• 締切済み

液晶モニタ【VG278HV】のちらつきについて

PS4をVG278HVに接続してゲームをしたいと思っています。 モニタメーカーの仕様説明を見たところ、ちらつき防止の”フリッカーフリー”機能は搭載していないそうですが、実際のところどうなんでしょうか? ゲーミングモニターと謳っている以上、フリッカーフリー機能がなくとも、目が疲れない仕組みになっているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ※他の機種を買えばいいというようなコメントは求めません。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27647)
回答No.1

>実際のところどうなんでしょうか? 長時間ディスプレイを見続けるような仕事をしている人だとフリッカーフリーの効果があったりするようですがただ感じ方に個人差があるので何とも言えません。 >ゲーミングモニターと謳っている以上、 >フリッカーフリー機能がなくとも、 >目が疲れない仕組みになっているのでしょうか? ゲーミングモニターだとフレッシュレートとか応答速度など重視しているので基本的には目が疲れない仕組みにはなってないような気はしますが。

kamagaya_awano
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! >感じ方に個人差がある そうなんですよね… ここの判断が難しいところなんです(笑 >ゲーミングモニターだと…目が疲れない仕組みにはなってないような気はします 私もモニターを色々探しながら思ったんですが、 ”ゲーミングモニター”なら長時間のプレイを前提として設計されるべきだと思うんですが、にも関わらず、ちらつき防止の仕組みがない=目が疲れるというのは、ゲーム向けモニターとして不成立じゃないかと。 実際、応答速度やフレッシュレートが高く(1ms/144hz)、フリッカーフリー仕様のモニタは、インチが27以外だったりとか、値段も跳ね上がっったりとかで断念せざるを… なので、もう一つ目を付けていた【VX2757-mhd】にしようかと思います。 長文失礼しました^^

関連するQ&A

  • ゲーミングモニターについて

    今現在、ゲーミングモニターの買い替えを考えているのですが、以下の3つのモニターだったら機能面、スペック面でどれがおすすめでしょうか? 画質優先で考えており、音質は特に考えてません。 ・ASUS ゲーミングモニター TUF Gaming VG27AQL1A ・ASUST ゲーミングモニター ROG STRIX XG279Q ・Dell ゲーミングモニター 27インチ S2721DGF PC→Windows10 home 64bit Core i7 グラボはNVIDIA製のゲーミングPCを使用しています。 よろしくお願いします。

  • モニター焼け

    ゲームをしているとモニター焼けが起こるのであまり良いテレビを使わないほうが良いという話を聞いたのですが本当でしょうか? ちなみに、我が家は東○のREGZA 47Z1000というフルスペックハイビジョン液晶テレビを使っています。 またモニター焼けを防止する方法は無いでしょうか? ゲーム機は、XBOX360、PS3、Wiiです。ちなみにWiiはモニター焼け防止機能がついていました。

  • モニターについて

    お世話になっております。閲覧ありがとうございます。 モニターの大きさは決まったのですがどれかが決まりません。。。1人で考えててもどうにもこうにも進まないのでお知恵をいただきたく、質問させていただきました。 現在のモニターはいただきものの DELL 1905FP。現在目の充血が取れないほどがめちゃくちゃ疲れます。使用用途は時々動画編集や写真編集でハードなオンラインゲームなどはしません。動画編集などは時々しか行わない事と、パソコン組み換えででかなりの出費になってしまうため、出来るだけ出費を抑えるべくEIZOは見送り。部屋は若干暗めです、モニターアームで使用します。できれば3万円台で抑えたいのが本音です^^;; 今のモニターから買い換えればどれでも感動するのはわかっているのですが、フリッカーフリーで絞るべきなのか、IPSで選ぶべきなのかで全く違ってきてしまうので悩んでいます。店舗には実際に3度、3店舗に見に行きました。置いてあった機種が全く違う事や、帰りの電車でその機種にVESAがついてない事に気づいたりでなかなか決められません。 http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec005=1&pdf_Spec015=1&pdf_Spec042=1&pdf_Spec103=2&pdf_Spec301=27-28&pdf_pr=-50000 当初 asusのVC279H を考えていたのですが使ったら無いものには戻れないというピボット機能を優先して泣く泣く上記に絞りました。CRTモニターを使っが事があるiiyamaもなかなか評判が良いようで気になります。 同じ環境ではないので比べられないのは承知しておりますが、どなたか実際にIiyamaのAMVA+タイプやTNタイプを使っている方、悩んでフリッカーフリーじゃないのを選んだ方、またはフリッカーフリーを選んだ方、使い心地やアドバイスを頂けると非常に助かります、どうぞよろしくお願い致します。

  • 液晶モニターによる頭痛の原因。大きさ、フリッカー?

    ASUSの27型液晶モニターMX279Hを使っています。このモニターにしてから目が疲れやすいです。 文書作成のときは、輝度100%(フリッカーを防ぐため)、コントラスト30%、カラーの青を80%にして使ったら、多少目が疲れにくくなったのですが、sRGBモード(輝度、コントラストの設定をいじれない)にしてゲームをしたら頭痛と吐き気がしてきました。ゲームをするときはカラーを変えると見にくくなるので変えていません。輝度、コントラストも調整できないモードにしています。(輝度59%、コントラスト80%)(ゲームはGTA5をやっています。) 以前は三菱の23型グレア液晶モニターを使っていたのですが、そのときも頭痛と吐き気に悩まされていました。 その前は15.6型のノートパソコンを使っていましたが、このときはあまり頭痛に悩まされた覚えはありません。 頭痛の原因は画面の大きさのせいでしょうか?それとも明るさのせいでしょうか? 画面を調整しても、決して疲れにくくありません。液晶モニターを、フリッカーフリーで輝度を落とせる、EIZOのFS2434にすれば改善すると思いますか? よろしくお願いします。

  • 液晶モニターを買い換えようか悩んでいます

    私は趣味でsai等のイラスト作成ソフトを用いてイラストを描いている者なのですが、今現在作業用モニターにDELLのE172FPt(17インチスクエア型)というモニターを使っています。 ですが、インターネットでイラストを公開する際、別のインターネットに接続されているパソコンのモニター、LGのW2261VG(21.5インチワイド)でイラストを見ると、作業をしている時よりも横幅が広く、色合いもかなり薄いものに映ってしまいます(印刷をしても作業用モニターよりもW2261VGで見ている形で印刷されているように思います)。 今後同人誌なども作成したいと考えているので、出来ればそのような誤差をなくしたく思い、作業用の液晶モニターを買い替えようと考えているのですが、パソコンの知識が乏しい上に資金も2万円程度とかなり限られているため、なかなか踏ん切りがつきません(インターネットに接続されているパソコンのモニターで作業が出来れば良いのかもしれないのですが、こちらは私個人の所有物ではないため、そちらでの作業は難しいです) 手さぐり程度にインターネットで調べた範囲だとモニターによってかなり疲労度が違うといったことをおっしゃっている方もいらっしゃったので、「安物を買ったは良いけれど疲れて作業が長時間出来ない」といったような本末転倒なことは避けたいと考えています。 新しい作業用モニターは出来れば23インチワイド程度の大きさがあり(17インチだとどうしても作業スペースが狭く感じてしまうので)、価格は2万円程度で収まるものを希望しています。 また、使用用途はイラスト作成が主で、動画の再生やゲームなどは行ないません。内臓スピーカーやUSBハブ等の機能も不要です。 目は極度の近眼ではありますが、現在の作業用モニターを長時間使用していて眼精疲労を感じたことはほとんどありません。 素人考えでは値段が手ごろなLGのW2340VG-PNなどが良いのではないかと思っているのですが、どなたか知恵のある方の意見を伺いたく投稿させていただきます。 丁度今家の模様替えを行いつつある途中で、出来ることなら早いうちに決めてしまいたく思っております。 知識不足の上に不慣れのため、説明不足の点があることとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • モニターの電源がつかない

    switchのゲームを録画するために一週間前くらいにモニターを買ったのですが今日起動しようとしたら電源がつきませんでした… 機種はAcer ゲーミングモニター SigmaLine KG241YAbmiixです

  • PS5用モニター

    PS5用にモニターを買うか検討なのですが買うとしたらどれが良かったりするとかあったりするでしょうか? 一応候補はゲオで売ってるASUSのVP248H-JかVG248QGかなてとこです。 遊んでるゲームは主にストリートファイター6とかの格闘ゲームメインで最近はFPSもいいなてなっており27インチモニターとかもいいなてなったのですが、大きすぎるのかなともなっておりここら辺かなてところです。

  • PC用モニターを使っています

    PS3をHDMIでPCモニターに接続しているが満足しませんそこでPCスピーカーもしくはゲーミングヘッドセットとオーディオ変換を購入使用か迷っています。主なゲームとしてはcodシリーズや、格闘ゲーム等です

  • 目が疲れにくい液晶ディスプレイの選び方。

    現在PCとPS3でASUS MX279Hという27型AH-IPS液晶、フルHDの液晶モニタを使っています。 PS3でアクションゲームをしているときは、それ程目が疲れやすいとは感じないのですが、PCでネット閲覧をしたり、ノベルゲームをしているとき、輝度やコントラスト、RGBを落としても眩しく感じてしまい(これがちらつき?)、こめかみの辺りが引きつり、頭痛がしてしまいます。 27型の液晶モニタで解像度がフルHDではドットピッチが粗すぎるでしょうか?(目が疲れやすい?) またフリッカーフリーは本当に疲れ目を抑制できるのでしょうか? 買い替えるとしたら、FORIS FS2434をがいいかなと思っていますが、どう思いますか? 他におすすめの機種があれば教えて下さい。 眼への優しさならFlexScan EV2436W-ZBKもいいかと思うのですが、こちらは解像度が1920x1200なのでPS3で使用した時、引き延ばされてしまうので候補から外しました。こちらの機種は最大輝度が300 cd/m2で最低輝度も3カランまで落とせるとのことで気になっていました。やはり最低輝度も眼の疲れに関係しますか? またAH-IPS液晶よりS-PLS液晶の方が眼に優しいでしょうか? 予算は一応5万円くらいです。 よろしくお願いします。

  • モニターの選び方

    古いソフトですが、電車でgoに特化致します。 PS2をモニターに繋げてプレイしたいのですが、電車でgoの場合モニター選びに リフレッシュノートや速度等関係するでしょうか? 電車でgo FINALを以前やってたのですが再開してみようと思い、先日こちらで教えていただいた通り元の画像が荒いので、それ程真剣に考える必要もないかとも思ったのですが、シミュレーションゲームに当たると思いましたので、イメージ的には 一般のモニターよりはゲーミングモニターと言う感じです。 素人の思い付きで恐縮です。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう