• 締切済み

totoの自然発火

我が家の便座がまさにそれでした。昨年の7月に不具合で修理したのですが、修理代をなかなか集金に来ず、4月に入ってから矢のような催促で4/10に振り込んだら4/17に公表し、問い合わせたところ本社からは4/12に通達があったとの事…これっておかしくないですか?

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

その不具合とリコールの内容、型式が合うかどうかでしょうね。 該当型式であれば、抗議して、なおかつ新品に変えさせましょう。 まったく関係ないなら、払って問題ありません。請求漏れが発覚し、上司から怒られて急いだだけかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

見え見えです。厳重に抗議すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築 TOTOトイレ便座

    昨年12月に引っ越した新築建売住宅で トイレはTOTOの製品が設置されていましたが 写真に写りにくいのですがお分かりいただけるでしょうか… 赤丸のあたりですが一番目立つのですが、左右全体にあります。 便座の表面を掃除シートなどで拭いた時 拭きが甘いと拭き跡が残ることがありますが それに似たような跡が、コーティング(?)の下にあります。 (拭いてもきれいになりません。表面はつるつるで触っても違和感はありません) 取り換えて欲しいので、住宅メーカー経由で、TOTOに連絡してもらったところ TOTOの技術担当から、「そのような跡がつく可能性はない」と言われたそうです。 同様の不具合を経験された方はいらっしゃいますか? 製造に携わっている方がいらっしゃいましたら…このような不具合が発生する可能性はない…のでしょうか? 先日、棚を付ける工事会社の方がいらしていたので見てもらったところ、「汚れた感じに見えますね」…とおっしゃっていましたので 当方がナーバスになりすぎ…ということではないと思います。 実際に見に来て欲しいのですが、TOTOの人が来るとそれだけで料金が発生するから…ということで、遠からず、住宅メーカーのアフターサービスの方が見に来られる予定にはなっています。

  • 便座の故障についてお聞きします

    築7年の家の便器(松下電工温水便座CH4674)の事ですが、昨年は2階のトイレでおしり洗浄のノズルが出なく、給水ホースからの水漏れがあり、数万円で修理しました。原因は中のゴムパイプが破裂し、回りの電子部品が水漏れにより壊れたと言われました。今回、1階のトイレも同じ現象で修理をお願いしたら、もう部品が無く便座を交換するしかなく12万位かかると言われました。そこで質問ですが①松下の便座は故障が多いのでしょうか②便座交換で12万もするのでしようか、特に②が疑問です。どなたか教えて下さい。

  • 組費について

    こんにちは。 今20組が入っている組の班長をしています。 三ヶ月に一度集金袋を各ご自宅にお配りして、我が家に持ってきてもらうという風になっています。 今年度最後の組費が2月にあったのですが、3月に入っても2組の方がまだ持ってきてくれていません。 相手の方はお仕事をしていて留守が多いのでポストに手紙?を入れたいのですが、やんわりと嫌味?のない感じに催促したいのですが、どう書けばいいのか困っています。 お力を貸してほしいです。 よろしくお願いします。

  • 我が家の衣類乾燥機、発火の恐れ?

    衣類乾燥機NH-D40K3を使い続けて8年ほどになります。 今年の2月に故障し、出張修理に来て頂きました。 基盤とヒータ×2個の合計3部品を交換しました。 が、その際「基盤は無料で、ヒータの分と技術料をもらいます。」 と言われました。(修理&技術費で21000円) 「なぜ無料?なんか不具合があって、個別に交換して 回ってるんかな?」と思いましたが 基盤が無料なのに修理費21000円か・・結構かかったな、 買い替えた方が良かったかな、などと考えるのに必死で なぜ基盤が無料なのかは聞きそびれました。 そして、3ヶ月経った先日5月某日、こんどはベルトが切れました。 12000円也。 結果的に合計33000円もかかるなら やっぱりあの時、買い替えたらよかったかなあ。 とうじうじしていたら、本日、我が家の乾燥機が 「基盤発火の恐れにつきリコール」の対象に !!  (さきほどTVのニュースで見ました) 実は1回目の修理の時に、基盤が黒こげみたいな状態だったので 「なんだか燃えそうだなあ」と思った記憶があります。 発火する可能性があったのかも。 ・・・これは素人考えでしょうか? そこで質問です。 (1)基盤は磨耗(?)したら黒こげみたいになるのですか? (2)基盤が発熱していたのだとしたら    それが原因でヒータ×2も交換するハメになったと    考えることは可能ですか?それとも無関係でしょうか? (3)ベルトが切れたのは、まったく個別の故障(消耗?)ですよね? (4)実際は買い替えるべきだったと思われますか? 以上大変つまらない質問かもしれませんが 詳しい方の回答を是非お聞きしたく、 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • NHKの契約について

    ご存じの方、教えて下さい。 昨年の3月にNHKの集金の方がいらっしゃいました。 私はその1か月前に引っ越してきたのですが、当初はTVが有ったので、 集金の方にしつこく迫られ、2月分を現金で支払いました。 メモバインダーの様なものに挟まれた少し長めの長方形の紙(だったと思います)に住所と名前を記載しました。 勿論今後も、TVがあったので支払う予定だったのですが、引っ越した当初という事もあり、 支払等を統一したかったのでクレジットで支払うと伝えると手続き用紙を渡されました。 その数日後、10年くらい頑張っていたブラウンカンTVが遂にスクラップになってしまい、動かなくなってしまいました。 勿論電源もつかなければ、火事などがいやだったのでプラグ系統は全て抜いていました。 当初はTVの購入を検討していましたが、出張が多く、あまり家にいる事も多くないので、購入は先延ばしとして考える事にしました。 仕事の都合等もありTVを破棄したのは10月頃になります。 そして数ヵ月後くらいから毎月ではないと思いますが、NHKから受信料の催促が来るようになりました。 最初に来た時は無視していたのですが、 このまま連絡しなければ面倒な事になりそうなので先ほどNHKに連絡を入れました。 サポセンに上記の集金の件を一部始終説明しても、 私自信、「受信契約をした」という認識がないにも関わらず、「契約頂いています」の一点張りでした。 担当の支店から後日電話しますとの事ですが、 サポセンの方に「10月分までは支払頂く事になると思います」(TVを破棄した月)と釘を刺されました。 私自信、契約をしたつもりもなければ、契約書を書いた記憶もありません。 もし、集金の際に記載したものが契約書であったとしても、集金員からこれは契約書で、 これを書く事でNHKと契約した事になる旨の話は勿論ないので、不当契約ではないのかと思います。 もし支店から連絡があった際に支払いを催促された場合は、応じなければならないのでしょうか? 莫大な金額ではないのですが、そうなったとしても納得できません。 知識のある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 悩んでいます。

    NECノート型、型番は、LL750/Cのパソコンです。 2005年の8月に買いました。半年後にパソコンの調子が悪くなり (DVDがどのソフトを使っても焼けない、パソコンを立ち上げると エラーチェックが勝手に始まったり、 結局、原因がわからず HDDとドライブを交換しました。 再度、昨年の12月に DVDが焼けなくなって、ヤマダ電機に修理に出しました。 戻ってきたら、立ち上がりに30分以上かかる様になっていて 再度修理にだして、戻ってきても不具合があり、合計5回修理にだしました。 昨日、やっと戻ってきたのですが、アップデートにエラーが出たり ヤフーメッセのボイス機能が使えなくなっていました。 ヤマダ電機の対応は、最悪で毎回言う事が変わります。 NECと一緒に訪問をして説明をすると言っていたのに それは無理だとか、台替機を貸すと言っていても全然貸してくれなかったり、12月からほとんどパソコンが使えていません^^; 本社にも電話をして相談をして、本社の人とお話していきたいと 言いましたが、電話はやはり買ったお店の担当者の方からしか きません。 こんなに酷い対応を受けたのは初めてで、どこに相談すればいいのでしょうか?

  • ◆水漏れ(T-T)◆ウォッシュレット ビューティトワレの水漏れ

    ▲ビューティトワレの水漏れについて質問です。使用機種は【ナショナル DL-GWN20】です。水漏れ個所は本体後部の裏側です。便座を取り外してみると後部裏側からポタポタ漏れているのが確認できます。購入は2007年9月で1度2008年8月にヒンジ不良で便座フタを開閉しても手で押さえていないと倒れてきてしまうヒンジ不良で出張修理をしました。その時に分解修理しのは何か原因の1つになっている可能性はありますか?修理直後からたまに便座後部下の床が濡れている事がありましたが便座からの水漏れとは気付かず昨日原因が明らかになりました。詳しい方がおられましたら原因個所の特定と対応を教えてください。また前回の修理直後にすぐ気が付けば良かったのですが、今となってはメーカー無償保証期間を過ぎてしまいました。今さらメーカーに言ってもやはり高額有償でしか修理してもらえないのでしょうか?よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • マクドナルドの制服返却について

    昨年4月頃までマクドナルドでバイトをしていました。 辞める際、制服を返却するよう言われたのですが、衣類を整理していた際に、他の衣類と一緒に誤って処分してしまいました。 まだ催促の通達は来ていませんが、このままではまずいと思っています。 やはり、店舗に連絡して弁償を申し出るべきでしょうか。 自分に過失があることは十分理解していますので、親切な回答をよろしくお願い致します。

  • 廃タイヤはなぜ自然発火するのですか?

    山林などに不法投棄された廃タイヤが自然発火して火事になったという記事を目にしました。 なぜ発火するのか、そのしくみをどなたかわかり易く教えていただけないでしょうか?

  • 石炭の自然発火について

    以前SLに乗った際に乗車記念で石炭を頂きました。2日乗り同乗した家族の分を合わせ数袋手元にあります。 石炭は自然発火しやすいため管理には注意が必要とネットで見たのですが、簡単に自然発火しますか?野ざらしのボタ山から自然発火で煙が出ている動画を見ましたし…心配です。 現在もらった状態の小分け袋を大きい袋にまとめて入れています。石炭自体は大きいので8センチありあとは3~5センチほどの小物です。 今年初めにもらいました。今は石炭を触ると冷たいですが、年末年始家を空ける日が多くなるので自然発火して火事にならないか心配です。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。 また処分方法などもありましたらそちらもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう