• ベストアンサー

仲の良い女子友達について

中学二年生の男子なんですが、仲の良い女子が脈ありか判断して欲しいです。 その人とは部活がで同じで(吹奏楽)良く一緒に帰ろうと誘ってきます。 それにテスト期間(最近ですが)部活が無いので仲の良い友人と普段帰るのですが、 雨が降っている日は、傘忘れたから入れてと冗談だと思われますが言ってきたり、 友人が休んだんですけど一人で帰ろうとしたら走ってきて腕掴まれて帰ろうといってきました。 またカラオケにも誘われました。(二人だけで) 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

好意と興味の中間。 でも、 たとえ好意でも興味でも・・・ それは「自発的」に彼女の中に生まれている感情。 それは凄くプラスなんだと思う。 ただ、 今の彼女は、 貴方のように脈(付き合えるか?彼氏彼女になれるか?) そこまでは考えていない。 貴方は既に、 脈を意識した「逆算」モードでしょ? 対して彼女は、 先の事を考えて貴方に向き合っている訳じゃ無い。 良くも悪くも、 今の自分の中に自然に湧いてくる感情、 それに対して素直に向き合っているだけ。 まだ貴方のように、 世界の向こう側(交際や彼氏彼女ゾーン) それは見ていない。 でも、 お互いに親しみが湧いて来れば、 自然と見えてくる世界もある事。 それ位は意識しているよ。 その世界は、 両思いだったり、交際関係だったり。 貴方は今、 彼女にとって自発的な感情が自然と湧いてくる、 そんな数少ない異性なんだと思う。 言われてみてどう? 先の事は、彼女自身も分からない。 今の彼女には、 貴方への好意だってあるんだと思う。 でも、 だから直ぐ彼氏彼女になりたいか? そう言われるとう~ん・・・なんだと思う。 もし貴方と付き合ったら? 急に貴方を「彼氏」として意識したり、 急に貴方の「彼女」になる準備は無い。 付き合うと決める事は、 今とは何がどう変わる事なのか? 彼女自身がよく分かっていない。 好意を仄かに感じながら、 マイペースに距離感を選んでいける世界と。 お互いを、 確からしさ(交際や彼氏彼女)で縛り合う世界。 それって全然居心地が違う。 今の、 お互いの間に何の決め事も無い世界なら・・・ 近づくのも、離れるのも自由に選べる。 ところが、 これでお互いを強く意識し合って、 それこそ告白したり(されたり)して、 お互いの関係を縛ってしまうと・・・ 二人はその縛りの「中」に存在し合う事になる。 縛りの中≒お互いに逃げ道がない世界。 常に意識し合った同士、 常にお互いを特別だと認め合った同士。 そんな近過ぎる関係が生まれてしまうんだよ。 彼女はまだ、 貴方に限らず誰とも近過ぎる距離は欲していない。 好意(興味)があっても、 今はその自発的感情を無理なく楽しく分かち合える。 好意はあっても、 それを即縛りとして使わない。 その位の距離感が丁度良いんだと思う。 そんな彼女と、 これからも仲良くしたいなら・・・ 貴方も良い意味で彼女のように、 逆算(付き合えるかどうか?で世界を見る事)を止める事。 お互いにもっと仲良くなれたら、 自然と今よりも良い関係になれるだろう。 その位の捉え方にしておくんだよ。 勝手に関係の判定員にならない事。 彼氏彼女として急いで縛り合う事よりも、 お互いに一緒に過ごす時間が楽しい(心地が良い) その実感、経験を積み重ねていく方が大事だから。 忘れずにね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

みんなから脈アリだと言われたらどうするの? いきなり告白するの? みんなから脈ナシだよと言われたら諦めるの? 休日に映画デートとか誘えばいいじゃないですか。 OKもらえるよ。 次は手繋ぎデートにチャレンジするとか、小さな目標を立ててクリアしていくんですよ。 二人きりで何度か手繋ぎデートすることが出来たら、脈アリですよ。 だって、嫌いな人や何も思ってない人とは手を繋ぎたくないし。 友達だと思っていても次第に恋愛対象として意識するからね。 雰囲気の良い場所で告白して下さい、頑張って下さいね。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

大人になると好きなら逆に恥ずいからむしろ好き避けしたり目を合わせられなかったりまともに喋れなかったりしますが、中2位の年なら未だ恋愛自体が子供の恋愛の範囲なので、彼女の様に積極的にグイグイ来る場合が多いと思います。あと、中2とは言え、女性の方が精神年齢最低5歳は上だと思ってください。だから、今は彼女の手のひらの上で転がされてる状態です。傘に入ってくるとか、腕を掴むとか、相手がドキっとするのを分かった上で技とやってるんですよ?多分、彼女はあなたの事が好きだし、可愛いんだと思います。ただ、その歳だと心変わりもあっとゆー間なんで、今度2人になった時に、好きな人とかいるの?って聞いてみたらいーと思います。それで、その答えを持って、またここで質問してみたらいーと思いますよ?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.1

嫌われては無いとは思うけど、友達として好きって可能性の方が高いかな。 そこまで積極的な子なら「付き合って」って好きなら告白すると思うけど・・・ どうでしょう?

関連するQ&A

  • 仲の良い男友達を好きになってしまいました。

    こんばんは! 大学生女子です。 とある男子スポーツ部でスタッフをしています。 今回、同じ部活で同期の男の子との関係でご相談があってここに投稿させていただきました。 長文ですが、よろしくお願いします。 相談したい、同期の男の子は入部してから知り合いました。バイトも同じということもあり、今はとても仲のいい存在です。 彼は私のことをものすごくからかってきます。変なところがあればすぐに指摘してくるし(服装とか)、食べていると「太るよ」って言ってきたり…まるで小学生のような感じでしょうか。 軽く叩いたり、お互いに馬鹿にしあったりしているので、私たちの普段からのかけあいは、周囲から見ていればイチャイチャしてるように見えるみたいです。 同期の女子スタッフや、バイトの先輩などは、彼の目の前で私たちの関係を見て、いずれくっつくだろうといじってきます。 そんなこんなでこの時期まできたのですが、最近彼のことが好きになってしまいました。 話していて、恋のドキドキとかは正直ないです。相手も同じく、私に対してそのようなことは無いと思われます。 でも、私は彼がいないと寂しい、一緒にいてとても愛おしいと感じています。 これは、恋というよりもはや愛情という方が正しい気もします。 彼はそんな私をどう思っているのか、恋愛対象として見ているのかとても気になる毎日です。 相手に私の好意は伝わってるか伝わってないか正直分かりません。 誕生日にメッセージを送ったり、クリスマス誘ったりしてるので普通に考えれば伝わってる気もするのですが… いま、Mくんと私の関係はこんな感じです。説明すると長くなるので箇条書きで書きます。 ・週1でバイトのシフトが同じで、そのあと2人で食事によく行ったりします ・部活では週5で会いますが、選手とスタッフなので接さない日も多いです ・クリスマスを2人で過ごしました(イブはバイトだったので、終わった後にカラオケを誘っていました。しかし、彼にとって断れない別の予定が入りドタキャン。予定の無くなった私を友達の家まで送り届けてくれた時に、今日の代わりということで次の日クリスマスの昼に遊びに行こうと言われてお昼をおごってもらいました。) ・テスト前に2人で勉強を教えてもらいました(彼が教えられると言ってくれたので、別日に呼び出しました) ・彼は私をよくいじります。2人になると特にです。私をいじるのが面白いとのことです。ただ、何故かメールになると優しいです ・女子との関わりは、部活の私含む女子スタッフ陣としか無いと強調してきます。加えて、彼女が欲しいとこの頃良く言います。 ・私の元彼をけなします。しかし、その元彼に対して私が未練があるようにいじってきます(もちろんないです)。彼氏いないの知ってるのに、彼氏とデート?とかあの男、○○(私)に気があるんじゃ?みたいに言ってきます。 ・お酒で悪酔いした私を、ウザイと言いながらも介抱してくれます。 今彼とのエピソードで思いつくのはこれだけです。 まだまだあるとは思うのですが… 彼の恋愛観ですが、 「男が告白するべきなんて誰が決めた?自分からは絶対に告白しない」 また、「いい感じになってるなら、タイミング逃さずに早いとこ付き合うべき」 だそうです。彼からは言わない、ということで、矛盾はしているのですが。これらは、彼から私に突然言ってきました。話によると、彼は恋愛経験も多くないようです。 私たち、周囲に相談したら、彼の私に対する特別感から、脈アリじゃないかと言われることも多いですが、普通に仲が良くなりすぎた気がして仕方ありません。友達としてしか見られていないとしたらどうしよう。 小学生の恋なら現状は脈アリでしょうが、なんせ相手は大学生です。苦笑 かといってこのまま好きなのにずるずるいってしまうと、彼の言う「タイミング」を逃してしまうようにも思います。 もっと友達として深くなってしまうといいますか… ただ、仲が良いだけあっていまの関係を壊したく無い…というのもあります。 いずれにせよ、彼と一緒になりたいなら私が動く必要があります。 長々とまとまらずにすみません。 本題です。 (1)彼にとって、私はどんな存在でしょうか。ただの友達でしょうか。 (2)やはり告白など、動くべきでしょうか (3)何かこうした方がよいなど意見あればお願いします 色々なご意見いただきたいです。できれば男性から。 どうかご回答よろしくおねがいします。

  • 好意?

    中学3年男子です 今日普段仲良い女子にドキッとすることを言われました 会話していたら大会ってどこでやるの? ときかれて近くのグランドといったら暇だったらいきたかったな!でも部活あるからいけないや! といわれてドキッとしてしまいました! 好きでもない人にそんなこと言うのかなと思い質問しました!教えて下さい! ちなみに僕が陸上で女子が吹奏楽です

  • 女子が泣いていた時や女子を泣かしてしまったとき…

    中学生の女子です。 私は結構明るく大抵の冗談で言われた傷つく言葉も笑って流すのですが、嫌なことが重なった日に仲のよい男子から些細なことを言われて初めて相手の前で泣いてしまいました。泣いてはいけないと思って止めようとしたのでほっぺをつたった感じでした。顔をふせたので周りにいた男子が「すねちゃったやろ~」と顔を覗いてきて「え!?マジで泣いてる…?」と、なりその言葉を言った男子はあせったように謝ってきました。いつも仲がいいのでビックリしていたようです。 以前も誰にも気づかれないところで隠れて泣いていた時に仲のいいほかの男子にたまたま見つかってしまい気まずい空気が漂いました。あとでまた気まずい感じになり「ごめん!どうしたらいいのか分からなかった」といわれました。 やっぱり男子は女子を泣かせてしまったり泣いていたりするとどうしたらいいのか分からなくなるものなんでしょうか。 また、見つかってしまったり泣いてしまったりした時はどういう反応をすればいいのでしょうか。

  • 中学生女子に質問です

    もし好きな女子とお祭りに二人で行けたら脈ありですか?                           ちなみにその女子はほかのどの男子とも仲が良いです。 

  • 仲の良かった友達について...

    友人関係についての質問です。 ご回答頂けたら嬉しいです。 中学生女子です。 小学校から仲のいい親友に裏切られたみたいです。 もともと親友は私に、リア充や可愛い子への僻み??を言ってくることは多かったです。 普段は下ネタやウザい男子の話とかをしていました。 でもたびたび、 「○○(私)は顔が良いからウチの気持ちわかんないでしょ」 などと、ひねくれた事を言ってくることは多かったです。 確かに親友は自分の顔をガンバレルーヤのよしこと横澤夏子を足して2で割った顔と言っていて、みんなにいじられていました。 今考えるとそれが嫌だったのかな、、とか思います。 私に彼氏ができると、最初はまわりの友達と一緒に 応援してくれてるっぽかったのですが、 親友は謎にリア充を嫌がっていたので私も嫌われないか不安でした。 でもやっぱりしばらく経つと、部活の友達の1人と私の悪口を言うようになりました。 私も部活が一緒なのですぐ近くで言っているのが聞こえました。辛い... 「顔可愛いからって調子乗んな」 「なんかこの前のLINEムカついたー」 などと、私悪いことした?!と言うようなことをネタにしていました。 その他にも萌え袖とかシャーペンがたまたま被ったこととか、そんな事で怒ってるの??と思うようなことばかり言っていました、、 親友が私のことを嫌っているという噂が仲の良い子達にも広まってしまっていて、それでか少し距離を置かれるようになった気がしました。 親友は面白いけど怒らせるとすごく怖いので結構皆から支持を受けている?と思います。 悪口を聞いた子が言っていたのですが、 親友は「○○(私)を別れさせたい」といっていたそうです。 その子は「私が言ったこと××(親友)に言わないでね」と言っていたのであー、親友の味方なのかなーって思ってます。 部活が一緒の親友やもう1人のことはもう元には戻れませんかね...?? せめて部活の時くらい普通に話せないと、相手も私も気まずいです...つら... 彼氏と別れればいいんですかね...? これからクラス替えもあるし、新しいクラスで一緒にいてくれる子はいるでしょうか?? 嫌われてることで避けられるかもしれないですよね... 親友はともかく!! 他の子達とは仲良くしていきたいんです。 長文失礼しました。 ご回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 三学期の後半はこんな感じで辛かったので、 新学期からが不安です...。 よろしくお願いします!!

  • 仲の良い友達がいない

    高二女です 私には堂々と「私たち仲良し!」といえる人がいません。 いっつもベタベタしたいとは言いません。確かに一人のが楽な場合が多いです。でも一緒にライブやイベント、ショッピングに行ったりできる心を許せる人が欲しいです。「友達」は沢山いれば良いとは思っていなくて、本当に仲の良い人が一人いれば十分です。 クラスの人とは話します。自分からだって話しかけます。だからそこそこ話せる人はいて、「あ、この人と仲良くなりたいな」、と思っても私より仲良い人がいて遊びに誘ってもそちらを優先されてしまいます。(向こうから誘いが来ることはない) 女子校なので皆女同士で楽しそうにカラオケの約束などをしているのを見ると自分が一人であることを実感します。 体育などで「二人組を作れ」、と言われると確実に余るタイプです。 友達いないってぼやくとよくお前が変われって言われますけどいじめられてた中学時代よりはだいぶ変わったと思うんです。吃りが激しいので無理だと思ってたバイトも頑張ってやっています。 でも友達できないのは何故? まだ努力が足りないんですか? 親友のいる方のほうが少数派だとは思いますが、そのような方はどうやって親友ができたのですか?

  • 中学ぐらいの女子にききたいです。

    中学ぐらいの女子にききたいです。 こんにちは。 中3男子です。 僕はこの間まで彼女がいました。 僕は部活で負けてしまい引退・・・ 彼女は吹奏楽部で夏休みに大会です。 「ごめん・・・大会近いし・・・ これから会えんなって○○のこと 傷つけちゃうかもしれん・・・ だから別れよ? 勘違いせんとって! うちは○○のこと大好きやけん!」 的なことを泣きながら言われました。 この場合は嫌われたってワケじゃないですよね? あと、復活はできると思いますか?

  • 中2女子です。悩んでいます。

    中2女子です。 いま、好きな人がいます。 部活の後輩なのですが、同じ部活内の中2女子の中で絶対に一番仲がいいのですが、 やっぱり、後輩に恋をしたら変ですか? 男子が女子にならわかるんですけど・・・。 一般意見を聞きたいと思って・・・。 教えてください!!

  • 中学生女子(脈あり判断お願い)

    中学2年女子です。 好きな男子と学校で時々お話しするのですが、この前、突然腕をつかまれて「ちょうどいい細さだ」、「俺の腕も触ってみて」と言われ、触りました。 これって、脈ありですか?

  • 高2女子です

    高2女子です 中学の時の後輩で今は同じ高校に通っている男子のことが好きです。また、私と彼は仲の良い友達のような関係です。 先日、彼をカラオケとご飯に誘ったところOKが出たので今度一緒 に行くことになりました。 前にも2人でカラオケに行ったことはあります。 彼は友達と出かけるような気分でOKしてくれたのでしょうか? 男のひとは特に好意を持っていない女性から2人でのデートに誘われたらOKしますか? 一緒に出かけてくれると言うことは脈アリなんでしょうか? いろんな意見を聞かせてください。よろしくお願いします( ˘ω˘ )