液晶モニターを買い換えようか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • イラスト作成ソフトを使用しているが、作業中のモニターとインターネットで見るモニターの色合いが違う
  • 同人誌作成のために作業用の液晶モニターを買い替えたいが、資金が限られている
  • 23インチワイドの液晶モニターで、価格は2万円程度で収まるものを探している。目は近眼だが、眼精疲労はあまり感じていない
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶モニターを買い換えようか悩んでいます

私は趣味でsai等のイラスト作成ソフトを用いてイラストを描いている者なのですが、今現在作業用モニターにDELLのE172FPt(17インチスクエア型)というモニターを使っています。 ですが、インターネットでイラストを公開する際、別のインターネットに接続されているパソコンのモニター、LGのW2261VG(21.5インチワイド)でイラストを見ると、作業をしている時よりも横幅が広く、色合いもかなり薄いものに映ってしまいます(印刷をしても作業用モニターよりもW2261VGで見ている形で印刷されているように思います)。 今後同人誌なども作成したいと考えているので、出来ればそのような誤差をなくしたく思い、作業用の液晶モニターを買い替えようと考えているのですが、パソコンの知識が乏しい上に資金も2万円程度とかなり限られているため、なかなか踏ん切りがつきません(インターネットに接続されているパソコンのモニターで作業が出来れば良いのかもしれないのですが、こちらは私個人の所有物ではないため、そちらでの作業は難しいです) 手さぐり程度にインターネットで調べた範囲だとモニターによってかなり疲労度が違うといったことをおっしゃっている方もいらっしゃったので、「安物を買ったは良いけれど疲れて作業が長時間出来ない」といったような本末転倒なことは避けたいと考えています。 新しい作業用モニターは出来れば23インチワイド程度の大きさがあり(17インチだとどうしても作業スペースが狭く感じてしまうので)、価格は2万円程度で収まるものを希望しています。 また、使用用途はイラスト作成が主で、動画の再生やゲームなどは行ないません。内臓スピーカーやUSBハブ等の機能も不要です。 目は極度の近眼ではありますが、現在の作業用モニターを長時間使用していて眼精疲労を感じたことはほとんどありません。 素人考えでは値段が手ごろなLGのW2340VG-PNなどが良いのではないかと思っているのですが、どなたか知恵のある方の意見を伺いたく投稿させていただきます。 丁度今家の模様替えを行いつつある途中で、出来ることなら早いうちに決めてしまいたく思っております。 知識不足の上に不慣れのため、説明不足の点があることとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同人誌の作成も視野に入れてモニターを買換したいとお見受けしました。  印刷物の色と液晶モニター上で表現される色はかなり違って表現されます。どこまで厳密に求められているかによって違いますが、例えばプロが仕事(カタログ作成など)で使用する場合は印刷物の色とモニターで表現される色が合うように調整します。この作業をキャリブレーションといい、ソフトウェアで行うものとハードウェアで行うものがあります。  ただ仕事ではなく同人誌の作成だとすればキャリブレーションを利用しなくても近い色合いで表現されるのであれば問題ないかもしれません。しかしそれでも液晶モニター側の調整機能でガンマ調整程度は欲しいところです。あと同人誌作成ということは長時間作業されると思いますので疲れにくいノングレア処理がされた、視野角が広いIPS方式の液晶のモニターがベストでしょうか。  問題は上記のような調整機能が備わっている液晶モニターでも購入するには予算が足りないことです。予算が2万円程度の液晶モニターにはそのような機能がほとんど備わっていません。概ね色・明るさ・コントラスト調整どまりだと思います。    一応調整機能が比較的豊富な安価な液晶モニターを上げておきます。各メーカーのサイトに液晶モニターの仕様について説明があるので読んでおくと店頭で店員と話すとき参考になるかもしれません。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wx/index.html http://www.nec-display.com/jp/display/business_standard/lcdea232wmi/index.html http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2334wt/  いずれも店頭で4万円、ネットで3万円台で国産メーカーの視野角広めのモニターです。出来ればこの辺りの額を出されたほうが良いとは思います。  本体のほうですが検索した限りではチップセット(AMD690G)内蔵出力でもワイド表示は可能なようです。 参考になれば幸いです。

okirakugakusei
質問者

お礼

やはり安ければ安いなりの機能しかない、ということですね。 商品のいくつかまで挙げていただきありがとうございます。 安物買いの銭失いということにはしたくないので、もう少し懐事情と相談してみた上で買い替えるかどうか改めて考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#149681
noname#149681
回答No.3

肝心のパソコンの型番が分からないのですが?? あなたのパソコンはワイドモニターに対応していますか、今使っているモニターがスクエア型ということはおそらく4:3比率の画面だと思います。 ワイド非対応のパソコンにワイドを付けると画像が横長に表示され大変見苦しくなります。 この掲示板の過去質問にも非対応のパソコンにワイドを付けて失敗した事例があるのでそのあたりの確認が必要です。

質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 モニターは4:3比率なのですが、パソコン自体はacerのAspire ASL5100なのでワイドモニターに対応していたと思います。 今度店頭で様子を見る際に合わせて確認したいと思います。 ご指摘いただきありがとうございました!

• root_16
回答No.2

店頭にあるものはグレア(画面が光沢面)のものが多いですが、 ノングレアのものの方が、長時間の場合に目が疲れにくいと思います。 その価格帯だと、比較してもあまりメーカーでの差がないように思います。 Acerか、LGでいいと思います。 実際に店頭で見て、機種を判断した方がいいです。 色については、各社デフォルトの色の傾向がありますが、 自分で調整できるので、調整してください。

質問者

お礼

ちょこちょこと調整をしてはみたのですが、やはりどうしても思った色合いになりませんでした。(調整の仕方が悪いだけなのかもしれませんが……) ただサイズの問題もあるので、グレア、ノングレア等のことも含め、今度店頭で様子をみてみようと思います。 回答ありがとうございました!

• Cupper-2
回答No.1

予算が…そりゃカラーキャリブレーションのスキルを上げるしかないぜ。 モニタによって色合いが異なるのは、パソコンで映像関係の仕事をしている人には周知の事です。 そのため、色合いを印刷されたイメージに合わせるための調整(カラーキャリブレーション)を行います。 これ、結構めんどうなんだよ。 バックライトの消耗具合だけでも色温度が変わるので、適宜調整が必要です。 これを自動で補正してくれるようなモニタは非常に高価な物になります。 そんなですから、プロの方は自動的にカラーキャリブレーションしてくれるモニタを使われている人が多いです。 2万円じゃ絶対に入手できませんから…。 とりあえず「カラーキャリブレーション」について自身で調べてみることをお奨めしておきましょう。 そしてツッコミ  内臓スピーカー…想像しちまった…グロいぜ。  内蔵と書こう。

質問者

お礼

カラーキャリブレーション。 初めて聞きました。 色合い含め、簡単なものではなさそうだとは感じてはいましたが、思っていた以上に様々な要因があるんですね。 これから少しずつでも勉強していきたいと思います。 そしてそんな自分の無知ぶりと内蔵を内臓にしてしまうおっちょこちょい具合が恥ずかしい……。 回答ありがとうございました!