• ベストアンサー

ロールキャベツの時の献立

晩御飯がロールキャベツの時はどういった献立にされますか? 今日はキャベツがおてごろ価格だったのでロールキャベツを作りました。 スープはトマトベース、一緒にジャガイモを煮込んでブロッコリーを添えます。 私はこれとワインで晩御飯OKなんですが、これから帰ってくる下戸の夫のために あと何品か作ろうと思います・・・。 でも思いつかなくて。皆さんだったらどんな副菜を作られますか?

noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.6

既に夕飯終わってるとは思いますが、次回の参考で。。。 ・オニオングラタンスープ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/20342_%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97.html または ・スティック春巻き https://matome.naver.jp/odai/2137257361278632601

質問者

お礼

こんばんは。 はいー、終わってしまいました・・・がっ ロールキャベツは作りだめして冷凍しているので 近々また食卓に登場させるつもりでいるのですー。 まだ有効な質問でっす! オニオングラタンスープに春巻きですかー。 おいしそうですね。作ってみようかなー。 私の中ではおご馳走レベルですよー。 たまには気合いれたご飯作るのもいいですね! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• kamejrou
回答No.8

おはようございますronje さん 今、補足を拝見させていただきました 詳しく本当にありがとうございます感謝しております 私はこの前も言いましたけどronje さんの書と言うものへの向き合いかた 素晴らしいと思う 私は以前から「写経」と言うことをしてみたいなあと考えていて Ronje さんの回答が私の背中を押してくれた どう言う方向ですすむかはこれから紹介いただいたURL を参考にして考えます どうかこれからも色々教えてほしいのです 私はこれからronje さんと共通の趣味「書」と言うものを通してお話してみたい これはついでですが 私はronje さんが心配される事は無用のことであると思います 書道とは自由なものであるべきでしょう 万葉の昔からいにしえの人たちは自分の想いを書と言うもので表した そこに決まりなどある訳がない❗ 日本人は漢字と言うものに縛られることなく自由に仮名と言うものを作り上げた 今度お話する時には何かを報告出来るかも知れません 本当にありがとうございました

質問者

お礼

おはようございます。 ながい補足コメントで失礼いたしました。 これでも言葉をまだ削った方なんです。 私はどうもパソコンを使っているせいか、長文になってしまいがちで。 小うるさくなかったら幸いです。 写経をされてみたいのですね、素敵だと思います! 私の書道仲間で、般若心経で作品作りをしたい と仰っている方がいて、いろいろお話してくれますが、 とても楽しそうです。 私も興味はあって、本を読んだり、 展覧会があれば観に行ったり、 お寺で写経体験をさせてもらったりしています。 またお話ができればと思います。 ありがとうございました!

• kamejrou
回答No.7

こんにちはronje さん 昨日ご主人に何を作りましょうか?と言う質問ですものねえ どうも出し遅れの証文のような回答になりますが又と言うこともあるでしょうし 私は料理は作るのは好きですから「ロールキャベツ」もたまに作るのです 一家の大黒柱の地位は家内に奪われておりますので私が主夫なのです ソーセージはどうでしょう? フランクフルトでしたら二本もあれば私なら十分ですがマスタードで美味しい❗ これからの季節は「ポトフ」もいいですね 今は便利でストレートスープが市販でありますものね ストレートスープでは「ブイヤベース」、これもたまにですが作ります 家庭であの味を作るのは無理❗ もう五十年近く昔ですが高田馬場に「大都会」と言うレストランがありましてね 北海道の田舎者の私は世の中にこんなうまいものがあるか?と思った?❗ それから料理に目ざめましてね 銀座の洋食屋さんにアルバイトに行ったりもしたのです 銀座ですよ銀座❗❗ 一日で謝りましたけどアハハハ、黙っていかなかった殺されると思って だからアルバイトのお金もそのまま 書道、名前だけ教えていただけません? あとは私が調べる

質問者

お礼

こんばんは。 ロールキャベツは作りだめして冷凍してありますので 近々食卓に再登場させるつもりでいます。 なので、皆さんの回答がとても勉強になるのですー。 kamejirouさまの作られるお料理はいつもおいしそうで 真っ先にお相伴できる奥様がうらやましいです。 フランクフルトにポトフですかー。相性ばっちりですね。 しかも夫受けがよさそうです。 私は東京に住みながら、銀座でご飯とか、食べたことがありません。 なので、銀座の洋食屋さんで作られたことがあるなんて すごいなあと思います。食べるほうでいいので、いつか行ってみたいです。 ありがとうございました! PS,書道のことですが、気に入っていただけてうれしいです! 後で補足を入れますので(伝えたいことがたくさんありすぎて・・・ 頭と言葉をちょっと整理してアップします。)、しばしお待ちください。

質問者

補足

書道を始める時に私が気にしたのは、以下の3つです。 (1)どんなの(漢字?かな?硬筆?古典?)を書きたいか、 (2)目的は何か(例えばよく聞くのが、年賀状や祝儀袋を きれいに書きたい、作品作りをしたい、書道の指導者になりたい、 ご先祖が残してある書があるのだが読み解けるようになりたい、 写経したい、私の場合は昔から横山光輝さんのまんがが好きだったので、 この古典のこのシーンにあう言葉を作品にしてみたい、 そしていずれは現地に旅行などできれば、など)、 (3)多くの書道塾は競書を使って技術を磨いていると思いますが、 そこのお手本の字が好きかどうか。 でも、競書も書道塾もとにかくたくさんあるので、 ある意味出会いだなあと私は思うんです。後、好みですね。 好みは大事です。いくつか試しに取り寄せられてみて、 好みのところを選ばれることをお勧めします。 だいたいどこの団体でもお教室を紹介してもらえることができます。 あるいは、展覧会をいくつか見に行って、 自分がいいなと思えた書の作者と同じ団体に連絡を取ってみる、 という方法もあります。 (私の地元は大体好きな作者に突撃スタイルというのが多いようです。 田舎なので、身元が割れてしまうからでしょうけど・・・。) あるいは、自分がどういうのが好きなのか言葉にできないけど とにかく始めたいというのであれば、カルチャーセンターで 申し込みをされるのが一番手っ取り早いと思います。 そこのおすすめの競書を買って先生について技術を磨きます。 そうしているうちにぽつぽつ書道のお話をするようなお仲間も出来、 いい本やお道具についての情報とか技術的なアドバイスとか、 昇段試験もありますので試験対策のアドバイスとか、 練成講座の情報とか周辺知識が入ってきます。 鑑賞眼も養われてきて、ああしたい、こうしたいというのを 自分で思いつくようになります。 私の場合は漢字と硬筆、かな、古典をやっています。 自分の環境をかんがみて(転勤族、引越し多い)、 勉強しやすい団体で個人会員として登録しています。 たまたま今は東京住まいで習うところには困りませんが、 場所によっては一人で勉強するときもあります。 (でも最初は先生について習ったほうがいいです。) 競書は、例えば下記のようなかんじでしょうか。 人に紹介してもらうとどうしてもその人の好みが入りますね。 他にも、本当にたくさんありますよ。 http://www.jade.dti.ne.jp/~minamoto/ http://sessin.net/sessinkai.html http://www.nihon-shuji.or.jp/ 最後に。知識のある人が世の中にはたくさんいらして、 私のつづったこの文章を読まれるかもしれないと思うと、 私ごときが何を語っているんだと 恥ずかしさでどうにかなりそうです・・・。 また、こういったネットの投稿で一番怖いのは、 もしここで私が間違ったことをアップしていても 指摘してもらえる方法がないことです。 が、kamejirouさまに書道の楽しさが伝わるといいなと、 そして書道のお話ができればいいなーと願って、あえて語りました。

noname#246945
noname#246945
回答No.5

こんばんは。 手羽先の唐揚げですね、大好きなので。

質問者

お礼

こんにちは。 私もから揚げ、大好きですよ。 普通の鳥モモ肉のから揚げより手羽先の方が食べ応えあっていいです。 しょうゆベースの味付けで甘辛くして 時間掛けて丁寧に食べていきたいです。 なんて言っていると食欲刺激されて食べたくなってきました。 近々に作ろうと思います! ありがとうございました!

回答No.4

>これから帰ってくる下戸の夫のために ご主人様の好きな食べ物はどうですか? 私だったら温野菜にするかなぁ? たまには野菜をがっつくのもいいですよ(^^)

質問者

お礼

こんばんは。 野菜だと、どれだけがっつり食べてもカロリーがしれてますから 安心ですね! michiyoさまは食の好みが瀟洒で女の人らしいなあ。 夫の好きなもの・・・肉でしょうか・・・。 金曜だし、好物で機嫌upしてもらうことにします。 ありがとうございました!

noname#225462
noname#225462
回答No.3

ロールキャベツが具だくさんでそれとごはんで十分かな?とは思いますが 今家にある材料で考えてみました ご飯をガーリックライスかバターライスに変えるとか(備蓄のニンニクorパウダー使用 卵焼きかオムレツにチーズをトッピング(卵&チーズも常備 あとはレタスと玉ねぎのサラダ(玉ねぎ常備、レタスは買いに行かないと.. これだけあれば赤黄緑の彩鮮やかで満足洋食セットになるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

こんばんは! ご飯を洋風に味付けするというのは思いつきませんでした。 おいしそうですね。 オムレツにするというのもいいですね。 私が食べたい満足セットです。 ありがとうございました!

• 2012tth
回答No.2

50代♂ https://cookpad.com/recipe/1670015 ほうれん草のごま和え https://cookpad.com/recipe/571128 ほうれん草の白和え 面倒なら?コンビニで売ってるので買ってきてそれらしく? 皿に盛り…袋はすぐに処分する。

質問者

お礼

こんばんは! あはは、袋はすぐに処分・・・というくだりで笑ってしまいました。 そうですね、コンビニのお惣菜を出すときは すばやく処分するのって大事ですね! ほうれん草の副菜だと、トマトの赤色に映えて おいしそうに見えると思います。 ありがとうございました!

noname#244657
noname#244657
回答No.1

ronje様、こんばんは^^ 私でしたら、鶏肉のソテーを作ります^^塩とブラックペッパーでガツンとですね。

質問者

お礼

こんばんは。 おおー、鶏肉ですか。 ロールキャベツはキャベツ主体でお肉少なめなので 確かに!それもいいですね! もー、ロールキャベツの付け合せ?って いつもどうしようかと悩むんです。 汁物なのか主菜なのかというのもどっち??って感じです。 ありがとうございました!