• ベストアンサー

日本人とは

日本人は、他の国に比べて  一般的に優しいと思いますか? 何か経験などあれば教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

海外の知人が日本を訪問した時の経験で、「日本人はとても親切だ」と言われることが多いです。例えば道を尋ねると、言葉で教えてくれる変わりに、その場所がわかるところまで連れて行ってくれる。「言葉できないからじゃないの?」と言うと「いや、そんなの他で経験したこと無い」と手放しの褒めよう。確かに頼まれると言葉ができようができまいが一生懸命助けようとすると思います。 でも、海外、特に欧米系の国に行くと、電車やバスでお年寄りがいるとさっと席を譲るのを見ますが、日本では最近見なくなりました。後、アメリカの国内線の飛行機に乗った時に座席上の荷物入れに女性が荷物を入れようとしていると必ずと言ってよいほど近くの男性が手伝うし、下りる時も近くの席に女性がいると、「上に荷物ある?」と聞いて、あればおろしてあげます。女性の方もなれたもので、「すみません、あそこにある荷物おろしてもらえませんか?」と良く頼まれます。 考えたのですが、日本人は頼まれるととても親切。でも、頼まれないとあまり親切ではない。と言う感じかと思います。 個人的に分析したのですが、日本人って、自分の周りの知らない人に積極的に話しかけたり親切にするのを、おしつけがましいとか、ぶしつけ、余計なお世話と感じる傾向があるのではと思います。知らない人に声かけちゃいけないとか、他人の前では目立たないようにおとなしくしているとか。良く言えば、奥ゆかしい。普通に言えばシャイ。悪く言うと他人に興味が無い。不親切。 後、他の国と大きな違いを感じるのは、日本人は公共のモラルとかルールに厳格。ルールをちゃんと守る代わりに、ルールを破る人に寛容性がない。 例えば、列を作って並んでいる時に、自分の前に誰かが割り込んだとします。日本でも海外でも普通文句言います。で文句を言われたその人がすごすごと自分の後ろに移動したとします。アメリカとか中国とかではそれで終わるような気がしますが、日本人は、更に「一番後ろに並べ」と言うか、少なくとも心のなかではそう思ってまだおさまらない。 日本人が優しいかどうかと言うと、人間としての優しさとか思いやりとかはどこの国でも基本は変わらないと思います。でも、他人と自分との間合いのとり方や表現方法が随分違っていて、ある場面では不親切。冷たい。あるところではとんでもなく優しいと言う感じかと思います。 ちなみに海外の人は他にも、交通機関の職員やホテルの従業員がとても丁寧で親切なのに驚いています。私からすると親切すぎて、わかっている話を全部聞き終えるのにイライラします。おもてなし過剰で効率が悪いと思いますが、海外から始めてくる人に取っては、不安を抱えて来ているので助かるでしょうね。

その他の回答 (4)

noname#225412
noname#225412
回答No.5

優しいとは思えません。 面倒事は見て見ぬふりだし。 世界屈指の冷たさだと思います。

回答No.4

シルバーシートなどの優先席は、 労わる文化が無いから必要となったのです。 トルコ?では、バスのドアに乳母車が近づいただけで、 男たちが我先に乗せ下しをするそうです。(トリビア的ニュース)  手伝いではなく、自分の仕事だ、といった態度でした。 日本の秩序正しさは、群を抜いていますが優しさはどうでしょう。 医師さえ、他の病院に行け、といった態度があからさまです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

優しいと思いますよ。 欧米などは能力主義です。 敗者には何もやらない、という考え方が あります。 だから、映画などでも主人公は、英雄ばかりです。 能力があるモノがよい思いをして、そのおこぼれを 弱者に回せばよい、と考えます。 日本は違います。 のび太が主人公になる国です。 出る杭は打たれる国柄です。 有能な人間には我慢してもらって、大多数を占める 無能力者のことを考える国です。 そういう意味で優しいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

道徳教育を取り入れている。という部分などで、他人に対する気持ちの持ち方。などを教えています。 なので、他の国よりは、ある程度は良いと思います。(全員とは言えませんが) お隣の国などは、「相手を思いやる。」と、いう概念自体がないお国もあります。 その国の人に、相手を思いやることの概念を説明すると、 「そんなことして何になる!無駄だし、損するだけ」という反応が返ってくる国もありますからね。

関連するQ&A

  • なぜ日本の葬式はお金がかかるのか?

    この日本において葬式費用というのは、一般的にとても高額なのですが、 これは日本独特の事なんでしょうか?それとも他の国においても葬式には それなりの費用がかかるのでしょうか?

  • 日本の差別意識はどれだけ深いんですか?

    日本の病気や障害者に対する差別意識って他の国と比べてどれくらい高いんですか? ボーダーで今までどうにか一般で働いてきて、ここに来て初めて失業保険貰いながら障害者枠で職探ししていますが、自分の生きづらさや働き方の質問をすると必ずボーダーへの差別めいた回答や『あなただって迷惑かけてる』的回答が多くて気が滅入ってしまいます。 確かにボーダーの私ですら他のボーダーの人から振り回された経験が何度かありましたから嫌われる病気なのは分かります。 だけど割り切らなきゃ普通に接して貰えない辛さを経験しているだけに頭から理解しないで区分されるのは嫌です。 日本はそんな社会なんですか?

  • 日本で戦争が起こったらどうなるの!!??

    今の日本で戦争が起きたらどんなことになってしまうのでしょうか、一般人も戦場に送られるのでしょうか、食料の輸入は止まってしまうのでしょうか。後、今の日本と戦争しそうな国といったらどの国があげられるでしょうか、具体的に書いていただけると幸せです。

  • 日本を出たい

    就活中のものです。 36歳 男 今日も面接に行ってボロクロ言われて帰って 来ました。 もう日本を離れることを前向きに考えたいので 日本人が受け入れられやすい国で、もしできるなら現地の女性と 結婚も考えたいです。 そんな国はありますかね? 長期滞在や留学経験などある方に答えていただきたいです。 お願いします。

  • 日本人からして、英語をネイティブの発音どおりに話す

    ヨーロッパの人たちは恥ずかしげもなくペラペラ喋っておりますが、日本と同じように英語を話すことが恥ずかしいと感じてる国って他にもありますか? 「恥ずかしいと感じてるのは君だけだ」などの回答は不要です。 一般的な日本人は恥ずかしいはずですので。その理由として、日本には英語をカタカナで表記して日本語として使っている言葉がたくさんあるから、だと思っています。また、日本ではネイティブのように英語を発音して笑いをとるような例が多くあります。 そういった冷やかす感じはいい加減やめて、真面目に英語を勉強しなければ日本はだいぶヤバいと思うのですが。。。 そして発音ができないからいつまで経っても喋れるようにならないのだと思います。 他にもこういった国はありますか?

  • 日本人はどう思われてる?

    海外移住経験のある方にお聞きしたいのですが、 日本人は他国からどのように思われていると感じますか? 他国と言っても、それぞれの国や地域によって、それぞれだとは思いますが どの国、どの地域でどういう風に思われていたか、 日本人について、でも日本について、でもどちらでも構いません。 また、海外に住むことによって、日本の良い所、悪い所、など どう感じられましたか? 主観で良いのですが、できたら客観性のある具体的な事例もあわせて率直な感想をお聞かせください。

  • なぜタイ王室は大金持ちなのに日本は援助しますか?

    たとえばでタイを出しました。 貧しいこどもがいる、孤児院を、学校を、とこぞって日本のNPOで寄付をしているところがありますが、(日本のみならず)そもそもタイ王室は屈指の裕福な王族です。 なぜ、自分の国で資金があるのに回っていないものを、他の国が援助するのですか。 また、たとえば中東バングラディシュなどでも一緒です。貧しい今にも飢えて死にそうな人はいますが、彼らの国には日本の一般的な中流層なんておよびじゃない富豪がいるのです。政治家もお金持ちがいます。 それをわざわざ遠方の国が援助することによって、簡単にお金を出す日本となめられているような傾向もあると思います。 なぜ、タイなどでは自分の国の王族や富裕層が自分の国の国民を援助しないで、他の国にやらせっるのですか?

  • 今の日本人

    なぜ今の日本人は戦前の日本に戻したいと思わないんですか?アメリカにずっと支配されるのなんて嫌ですよね?なのに戦前に戻したくないと言っています。戦前の日本に戻して嫌なことがあったとしても日本人が運動などを起こしてよくすればいいじゃないですか?他の国もそういうことをしていい国を作りました。明治の政府も富国強兵などをして、他の国からの侵略を防ごうとしました。このままアメリカに支配されてアメリカの傀儡国のままか、戦前の日本に戻して国民が日本を動かしていい国を作るかどっちがいいですが?

  • 手皿は日本独特?

    手皿は日本独特? 和食において手皿はマナー違反というのは意外と知られていないことですが、他の国においては手皿というものがそもそもないような気がします。 そこで気になったのが、マナー違反とされている手皿がなぜ一般的にされるようになったのか?です。 日本以外で見ないなら海外から入ってきたわけでもなく、日本ではマナー違反だったのだから一般的に広まるのもおかしいと思うんですよね。 手皿の起源って何なのでしょうか?日本独特のもの?

  • 日本

    日本はマスク生活してるのに他の国はマスク生活しない人が多いみたいじゃないですか。そんなことが許される世の中であって良いのでしょうか?皆頑張って感染対策してるのに他の国から来た人が感染者を広めてしまう場合があるじゃありませんか。それが心配です。他の国はコロナを甘く見すぎだと思います