• ベストアンサー

水で洗ったほうが良いもの・水を使ったほうがいいもの

冬でも水で洗ったほうが良いもの・水を使ったほうがいいものは何でしょうか? 米をとぐ以外にありますか? 生の魚でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

季節に関係なく、今の食材は洗えるものは洗った方が良いと考えています。 実際に洗わないで使う食材は、卵やハム類などでしょうか・・・・。 肉も鶏肉以外は洗いません。鶏肉は時々洗ったりします。豚肉や牛肉などは洗いません。 野菜は絶対に洗いますね。果物も柑橘系以外は洗います。 生の魚もスーパーで刺身のセットになっているようなものは洗わないし。 三枚におろして~などなら洗うだろうし。塩ホッケなどは洗わないし。 貝類は洗いますね。わかめとかも。 野菜は農薬とか人の手が触っているので、絶対に洗います。キャベツや白菜の外側を食べないという風にしていても、洗います。なんとなく・・・・。

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お米を洗うときって、冷たい水の方がいいの?!;

    友人主婦が 「“お米は冷たいお水で洗うと美味しく炊ける”って  聞いたことがあるから、冬でも頑張って冷たい水で  洗ってるわよ~!;」 って言うんです~; これって本当なんですかぁ? ・・ワタシはこの時期、手が冷たいのでお湯で洗って ますが;

  • 米とぎはお水が透明になるまでする方が良いのでしょうか?

    米とぎは三回くらい水をかえて洗えば水が濁っていても 糠臭くないとなにかの本に書いてありました。 私の父は 「米を炊いたときに真っ白にならないからしっかりとといでくれ」 といいます。 米をといだ水にも栄養分がとけ込んでいると思いますので、 今のままでよいと思うのですが、見た目、食感などふま えて正しい米とぎ方お教えください。

  • 冬のお米とぎ、水が冷たくてつらくないですか?

    冬ですねー。お米をとぐ水が冷たくなり、つらーい季節になってきました。私はとぎ汁の水を替えるたびに、「つめたっ!つめたっ!」を連呼しております。 さて皆様は冬のお米とぎは、どうしてますか? やっぱりつめたーいのをひたすら我慢しながらといでます?それとも無洗米とか・・・・?? これからの季節を少しでも快適に過ごすために、教えてくださいましー。

  • ハムスターがやたら水を飲みます。

    こんばんは。 飼っているハムスターが、最近やたらと水を飲むようになりました。 えさは今までと同じように与え、生野菜(キャベツ)も与えているんです。 いきなりのことで、心配です。 寒くないように適度に暖かくしたりもしています。 散歩も元気にやってます。 冬が近づいているから…とか、何かあるのでしょうか? もし分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。 ジャンガリアンハムスター、生まれて2年ぐらいになると思います。

  • お米の水加減

    大雑把な性格ゆえ、よくやる失敗なのですが お米を研いでザルに上げますよね。時間を置き、いざ炊飯器に移して水を張る際、何合研いだか忘れて間違った合数の水加減で炊いてしまい悲惨な結果に。乾いた生の状態の米が研いで水を吸うとどのくらいの割合で量や重さが増えるのですか?それを分かっていれば忘れた時には計算できるので教えて下さい。本来メモしておけば済む話なんですけどね。よろしくお願い致します。

  • 水より軽いお米が水に入れると沈むのはなぜ

    お米は1合=180ccで150gだそうです。 水は1cc=1gだったはずです。 すると、水はお米より重いということになりますが、 お米を水に入れてとぐと沈むのはなぜでしょうか? (お米が水を吸って重くなるから??) よろしくお願いいたします。

  • 冬に食べる水羊羹

    福井県出身の方はご存知だと思いますが、 福井では冬に水羊羹を食べます。(笑) 他の地域では夏らしいですが・・・。 そこでも疑問なんですが、 なんで福井では冬に水羊羹を食べるんでしょうかね? 今まで冬に食べるもんだと思ってただけでしたが、 他の地域では夏食べると知ってちょっと疑問に思いました。 福井県出身の方、それ以外の方でも知っている方いましたら 水羊羹を冬に食べるようになった由来を是非教えてください。

  • お米に水を吸わせる時間。

    一人暮らしで自炊です。 夕飯も作るのですがご飯が問題です。 朝出かける前にといでタイマーにセットして出かけますが、時間も無いので毎日はできません。洗うのは無洗米を使用すれば時間は短縮できますが、お米に水を吸わせる時間はやはり必要です。夏1時間冬2時間とか言いますが、水を吸わせる時間をものすごく短縮した米ってないもんでしょうか?そうすれば帰宅してからでも準備できますし。

  • たまに水替えしてのショックよりも頻繁な水替えできれいな水にした方が良い?

    素朴な質問です。 まだ2~3ヵ月のビギナーですが、よろしくお願い致します。 水槽は30cmと20cmの小さいものばかりです。 最初の頃、2週間以上に一度ぐらい1/4の水替えしてたのですが、 エビがよく☆になり、クラウンキリーやスカーレットジェムやパンダが☆になりました・・・。 (水ができてなかったのかもしれませんが) ある時、ここのある方のアドバイスで、 「魚に水を合わせるんじゃなくて、それぞれの水槽(水質)にお魚をなじませる(合わせる)て考えた方がいいよ。」 と言われてから、毎日きれいな水を1/4入れ替えています。 それからは魚、エビ(の動き)がとても安定しているように見えて、 今のところ死魚が一匹も出ないようになりました。 水替えにも、魚は「また来たか」て感じで(魚の気持ちは、わかわないけど・・・)、毎日の行事にしています。 たまの水替えペースのために、水が汚れてしまうより、あるいは、その時に水質が突然変わり、ショックを与えるよりも、、、 頻繁な水替えできれいな水になるべくしていた(これも魚にとってショックを与える)方が良いのでしょうか? でも、頻繁な水替えはバクテリアを減らしていることなので 良くないのかな・・・とも思うのですが、、、 いまのところ(水替えしなかった時よりも)調子いいですが。。。? わかりずらい質問、書き方で申し訳ありません。

  • 水なますって死ぬほど美味いらしい!!

    今朝ベイFMを聞いていたら、魚関係の食べ物の話題だったのですが、千葉の大原の料理人の方?かな・・が仰っていたんですが、「水なます」が死ぬ程美味い!どんぶり5杯は行ける!と言っていました。 早速ネットで調べてみましたが、どうも「水なます」にも色々種類があるようで(使用する魚とかも)・・千葉で大原の方とか房総の「水まなす」ってどうやって作ってどうやって食べるのかがとても知りたいです。特に地元特有の食べ方とかも教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう