• 締切済み

これは婚約破棄にあたりますか?

はじめまして。 すみませんが、相談させてください。 私29才 彼30才 夏頃から親しくなり、11月から正式に付き合いはじめました。 年齢もありお互いに結婚を意識し、彼からも口約束ではありますが、結婚しようと言っていただいていました。 1月に彼が県外へ転勤となり、私にも付いてきてほしいとのことだったので、2人で新居を決め、私の両親へは結婚前提での同棲をと挨拶をしました。 私の仕事の方は別の理由で先に退職しましたが、新居の完成まで少し時間を要する為に、地元でアルバイトをし、転勤先での新しいアルバイトも決めていました。 そこから、彼の仕事が忙しいのもあったのでしょうが、連絡がなかなかとれず、取れてもそっけない態度をとられる、同棲に関してもあまり楽しみでないと言われたりといったことで、全く知らない土地へ行くことに不安がつのりはじめました。 私の我慢が足りなかったのもあると思いますが、電話で不安な気持ちを分かってほしい、このまま行ってもいいのか、それとも別れたいのかと言ってしまい、彼から別れを切り出されました。 友達に相談したところ、無責任すぎる、婚約破棄にあたらないか?との事だったのですが、全くの無知であったため、ご相談させていただきました。 引越の準備もほぼ終わり、地元でのアルバイト期間も終わっている状態です。 結局は地元に残ることになった為、現在は無職で次の仕事を探さないといけませんが、ベッドから出られません… 前を向くためにも詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスいただけませんでしょうか? 初めてご相談させていただくため、分かりにくい文章になっていましたら申し訳ありません。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.5

こちらには 期待権がある と、思いました。 なので僕は、婚約破棄に当たる・・・と感じます。 くらいしか、書くこともないんですけど 好いた・惚れた・・・の範囲を超えています。 彼のしたことは 一定の信頼を裏切るような行為、でしかなくて そうなると、損害賠償の問題だと思います。

momomo122
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【婚約破棄にあたらないか?】 結局は、 『金払えよな!』ということでの決着ですが、『払わねぇよ!』となったときに、さぁどうするです。 そこまで引きずって、弁護士費用も出して、で、もともと、10万ぐらいの金額にもなるか? 【電話で不安な気持ちを分かってほしい、このまま行ってもいいのか、それとも別れたいのかと言ってしまい、彼から別れを切り出されました。】 あなたの話だけならそうなるし、それを聞いたご友人は婚約破棄?とは言うけど、ここでの台詞だって、’このままの状況では、私は不安で行けない! 別れたいの?’とあなたが言えば、『君が不安なままで、行きたくない、行かれないというなら仕方がない、別れよう』なら、 原因はあなたで、彼にしてみれば、あなたが婚約破棄ですよね? ただ、同棲自体をまだしてない。 そして、あなたが実家で、実質的には転居してないし。 前バイトは同棲とは別件ですでに辞めたわけで。 それも相手は承知のうえでしょう? 精神的なダメージに対しての慰謝料ということにしかならないけど、 結婚を前提の同棲であって、世の中同棲(=婚約?)しても、別れる男女はやまほどいるんじゃないかな?とおもうと、その段階(同棲前=婚約前破棄?)で慰謝料認定あり?

momomo122
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

  婚約破棄と言えば、そう言えます ただし、双方が破棄してます 貴方は「それとも別れたいのか」と別れ話を切り出し 彼は「別れを切り出されました。」同じく別れを伝えてます。 どちらに責任があると言う問題ではない、双方同意の婚約破棄です  

momomo122
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

分かりにくい文章です。率直な話、彼の本当の真意は何だったのですか?彼がそっけない態度?同棲にしても余り楽しみではない?ただこれだけなのでしょうか?これに対して貴方は売り言葉に買い言葉、ゴチャゴチャと何でもいらない事を言って、「別れたいのか?」と言ってしまった。私は彼にも何か事情があるように思います。「婚約破棄?」貴方の言葉にも問題があった婚約破棄も何も「自業自得」のようにも思います。余りにも行動が軽率?と私は言いたいです。11月に付きあい始めて1月に彼が県外に行く事になった。この時点でどこまで彼の事を分かっていたのでしょう?犬や猫じゃないのですから、彼に対して見極めの時期が早かったと私は思います。

momomo122
質問者

お礼

確かに見極めが早かったと思いました。 ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.1

まだ3か月の交際期間ですよね? しかも1月に県外転勤。 きちんと婚約したわけではなく婚約指輪や式場確保、お互いの家族の顔合わせも無いまま同棲先行で口約束だと感じます。 29歳で焦る気持ちは分かりますが3か月の交際では、彼の性格や一人暮らしの今の現状すら把握していない彼女のように思います。 彼がさみしいからと30歳だからと結婚を言い出さない限りは貴方が同棲しないと分かっての口約束だったと思います。 正式な婚約ではないと感じるので、婚約そのものを証拠づけるものは何でしょうか? 同棲を楽しみに思えなくなった原因を貴方ではなく貴方の「親」に彼に聞いてもらい、婚約だったのか?これは婚約破棄か結婚白紙なのかをきちんと聞いてもらってはどうでしょう。 彼の親が出てきませんが同棲は貴方の親にだけ挨拶と了解を? 彼と婚約したと貴方が思っているなら、婚約者である彼の親には報告しないのですか?

momomo122
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    結婚前提でお付き合いして婚約している彼と婚約破棄したいです。理由は以下に書いてあります。結婚前提とゆうことだったので実家住みだった彼と同棲をしました。私はシングルマザーで子供が一人います。部屋をかりるにあたってかかった費用はこちらです。 ・同棲の為の賃貸マンション契約代…60万 ・家具代…20万 ・婚約指輪…二つ合わせて36万 ・彼の資格代(結婚したらその仕事をしたいとゆう理由でユーキャンからとりよせた)…63000円 賃貸マンションは月95000円です。 知り合った時期去年4月で実際話しようになったのは6月から、8月に彼から結婚前提でお付き合いをと言われ、私には子供もいるため8月に新しく部屋を借り同棲しました。 11月15日に彼は仕事を辞め、その間ゲームセンターで私の仕事が終わるまでゲームをし、休みのときだけ一緒に過ごしていました。 今年2月から仕事をし始め、3月に退社。 そのあとも上記のとおり、求人をみつつゲームをしていました。 2月にアコムからの借金が100万程あることを知り、彼に告げたらちゃんと年内には返していくと約束をしましたが、未だにそれはほったらかしです。 彼の家族には私と子供を紹介済みで私の親にも彼を紹介済み、母方の田舎にも挨拶にいきました。挨拶に行ったのは今年の始めです。 そして今年4月に正式にプロポーズされ、年内には籍をいれたいと言われました。 元々結婚しようと言われていましたが。借金を知る前に… 一応行政書士の方に相談をし、婚約しているのに失業していて指輪も購入している等など婚約破棄できる正当な理由があるから慰謝料は請求できると言われました。(まだ無料相談内ですが詳しく相談にのってくれました) ですが30代の彼は貯蓄もありません。請求したところで払えない…だけどケジメをつけてほしいんです。 仕事は探していて働く気はあるようなので請求し、分割でもいいので払って頂きたいのですが現実問題厳しいでしょうか… まだ彼には別れを告げていなく、この質問を参考に行政書士に依頼するかを考えたいと思っています。 長々とすみません。 よろしくお願い致します。

  • 婚約とプロポーズの違い

    付き合って4ヵ月の彼氏がいます。 私は28歳で彼氏は27歳です。 付き合う前から彼氏には、年齢的に将来のことを考えて付き合いたいことと彼氏が転勤がある仕事に就いているため遠距離恋愛はしたくないことを伝えていました。 その時に転勤はいつなってもおかしくないこと、転勤になったら連れて行くと言ってくれていました=結婚かなと勝手に思ってました。 最近になって来年の4月に彼氏の転勤がほぼ確実にある話を聞きました。約束通り付いて来てほしいと言ってくれましたが=すぐ結婚ではなかったです。 ただの同棲でずっと続けてきた仕事も辞めて地元を離れるのはリスクがあり不安で仕方がないということ、婚約して連れて行ってほしいと伝えました。 そしたら「婚約して春から県外で一緒に暮らせたらと考えているけどどうかな」と言ってもらえたのですが、彼氏は私からそう言われなければまず婚約は考えてなかったと思います。年齢的に焦って結婚と考えないで冷静に考えてほしい、プロポーズは僕からするね、必ず幸せにするからと言ってくれましたがここから具体的な話は何も進んでいません。私も転勤の話を聞いてまだ付き合って間もないのに勝手に焦ってしまい感情的に婚約の話をしてしまったこともあり、彼氏が婚約をすると言ってくれたので自分からこの事を話すのはやめて信じて待ってみようと思っています。 ですが、婚約とプロポーズの違いはなんだろう?と考えるようになりました。プロポーズされるまで待つことになるということは婚約ってただの同棲とたいして変わらないですか? 私は両親と不仲でもう10年ほど会ってなく、両親に会って挨拶してもらって安心できることもなく、彼氏も地元が遠い為コロナの影響もありますし、中々会ったりは難しいように感じます。もし春に転勤先について行く場合どういったことをしておいたら安心できるでしょうか?

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について相談したいです。 僕は25歳で元婚約者は23歳です。 今年の4月に結婚する予定でしたが、2月に婚約破棄されました。しかも突然です。 婚姻届を書き、提出すだけという状態でした。両家の顔合わせも済ましています。 さらに、結婚するのであればと進学を断念し、彼女に合わせて就職先を決めたのにです。 2月に僕が所用で忙しく、なかなか連絡が1週間の間に、 良く分からない団体(左翼系)の人と飲み歩いたあげく、 「前は私の頭がおかしかったの」と言われ、結婚はできないといわれました。 その団体の人のことを先生と呼び、週末はボランティアで手伝いにいくとか言っていました。 何があったのか分かりませんが、この突然の心変わりに納得がいきません。 しかも婚約破棄に対して謝罪もなしです。 突然心変わることってありますか?また、慰謝料とか取れませんかね? この誠意の無い態度に、非常に悔しいのとあきれています。

  • 婚約破棄について

    婚約の破棄についてお聞きします。 彼と昨年知り合い、お互いすぐに結婚を意識し、秋に結婚することが決まりました。しかし彼と話を進めるにつれ彼のたよりなさを感じ、最近では婚約の破棄を考えています。 付き合い始めた頃は優しくて真面目な人だと思っていたのですが、私の親や友人に会っても話そうせず、何というかおとなしすぎて戸惑ってしまいました。 しかしその時は人見知りするのかな?とか友達を押し付けちゃいけないなと思っていました。 しかしだんだん相談してもうわの空、話をしても返ってこない、彼の自分の世界が強く(自己主張しないで黙っている)私が冷静になってきてしまいました。 彼に結婚の不安について相談したら「大丈夫、心配症だね」と言うだけです。彼と引っ越すことを決めようとしていましたが、あまり乗り気ではなくなりました。 結婚を決める前に見抜けなかった私がいけなく、彼には本当に申し訳ないのですが現在婚約を破棄しようと考えています。 同じく婚約を破棄された方、お話をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄されました。

    3年前の3月、4月に結婚しようと言われ、働いていた仕事も辞め、住んでいたアパートも引払い彼の転勤に付いて行きました。付いて来たのはいいのですが、結婚どころか、彼のいいように使われてきたような気がします。夜は、仕事だと言って週3日は飲み会!その度にあやしげな傷をつけて帰り、服には口紅。何を言っても「知らん、わからん」ばかり。結局、この間「好きな人が出来た。別れてくれ」と、言われました。私は情けなくて・・・でも、まだ好きなんです。周りは皆、婚約破棄で訴えるべきだと言っていますが・・・それをすれば多少でも嫌いになれるのでしょうか?そこまでしていいのでしょうか?結局、何もかも信じて付いて行った私も悪いですよね。

  • 婚約破棄について

    私は仕事も辞め、2ヶ月前から婚約者と同棲を始めました。 同棲してから婚約者の行動が嫌になり、婚約者の事を気持ち悪いとしか思えず、生理的にも受け付けなくなり、触れらることも嫌になってしまいました。 内容は、私の居ない時にコソコソと何度も下着をあさって見ていた事です。 私にはとても耐えられず、精神的にもおかしくなってしまったので、先日婚約破棄しました。 婚約破棄をしたのは私ですが、彼の行動が原因の場合婚約者から慰謝料貰うことは出来るでしょうか? 読みにくくてすいませんが回答お願いします。

  • 婚約破棄されました。

    先週、彼女から婚約破棄されました。 理由は、「やっぱりあなたの給料が安いので、これから先、生活して行けるか不安で不安で、夜もよく眠れなくなり、身体が病気になったからです。」とのこと。 結納も終わり、挙式の場所も決めていたのですが、全てが反古になりました。 彼女(39歳)は、20歳から看護師として働いていますが毎年転職しています。 一つの職場に長くいることが出来ない人は、忍耐力がなく、すぐにダメだと諦める癖がついているので、もし結婚していたとしても同じ結果、つまり結婚はダメだと諦め、離婚していた可能性も考えられます。 何か気持ちの整理が付きません。 どうしたら、婚約破棄から立ち直れるでしょうか?

  • 寿退社のはずが婚約破棄

    県外に嫁ぐ事になった為、正社員で働いていた会社を辞めることになり、2ヶ月前に3月末日付で退職願いを出していました。が、今婚約破棄される寸前です。 結婚の為に仕事を辞めることになったので、慰謝料の請求を考えています。(まだ相手には言ってません) 婚約者には、このまま仕事続ければ?みたいな事を言われました。 実際に、まだ求人の最中で、今私が仕事を続けたいと申し出れば、そのまま雇って貰えそうな雰囲気の会社です。 でも私的には、会社の人には婚約破棄は知られないまま、このまま辞めていきたいのが正直な気持ちです。 こういう場合でも退職に対してに慰謝料請求できますか?仕事に復帰できるチャンスがあるのにしない私が悪い。って言われるんでしょうか。

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について 以前にも質問をさせていただいたものです。 2件あります。 http://okwave.jp/qa/q5280780.html http://okwave.jp/qa/q5692649.html 彼がせっかく見つけてきた正社員の仕事を辞めると言い出しました。 理由は、上司がイヤ、給料が低い、評価されていないとのこと。 次の仕事は決まっていません。 いままでふらふらしていた彼が、正社員になった、婚約指輪も買ってくれた等、結婚のために頑張ってくれたこともあります。信じたい気持ちはありますが、彼が仕事を辞めるのであれば、結婚も辞めようと考えています。 私も働いていますし、仕事を辞めるつもりはありませんので、彼に依存しようという気持ちはありません。 しかしながら、 ・イヤなことからすぐ逃げ出す ・自分を過大評価する ・努力をしない こういった癖は、ここを乗り越えられなかったら、一生治らないと思います。 おそらく今の仕事を辞めたら堕落していくことでしょう。 情もありますし、彼を好きな気持ちはもちろんありますが、呆れ果てました。 婚約破棄を考えておりますが、“失業しそう・・・”というのは婚約破棄の理由になるのでしょうか?? こういった理由で婚約破棄をした場合には、慰謝料を支払う必要があるのでしょうか? ご回答いただけると助かります。 また、円満に婚約破棄できる方法などもご教授いただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄

    彼女に婚約破棄されそうです。 4月に東京に私だけ転勤になり大阪と東京での遠距離になりました。 当初は10月に入籍を予定していましたが、彼女より先月結婚についてゆっくり考えさせて。と言われ まだ返事を貰えていません。 もちろんお互い会社には結婚の報告もしていますし、お互いの親はまだこの事は知りません。 理由は教えてくれませんが、私が体調を悪くして結婚に不安を感じさせたりいきとどいてあげれなかった事も原因の一つだとは思います。 先週東京で二ヶ月ぶりに会いホテルに宿泊しましたが、行為の途中で「ごめんやっぱり気持ちがついていかない。」と止められてしまいました。始める前も「チュウはしないで」と言われたり、会ってる最中も誰かとラインをしていました。そのラインはグループでのやり取りのようでしたが。 その次の日に仕事帰りに、たまたま彼女が食べたがっていた洋菓子屋を見つけ大阪の彼女に送ったんですが、「お菓子は嬉しいけど、今のお互いの状況でこんな事されても、いかにもって感じだし逆効果だよ」ってメールがきてしまいした。そんなつもりで送ったではないのに。 不安で仕方がありません。10月まで時間がないので焦っています。それでも少しそっとしておいた方がよろしいでしょうか?もうこの婚約は持たないのでしょうか。