親に相談して分からなくなった悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 職場、知恵袋、2ch、カウンセラーに相談しているうちに何に悩んでどうしたいのか分からなくなりました。
  • 親に同棲のことを伝えたら結婚しろと脅しのように言われることも、今まで私が親に愛情をくれなかったしこれからも貰えないことも全部嫌です。
  • どうすれば改善するのか、そもそもなんでこんなに親はひどいのか、実家を出たら結婚なのか、家事をしてなかったことがいけないのか、なにがダメだったのか教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

何に悩んでるか分からなくなりました。

職場、知恵袋、2ch、カウンセラーに相談しているうちに何に悩んでどうしたいのか分からなくなりました。 きっかけは彼氏の同棲をどう親に伝えるか悩んでて、8年間親とまともに話してなかったので怖くて緊張して相談してました。 最近やっと自分から話しかけたのですが、また分からなくなりました。 2chでは甘ちゃん構ってちゃんと言われ、同僚には親も話しかけるか迷ってる、カウンセラーは放任なのかな?と言われました。 でも親のあまりにも事務的で冷めた態度を見てると今でも怖いですし何をすれば私をみてくれるのかが分からなくなりました。 今は同棲しようと決意したことも後悔し始めてます。 兄弟からすねかじりと馬鹿にされて実家にいることもごめんですし、親に同棲のことを伝えたら結婚しろと脅しのように言われることも、今まで私が親に愛情をくれなかったしこれからも貰えないことも全部嫌です。同棲が世間体が悪いことは分かってますが、家から出たいのです。 いままで私のことに関心が無かったくせに、彼氏のことになるとケッコンケッコンと抜かす親が嫌いです。 最近は癒されることが嫌になり何かで癒されて、現実から逃げる自分が嫌になってきました。 同棲のお金は自分で出します。22歳まで実家で家事もお金も手伝いませんでした。父親から将来のために貯めておけと言われました。中学生のときは家事を手伝うと怒られ、大学生のとき家事を手伝うと気味の悪い笑顔で見られたのでそれ以来やりたくなくなりました。(多分これからも家政婦よろしくって思ってたと思います。) 社会人一年半位で、手取り20万くらい貰ってます。彼氏も同じくらいです。 どうすれば改善するのか、そもそもなんでこんなに親はひどいのか、実家を出たら結婚なのか、家事をしてなかったことがいけないのか、なにがダメだったのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

>何に悩んでるか分からなくなりました。 質問を拝見してこの原因となるとまず思ったものは次の理由です。 1.判断の根拠を掘り下げて考えない。 2.目的に対する意思が弱い。 文章だとなかなか難しいですが、特にあなたを否定する意図ではなく、これらを改善する事で問題の解決に向かうのではないかという事で話を致します。 と言うことで、質問を引用しつつ具体的な例を挙げていきます。 >きっかけは彼氏の同棲をどう親に伝えるか悩んでて、8年間親とまともに話してなかったので怖くて緊張して相談してました。 なぜ親に伝えないといけないのか。 親と会話する必要は何か。 親の何が怖いのか。 この時点で、これくらい疑問に思いました。 目的は同棲することなら、親に言う必要も、そのためにもそうでなくても話す必要が全くないです。 それでも話したいのなら、怖くてもあなたには乗り越えなければならない課題なので、その問題についてさらに考えるなり努力する事が出来ると思います。 >2chでは甘ちゃん構ってちゃんと言われ そう言うところですし、言われてもスルー出来ないならあなたには意味のない場所です。 何を言われても、あなたが変わる訳じゃないです。 >親のあまりにも事務的で冷めた態度を見てると今でも怖いですし何をすれば私をみてくれるのかが分からなくなりました。 色々な親がいますし、自分の親が理想通りなんてことはまずないです。 怖いと思うのは幼少期に何らかの心の傷を負ったのかもしれませんけど、それはあなた自身の問題で、あなたが乗り越えなければならない課題ですね。 まぁ、嫌ならスルーしてても生きていけます。 社会人なら自立して当たり前ですし、親はいなくても生きていけますよ。 >今は同棲しようと決意したことも後悔し始めてます。 では、相談されている方としては何をアドバイスすればいいんですかね? そんな簡単に変わるものを決意とは言いません。 >兄弟からすねかじりと馬鹿にされて実家にいることもごめんです では、自立しましょう。これが目的ですね。 >親に同棲のことを伝えたら結婚しろと脅しのように言われる 同棲して妊娠して捨てられるよりは、結婚した方がよっぽど良いと思いますが、これの何が脅しですか? 親の言い方やら何やらが、あなたの好みではないんでしょうけど、親に限らず誰もがあなたの好みに合わせて接してくれるはずがないですね。 自分中心の発想をするならそれはそれで悪くはないと思いますが、それなら他の人も自分と同じように自分中心なら、あなたに合わせる筈がないと考えられますよね。 >今まで私が親に愛情をくれなかったしこれからも貰えないことも全部嫌です。 ちょっと言っている意味がわかりませんでしたが、『親が私に~』と言いたかったのでしょうか。 とりあえず、この解釈で良いとして話は進めますが、嫌なら嫌で良いと思いますね。 ただ、ハッキリ言えることとして、過去は変わらないので諦めて下さい。考えるだけ無駄です。これからのことはわかりません。今が嫌な状態なら、変わるように努力したら良いと思いますね。何もしない。するつもりがないなら、これからのことも諦めると良いです。 >同棲が世間体が悪いことは分かってますが、家から出たいのです。 じゃ、同棲はせずに家から出たら良いですね。それで解決じゃないですか。 ですが、そもそも決意したと言っていた目的は同棲じゃなかったのか疑問です。 >いままで私のことに関心が無かったくせに、彼氏のことになるとケッコンケッコンと抜かす親が嫌いです。 嫌いでいいんですよ。 嫌いで何も困りません。嫌うならその相手からも同じくらいは嫌われると思いますので、願ったり叶ったりじゃないですか。 親に限らず、誰のことが好きでも嫌いでも自由です。あなたの人生であなたがどんな人と関わろうが、あなた以外のほとんどの人には関係のないことですよ。 >最近は癒されることが嫌になり何かで癒されて、現実から逃げる自分が嫌になってきました。 いやー。生きてると辛いこともあるし疲れるし、癒されるときもないとやってらんないですね。私なら。 現実から逃げるのが嫌なら、逃げるのやめたらいいですよ。 >同棲のお金は自分で出します。 ?? 同棲だろうが1人だろうが、家出て自立しようと言う話ですから、親が金出す理由はどこにもないですよね。親があなたを実家に置いておく理由もないですけど。 嫌いな親に金出して欲しくもないでしょうから、どう考えても当たり前ですね。 ただ、同棲するなら彼氏は出さないの?と、ちょっとおっさん的には心配な発言でした。 >22歳まで実家で家事もお金も手伝いませんでした。 そんなもんやった記憶ないですね。 小遣い欲しさに手伝いみたいなことは多少やりましたけど。扶養されてる子供が家に金入れなきゃいけないなんてことも考えられないですね。そうしないと自分が生きていけないと言うなら仕方ないですけど。やらなくて何も問題ではないかと思います。 親への感謝とか、親孝行とか考えたららそりゃやった方が良いですよ。もちろん。 >父親から将来のために貯めておけと言われました。 何を?同棲するために使うお金の話ですかね? もう、子供じゃないんで(精神的な話ではないです)自分の金を何に使おうが、指図受ける覚えはないし、言われても無視したらいいんじゃないですかね。 言われたから何なの?自分の考えはないの?言われたら言われたとおりにするの? なんて思いました。 >中学生のときは~ いや、だから家事なんかやらなくて良い。 結婚して将来のために家事が出来ると良いと言うのは間違いないですが、それは自分のためであって親のための手伝いじゃない。 >どうすれば改善するのか、 そもそも、何を改善したいんですか? >そもそもなんでこんなに親はひどいのか、 特に酷いと言うほどでもないと思いましたが、酷いという前提なら、元からそう言う人間だからか、あなたが自分主観でそう解釈しているだけかどちらかです。 質問には、あなたが酷いと思った親の事を書いたんでしょうけど、何が酷いのか分からなかったので、同情も出来ませんでした。 >実家を出たら結婚なのか、家事をしてなかったことがいけないのか、 いや別に。 あなたがしたいように、自分で考えて決めて下さい。 >なにがダメだったのか教えて下さい。 ダメだったところは、最初に書いた2つですね。 1.判断の根拠を掘り下げて考えない。 2.目的に対する意思が弱い。 1を特に感じるのは、他人の意見を鵜呑みにしすぎ。他人の意見は考え方の一つであって、その意見を聞いた上で、あなた自身が自分自身でどうしたいのかを考えて行動しないからだめなままで何も変わらない。 2がブレブレなんで、1に繋がらない。 でも、無理に目的持たなくても良いんですよ。すぐに折れてしまう意志なんて、元々そんなに強いものじゃないわけだから、無理に目的にしなくて良いと思います。 再度質問全体を見てみると、嫌なこといっぱいありますね。 嫌だというのはよく分かりましたが、で、何したの?って思います。 何もしていなければ、変わるわけがないし、むしろ悪くなる方が多いです。 何かしたとしても、結果が出なければそれは自己満足です。 最後に、全てあなたの自由ですが、どうしたいですか?そのために考えて行動して失敗して……と言うのを繰り返して結果を出しましょう。 あなたから、努力して失敗した経験などの話が出ると、アドバイスはしやすいと思います。 したいものがないなら、アドバイスすることは何もありません。 あなたにとっては厳しい内容が多かったかもしれませんが、未来のために踏み出してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (6)

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.7

別に結婚するしないはどうでもいいけど。 彼のこと好きですか? たぶん好きじゃない。 でも、すがるしかない。 そういう弱い自分にイライラしてると思う。 だって、彼が本当に好きなら、親とかどうでもいいじゃん。 大好きな彼といられて幸せで完結するし、結婚だって親関係なくしたがる。 思うに別れて一人暮らしし、仕事に集中することをおすすめします。 とにかく一人になることとスキルをつけることです。 一人で生きていける自信と力が足りてない。 それがなければ、男に依存し、使われるだけの女になりますよ。

Powatef
質問者

お礼

ありがとうございます。彼のことは難しいところです。スキル頑張ります

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.6

ケッコンケッコンいうのは、結婚しちゃえば半分縁を切ったようなものだからと思うからではないでしょうかね。一応前提条件としては、「親御さんは質問者さんを疎ましく思って嫌っている」ということで考えてみました。 だからもし結婚して何かあって離婚したいとか言い出したらそれはまたそれで途端に表情を曇らせてなんとか離婚を防止してくると思います。出戻られたら厄介ですからね。 くどいですが、もし質問者さんが親御さんから嫌われていたなら、です。 質問者さんの状態は、女子が誰もは多少は持っている「誰か何とかして欲しい病」だと思います。自分の状態が不満だけれど、どうすればいいか自分で考えて自ら行動に移すのは面倒だから白馬にまたがった王子様が助けに来てくれるといいんだけどなーっていう状態じゃないかな。

Powatef
質問者

お礼

確かに何とかして欲しかったと思います。ありがとうございました

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

色々親に期待するなよ。って感じかな。 嫌味に聞こえるようなことも 多分、あなたの為の気がしますけどね。

Powatef
質問者

お礼

期待しないようにします。ありがとうございます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

同棲と云わないで、 ルームシェアのお相手くらいの ことは云えるのではないでしょうか。 女性に有りがちな垂直思考を止めて、 水平思考に変えたら 世界が違って見えるようになるかも しれませんよ。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、これまでとは 違った暮らし方ができるのではないでしょうか。 アナタ様も親御さんも大輪の花を咲かせてください。

Powatef
質問者

お礼

まだ意味は分かりませんが、難しそうですね。ありがとうございました

  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.2

たとえ親に言われても、あなたの人生です! 思った様に生きましょう!! でも、この言葉を読んでも疑問符???だけが浮かんできますよねー!!! よって、キリが無いのです。 あなた自身も、親子はこうあるべきだと思ってますからね。 よって親からの呪縛の様に思っても、実はあなた自身の呪縛なのです。 その呪縛が解けないうちは、彼と一緒になっても上手くいかないのです。 何故なら、彼とも時には喧嘩することもあるでしょう。 そういう時に、親へ思う様な被害者意識を 同じ様に彼にも持ってしまうからです。 このトラウマの方程式(=パターン)をしっかりと頭に入れながら、自分をコントロール(=折り合い)する必要があります。 これを意識しないと、いくらカウンセリングを受けても「でも、でも、でも……」という疑問符ばかりが延々出て、グルグル迷う事になります。 まずは、どうこうする前に まずはこのあなた自身の回路パターン(=思考癖)を自覚し、意識して日々を暮らして下さい。

Powatef
質問者

お礼

思考パターンはまだ分かりませんが、こうあるべきは捨てようと思います。ありがとうございます

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.1

悩みであつて悩み出ない、彼がすきですか、彼も同性したいど思っているのですか、この文章文面でわ、感じんな貴女の考えが何を言いたい のか伝わってきません、親、友達、兄弟、世間てい、問題を、一つに絞まないと、何をどう、アドバイスが聞きたいの伝わら無いのです、同棲したいだけなのか、結婚も視野に考えがあるのか、親が反対されるのが辛いのか、兄弟、友達からどういわるれる、そんな気持ち覚悟がなければ、何事もこの先、中途はんばな、人生になりますよ、反対されても、やる、親、兄弟、実家、にも失敗しても帰えらない、連絡もしない、気持と覚悟が貴女にあればやれば良い、

Powatef
質問者

お礼

私の意思がなくてすいません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠同棲離れる

    付き合ってすぐの彼氏。 お互い社会人3年目と4年目 だったのもあり同棲したいな と話していました。 そしてすぐに妊娠。 彼は喜び 結婚しようと言ってくれ 親とも親同士とも顔あわせしました。 そんな時に初期流産してしまい 今後どーするか?となりましたが お互い結婚しようと思っていました。 付き合って3ヶ月目 一緒に家を決め生活用品を買いにいき 楽しいことばかりでした。 ただ私はお昼からの仕事で終るのは21時 彼は朝からの17時まで 実家の時は 帰ってきてご飯があるのが 当たり前だった彼。 朝が早いのでいつも10時ぐらいには 寝ていました。 私も 家事も全部やっていましたが 特に苦痛もストレスもありませんでした。 そんな中私が体調を壊してしまい なかなか治らず夜中も咳をして 相手が寝れなくストレスが たまってしまったみたいです。 同棲して2週間 彼に生活リズムが合わない 覚悟してたけど こんなにしんどいと思わなかった 女よりもお母さん、家政婦 みたいにしか見れない。 と言われました。 たしかに、家事に仕事に 女としての振る舞いは できてませんでした。 でも、夜かえってきてからも 晩御飯をつくったり 洗濯したり自分なりには 頑張ってたし 今までどんだけ親に甘えてきたんだよ と思いました。 彼は、別れようと思ったみたいですが 友達に相談し 、同じような状況になった子に いま別れたら後から後悔すると 言われたらしいです。 それで、それもそーだなと 考え直した彼。 いったん私は実家に 戻り彼は同棲していたマンションに住み 秋に結婚するという話も白紙で もう一度、再スタートで 彼氏彼女として付き合うのはどう? 一度離れるべきだ 一緒にこのまま住んでも 本当に家政婦になって まったく女と して見れなくなると言われました。 その日は一緒にご飯を食べ 実家に帰り 次の日にほとんどの荷物をもって帰りました。 次のお互いの休みの日に 話をしようと言われています。 それまでは連絡もとろうとも 思いません。 けど一度は本気で結婚しようと 思った相手です。 わたしの実家と同棲していたマンションは 自転車で5分くらいなので 再スタートとして普通に 付き合うのもいいかな? 通い妻でもいいかな? とおもっています。 確かに彼はわがままですが 好きだから許してしまいます。 離れても彼一人で家事が できるとも思いませんし、、。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲について

    今、私は22歳なんですが、付き合って4年目になる同級生の彼女がいます。そろそろ結婚のことについても考えてきてるんですが、結婚準備期間として同棲しようと思っています。 私も彼女も実家に住んでいるんですが、このことを私の親に相談したところ、親は同棲については断固反対で、同棲なんかしても意味がないと言われてしまいました。彼女の親は自分たちのことなんだから、自分たちで決めればいいと言ってくれてます。 私の親の言い分としては、貯金もたいしてないんだから、実家に住んで2年くらいかけて結婚資金を貯めて、結婚しなさいとのこと。同棲しても無駄にお金がかかるだけで、もったいないと・・・。 同棲って意味がないのでしょうか?いろんな世代の方から回答をいただきたいので、少しでも答えになることがあれば、よろしくお願いします。

  • 結婚願望なし

    最近、彼氏からプロボーズされたのですが… っていうか、今まで、何人もの男たちにプロボーズされたのですが、 踏み切れません。 結婚じゃなくて、同棲なら、してもいいの?と言われても、同棲もしたくありません。 なぜなら、 結婚や同棲したら家事が大変だろうなと思う。毎日のダンナの食事の用意とか・・・疲れそう。 やってらんないって感じ。おまけに共働きだったりしたら・・・! もし共働きするなら家事は完全分担じゃなきゃやってられないよね。っていうより、共働きもイヤ。毎日毎日家事をするのもイヤ笑 それで、結婚や同棲生活の挙句の果てに、セックスレスにもなっちゃって? それだったら、自由気ままに、風俗で自分一人養える文位の金額稼ぐだけで、遊んで暮らしたほうがいいや(自分の買いたい物も自由に買えるし、家事もしないで済むし) それで、欲しい時に好きな彼氏を作って、飽きたら、コロコロ変えて、とっかえひっかえしてたほうが、楽しいや。この考え、私だけ? 結婚したって、しゅうとめ、親戚めんどいし、うざいし、子供生まれたって、金かかるし、毎日、家政婦のように家事しなくちゃいけないし、やがて旦那は、腹出てくるし、頭も禿げてくるし、頭も白髪になって、顔もシワクチャになるし、そんな 旦那に抱かれたくないし、おまけにセックスレスになったら つまんないだけだし、だったら、独身で、食べたい獲物 とっかえひっかえして、好きなだけ若い男食べたほうが、楽しくない? この考え、私だけ?

  • うつ病の彼との結婚

    付き合っている彼氏と結婚の話がちらほらでていますが、彼氏が数年前からうつ病を患っているため 結婚したら自分の親と同居して欲しいと言われました。 うつ病の原因が、前の彼女と同棲していた時に仕事が忙しく、帰りも遅いのに家事をしなくなった彼女の代わりに家事を全てしていたためだそうです。洗剤を見るだけでも昔を思い出して鬱の症状がでるようです。 今は、実家に帰って症状も随分落ち着いているので、もう実家から出ることはできない。そんな勇気がない。と言っていました。 しかし私は彼と結婚して、彼の親と同居するのは私の性格上難しいと思っています。同居なら結婚できないと彼に別れを告げるなら早い方がいいと思うのですが、彼の病気のことを考えると失恋はかなりの痛手となるためなかなか言えません。 自分のことばかり考えて別れを告げることは勝手すぎるでしょうか?

  • 結婚か実家に帰るか

    29歳の女です。 3月に退職し、彼氏と5月から結婚を前提とした同棲を始めました。 結婚は口約束程度ですが、親には報告してあります。結婚の時期は、はっきり決めていませんが、彼の考えは来年くらいとのことです。 私は高校卒業から地元を離れて10年間一人暮らしをしていました。 そこで東京の彼氏と出会ったので、結婚して一緒に東京でやっていくつもりでした。それまで、実家に帰りたいと思ったことはありませんでした。 しかし、仕事を辞めて、同棲を始めてから、自分の心境が大きく変わってしまい、戸惑っています。 実家に帰りたくなってしまったのです。両親が心配になり、私自身もさみしい思いでいっぱいになってしまいました。 今は結婚よりも、実家に戻って親と一緒の時間を過ごし、親孝行したいんです。実家に帰って就職しようと思っています。結婚がだめになっても、今は一時的でも親と一緒にいたいと思っています。でも、東京で就職し彼と同棲を続けるほうがいいのかなとも思います…。 実家に戻ったとしても、やっぱり彼氏も大事なので、帰った後は遠距離恋愛として、その後彼と結婚したいと考えています。 彼氏とずっと結婚したかったのに、今一緒にいたいのは親なんです。親のことを考えるだけで涙が出てしまいます。いまさらホームシックな状態です。マリッジブルーな感じなのかもしれません。 もちろん彼のことも心配ですし、一緒に借りた部屋のことやお金のことを考えると、どうしたらいいのかますます憂鬱になってしまいます。 彼が言う結婚できる時(来年くらいとのこと)には東京に戻ってこようと思っていますが、こんな決断でいいのか自分でもよくわかりません。 彼にも相談していますが、私の思いは理解してくれるものの、彼も結婚を真剣に考えているため現状に困っており、なかなか結論が出ません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 どうかみなさんのお力をかしてください。

  • いま彼氏と一応婚約してて、遠方の彼氏のところへ引っ

    いま彼氏と一応婚約してて、遠方の彼氏のところへ引っ越して同棲してる。わたしもフルタイムで仕事初めて家事もしてます。家事は分担してる。もともとあまり体が強くないので家事と仕事をするのがかなりつらく。。正直この生活が続くなら結婚しないで実家に帰りたいとさえ思ってきてしまってます でも働かないとまだ結婚もしてないからお金稼がないとだし どうしたらいいんだろ。彼氏の仕事もいまいち安定しなくて、また引っ越したりプロジェクト変わったりで全然落ち着かない。 あと最近は家の中での悪態?(私に対してじゃないけど)とか言葉遣いが悪かったり、外でわたしの愚痴や悪口言ってるみたいでそれも嫌。 自分の会社に対しても底辺とか、クソとか言ってる。 今更だけど実家に戻って、仕事して安定した人探した方がいいのかな

  • 同棲中の彼氏について

    同棲中の彼氏について 閲覧ありがとうございます。 同棲中の彼氏の「やってもらうのが当たりまえ」な態度というか考え?にうんざりしています。 ちょっとした事をあれしてこれして言ってくるし、食事のときもわたしがご飯を茶碗によそったり、お皿にとりわけないと文句を言ってきます。 私の実家では自分の分は自分でよそうのが暗黙のルールで、正直めんどくさいです。 ただ、いちいち文句言われるのも嫌なのでよそいますが「ありがとう」は当然ありません。 彼氏は自営業で週6、私はアルバイトで週4日働いています。 水道光熱費や食費などは半分ずつ負担です。 家事はすべて私がしています。 訳あって2月~4月は食費以外私が全負担でした。 彼氏の方が働いているし、しょうがないのかなとは思ったりもしますが、 お金も半分だして家事も全部やっているのに、その上何故あれしてこれしてとこき使われないといけないんだろうと思ってしまうこともあります。 彼女ではなく、便利でお金出してくれる家政婦か母親の代わりくらいにしか思われていないのではないかと考えてしまいます。 私の心が狭いんでしょうか? また、他のご家庭ではどんな感じですか?

  • もうわからなくなってます…

    初めて相談させていただきます。長文ですがよろしくお願いします。 彼氏 27歳 正社員 私 27歳 無職 付き合って4年半、同棲半年です。 私は去年に派遣切りにあって、結婚する前に同棲をして上手くやっていけるのかを試しておきたかったので、これをきっかけにお互いの親に結婚前提での同棲の承諾を得て一緒に住み始めました。 お互い実家暮らしだったこともあり、最初は喧嘩がひどく結婚しても上手くいくのか不安ばかりでした。話し合いを繰り返し今では成長できて結婚しても大丈夫だとお互い思っています。ただ、お互いの結婚したい時期が食い違っていたことが同棲してからわかりました。 私の親は先に結婚するのが当たり前で、それを私が結婚する前に暮らして確認したいと説得しました。同棲はしても早めにけじめをつけなさいと言われていました。というか、ずっと言われています。彼氏の親も心配しています。 同棲してから最初ちゃんと彼氏と結婚について話し合った時に、彼氏の中では3年後くらいで考えていたと言われ『うっそ~!』とビックリしました。 これから、私は結婚もせず結婚するかわからない彼氏のために家事をしていくのか…。確かに、彼氏と結婚したいし彼氏も私しか結婚は考えられないといつも言います。彼氏と話し合ってあと1年待ってほしいと言われました。彼氏の中で、どうしても結婚するという決意が出来ないと言います。 私は、結婚してちゃんとしてから働いて支えていきたい。二人とも子供が欲しいので、今からそれに向けて生活したいと言いました。彼に養ってほしいと思ってもないし、主婦みたいで正直なんなんだろう…って思ってしまいます。 彼氏は、このまま一年過ごして絶対決意するからって言います。結婚しない同棲には責任はないし、もし別れたら自分が彼氏のせいにしてしまいそうなので結婚するなら一年間付き合ってる頃に戻って同棲解消しようと伝えました。お互い一緒に生活しても大丈夫だと確信はあるし、一年あるならちゃんと働いて貯金したいし、別れたとしても仕事を辞めないで済むし(今の場所でずっと住む予定ではない)。今のダラダラした付き合いを1年するなら、結婚して1年のスタートをきりたい。結婚を決意できないなら、別れずに元の付き合いをするって提案しました。でも、彼氏はそばにいたいし離れたら私がどこかに行ってしまう気がすると言って、どっちも結論出さないです。 もう、どうしたらいいのかわかりません。

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。