• ベストアンサー

仲の良い女子友達について

中学二年生の男子なんですが、仲の良い女子が脈ありか判断して欲しいです。 その人とは部活がで同じで(吹奏楽)良く一緒に帰ろうと誘ってきます。 それにテスト期間(最近ですが)部活が無いので仲の良い友人と普段帰るのですが、 雨が降っている日は、傘忘れたから入れてと冗談だと思われますが言ってきたり、 友人が休んだんですけど一人で帰ろうとしたら走ってきて腕掴まれて帰ろうといってきました。 またカラオケにも誘われました。(二人だけで) 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

好意と興味の中間。 でも、 たとえ好意でも興味でも・・・ それは「自発的」に彼女の中に生まれている感情。 それは凄くプラスなんだと思う。 ただ、 今の彼女は、 貴方のように脈(付き合えるか?彼氏彼女になれるか?) そこまでは考えていない。 貴方は既に、 脈を意識した「逆算」モードでしょ? 対して彼女は、 先の事を考えて貴方に向き合っている訳じゃ無い。 良くも悪くも、 今の自分の中に自然に湧いてくる感情、 それに対して素直に向き合っているだけ。 まだ貴方のように、 世界の向こう側(交際や彼氏彼女ゾーン) それは見ていない。 でも、 お互いに親しみが湧いて来れば、 自然と見えてくる世界もある事。 それ位は意識しているよ。 その世界は、 両思いだったり、交際関係だったり。 貴方は今、 彼女にとって自発的な感情が自然と湧いてくる、 そんな数少ない異性なんだと思う。 言われてみてどう? 先の事は、彼女自身も分からない。 今の彼女には、 貴方への好意だってあるんだと思う。 でも、 だから直ぐ彼氏彼女になりたいか? そう言われるとう~ん・・・なんだと思う。 もし貴方と付き合ったら? 急に貴方を「彼氏」として意識したり、 急に貴方の「彼女」になる準備は無い。 付き合うと決める事は、 今とは何がどう変わる事なのか? 彼女自身がよく分かっていない。 好意を仄かに感じながら、 マイペースに距離感を選んでいける世界と。 お互いを、 確からしさ(交際や彼氏彼女)で縛り合う世界。 それって全然居心地が違う。 今の、 お互いの間に何の決め事も無い世界なら・・・ 近づくのも、離れるのも自由に選べる。 ところが、 これでお互いを強く意識し合って、 それこそ告白したり(されたり)して、 お互いの関係を縛ってしまうと・・・ 二人はその縛りの「中」に存在し合う事になる。 縛りの中≒お互いに逃げ道がない世界。 常に意識し合った同士、 常にお互いを特別だと認め合った同士。 そんな近過ぎる関係が生まれてしまうんだよ。 彼女はまだ、 貴方に限らず誰とも近過ぎる距離は欲していない。 好意(興味)があっても、 今はその自発的感情を無理なく楽しく分かち合える。 好意はあっても、 それを即縛りとして使わない。 その位の距離感が丁度良いんだと思う。 そんな彼女と、 これからも仲良くしたいなら・・・ 貴方も良い意味で彼女のように、 逆算(付き合えるかどうか?で世界を見る事)を止める事。 お互いにもっと仲良くなれたら、 自然と今よりも良い関係になれるだろう。 その位の捉え方にしておくんだよ。 勝手に関係の判定員にならない事。 彼氏彼女として急いで縛り合う事よりも、 お互いに一緒に過ごす時間が楽しい(心地が良い) その実感、経験を積み重ねていく方が大事だから。 忘れずにね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

みんなから脈アリだと言われたらどうするの? いきなり告白するの? みんなから脈ナシだよと言われたら諦めるの? 休日に映画デートとか誘えばいいじゃないですか。 OKもらえるよ。 次は手繋ぎデートにチャレンジするとか、小さな目標を立ててクリアしていくんですよ。 二人きりで何度か手繋ぎデートすることが出来たら、脈アリですよ。 だって、嫌いな人や何も思ってない人とは手を繋ぎたくないし。 友達だと思っていても次第に恋愛対象として意識するからね。 雰囲気の良い場所で告白して下さい、頑張って下さいね。

• ilyf
回答No.2

大人になると好きなら逆に恥ずいからむしろ好き避けしたり目を合わせられなかったりまともに喋れなかったりしますが、中2位の年なら未だ恋愛自体が子供の恋愛の範囲なので、彼女の様に積極的にグイグイ来る場合が多いと思います。あと、中2とは言え、女性の方が精神年齢最低5歳は上だと思ってください。だから、今は彼女の手のひらの上で転がされてる状態です。傘に入ってくるとか、腕を掴むとか、相手がドキっとするのを分かった上で技とやってるんですよ?多分、彼女はあなたの事が好きだし、可愛いんだと思います。ただ、その歳だと心変わりもあっとゆー間なんで、今度2人になった時に、好きな人とかいるの?って聞いてみたらいーと思います。それで、その答えを持って、またここで質問してみたらいーと思いますよ?

• zabusakura
回答No.1

嫌われては無いとは思うけど、友達として好きって可能性の方が高いかな。 そこまで積極的な子なら「付き合って」って好きなら告白すると思うけど・・・ どうでしょう?