• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神疾患者の結婚について。)

精神疾患者の結婚とは?結婚への不安と将来の生活

このQ&Aのポイント
  • 精神疾患を抱える結婚への不安や将来の生活について。結婚への願望と現実のギャップに悩む精神疾患者の方に向けたアドバイスを紹介します。
  • 精神疾患者の結婚を考える際のポイントや経済的な不安、金銭感覚の違いなどについて解説します。将来の生活について考える上での抜け道や幸せになる方法をご紹介します。
  • 精神疾患を抱える33歳の独身男性が結婚への不安と将来の生活について相談。経済的な不安や金銭感覚のずれ、風俗の仕事の経験などについて話し、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225507
noname#225507
回答No.2

貴女をそのまま愛してくれる人、そのまま貴女が打算なく愛せる人を探して下さい。 おべっかなく正直に言いますが、差別する気はないので聞いてください。 33才で10年も精神疾患を患っている、ご自分の安定のために結婚したいというのは少々エゴが過ぎると思いませんか? 勿論、お気持ちはわかりますよ。 普通の健康な33のお嬢さんでも、将来が不安、安定した生活を送りたいので結婚したいというのはあるでしょう。 しかし、貴女は最初から健康面でハンデがあります。 心身共に健康でないと言う事は余程の馬鹿な男でもない限り結婚のリスクを考えます。 ご家族だって何を態々不健康な人を嫁に貰うのかと思うのが一般的です。 子供だって精神疾患関係の薬は減薬、絶薬しないと難しいですよ。 だからこそ、打算ではなく愛を基準に相手を探してほしいのです。 介護で週1しか働けず病気で10日で10万使う貴女を、障害年金があるからいいよと責めないで居てくれる男性がそうそういると思いません。 病気を深く理解してくれて、貴女を愛してくれて、貴女も愛してそして彼を支えられるような人と幸せな結婚をしてほしいと思います。 正直、風俗はおやめになっては? 病気を貰うこともあるし、それこそHIVとかになったら結婚も遠のきます。 何よりもまともな結婚をするにはまともな人とするのが近道です。 抜け道なんかありませんよ。 そのためにはご自分もまともな職業でいましょう。 あなたが普通の暮らしをして普通のことがちゃんとできて(もうちょっと働けたほうがいいと思います、結婚生活はもっと重労働なので)普通にしていることが一番の近道なんですよ。 ただね、普通の健康な女性でも結婚できない人は増えているし、共働き希望の男性も多い、いやいや結婚が面倒という男性すらいるので、自分から積極的に出会いを求めて行かないと難しいと思いますよ。 病気があるということは通常のお見合いは無理ですし健康でない人をおすすめできないから、ご自分で一生懸命出会いを探しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#225638
noname#225638
回答No.4

金遣いが荒い。 結婚したら最悪。 財産なくなるね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >一時期良くなりましたが今度は症状が変わり躁鬱を患い治療しながら生活しています。 専門家ではないが私個人の意見を言わせてもらえば、精神疾患を発症するにはするだけの原因なり切っ掛けがあったはずだ。 恐らくは家庭とか職場といった限定された環境だろう。 >何か抜け道というか、幸せになる方法があれば教えてください。 壊れた精神も、壊れた心も自然と接する事で癒やしになる。 長い時間を掛けて壊れてきたなら、回復にはその倍の年月が要るぐらいの覚悟がいる。 森のなかで生活するとか、毎日或いは週2は必ず山に登る。 それぐらいの覚悟があれば、あなたの心も自然を取り戻せると思う。 私に言わせれば、心が自然を失ったから病気にもなったのだ。 自然と接する事で、当たり前に幸せも感じられるようになる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一般企業で働いて、安定した収入が無いと結婚どころか出逢いも友達からでも難しい。 作業所とか障害者施設は男性ばかりですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神疾患者同士の結婚

    私の彼氏は精神障害者で、手帳は2級です。無職で障害年金を受給してます。 私は彼氏より現在は症状は軽いですが、仕事は出来ません。障害年金は受給してませんが、生活保護を受給してます。 遠距離恋愛で病気もあり、なかなか逢う事が出来ません。 将来的には結婚したいと思っています。 この様な精神障害者同士で結婚出来るのでしょうか? また結婚して上手く行ってるケースがあれば教えて下さい。 一番心配なのは、お互い仕事が出来ないので、経済的な問題がクリア出来ないと結婚は無理だと思ってます。お互いの親は年金生活なので、当てに出来ません。 結婚を諦めるか、宝くじが当たるのを待つしか方法が見つかりません。何か良いアイディアを教えて下さい。

  • 精神疾患があっても幸せになれる?

    読んでくださってありがとうございます。 私は広汎性発達障害と双極性障害の当事者です。 もうすぐ30で独身です。 長年彼氏もいません。 こんな私でも幸せになれるかな・・・と最近弱気になってしまいます。 友人たちはどんどん結婚していきます。 私は仕事も転々としていて おいていかれているような気持ちです。 もちろん、自分次第だということは分かっています。 是非、精神疾患があっても幸せな結婚生活を 送っている人の話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患がありますが、生命保険に入れますか?

    4年前くらいから心の不調や不眠を発症して精神科に通院しています。 症状が重い時は薬の過剰処方が原因と思われる症状もたくさんありましたが、 現在は症状がかなり良くなり、診断書の病名はうつ病と不眠症だけになりました。 うつ病と言っても、薬を正しく飲んでいれば生活に支障をきたす事はありません。 不眠症は改善されていません。 障害者手帳(3級)を持っていますが、あと1年ほどで期限が切れます。 症状が重い時に取得したものなので、現時点では更新する予定はありません。 障害年金や生活保護は受けていませんが、自立支援医療は利用させて頂いています。 30歳、女性、独身、結婚・出産の経験も予定も無し。 働いていて、生活に必要な収入はあります。 このような条件で加入できる生命保険はあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 乱文失礼いたしました。

  • 働けない精神疾患 収入の実態

    私は51歳の独身の精神疾患の女です。障害者基礎年金2級を、受給しています。 私は後期高齢者の両親(共に80代)と、慢性膵炎による糖尿病で症状はⅠ型と約2ヶ月ほど前に診断された弟と、4人同じ世帯で生活しています。 弟は長期間引きこもりで(高校卒業後から)収入がなく、また国民健康保険を未納期間があり、障害者年金を受給出来ないと、思っています。現在通院中だけど、とても働けない状態です。 家は父の名義で戸建てです。軽自動車を1台、父の名義で所有しています。我が家の収入は後期高齢者の両親の老齢年金のみで、我が家は非課税世帯です。 私と弟は父の扶養家族で、私や弟の介護保険は、父が払ってくれています。でも毎月督促状(?)が父に来て銀行に一ヶ月分だけ、入金する状態です。 家の光熱費や税金関係も父が払ってくれている状態で、弟の医療費も父が払ってくています。でも父は弟には生活費を渡していて、日用品等は一緒だけど食費は別、冷蔵庫も別といった感じで生活しています。私は医療費等は障害者年金で賄っていますが、病院への車での送迎や付き添いについて、私はお金を入れていない状態です。 私は現在の収入だけでもギリギリの生活をしているので、将来が不安です。医者からは働いてはいけないと言われ、両親も私はいつどこで倒れるか分からないので、どこかで働いてはいけないと言います。 私はパソコンがまったく出来ません。パソコンのキーボードの英語の意味が分からないし、パソコンを習いに行くにも足がないです。私は自動車を運転出来る両親に外出を反対されているので、送迎のお願いが出来ない状態です。また私にとっても車の運転が出来る両親にとっても、パソコンを教えるところは遠いところでしかなく、パソコンを購入するお金がないと、反対される状態です。 私は将来が不安でたまりません。今は両親がいるけど、いなくなったらと思うととても不安です。でもどんなに考えても、お金を得る方法も分かりません。 精神疾患で働けない無知な人は、どうやってお金を得ているのですか?

  • 精神疾患を患ってから孤独で寂しいですどうすればいい

    こんにちは。 見て頂いて読んで頂いた方有難うございます。 自分は、アラフィフの独身者なのですが、40歳位までは周りに沢山の人が居たのに、周りが結婚をして家庭を持つ人が多くなり付き合いも減りました。 そして自分は、仕事の方が余りの激務の為に精神疾患を患ってしまい、その事を30年来の友人に話したところ、完全に疎遠となりました。 今は、医師から仕事の方を止められており誰とも話をする事もありません。 もうこのまま、孤独のまま生活をしていくのは余りにも寂しすぎて耐えれません。 そしてこれから先も見えない状態なので、良い大人になっているのに情けない事に自分でどうしていいか分からない状態です。 自分より苦しんでいる人がいるのは、分かっているつもりです。 やはり自分の考えは、単なる甘えなのでしょうか?

  • 年老いた両親と精神疾患者の結婚

    考えた末の質問です。 私には精神疾患が有ります。手帳所持者です。薬を服用しています。ですが、セールスの電話の対応(居留守)や家族への電話の取り次ぎ、玄関での荷物の受け取りやセールス対応、テレビの録画等は出来ます。相手からすれば、私に精神疾患があることが分からないくらいです。近所の方も私は身体の調子が悪いとは思っていても、精神疾患が有ることは知りません。でも、私はいつ失神するか分かりません。事実、ずっと調子が良かったのに、先日突然失神して、救急車で病院に行ったくらいです。それでも普段はなんともないのです。 私には年老いた両親がいます。両親を安心させたいといつも思っています。【早く結婚して孫の顔を見せたい】と、良く耳にします。が、私は【自分が健康でいることが心配を掛けない、両親に対する一番の親孝行】だと思っています。だからといって結婚には対しては強い憧れが有ります。【結婚して両親を安心させたい】とも思っています。こんな自分を受け入れて下さる方もいると、思っています。 結婚したい 年齢的に子供は諦めてはいますが、正直申しますと欲しいとも思っています。ただ、私が結婚すると年老いた両親に何かあった時どうなるかという思いも有ります。 今、私には結婚を約束した方はいません。お付き合いしている方どころか、好きな方もいない状態です。 仕事をしておらず、家にいます。ですから今のままでは出逢いはありません。でも、逆に結婚を諦めるなら、最高のタイミングだとも思っています。 精神疾患者でも結婚は出来るとは思っています。でも、年老いた両親は私が子供の頃から私優先の生活をしてくれたのに、私が結婚して家を出ることは、まるで両親を見捨てる気がしています。 両親は私には結婚を望んでおらず、老後の面倒を期待している感じです。無職の弟がいますが当てにはしていない感じです。嫁いだ姉がいますが、相手は長男で金銭的な援助しか望めません。また、姉も弟も私は結婚しないと思っています。私は一体どうしたら良いのでしょうか? 後、始めての質問なので、ベストアンサーはどのくらいの期間、どのくらいの回答を頂いたらするものでしょうか?

  • 精神科での障害年金について

    私は躁鬱病で障害年金を申請しました。 今は結果待ちです。 障害年金受給も厳しくなっているみたいで私、支給されるのか心配です。ちなみに入院して10月に申請しました。結果はまちまちみたいですが年越てしまいそうです。ちなみに厚生年金で申請しました。厚生年金には7年ほどかけてました。これくらいだと月額どれくらいになりますか?級によっても違うとは思うんですが、2級が行けたらいいなぁと勝手に思ってます。ちなみに診断書では⇒労働不能で日常生活にも援助が必要と記入されてます。 日常生活もすべてCで精神障害のところは4でした。 私には躁鬱病以外にも脳腫瘍があります。…で仕事も働いても休んでの繰り越しで仕事ができてません。前回の職場も数ヶ月で退職になり傷病手当ももらえず… 現在収入は〇です。 年金だけが頼りなんですが受給出来るか不安で仕方ありません。 同じようなケースな方いらっしゃったらお話し聞かせて下さい。

  • 精神障害者同士の結婚について相談です

    43歳の男性です。そううつ病。障害年金3級受給しています。 サラリーマンです。離婚歴ありです。さて、精神病院のデイケアで知り合った女性から 結婚の話を持ちかけられました。 私も孤独なので、了解しました。彼女は37歳。障害年金2級受給です。 非定型精神病です。妄想などが明らかにあるようですが、本気のようです。 ただ、妄想があるのでいつまで本気なのかが定かではありません。 子供を生みたいと言う願望も彼女はあります。 主治医に相談しますが、皆様はこの関係を客観的にどう思いますか。 私としては、気が合うので結婚の方向でものごとを進めていきたいのですが 周囲の理解を得るか不明です。 躁転はしていないと思います。真面目な悩みです。 彼女のお母さんには挨拶しました。彼女から結婚の話を出しました。 お母さんも少々戸惑っているようです。 ご意見をお願い致します。

  • バセドウ病の精神症状?精神疾患?

    バセドウ病と診断されて4年目の20代女性です。 現在はメルカゾール1錠/2錠を毎日交互に服用していて数値は正常です。 しかし、精神症状のような不安定、鬱状態は続いています。 ここ1ヶ月は大きなストレスがあった為か、鬱状態が重く、寝込む日が度々ありました。 病院への受診を考えているのですが、これがバセドウ病による精神症状なのか、精神疾患なのかが分からず、何科に行くかで迷っています。 今思えばバセドウ発病前から精神的に不安定であったようにも思うのですが、自分でもよくわかりません。 バセドウ発病(と思われる時期)からの経緯は以下の通りです。 ・6年前 重篤な身体症状、精神症状が出る。 精神症状に関しては躁鬱状態が激しく、激昂して記憶が飛んだことや、ぼんやりとした幻聴、幻覚もあった。 ・バセドウ病だとわからず、その状態で2年間無治療。 ・4年前 甲状腺科受診、治療開始 ・3年前 ホルモン数値が安定しはじめて極端な躁鬱状態、幻聴、幻覚が治まる。 抑鬱傾向は残り、年に何度か急な無気力、希死念慮、不眠に陥る。 ・~現在 バセドウ病自体は寛解へ向けて薬の調整中。 精神面は抑鬱な期間と意欲的な期間を繰り返す。最近は数時間置きでの浮き沈みがある。 私のようにバセドウ病治療中で、けれどホルモン数値は安定している状態だと、甲状腺科でも精神科でも対応は難しいと聞いたのですが、そうなのでしょうか。 私の状態は何なのか、受診すべきは何処なのか、よくわかりません。 どなたかご助言頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。 最後までお読み頂き有難う御座いました。

  • 精神疾患から社会復帰を考えておいでの方にお聞きします。

    精神疾患から社会復帰を考えておいでの方にお聞きします。 わたし自身も疾患を抱えて求職中なのですが、ちょっと別の視点から伺いたいです。 精神疾患(わたしの場合は躁鬱ですが)を薬や静養で小康状態になり、生活もあるので仕事を探しますよね。 でもなかなか見つからない…。 で個々の方々に伺いたいのですが、 「どんな仕事をどの程度どのようにすればできますか?」 わたしの場合は、うーん難しいですが、 簡単なPC作業を体調の悪くなる夕方より前、15時くらいまでならできると思います。 あまりうるさくない職場に出社するか、自宅でのデータのやり取りで。 知り合いにも通院しているのがいるんですが、 彼は写真の加工ができますね。かなりプロレベルで。 撮影もできるんですが、どちらも日程を確定できない点がネックになります。 こういう風に人それぞれだと思うんですが、結構高度な技術お持ちの方もおいででしょうし、 ぜひ伺ってみたいです。