外食中にキョロキョロして会話が成り立たない人についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 外食中に会話が成り立たず、キョロキョロしてしまう人との悩みについて考えます。
  • 40代の同一人物で多重人格などの病的疾患はないようですが、食事中にこちらの話に集中せず、うんうんしか言わないことがあります。
  • 私は時間を無駄にしたようで腑に落ちません。このような状況をどう捉えるべきか考えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外食中に、シチュエーションが違う人

外食中に真剣にこちらの話を聞いて会話するときもありますが、たまにキョロキョロ キョロキョロしてこちらが投げかけた話題にも「うん」「うん」しか言わなくなる時もあり・・・、これは40代の同一人物です。 とりわけ、多重人格などの病的疾患は持ってない人です。 せっかくの食事中(=外食中)にキョロキョロでは残念で、さっぱり会話のコミュニケーションが成り立たずで…、 その事を少し怒った面持ちで私は本人に伝えたことがあります。 そうすると、 「そううだったかなー?」とか、「それがそんなに悪い事なの?」と言い、こちらが思うほど自覚が無く あまり深刻ではありません。 確かに悪気はないと思いますが、私は 貴重な時間を無駄にした様で腑に落ちず、 どう捉えるべきか?を、ご一報を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね、わたしもそう言う人は苦手だし、一緒に食事をしたいとは思いませんね、だからあなたが思う事はもっともだと思います、でも人間っていろいろでしょ、そう人は誰が何を言ってもなおらないし、それをあなたが直そうなんて思う必要ないんですよ、だって嫌なら一緒に行かなければいいんだし、仕事上どうしても付き合いが必要でも、本気で話をしなければいいんですよ、割り切るって事も必要でしょうね、だからそれぞれの人間に合わせて、適当につきあえばいいんです。おそらくそういう人は誰も相手にしないと思いますけどね、だからあなたも我慢せずに、もっと一緒にいて楽しい人と付き合えばいいと思いますよ。

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございました。 適当につきあえばいいのですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• ryokagura
回答No.4

その人と行くのやめれば?

dmawdmaw
質問者

お礼

はっきりしたお言葉、ありがとうございます。

• SPS700
回答No.3

会話は、話し合う二人のその時その時、それぞれの変化で変わってきます。また周りの状況でも変わります。  同じ相手でも着信音を待っている時、本命が友人と外食中なのに気づいたり、その日は何を聞いても頭に入らなかったり、まあそういうのが気になれば取り替えればいいと思います。

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• zabusakura
回答No.2

不倫?とか二股とか彼にとって人に知られたくない関係なの?って思ってしまいますが どうなのでしょうか? キョロキョロしてなぜ、キョロキョロしてたか理由を言わないなら、そうなのかなと。

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 同性なので、不倫とは無縁です。