助けてください!最近何もかもが上手く行かない...

このQ&Aのポイント
  • 最近、私の人生はうまくいかないことばかりです。過去の失敗や孤独感から心のバランスを保つのが難しくなりました。
  • 友人や親友を失い、自信もなくなりました。新しい環境での新たな始まりを期待していたのに、自分の行動や接し方がわからなくなりました。
  • さらには交通事故に遭いましたが、幸いにも無傷で生きていることに感謝しています。しかし、心の中に逃げ場ややり場がなく苦しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

最近何もかもが上手く行きません。 過去の投稿を遡れば分かる有様です。 自分の中で何かが終わって行くように思います。心が閉じてゆく感じがします。 私は去年の夏に大きな怪我をし、がんばっていたバスケを挫折しました。積み上げてきたものが崩れた瞬間を痛感した時に、自分の心のバランスを保てなくなりました。その時から周りとの人間関係が悪化して行きました。良い環境に恵まれたお陰で、なんとか持ち直し孤立していないものの、ふとした瞬間に孤独を感じます。 そしてクラスの親友をなくしました。理由もきっかけもなく突然離れて行かれました。 その日からクラスでの自分の位置が変わりました。今は学校に通い、何とか1日を過ごすのがいっぱいいっぱいです。 そして好きな彼に振られると同時に、今まで支えてきてくれた友人までも失ってしまいました。すべてを失って、そしてまた新たに作り上げて行くのも良いとも思うのです。 ただ私はもう自分に自信をなくしてしまいました。来年になり、クラスが変わればまた新しい環境が生まれる、楽しい生活が始められると信じていたのですが。 もう自分が今までどのように接していたのかさえ分からなくなってしまいました。 そんなようなことを考えてふらふらと自転車を漕いでいたら、車にはねられてしまいました。 幸い無傷であり、生きているだけで自分は幸せなのだと思いました。 そうなのですが、やはり心のやり場がありません。逃げ場もありません。 今までの私の行為が生んだことであり、この状況は足掻きようのないことなのでしょうか。 ただ辛いです。苦しいです。

noname#228958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riokawa
回答No.4

はじめての大きな挫折と壁にぶち当たったんですね。 今の状態はまさに『泣きっ面にハチ』 確かに大きな怪我が発端となっていますが その後のことは被害者意識から抜け出せないから 二次的被害に遭ってしまう負のスパイラルに陥っています。 でも実は初期に起きた『大きな怪我』の被害とそれ以降の被害は 直接関連していると思ってしまいますが それ以降の被害はあなたが自分で招いてしまった不幸の連鎖の面もあると思います。 他の人からは『ちっちゃい悩み』なんて書かれていましたが あなたにとっては大変な悩みと苦しみであることには違いはありません。 でもそれを糧にしていくしかありません! 悩んで苦しいということは満足できない気持ちがあり またそれを放っておきたくない気持ちがあるからです。 だから前進しかないんです! 辛さの比べっこをしても仕方がないですが 私も苦労が絶えなかった時期がありました。 人間ですから(^^) 鬱もしたし汗w 肉体的にも精神的にも限界を超えたと感じていた頃がありました。 でも負けたくなかったんです。笑顔になりたかったんです。 単純に言えば。 愚痴もいっぱい言いました。 鬱で友達にもたくさん迷惑をかけました。 それで仲良しだと思っていた友達が去っていったこともありました。 でも逆に心の温かさを掛けてもらえたし 人の苦しみも前より理解できるようにもなり 幸せもありがたみも深く感じられるようになりました。 それは苦しい辛いことがあったからだと確信しています。 『笑う門には福きたる』 また笑顔が増えるように前に進めば必ず福が訪れるものです。 先ほど書きましたが辛い経験をしたあなたなら他の人の辛さも理解できますよね! その理解できる気持ちが人を包み込める力が少し備わったんです。 そのことだけでも一歩前進です! 前、鬱になった時にカウンセラーが言っていたことが 『過去は変えられない』『他人を変えることはできない」 なんとも嫌なことを言われた気がしました。 でも今はその言葉を自分なりに違う角度で考えたりしています。 過去の起きたことは変えられないけど起きたことの捉え方や意味合いは 考え方で変えることができる。 他人を直接変えることは出来ないが関係で変化する可能性も持っている。 そう思えたら新たな深く暖かい関係できたり 物事の深さに興味が出るようになりました。 ボンボヤージュのイラスト知ってます? 結構深いですよW http://blogs.yahoo.co.jp/haramamichan/folder/1522735.html?m=lc 他にも色々あるので良かったら調べてください!

質問者

お礼

他の人に小さな悩みと言われ、確かに小さな悩みなんです。広い世の中からすれば。でも私の狭い世界からすれば、これは大きな悩みだったんです。がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

まず、何もかもと書かれている内容を、すべて箇条書きにされてください。 何もかもと言われているくらいですから、1000個くらいありますかね? 次に、それらを、関連するものでつないで行って見てください。 面白いことにある程度のところへみんな繋がっていきます。 一番上のものを解決する様に考えて見てください どうにもならないものであれば2番目、3番目とそれを治す様に考えて見てください。 それを治すだけで、その下のものは一気に何もかもというところから無くなってしまうんです。 大抵一つのことが原因で、他の悪いことが起こっていることが多く。 一番上が直せなくてもできるだけ上のものを変えることで、そこから下の悪いものが一気に変わってしまうと言うのがよくある話になります。 また、から元気も元気 という言葉があります。 気持ちが落ち込んでいる状態であっても、元気だと明るく振舞うことで、落ち込んでいる状態から回復できるというものです。 朝目が覚めた時に、さぁ、これから楽しい日になる。と言葉に出していうだけでも1日の気持ちが変わります。 人間の脳は、朝起きた時、動きが悪く、この時に自分で言葉で言う(耳から聞くことになる)ことで、自分の脳に暗示がかけられるそうですよ。 足掻くと言うのは、「どうせそんなことできるわけない。」と言うのではなく、「思いつく限り、聞いたことなど全て」をできる限りのことを何でもやってみると言うことです。 そこまで足掻かれてみましょう。

• habataki6
回答No.3

部活は人生には何の役にも立ちません、基礎体力はつくでしょうから それだけ体は丈夫になるかもしれませんね。 友達なんていうのは悪友ほど仲間を増やしたいものですよ、なぜなら 人間的に弱いので自分を強く見せないと、仲間外れとされてしまうかも しれません。 学生では車との衝突は普通の出来事ですよ、そもそも日本の車道は狭く 車が通過するには無理な作りになっています、ですからどうしても弱者の 立場は弱いです 貴方の出来事は誰でもが経験したことがあるような事ばかりなので、人生の 通過点でしかないですよ、自分も車に衝突されたことは何度かあるけど、 いまだに生きているのは、何かの試練を与えられたとしか思わないですよ。

• pipipi911
回答No.2

<足掻きようのないこと>の意味が 不明なのですが、それはいいとして、 アナタ様は発達障害っていうことはないでしょうか。 人が離れていってしまう傾向があるとしたら、 そんな感じがしてなりません。 アナタ様の人生は、まだ始まっていません。 お医者さんの診察を受けて、幸運にも 発達障害等ではないことが判ったら、 垂直思考を止めて、水平思考を採用して、 高齢者になっても悠々と暮らせるように、 多様なスキルを身に着けることを 検討してみてください。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 これまでとは違った暮らし方ができるのでは ないでしょうか。 得ようとするスタンスを変えて、お役に立つこと 与えること、喜ばせることを中心にして、 暮らしてみませんか。 <朝、明るい笑顔で、元気な挨拶ができるのなども 与えることの1つですので、考えてみませんか> アナタ様の これから人生航路が豊饒でありますよう 祈っております。 よい、後悔を! いえ、 よい、航海を!

• ponyo7
回答No.1

小さい悩みだな~。 下向いて歩くからそんなことになるのです。 人間上向いて歩かなきゃ。 考えてみてください。あなたの住んでいる町は〇〇市の中にあり、その市は〇〇県の中の一つであり、その県は日本の47都道府県の一部であり、その日本は190以上もの国の一つであり、それらの国は地球の一部。その地球は太陽系の8惑星の一部であり、太陽系は同じようなものが数億もあるという銀河の一部であり、その銀河と同じものが何億とあるという宇宙から見ればあなたの悩みなんて小さい小さい!! あなたは目があっても見えず、耳があっても聞こえない、そんな状態です。 表面でものを見ず心眼で物事を見てください。見ようとすれば、聞こうとすればもっと違ったものが見えてきます。 あなたが毎日歩いている道を何かを見ようとして歩いてみてください。今までどれほど多くのものを見逃していたか気付くでしょう…。