• 締切済み

組費について

こんにちは。 今20組が入っている組の班長をしています。 三ヶ月に一度集金袋を各ご自宅にお配りして、我が家に持ってきてもらうという風になっています。 今年度最後の組費が2月にあったのですが、3月に入っても2組の方がまだ持ってきてくれていません。 相手の方はお仕事をしていて留守が多いのでポストに手紙?を入れたいのですが、やんわりと嫌味?のない感じに催促したいのですが、どう書けばいいのか困っています。 お力を貸してほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#226645
noname#226645
回答No.1

例文です。 例文の催促状の内容は全員ですが、実際は未納の方だけ渡せばよろしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎の町内の組の付き合いについて(長文です)

    転勤族で1年半ほど今の一軒家の借家に住んでいます。 今住んでいる所は、田舎で組の世帯20数件のうち私の家と他の1件を 除いて皆同じ苗字といった昔ながらの集落です。 今のこの借家に入る時の条件として、町内の組に参加すること ということが条件でしたので組には入っています。 問題は入院した人のお見舞いについてです。 昨年度はそういうことはなかったのですが、今年度から一人に付き1000円をお見舞いとして組長が集金するという取り決めになったようです。 田舎なのでお年寄りのいる世帯も多く回数が増えるとなると金額も馬鹿になりません。 亡くなった時に香典等包むのなら話も解るのですが。。。 ちょっと、し過ぎでは?と内心思います。 近所でも付き合いのある人が心ぶん包めばいい話と思うのです。 他の組の人とはまったくと言っていいほど付き合いはありませんし、 家の向かい2、3件以外は顔すら知りません。 (家の周りも挨拶程度。) 納得できないのはそれが制度としての取り決めが適当ということです。 親しい人同士の「あそこの●●さんが入院した」との情報で集金がされることになります。 そういうことがあったら組に届け出るといった明確な決まりがあるのなら納得もできるのですが。 他の人との付合いはないのでこちらは払うばかりということになります。 (実際、主人が入院しましたが、言って回るわけにも行きませんから) しかも、お互い顔も知らないのでお礼すら言われることもありません。 今日もまた組長さんが集金に来たので払いはしましたがなんだか釈然としません。 田舎であるし、よそ者なので色々言うと角が立つと思い我慢していましたが、こんなことが再々あっては納得が行かないので今日は それとなく集金に来た組長さんに言いました。 昨年はいきなり顔の知らない人が(後で組の人と判明)が組費等として 1万以上の金額を集金に来て、不安になったので領収証をお願いしたところ散々後々まで昨年の組長からは嫌味を言われっぱなしでした。 (ちなみにその組長はお向かいで、今年は組のお世話係らしいです) そんな土地柄です。 すべてがなあなあでことが進んでいるので他所から来たものとしては 戸惑うことが多いです。 あれこれ言い過ぎると角が立つので、どのようにしていけばいいのか解りません。(できれば、お見舞いはお断りしたいと思っています) 同様の経験をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 町内会費を払いたいのに集金に来ない。

    町内会費の集金に来ないんです。 こちらに越してきて2年目に入りました。昨年、寄付金を断って以来、町内会費などの集金に班長が見える事が無くまりました。 班長宛に届いたのであろう、「町内会費を集金し、いついつまでに会計係のところに届けてください」といった内容の文書が回覧板に添付されていて、そこに今年班長の方の名前と筆跡で、「近々集金に伺います」と書いてあったので待っていました。が、来る様子が見られないので、こちらから届けに行ったのです。そしたらその奥様が対応され、「今年役員なのか、主人でないとさっぱりわからないんで、明日に。」と集金に来るべき人に断られました。後日届けに行ったら、留守なのか、居留守なのか・・・。仕方なくメモを残し(いついつなら私は自宅にいるので、集金に来てほしいといった)ましたが、一向に来ません。 実は、昨年後期(半年毎の集金)のときも、違う班長だったのですが、来ず、会計係の人に届けました。その際、いつも留守で集金できないといったそうです。私は夜には在宅しており、家に電気もつけています。 去年は引っ越してきたという事もあり、去年の会計係の人を偶然知る事ができたので、去年のときは、届ける事はできましたが、今年の会計係の人は知りません。 回覧で、今年の役員の人などの名簿も回ってきていません。 自治会長もどなたか知りません。 町内会費、皆さんならどのようにして、払いますか? なにかよい方法を教えてください。

  • 町内会について

    この四月から町内の班長を引き継ぎました。三月に役決めの集まりが一度あったきりで、それ以降は何の連絡もなく、四月になり前任の班長さんから引き継ぎの荷物を受け取りましたが、そこまで丁寧な説明もなく、町内会の集金などどうすればよいのかまったくわかりません。今回の会長さんは自営業で忙しいようで今だ連絡網も回ってこないので集金方法を聞くことも、会計の方への連絡方法もわかりません。 三月の集まりの時に、他の方の電話番号をメモっておらず連絡するすべもありません。 四月が集金月のようですが、こういうのは会長から指示が来るものなのでしょうか?とにかく、連絡があるまでは放置してよいでしょうか?ご意見お聞かせください。変に班長になっているので、集金のことが気がかりでなりません。

  • 近所の事

    昨年、自治会の班長をしていました。今年は、良い班長さんにバトンタッチ出来て嬉しいです。が、ちょっと気がかりな事が有ります。集合住宅の2階に住んでいるのですが、同じ階の一件の家が、いつも留守みたいなのです。私の時も、自治会費を集金する際、何度かメモなど入れたのですが連絡が取れずに悩んで、定例会で相談しました。それから半年後、私では無く、会計さんに一括して渡したみたいです。今年の班長さんに、初めに、その家は、いつも留守してるみたいだし、集金は、私の時はこうでしたと話したのですが、高齢者の方でしっかり憶えていらっしゃるか解りません。又、別の考えがお有りなのかもしれないです。 何度も集金で来られ、声かけされてるので、気の毒です。もう一度、お留守みたいですよと言った方が良いのでしょうか? 何の連絡もしないその家が迷惑を掛けているのですが、半月前、夜の10時位に警察の人が来て、1時間位何度もドアをノックしたら、男の人が中から出て来て、話してた様です。 班長さんは、この事をご存知なのでしょうか? 私も、居るのか居ないのか解らず、ちょっと気持ち悪いです。

  • totoの自然発火

    我が家の便座がまさにそれでした。昨年の7月に不具合で修理したのですが、修理代をなかなか集金に来ず、4月に入ってから矢のような催促で4/10に振り込んだら4/17に公表し、問い合わせたところ本社からは4/12に通達があったとの事…これっておかしくないですか?

  • 3人組グループのことです・・・。

    新しいクラスになって元々親しい友達がいません。 一学期の頃は、AちゃんとBちゃんが元同じ小学校で (でもAちゃんとは部活が同じでお互いの恋愛に協力したりしていた) 仲が良いところにいれさせてもらってる状態で、3人組グループで 悩んでいたのですがそのあとBちゃんは他のグループに入って 9月の体育祭が終わる頃まではAちゃんと一緒にいました。 この間、私は風邪をこじらせて一週間くらい学校を休んでしまって そのときにAちゃんはCちゃんと仲良くなっていました。 休んでいた時に席替えもあって仲のいい子のアンケートをとって 書いたそのうちの1人とは最低でもなれるシステムで AちゃんとCちゃんは同じ班になりました。 私は2人の班とは遠い班になってしまって授業でペアを組むときも 2人で組んでしまって私はそんなに仲の良くない別の子と組んでいます。 クラスは皆2人組の子達が多くて今更入っても どのみち3人になってしまいます。 移動はAちゃんとCちゃんと行っていますが正直2人で 内緒話をしたりして会話についていけません。 クラスの子は心配して声をかけてくれますが、 結局移動やペアを組むときは一緒に行ったりするような仲じゃありません。 やっぱり我慢してAちゃんとCちゃんと一緒にいたほうがいいのでしょうか? 一人行動は寂しくて嫌です。 今さらだけど他のグループに入れてもらったほうがいいのでしょうか? それとも違う意見がありましたら良ければ回答お願いします。 もう本当に辛くて死にそうです。

  • 近所の班について

    すみません、私は山口県に住んでいる者ですが、信頼して いた隣人が、我が家について嘘のデマを近所じゅうに言い回っていることが17年前にわかった時から、我が家は近所づきあいをしなくなったのですが・・・ただ、今、気がかりで仕方ないことがありまして、たとえば、町内の班長になった時に今は高齢の母がやってくれているので良いのですが、将来、私の代になったときに元々、言葉がつまる方の吃音も持っているので、回覧板を回すことはできますが、どうしても集金を集めたり、色々な対面をすることが苦痛で、いつもその事が気がかりで仕方がないのですが・・・いっそのこと、引っ越そうかとも思いましたが・・・そんな時にふと思いついたのが・・・たとえば、金銭的な余裕はないですが、その時だけ家政婦さんにお願いして、代行してご近所のことをしていただけないかと思ったのです・・・ただ、第三者が班の集金をしたりしても良いのか?と疑問も抱いてしまいます。他に何か良い方法があれば、ご助言していただけるとありがたいです。。

  • 町内会会費の集金と領収書

    新年度から町内会の班長になります。 会費とお祭りの寄付を集めることが、お金に関わることです。 いままで、おかしいな、と思いながら、習慣に黙って従っていましたが、自分が集金の責任者になるので、疑問をハッキリさせたいと思います。 それは、町内会の会費をほとんどの方が一年間の会費を一発に払います。そのとき、集金した班長から(町内会からも)払った人にいっさい領収書は発行されません。会の方に「会員が支払った」という帳簿のようなものはあるようです。そういう扱いでお金のことなのにいいのでしょうか? カタチとして考えられるのは、会員が会へ支払いに来て、会に入金した何かの「印」は残っているようです。法律的にこういうやり方の会計処理で正しいのでしょうか? 性悪説で考えると、私が班長として集金して、その何十人分かのお金を持ち逃げしたらどうなるのでしょうか? 誰が犯人から取り返せるまでの、不足したお金の処理をするのでしょう? などと考えてしまうのです。 集金に行くときに、町内会発行の領収書を会員に渡して廻るべきではないでしょうか? まてよ? そうなると持ち逃げする犯人になる私は逃げやすいか。う~ん難しい。

  • 実は今年度、集合住宅内の自治会会長を受けました。

    実は今年度、集合住宅内の自治会会長を受けました。 役員も含め1年ごとの持ち回りでほとんどの方が、初めての役員です。 月1回の役員会があり、各階の役員が担当階の自治会費を集金し持ってくることになっています。 4月に今年度がスタート。 そのうちの一人が一度も役員会に出席せず、自治会費の納入がありませんでした。 電話連絡、訪問を繰り返しても、留守(居留守)、 子供が出ても「親が今いない」「帰りは何時になるかわからない」との繰り返しです。 約一ヶ月後、突然私のの家のドアポストに集金額が投函されていました。 電話連絡し、子供を通じて、先月分の集金であることがわかりました。 「今月分の集金日も近いので、次回の役員会にお持ちください、 役員会に参加できない場合、他の役員に渡して持ってきてください。」 と、手紙をドアに投函しました。 そして、今月の役員会にも出席もされず、その階の集金額が届きませんでした。 その後の連絡も取れない状態です。 この場合、集金したお金が会に集まっていないのか? 集金業務そのものをしていないのか? 本人から確認することもできず、子供(中学生くらい)にどこまで、伝達をお願いしてものか? 悩んでいます。 会としては、業務を分担し、他の役員で担っても良いと思ってもいますが、 本人との連絡が取れないため、歩み寄りの話もできず、 その方を飛ばして、他の会員から直接集金することや、既集金額や役員所持書類をどう回収するかなど、 本人を無視してできない部分もあり困っています。 A:この場合、本人と連絡取った上で今後の対応を相談すべきなのか? 本人には手紙で伝え、他の会員から、直接集金業務などを行うべきなのか? 既集金額や役員書類の事もあるため、自治会として、会長としてどう対応するか悩んでおります。 皆様のご意見、体験などをお聞かせいただければ幸いです。

  • 社宅の役員交代の・・・(長文です、すいません)

    社宅(集合住宅)住まいに詳しい方に教えていただけたら幸いです。 (長文で、すいません) 社宅の役員になったばかりの転居、役員交代時に取るべき行動を教えてください。 まずは、状況を箇条書きにさせていただきます。 (1) 昨年の春に転勤で、社宅に入居する (約100世帯、数棟) (2) 入居約一年ですが、半分は、主人が(遠方)長期出張になり、私もその間地元(遠方)に戻っていたので実質住んだ のは半年間です。 (3) 子供もおらず、全く縁の無い遠方地域での生活なので、ご近所との接点が全くありません。 (4) 私達の部屋の階段周りは(8世帯)、我が家以外は独身、単身赴任で長期出張の人ばかりで・・・常時人が住んでいる状況ではありません。(我が家だけです)  またまたご近所との接点、ゼロです (5) 各棟に棟長(班長)一世帯、社宅全体の会長、副会長、会計が各一世帯。の組織図。  5月に、新役員選考は、委任状提出で代表者に全権委任していました。 さて、今回(震災の影響で、役員選考が延期されており、新年度は6月からスタートになったそうです) 我が家が、棟長に選任されたらしく・・・・  壱 委任状を出したとはいえ、棟長への打診、相談、決定すら報告なし。  弐 6月中旬に、集金の用紙と封筒が投かんされており、班長に選ばれたことに気が付く  参 その時点で、ほかの役員等一切わからず・・異議も、相談も、棟長の仕事の方法も聞くすべがなく・・・・数回まわってきた集金のやり方で・・・各世帯に、集金袋を回し、6月分の集金作業を実施。   前任の班長世帯がいい加減みたいで、引き継ぎもなく、資料も手元にありません。  (最近になり、やっと全世帯に新役員名簿が配られました) さて、6月分の棟長の仕事(集金作業)は、なんとか終えそうですが、7月に社宅から賃貸住宅に転居することになりました。 部屋も決まり、ただいま契約書取り交わしの最中です。 急に決まり、きちんとした引越しの日程も決定していませんが、7月中に徐々に荷物を運び出し転出するつもりでいます。 はっきりした日程はありませんが、7月に転出する事を会長世帯に、7月に入りすぐに申し出たほうがいいでしょうか? その際、上記状況を伝え、棟長の再選人や引き継ぎ等を一切をお願いしてもいいでしょうか?  (私には、引き継ぐ事項も全くわかりませんし、資料もありませんから) どういう風に伝え、申し出ればいいか教えてください。 よろしくお願いします とてもいい加減な前任者と、選任の方法も不透明なここの社宅のやり方に疑問と、ルールがおかしいんじゃないかな??と思ってしまう自分がおり・・・・ スムーズに棟長を会長に委任し、転居したいと思ってしまいます。