• ベストアンサー

酢・・・・

最近酢ってはやってますよね?? 体が柔らかくなるとかどうやら・・・・ そこで、本当に酢は体によいんですか?? よいのならどのようによいのか教えてください。。 PS今、酢歴数ヶ月何ですが、本当に体にいいのか  どういうところにいいのか気になったので質問しました。。

noname#13400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#4です。 オススメの酢は、いろんな酢を飲んでみて、自分にあうやつを探した方が一番いいと思います。 私は梅酢、りんご酢、黒酢が3種類入ってる酢が一番あうようで、(ドラックストアで700円くらいで売ってるんですけど)それを飲んでます。 ほかにもろみ酢が入ってるのもいいかもしれません。 酢によってやっぱり味の他にも効果の違いはあるかもしれません。 ダイエット用のりんご酢を飲んだときは、あまり朝は快適な状態がすくないような気がします。 一つの酢を一、二週間位飲んでみると、朝の目覚め具合とうが分かると思うので、自分にあったのをみつけられるといいですね^^

その他の回答 (6)

• aishodo
回答No.6
  • baiyaku
回答No.5

柔軟性がどの程度効果あるかは知りませんが、筋肉中に疲労物質が少なくなると、少しは柔らかくなる可能性はあります。  酢には糖の燃焼を高め、疲労物質を減らす効果がありますので、スポーツ選手などよくドリンクに酢の入っているものを使います。    酢の効果の本質は有機酸でしょうから、酢酸、クエン酸の入っていれば、どんな酢でもいいのではないでしょうか。  その他のアミノ酸なんかもよく言われますが、不純物に関しては大した量でないので、飲みやすいものがいいと思います。薄めて飲むのであれば私はバーモント酢がおいしいです。

参考URL:
http://www.kenko-club.biz/moromizu/kuen.htm
回答No.4

たしか酢によって体は柔らかくはならないというHPをどこかでみました。 2ヶ月位大体毎日飲んでますが、体は柔らかくなってませんね・・・ でも疲れにくくなったような気がしますし。 朝の目覚めは断然よくなりました。 もともと目覚めが悪く。なかなか起きれない私でしたが、 朝スッキリして目が覚めることが多くなってきました。 ダイエットにもいいって言いますよね。 私はもともと痩せていて、もともと太らない体質みたいなので、これの効果はイマイチ分かりません。 でも、酢を飲んだ後は体がポカポカしてることが多く汗もよく出るので冷え性にもよいと思います。

質問者

補足

お勧めの酢ありますか?? ちなみに僕は臨醐山黒酢(米)を飲んでます。 それと、酢は酢でもいろいろな種類ありますよね? 穀物酢、米酢などなど・・どのような違いがあるんですか??味などが違うのでしょうか??

• sawapin
回答No.3

私は10年ぐらい続けてりんご酢を飲んでます。 ダイエットに良いとも言われますが、私は10年間ほどんど体重が変わっていません。(酢の効果かな?) あと、疲れが取れるとか肩こりに良いとかいろいろ効果もあるみたいですよ。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sunent/kounousono2.htm
  • cyobin_man
回答No.2

修正です 少なくとも  ”お酒を”飲んだ翌日の目覚めはすっきりしてます。(笑

• cyobin_man
回答No.1

少なくとも  飲んだ翌日の目覚めはすっきりしてます。(笑