知ってから3カ月以内に裁判所に放棄の手続きとなります。 お母さんが放棄しますと第3順位の妹姪甥が相続人になりますので、また放棄の手続きが必要となります。 借金の額や債権者の質によるので、遺産分割でいいか裁判所の放棄手続きをした方がいいかは質問からは判断出来ません。 住宅ローンの場合は遺産分割協議ですませてます。

aqua222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遺産分割や財産の限定承認などではなく、厳密な相続放棄の手続きについてお伺いしておりました。 Aの姪と甥までその手続きが必要であるということですね。 ご助言、ありがとうございました。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

Aが借金を相続してもしなくても、放棄する人は、A以外の相続人全員が相続放棄する必要があります。 順番に相続権が移るため

aqua222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この度の質問では、親族の中で相続放棄の手続きをしなければならない範囲(Aの妹までで良いのか、Aの妹の子どもたちまで手続きが必要なのか)をお尋ねしておりました。 私の質問が分かりにくく、すみません。

関連するQ&A

  • 遺産(借金)相続 甥と姪の場合

    亡くなりました本人には銀行からの借金(数千万円)が残っていることが判明しました。 本人の両親や兄弟は全て亡くなっており、甥と姪(兄弟の子供)は存命でおります。 本人の妻と子供は相続放棄の手続きを終了しているようです。 この場合に、存命の甥や姪にまで返済の義務は生じますでしょうか?。 相続放棄の手続きをとれば返済の義務は無くなりますか?。 (つまりは甥姪まで遺産相続の権利・義務があるのでしょうか)

  • 相続放棄について

    実母が亡くなり、離婚している実父の借金の保証人になっていることから、相続放棄の手続きをしようと思っています。家庭裁判所で書類をもらいましたが、法律には弱く、心配なので専門家に頼みたいと思っています。 この場合、弁護士、司法書士、税理士のどの専門家に依頼すればよいのでしょうか。 母自身にはほとんど借金も資産もありません。 また、子供は私と妹の二人だけ、配偶者も離婚手続きしているので無し、です。子供が相続放棄した場合、母の兄弟にも相続権があると思いますが、こちらも相続放棄の手続きは必要でしょうか? 私は必要と思っていますが?母の兄弟(つまり叔父)が法律相談に行ったら、『必要ない』と言われたとのことです。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 相続放棄についてお尋ねします。

    先日父が亡くなりました。 父には借金があったようで、母が弁護士さんに(おそらく相続放棄の手続きだと思われます)6万円を払って、 手続きしてもらったと言っています。 (借金がどこにいくらあるかわからないのと、相続する財産がないため) この場合、やはり子供の私に借金の催促が来るのでしょうか? また、私が相続放棄したら私の娘に催促が行く事になるのでしょうか? 家族関係は下記の通りです。 父の両親→死亡 母→健在(弁護士さんに手続き済み) 父の兄弟→養女で来た妹がいますが、結婚して音信不通 子供→長女(私)既婚。夫と小学生の娘二人と4人暮らし。 子供→次女(妹)既婚。夫と二人の子供の4人暮らし。 以上です。 誰が手続きをしなくてはいけないのか、(夫や子供も含めて) 不安で眠れません。 よろしくお願いいたします。

  • 相続放棄について

    いつも参考にさせていただいています。 先日母が、他界しました。生前母にはいくつかの借金がありました。そこで相続放棄を考えています。 (1)私の他に子供は3人おり全員が相続放棄しないといけないと思うのですが、家庭裁判所への申し立ては、例えば兄弟の誰か1人が代表で申し立てを行えばいいのでしょうか?それとも、個々に行わないといけないのでしょうか? (2)祖母やおばはすでに亡くなっているのですが、母の姪や甥にも相続の権利は発生するのでしょうか?今回葬儀などで、甥や姪にも大変世話になっているので、もし発生してしまうと、とても迷惑がかかってしまうのではないかと心配しています。 (3)今現時点で(亡くなって1週間くらいです)まだ相続放棄申し立てをしていないのですが、金融会社(ヤミ金みたいなところではありません)などから電話がかかってきています。これから相続放棄をするのですが、手続き前に、本人が死亡した旨を金融会社に知らせても大丈夫なのでしょうか?また、金融会社には今後、相続放棄をすることは伝えないほうが良いのでしょうか?

  • 相続権放棄

    主人の祖父の弟が死亡(以下Aとします)したため、相続権について教えて下さい。Aには、子供がなく、妻とも何十年も前に離婚しています。兄弟も全員死亡しているため、Aの甥姪で相続することまでは、調べて分かりました。今度は、遺産を受け取る人と相続を放棄する人、それぞれに必要な書類と書面に記入にてもらう項目がありましたら、教えて下さい。

  • 相続放棄手続きについて

    父が亡くなり、母1人が財産(負債は無)を相続できるようにしたいのですが、子供(私と妹)がそれぞれ相続放棄手続きをするだけでよいのでしょうか。父には親はいませんが、兄弟姉妹が複数います。母1人が相続人になるためには彼らにも相続放棄手続きをしてもらわなくてはならないのでしょうか。その場合は、子供の相続放棄が受理された後の手続きとなるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 相続放棄の第三順位の相続人について

    被相続人の子と配偶者が相続放棄の手続きをしました。被相続人の父母、兄弟姉妹は一人を除いて被相続人の死亡以前に死亡しております。既に死亡した兄弟姉妹の子(被相続人の甥、姪)は相続放棄をする予定です。存命中の被相続人の姉も相続放棄の手続きをしますがその子(甥、姪)は相続人にはならないということでよろしいでしょうか。

  • 相続放棄をする範囲について

     母の死後、多額の借金があることが判明し、相続放棄をしようと思います。父はもう他界しており、子どもは私と弟だけです。二人とも相続放棄した場合、私の子ども(母の孫)も放棄の手続きをする必要がありますか?

  • 相続放棄について

    蒸発の末、義母と離婚し縁を切っていた義父が先日亡くなりました。 借金があるかどうかわからないまま、念の為に夫は相続放棄をしました。 それから2ヶ月、今日銀行から義父の借金返済を、と通知が来ました。 夫は相続放棄をしているので、助かったのですが、義父の夫以外の唯一の肉親、義父の兄弟が一人います。 相続放棄をした時に、その人にも手続きをするように薦めたのですが、しなかったようです。 その人も法定相続人なのですよね。 そちらに借金返済の請求がいってしまった場合、傍観するしかないのでしょうか? ちなみに、その方はお葬式に行っています。 現在、死後3ヶ月ちょっとです。

  • 相続放棄

    今年2月5日に主人の兄が亡くなりました。 今日、亡くなった兄の長女から連絡があり、 「借金があるようなので、相続放棄の手続きをしました。 おじさんたちも手続きをしてください。今日、書類を送ります。」 とのことでした。 色々と調べてみましたが、わからないことがいくつかありますので、 質問させて頂きます。 兄は離婚しており配偶者はおりません。子供が二人と孫が六人です。 両親は健在、四人兄弟の長男でした。 手続きの順番として、 1.子供、孫 2.父、母 3.兄弟、姉妹 甥、姪 になると思うのですが、両親、兄弟姉妹、甥姪は全員申し立ての裁判所からは 離れた土地におりますので郵送での手続きになります。 この場合、書類の郵送を手続きの順番通りにしなければならないかどうかを知りたいです。 また、私どもには娘が二人おり、一人は結婚しています。 この子供達も放棄の手続きが必要でしょうか。 期限まで、あと一か月ですが、連休も入るため実際には三週間くらいであり、 郵送での手続きということで、少々焦っております。 早めの回答を頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。