液晶モニターを買い換えようか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • イラスト作成ソフトを使用しているが、作業中のモニターとインターネットで見るモニターの色合いが違う
  • 同人誌作成のために作業用の液晶モニターを買い替えたいが、資金が限られている
  • 23インチワイドの液晶モニターで、価格は2万円程度で収まるものを探している。目は近眼だが、眼精疲労はあまり感じていない
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶モニターを買い換えようか悩んでいます

私は趣味でsai等のイラスト作成ソフトを用いてイラストを描いている者なのですが、今現在作業用モニターにDELLのE172FPt(17インチスクエア型)というモニターを使っています。 ですが、インターネットでイラストを公開する際、別のインターネットに接続されているパソコンのモニター、LGのW2261VG(21.5インチワイド)でイラストを見ると、作業をしている時よりも横幅が広く、色合いもかなり薄いものに映ってしまいます(印刷をしても作業用モニターよりもW2261VGで見ている形で印刷されているように思います)。 今後同人誌なども作成したいと考えているので、出来ればそのような誤差をなくしたく思い、作業用の液晶モニターを買い替えようと考えているのですが、パソコンの知識が乏しい上に資金も2万円程度とかなり限られているため、なかなか踏ん切りがつきません(インターネットに接続されているパソコンのモニターで作業が出来れば良いのかもしれないのですが、こちらは私個人の所有物ではないため、そちらでの作業は難しいです) 手さぐり程度にインターネットで調べた範囲だとモニターによってかなり疲労度が違うといったことをおっしゃっている方もいらっしゃったので、「安物を買ったは良いけれど疲れて作業が長時間出来ない」といったような本末転倒なことは避けたいと考えています。 新しい作業用モニターは出来れば23インチワイド程度の大きさがあり(17インチだとどうしても作業スペースが狭く感じてしまうので)、価格は2万円程度で収まるものを希望しています。 また、使用用途はイラスト作成が主で、動画の再生やゲームなどは行ないません。内臓スピーカーやUSBハブ等の機能も不要です。 目は極度の近眼ではありますが、現在の作業用モニターを長時間使用していて眼精疲労を感じたことはほとんどありません。 素人考えでは値段が手ごろなLGのW2340VG-PNなどが良いのではないかと思っているのですが、どなたか知恵のある方の意見を伺いたく投稿させていただきます。 丁度今家の模様替えを行いつつある途中で、出来ることなら早いうちに決めてしまいたく思っております。 知識不足の上に不慣れのため、説明不足の点があることとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 同人誌の作成も視野に入れてモニターを買換したいとお見受けしました。  印刷物の色と液晶モニター上で表現される色はかなり違って表現されます。どこまで厳密に求められているかによって違いますが、例えばプロが仕事(カタログ作成など)で使用する場合は印刷物の色とモニターで表現される色が合うように調整します。この作業をキャリブレーションといい、ソフトウェアで行うものとハードウェアで行うものがあります。  ただ仕事ではなく同人誌の作成だとすればキャリブレーションを利用しなくても近い色合いで表現されるのであれば問題ないかもしれません。しかしそれでも液晶モニター側の調整機能でガンマ調整程度は欲しいところです。あと同人誌作成ということは長時間作業されると思いますので疲れにくいノングレア処理がされた、視野角が広いIPS方式の液晶のモニターがベストでしょうか。  問題は上記のような調整機能が備わっている液晶モニターでも購入するには予算が足りないことです。予算が2万円程度の液晶モニターにはそのような機能がほとんど備わっていません。概ね色・明るさ・コントラスト調整どまりだと思います。    一応調整機能が比較的豊富な安価な液晶モニターを上げておきます。各メーカーのサイトに液晶モニターの仕様について説明があるので読んでおくと店頭で店員と話すとき参考になるかもしれません。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wx/index.html http://www.nec-display.com/jp/display/business_standard/lcdea232wmi/index.html http://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2334wt/  いずれも店頭で4万円、ネットで3万円台で国産メーカーの視野角広めのモニターです。出来ればこの辺りの額を出されたほうが良いとは思います。  本体のほうですが検索した限りではチップセット(AMD690G)内蔵出力でもワイド表示は可能なようです。 参考になれば幸いです。

okirakugakusei
質問者

お礼

やはり安ければ安いなりの機能しかない、ということですね。 商品のいくつかまで挙げていただきありがとうございます。 安物買いの銭失いということにはしたくないので、もう少し懐事情と相談してみた上で買い替えるかどうか改めて考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#149681
noname#149681
回答No.3

肝心のパソコンの型番が分からないのですが?? あなたのパソコンはワイドモニターに対応していますか、今使っているモニターがスクエア型ということはおそらく4:3比率の画面だと思います。 ワイド非対応のパソコンにワイドを付けると画像が横長に表示され大変見苦しくなります。 この掲示板の過去質問にも非対応のパソコンにワイドを付けて失敗した事例があるのでそのあたりの確認が必要です。

okirakugakusei
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 モニターは4:3比率なのですが、パソコン自体はacerのAspire ASL5100なのでワイドモニターに対応していたと思います。 今度店頭で様子を見る際に合わせて確認したいと思います。 ご指摘いただきありがとうございました!

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

店頭にあるものはグレア(画面が光沢面)のものが多いですが、 ノングレアのものの方が、長時間の場合に目が疲れにくいと思います。 その価格帯だと、比較してもあまりメーカーでの差がないように思います。 Acerか、LGでいいと思います。 実際に店頭で見て、機種を判断した方がいいです。 色については、各社デフォルトの色の傾向がありますが、 自分で調整できるので、調整してください。

okirakugakusei
質問者

お礼

ちょこちょこと調整をしてはみたのですが、やはりどうしても思った色合いになりませんでした。(調整の仕方が悪いだけなのかもしれませんが……) ただサイズの問題もあるので、グレア、ノングレア等のことも含め、今度店頭で様子をみてみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

予算が…そりゃカラーキャリブレーションのスキルを上げるしかないぜ。 モニタによって色合いが異なるのは、パソコンで映像関係の仕事をしている人には周知の事です。 そのため、色合いを印刷されたイメージに合わせるための調整(カラーキャリブレーション)を行います。 これ、結構めんどうなんだよ。 バックライトの消耗具合だけでも色温度が変わるので、適宜調整が必要です。 これを自動で補正してくれるようなモニタは非常に高価な物になります。 そんなですから、プロの方は自動的にカラーキャリブレーションしてくれるモニタを使われている人が多いです。 2万円じゃ絶対に入手できませんから…。 とりあえず「カラーキャリブレーション」について自身で調べてみることをお奨めしておきましょう。 そしてツッコミ  内臓スピーカー…想像しちまった…グロいぜ。  内蔵と書こう。

okirakugakusei
質問者

お礼

カラーキャリブレーション。 初めて聞きました。 色合い含め、簡単なものではなさそうだとは感じてはいましたが、思っていた以上に様々な要因があるんですね。 これから少しずつでも勉強していきたいと思います。 そしてそんな自分の無知ぶりと内蔵を内臓にしてしまうおっちょこちょい具合が恥ずかしい……。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 液晶モニタと液晶TVのサイズ

    職場で使っている液晶TVがあります。 それは bydisign d:P2012GJ という20インチのものです。 先日、自宅のPC用に22インチワイド液晶モニタを導入しました。 LGのFLATRON Wide LCD W2261V-PFというものです。 (19インチワイドからの乗り換えだったので、あまり大きさの体感差はなかったのですが・・・) それでも、職場で使っているTVよりも大きい!とか思って 喜んでたのですが、やはり職場のTVの方が大きく感じてしまいます。 液晶の部分のサイズを測ってみたら 20インチ液晶TV 横:41cm 縦:30.5cm 22インチワイド液晶モニタ 横:48cm 縦:27cm でした。 縦の長さが、22の方が短かったんです。 これって、液晶TVと液晶モニタでは 微妙にサイズの規格が異なるのでしょうか? それとも、"ワイド"のために縦が削られて横に伸びたんでしょうか? そうなると残念です・・・ ただ勘違いしてただけかもしれませんが、 "ワイド"ってのは、正規の22インチを、縦の長さそのままで 横に多く延ばしてくれたお得物だと思い込んでいました(汗) 素直に24インチにしておけばよかったかな・・と。

  • PS3に適した液晶モニタを探しています。

    タイトルの通り、PS3に適した液晶モニタを探しています。 予算は5万円くらいです。条件としては、 (1)HDMI端子搭載 (2)20インチ以上 (3)ワイドモニタ (4)フルハイビジョンはできれば対応したものがいいです。 候補としてあがっているのは、 ・BenQ G2400W ・LG電子 FLATRON Wide L246WH-BN です。 この他にも何かオススメがありましたら教えてくださると助かります。

  • とにかく目が疲れない液晶モニタを教えてください

    今まで15インチのスクウェアタイプの液晶モニタを使っていました。 近頃、目が疲れやすいので、目が疲れないワイド液晶モニタを新しく購入しようと思います。 EV2336W-FS http://www.the-hikaku.com/display/EIZO/EV2336W-FS.html が良いかと思いましたが、今まで15インチのモニタを使用してきたので サイズが23インチでは大きいように思われます。 17インチから21インチほどのワイド液晶モニタで、とにかく目が疲れにくい液晶モニタがあれば教えてください。 用途はオフィスソフトの使用とウェブサイトを見て回るぐらいで、1日10時間ほど使用する予定です。 ゲームはしません。 またグラフィック関係で使用するわけではないので、色の正確さにこだわりはありません。 予算は4万円ほどです。

  • セガサターンを液晶モニタに映したいのですが・・・

    セガサターンをアップスキャンコンバーターを使ってPCのモニタに 出力しようとおもったのですが、「範囲超過 15.7khz/30hz」と表示されて何も映りません。 モニタを調整しようと思ったのですが、メニュー画面も開きません。 使用しているのは モニタ:LG電子のW2361VG アップスキャンコンバーター:恵安のK-DIGIBOX-V どなたかアドバイスお願いします。

  • 液晶モニターを買い換えたいのでアドバイスをください

    今使っているのが EIZO FlexScan S2410W (目が疲れる) FLATRON E2370 (焼き付いちゃった) どちらも箱がなく、縁に書いてある型番がこれというだけなのでもしかしたら間違えているかもしれません。 後者はLG E2370V-BFかもしれません。下にLGのロゴがあるので。 後者は本当はまだ買い換える予定はなかったんですが、添付写真の通り焼き付けてしまって…。 両方買い換えを考えています。 少なくとも一方は27インチ。 もう片方は23インチ~27インチで考えています。 予算は今のところ5万円~7万円程度を考えています。 基本的に文章を打つ、というよりもプログラミングがメインになります。 もう片方でDVDを流しながら~という事が多かったです。 あとはたまにAdobe PremiereやAfter Effectsを使ったビデオ作成とPhotoshopで簡単な写真加工です。 LGの方はたまにテレビから外したPS4でゲームな感じです。 ただこれからはもう片方にPS4を接続して本格的に遊びたいなと考えているので、どちらも27インチがいいかなとも思っています。 ゲームはRPGがメインで、ちょっとアクションがあってもドラクエヒーローズ程度です。 あとはながら作業でYouTubeのHD動画を見る程度なので、ある程度きれいならいいかなーと思ってるんですが、今まで使っていたE2370と比べてどんな感じなのかが気になります。 今の候補は「LG 27MP37VQ-B」「iiyama X2888HS-B1」「BenQ GW2760HM」この安いあたりで考えています。 なんとなくいいの買ってもそこまで分からなさそうな気もするので。 ちなみに今使ってる液晶から安い液晶モニタに買い換えて見え方が大きく変わるなんて可能性ありますか? この中にオススメはありますか?それかもっとこっちの液晶の方がいいよっていうのはありますか?

  • Xbox360を液晶ワイドモニター(LGのモニター モデル: W2252V)

    Xbox360を液晶ワイドモニター(LGのモニター W2252V)ですることはできますか? 今まで他の液晶モニターをつかってXboxのゲームをしていました。今回モニターを新しく買い替えることにして電気店にいき、LGのモニター W2252Vを買おうとしたところ、店員さんに使用用途をきかれたのでゲームと答えると、「ゲームはできない可能性もあります」といわれたのですが。。。 接続さえきちんとすればできないことはないのでは?と思ったのですが、モニターによっでできないタイプもあるんでしょうか??

  • LG ナナオのIPS液晶モニターどちらがいい?

    動画編集を仕事と趣味でやっています。 パソコン新調に伴い、モニターを1つ増やして(現在は2つのモニター)3つのモニターにします。 今もっている2つは、タイムラインやエフェクトなどのモニターとして使用して、今度買う3つ目のモニターは、再生プレビュー用のモニターとして使います。 モニターアームで2つのモニターの上に設置する為、視野角の良いIPSモニターにします。 予算がないので安めのモニターを探していて、パソコンを買うショップに安めの20~23インチIPSモニターの見積りを何種類か貰いました。 ※ 下記2つのうちどちらかにしようと思います。 LG:FLATRON 23EA53VQ-P [23インチ] ナナオ:FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ] 当然、ナナオのほうが品質など優れていると思いますが、LGのモニターより15,000円高いです。 予算オーバーの為、なるべく安くしたいところですが、動画編集のプレビューで使うのでやはり見え方や品質も大事だと思います。 +15000円くらいならナナオのほうが後々の事を考えるといいですか? それとも、プレビューで使うだけならLGの安いモニターで充分でしょうか?

  • ワイド液晶モニターが使えるか知りたい

    SOTEC PJ710のパソコンに17インチ画面のモニターを使っています 今度ワイド画面21.5インチを 購入しようと思うのですが このパソコンで 普通に使えるのか心配で質問させてもらいました、大丈夫でしょうか?わかる方よろしくお願いします。

  • モニターがワイドにならない

    PC  NEC VG32SSZEL   OS windows XP リカバリーをしたらモニターが普通サイズになってしまいました。 リカバリーする前はワイド画面でした。(20インチワイドモニター) 画面設定でモニター認識して内容です。 以前のようにワイド画面にしたいのですが・・・・・

  • 電子書籍を読むときの液晶モニタについて

    いつもお世話になっています。 電子書籍(おもにマンガ)を読むとき、先日より利用サイトの規格?が変わったのか、 液晶モニタの種類によって見え方が変わってしまいました。 デスクトップPCにはワイド液晶モニタのほかに、 マンガが読みやすい様に17インチのワイドでない液晶モニタをつけているのですが、 これを使用すると文字や絵の画像が荒く見えるようになりました。 ワイド液晶では若干荒いかな、という程度の見え方です。 一方、ノートPCのツルツルして室内の光源が映り込むモニタでは とても読みやすく、鮮やかに映ります。 自分はワイドではない17インチの液晶が一番読みやすかったので、 こちらを利用したいのですが なにか調整方法や対策はありませんか? なお、調整方法がなければ、 ワイドではない液晶モニタを買い替えることも検討していますが (17インチでツルツルした画面の液晶モニタ、あれば中古) おすすめがあれば教えてください。 詳しい方に教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう