• 締切済み

これは婚約破棄にあたりますか?

はじめまして。 すみませんが、相談させてください。 私29才 彼30才 夏頃から親しくなり、11月から正式に付き合いはじめました。 年齢もありお互いに結婚を意識し、彼からも口約束ではありますが、結婚しようと言っていただいていました。 1月に彼が県外へ転勤となり、私にも付いてきてほしいとのことだったので、2人で新居を決め、私の両親へは結婚前提での同棲をと挨拶をしました。 私の仕事の方は別の理由で先に退職しましたが、新居の完成まで少し時間を要する為に、地元でアルバイトをし、転勤先での新しいアルバイトも決めていました。 そこから、彼の仕事が忙しいのもあったのでしょうが、連絡がなかなかとれず、取れてもそっけない態度をとられる、同棲に関してもあまり楽しみでないと言われたりといったことで、全く知らない土地へ行くことに不安がつのりはじめました。 私の我慢が足りなかったのもあると思いますが、電話で不安な気持ちを分かってほしい、このまま行ってもいいのか、それとも別れたいのかと言ってしまい、彼から別れを切り出されました。 友達に相談したところ、無責任すぎる、婚約破棄にあたらないか?との事だったのですが、全くの無知であったため、ご相談させていただきました。 引越の準備もほぼ終わり、地元でのアルバイト期間も終わっている状態です。 結局は地元に残ることになった為、現在は無職で次の仕事を探さないといけませんが、ベッドから出られません… 前を向くためにも詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスいただけませんでしょうか? 初めてご相談させていただくため、分かりにくい文章になっていましたら申し訳ありません。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.5

こちらには 期待権がある と、思いました。 なので僕は、婚約破棄に当たる・・・と感じます。 くらいしか、書くこともないんですけど 好いた・惚れた・・・の範囲を超えています。 彼のしたことは 一定の信頼を裏切るような行為、でしかなくて そうなると、損害賠償の問題だと思います。

momomo122
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bekky1
回答No.4

【婚約破棄にあたらないか?】 結局は、 『金払えよな!』ということでの決着ですが、『払わねぇよ!』となったときに、さぁどうするです。 そこまで引きずって、弁護士費用も出して、で、もともと、10万ぐらいの金額にもなるか? 【電話で不安な気持ちを分かってほしい、このまま行ってもいいのか、それとも別れたいのかと言ってしまい、彼から別れを切り出されました。】 あなたの話だけならそうなるし、それを聞いたご友人は婚約破棄?とは言うけど、ここでの台詞だって、’このままの状況では、私は不安で行けない! 別れたいの?’とあなたが言えば、『君が不安なままで、行きたくない、行かれないというなら仕方がない、別れよう』なら、 原因はあなたで、彼にしてみれば、あなたが婚約破棄ですよね? ただ、同棲自体をまだしてない。 そして、あなたが実家で、実質的には転居してないし。 前バイトは同棲とは別件ですでに辞めたわけで。 それも相手は承知のうえでしょう? 精神的なダメージに対しての慰謝料ということにしかならないけど、 結婚を前提の同棲であって、世の中同棲(=婚約?)しても、別れる男女はやまほどいるんじゃないかな?とおもうと、その段階(同棲前=婚約前破棄?)で慰謝料認定あり?

momomo122
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

婚約破棄と言えば、そう言えます ただし、双方が破棄してます 貴方は「それとも別れたいのか」と別れ話を切り出し 彼は「別れを切り出されました。」同じく別れを伝えてます。 どちらに責任があると言う問題ではない、双方同意の婚約破棄です  

momomo122
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 177019
回答No.2

分かりにくい文章です。率直な話、彼の本当の真意は何だったのですか?彼がそっけない態度?同棲にしても余り楽しみではない?ただこれだけなのでしょうか?これに対して貴方は売り言葉に買い言葉、ゴチャゴチャと何でもいらない事を言って、「別れたいのか?」と言ってしまった。私は彼にも何か事情があるように思います。「婚約破棄?」貴方の言葉にも問題があった婚約破棄も何も「自業自得」のようにも思います。余りにも行動が軽率?と私は言いたいです。11月に付きあい始めて1月に彼が県外に行く事になった。この時点でどこまで彼の事を分かっていたのでしょう?犬や猫じゃないのですから、彼に対して見極めの時期が早かったと私は思います。

momomo122
質問者

お礼

確かに見極めが早かったと思いました。 ありがとうございます。

• kano20
回答No.1

まだ3か月の交際期間ですよね? しかも1月に県外転勤。 きちんと婚約したわけではなく婚約指輪や式場確保、お互いの家族の顔合わせも無いまま同棲先行で口約束だと感じます。 29歳で焦る気持ちは分かりますが3か月の交際では、彼の性格や一人暮らしの今の現状すら把握していない彼女のように思います。 彼がさみしいからと30歳だからと結婚を言い出さない限りは貴方が同棲しないと分かっての口約束だったと思います。 正式な婚約ではないと感じるので、婚約そのものを証拠づけるものは何でしょうか? 同棲を楽しみに思えなくなった原因を貴方ではなく貴方の「親」に彼に聞いてもらい、婚約だったのか?これは婚約破棄か結婚白紙なのかをきちんと聞いてもらってはどうでしょう。 彼の親が出てきませんが同棲は貴方の親にだけ挨拶と了解を? 彼と婚約したと貴方が思っているなら、婚約者である彼の親には報告しないのですか?

momomo122
質問者

お礼

ありがとうございます。