助けてください!最近何もかもが上手く行かない...

このQ&Aのポイント
  • 最近、私の人生はうまくいかないことばかりです。過去の失敗や孤独感から心のバランスを保つのが難しくなりました。
  • 友人や親友を失い、自信もなくなりました。新しい環境での新たな始まりを期待していたのに、自分の行動や接し方がわからなくなりました。
  • さらには交通事故に遭いましたが、幸いにも無傷で生きていることに感謝しています。しかし、心の中に逃げ場ややり場がなく苦しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

最近何もかもが上手く行きません。 過去の投稿を遡れば分かる有様です。 自分の中で何かが終わって行くように思います。心が閉じてゆく感じがします。 私は去年の夏に大きな怪我をし、がんばっていたバスケを挫折しました。積み上げてきたものが崩れた瞬間を痛感した時に、自分の心のバランスを保てなくなりました。その時から周りとの人間関係が悪化して行きました。良い環境に恵まれたお陰で、なんとか持ち直し孤立していないものの、ふとした瞬間に孤独を感じます。 そしてクラスの親友をなくしました。理由もきっかけもなく突然離れて行かれました。 その日からクラスでの自分の位置が変わりました。今は学校に通い、何とか1日を過ごすのがいっぱいいっぱいです。 そして好きな彼に振られると同時に、今まで支えてきてくれた友人までも失ってしまいました。すべてを失って、そしてまた新たに作り上げて行くのも良いとも思うのです。 ただ私はもう自分に自信をなくしてしまいました。来年になり、クラスが変わればまた新しい環境が生まれる、楽しい生活が始められると信じていたのですが。 もう自分が今までどのように接していたのかさえ分からなくなってしまいました。 そんなようなことを考えてふらふらと自転車を漕いでいたら、車にはねられてしまいました。 幸い無傷であり、生きているだけで自分は幸せなのだと思いました。 そうなのですが、やはり心のやり場がありません。逃げ場もありません。 今までの私の行為が生んだことであり、この状況は足掻きようのないことなのでしょうか。 ただ辛いです。苦しいです。

noname#228958
noname#228958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.4

はじめての大きな挫折と壁にぶち当たったんですね。 今の状態はまさに『泣きっ面にハチ』 確かに大きな怪我が発端となっていますが その後のことは被害者意識から抜け出せないから 二次的被害に遭ってしまう負のスパイラルに陥っています。 でも実は初期に起きた『大きな怪我』の被害とそれ以降の被害は 直接関連していると思ってしまいますが それ以降の被害はあなたが自分で招いてしまった不幸の連鎖の面もあると思います。 他の人からは『ちっちゃい悩み』なんて書かれていましたが あなたにとっては大変な悩みと苦しみであることには違いはありません。 でもそれを糧にしていくしかありません! 悩んで苦しいということは満足できない気持ちがあり またそれを放っておきたくない気持ちがあるからです。 だから前進しかないんです! 辛さの比べっこをしても仕方がないですが 私も苦労が絶えなかった時期がありました。 人間ですから(^^) 鬱もしたし汗w 肉体的にも精神的にも限界を超えたと感じていた頃がありました。 でも負けたくなかったんです。笑顔になりたかったんです。 単純に言えば。 愚痴もいっぱい言いました。 鬱で友達にもたくさん迷惑をかけました。 それで仲良しだと思っていた友達が去っていったこともありました。 でも逆に心の温かさを掛けてもらえたし 人の苦しみも前より理解できるようにもなり 幸せもありがたみも深く感じられるようになりました。 それは苦しい辛いことがあったからだと確信しています。 『笑う門には福きたる』 また笑顔が増えるように前に進めば必ず福が訪れるものです。 先ほど書きましたが辛い経験をしたあなたなら他の人の辛さも理解できますよね! その理解できる気持ちが人を包み込める力が少し備わったんです。 そのことだけでも一歩前進です! 前、鬱になった時にカウンセラーが言っていたことが 『過去は変えられない』『他人を変えることはできない」 なんとも嫌なことを言われた気がしました。 でも今はその言葉を自分なりに違う角度で考えたりしています。 過去の起きたことは変えられないけど起きたことの捉え方や意味合いは 考え方で変えることができる。 他人を直接変えることは出来ないが関係で変化する可能性も持っている。 そう思えたら新たな深く暖かい関係できたり 物事の深さに興味が出るようになりました。 ボンボヤージュのイラスト知ってます? 結構深いですよW http://blogs.yahoo.co.jp/haramamichan/folder/1522735.html?m=lc 他にも色々あるので良かったら調べてください!

noname#228958
質問者

お礼

他の人に小さな悩みと言われ、確かに小さな悩みなんです。広い世の中からすれば。でも私の狭い世界からすれば、これは大きな悩みだったんです。がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

まず、何もかもと書かれている内容を、すべて箇条書きにされてください。 何もかもと言われているくらいですから、1000個くらいありますかね? 次に、それらを、関連するものでつないで行って見てください。 面白いことにある程度のところへみんな繋がっていきます。 一番上のものを解決する様に考えて見てください どうにもならないものであれば2番目、3番目とそれを治す様に考えて見てください。 それを治すだけで、その下のものは一気に何もかもというところから無くなってしまうんです。 大抵一つのことが原因で、他の悪いことが起こっていることが多く。 一番上が直せなくてもできるだけ上のものを変えることで、そこから下の悪いものが一気に変わってしまうと言うのがよくある話になります。 また、から元気も元気 という言葉があります。 気持ちが落ち込んでいる状態であっても、元気だと明るく振舞うことで、落ち込んでいる状態から回復できるというものです。 朝目が覚めた時に、さぁ、これから楽しい日になる。と言葉に出していうだけでも1日の気持ちが変わります。 人間の脳は、朝起きた時、動きが悪く、この時に自分で言葉で言う(耳から聞くことになる)ことで、自分の脳に暗示がかけられるそうですよ。 足掻くと言うのは、「どうせそんなことできるわけない。」と言うのではなく、「思いつく限り、聞いたことなど全て」をできる限りのことを何でもやってみると言うことです。 そこまで足掻かれてみましょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

部活は人生には何の役にも立ちません、基礎体力はつくでしょうから それだけ体は丈夫になるかもしれませんね。 友達なんていうのは悪友ほど仲間を増やしたいものですよ、なぜなら 人間的に弱いので自分を強く見せないと、仲間外れとされてしまうかも しれません。 学生では車との衝突は普通の出来事ですよ、そもそも日本の車道は狭く 車が通過するには無理な作りになっています、ですからどうしても弱者の 立場は弱いです 貴方の出来事は誰でもが経験したことがあるような事ばかりなので、人生の 通過点でしかないですよ、自分も車に衝突されたことは何度かあるけど、 いまだに生きているのは、何かの試練を与えられたとしか思わないですよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

<足掻きようのないこと>の意味が 不明なのですが、それはいいとして、 アナタ様は発達障害っていうことはないでしょうか。 人が離れていってしまう傾向があるとしたら、 そんな感じがしてなりません。 アナタ様の人生は、まだ始まっていません。 お医者さんの診察を受けて、幸運にも 発達障害等ではないことが判ったら、 垂直思考を止めて、水平思考を採用して、 高齢者になっても悠々と暮らせるように、 多様なスキルを身に着けることを 検討してみてください。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 これまでとは違った暮らし方ができるのでは ないでしょうか。 得ようとするスタンスを変えて、お役に立つこと 与えること、喜ばせることを中心にして、 暮らしてみませんか。 <朝、明るい笑顔で、元気な挨拶ができるのなども 与えることの1つですので、考えてみませんか> アナタ様の これから人生航路が豊饒でありますよう 祈っております。 よい、後悔を! いえ、 よい、航海を!

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.1

小さい悩みだな~。 下向いて歩くからそんなことになるのです。 人間上向いて歩かなきゃ。 考えてみてください。あなたの住んでいる町は〇〇市の中にあり、その市は〇〇県の中の一つであり、その県は日本の47都道府県の一部であり、その日本は190以上もの国の一つであり、それらの国は地球の一部。その地球は太陽系の8惑星の一部であり、太陽系は同じようなものが数億もあるという銀河の一部であり、その銀河と同じものが何億とあるという宇宙から見ればあなたの悩みなんて小さい小さい!! あなたは目があっても見えず、耳があっても聞こえない、そんな状態です。 表面でものを見ず心眼で物事を見てください。見ようとすれば、聞こうとすればもっと違ったものが見えてきます。 あなたが毎日歩いている道を何かを見ようとして歩いてみてください。今までどれほど多くのものを見逃していたか気付くでしょう…。

関連するQ&A

  • 救ってください

    最近何もかもが上手く行きません。 過去の投稿を遡れば分かる有様です。 自分の中で何かが終わって行くように思います。心が閉じてゆく感じがします。 私は去年の夏に大きな怪我をし、がんばっていたバスケを挫折しました。積み上げてきたものが崩れた瞬間を痛感した時に、自分の心のバランスを保てなくなりました。その時から周りとの人間関係が悪化して行きました。良い環境に恵まれたお陰で、なんとか持ち直し孤立していないものの、ふとした瞬間に孤独を感じます。 そしてクラスの親友をなくしました。理由もきっかけもなく突然離れて行かれました。 その日からクラスでの自分の位置が変わりました。今は学校に通い、何とか1日を過ごすのがいっぱいいっぱいです。 そして好きな彼に振られると同時に、今まで支えてきてくれた友人までも失ってしまいました。すべてを失って、そしてまた新たに作り上げて行くのも良いとも思うのです。 ただ私はもう自分に自信をなくしてしまいました。来年になり、クラスが変わればまた新しい環境が生まれる、楽しい生活が始められると信じていたのですが。 もう自分が今までどのように接していたのかさえ分からなくなってしまいました。 そんなようなことをふらふらと考えて自転車を漕いでいたら、車にはねられてしまいました。 幸い無傷であり、生きているだけで自分は幸せなのだと思いました。 そうなのですが、やはり心のやり場がありません。逃げ場もありません。 今までの私の行為が生んだことであり、この状況は足掻きようのないことなのでしょうか。 ただ辛いです。苦しいです。

  • 学校

    私は高校3年の商業高校の男子です 私は他の人から距離を置かれたりします 例えば、クラスでは誰とも話すことはなく 友達もいないで昼食はクラスで一人虚しく 食べています それにクラスのみんなは男女のなかがとても よくて中の悪いのは自分だけです それにある一人の男子はいじっても つまらないと言わんばかりに 投げやりになります それ以外にもバスケ部に所属されていたので バスケにいくと他の女子の部活生が 自分のことを(気持ち悪い)(なにコイツ)と 言うように見てきます 自分は一年のころ学校で一人ぼっちで あまりに学校がいやで他の人に良くない印象を残しました それは自分が悪いのですが もっと悪いのが、他人を気にして警戒して 目があって不信感を作ったり こころの声を口からこぼしたり いつも、黙ってるのに 発言すべきところで発言したり ズレてるところがあるんです 正直、3年間地味に過ごして 取り柄のない自分ですけど みんなから下に見られるのは もういやです! 変わりたいです! なので、私はどうすればいいですか? (問題点) ・こころの声を漏らさずにする方法 ・文句の時だけちょっと声でかい ・人と上手く話せない・絡めない ・周りから疎まれる ・個性のある男女仲がいいクラスで  自分一人孤立してる ・クラスの人と上手く関係性が  作れるようになるには

  • ここでしか吐けないので悩み聞いてください

    看護学生。クラスに全く馴染めておらず(留年して復学したことで) 毎日毎日辛いです。 仲良くなったと思った子がいたと思えばその子はだんだん離れて行ってる気がして、1日中誰とも話さない事もあります。 その度に自分の心が閉ざされていってる気がして周りとの壁がすごいです。 心が押し潰される思いで帰ったら泣いてしまいます。 くだらないかもしれませんが、学校行事の代表の司会のようなものも、私だけ唯一じゃんけんで負けてしまって責任がまた増えました。 私なにか悪いことしたのだろう? なぜこんなに運が悪いだろう と思うと本当に悲しくてたまりません。 周りのみんなはワイワイ楽しそうで、孤立してる私にさらに追い打ちをかけるように不安材料が増え‥ クラスで孤立し、こうやって愚痴を言える相手もいない。 せめて何でも話せる人がいれば救われます。 一人で抱えるのがこんなに辛いんだとは思いませんでした。 クラスの人柄もあまり良くはなく、コソコソ愚痴を言ったりギャーギャー叫んだり本当に苦手なタイプの子ばかりです。 誰も助けてはくれません。 きつくて、辞めたくて、心が折れました しかし、復学を決めて一人暮らしを始めて、親に迷惑かけたくないし、 貧乏ながらも一生懸命学費を払ってくれたり期待してくれてる親の事を考えると辞めれません。 行ってればいいことあるんじゃないか。 とか 嫌なことばかりじゃないと必死で言い聞かせても辛いものは辛いです。 友達がいない、孤独なクラスの生活にあと二年も耐えていけるのでしょうか 実習グループと仲良くなれればいいとも思いましたが、クラスのほとんどが性格も苦手な人ばかりだしみんな仲がいいので不安です。 辞めたい でも辞めれない 助けてください

  • バスケットを好きになってはいけない?

    22歳の大学生です。 本当はバスケが好きで好きで堂々と「バスケが好き」と周りに言ってバスケの話がしたいのですが、実は自分にはバスケに少しトラウマというか嫌な過去があるため、本気で「好き」と思えずに周りにも好きと言えないのです。 その嫌な過去は、自分が初めてバスケを知った中学の部活にあります。 当時私は同級生の数名に陰湿ないじめをされ、体が当たったり私がシュートを打つと罵声浴びせ、意図的に私にパスをしない等のいじめを長期間に渡って長々とされました。 中には「お前はシュートを打つな」「お前なんかがはNBAの話をするな」「お前なんかがバスケの話をするな」 このような事を言ってくる輩もいました。 自分はバスケが大好きでやりたかったので引退まで一応部活には所属していたのですが、一日たりとも楽しい日等無く、心に深い傷がついて終わってしまい,以来自分はこの年まで殆どバスケの話をせずに、バスケをする事自体も殆ど避けて来て今に至ります。 もう当時の輩達とは一切縁が切れているのですが、例えば誰か友人にバスケの話をしようとすると「当時の輩が俺がバスケの話をするのを聞いていたら馬鹿にし罵倒し、話すのを止めさしたり、お前なんかがバスケの話をするなみたいな事を言うんじゃないかな・・・」みたいな事を考えてしまい、いつも話すのを止めてしまうのです。 おそらくトラウマなのでしょう。 当時はもの凄く心に傷を付けられたので、それが抜けてないんだと思います。 バスケに関する話をする度に、当時の輩達が頭にちらついてしまうのです。 自分は長い間バスケをしてこなかったのですが、本当はまたやりたいと思っていますし、何より楽しくやりたいと思っています。 バスケの話もしたいしNBAの話もしたい。 そこでバスケ好きな皆様に質問ですが、私はバスケやったり好きになったり、バスケの話をしたらいけないのでしょうか? この嫌な過去をどうすれば払拭できるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • あたしはクラスに友達がいません、、、

    私はクラスで孤立しています。 あたしのクラスは大半が男子の学校です。 その中であたしのクラスは女子4人です。 わたしはそれを覚悟の上で入学しました。 しかし、今は自分の考えが甘かったと反省しています。 私は今まで女子20人の中で話の合う5人とかと つるむといった生活をしていたのと 今のクラスの女子が個性的且つ会話がほとんどないため 私だけ孤立しているんです 話しかけようとしましたが あたしの話がつまらないのかやはり盛り上がらず もう転校したいとかネガティブなことばっかり 考えています… しかもクラスは3年間変わらないので このまま耐えなければいけません。 誰かいいアドバイスお願いします。

  • リアクションができなくなった…。

    こんにちは。 私は最近、友達が言ったことにたいしてうまくリアクションがとれなくなってしまったこと、 またあまり面白い話ができなくなってしまったことにとてもとても悩んでいます。 この春大好きな友達がいるクラスから一人だけ違うクラスに移動させられてしまいました。 最初は持ち前の性格を生かして仲良くなろうと、どんどん新しいクラスの子たちに話しかけたのですが、彼女たちは去年一年間でもうだいぶかたまってしまっていたらしく、みんなで話してばっかりいてあまり私には反応してくれませんでした。 でも明日なら大丈夫、明日はきっと大丈夫、そう自分を励まして毎日がんばっていたのですが、だんだんそれが明日はもっと面白いこと言わなくちゃ、もっとがんばらなくちゃに変わっていき、最終的には私って面白くない人間なんだに変わってしまいました…。 今全然自分に自信がもてなくて、クラスではほとんど孤立した状態。 毎日が辛くて辛くて、たまに会える前のクラスの子たちといるときが一番心安らぐときでした。 しかし、だんだんクラスでの緊張がピークになってしまい、どんな親友といても緊張して、うまく話せなくなってしまいました。 相手を楽しませれないかもしれない、こんな自分といてくれて申し訳ない。そんな気持ちばかりが無意識のうちに浮かんでしまって、笑わせようと何かいっても空振りばかり。 その上友達が面白いことを言ってきてもうまい返事が浮かばず、大体が笑っておわってしまうか、無理やり突っ込もうとしてうざいことをいってしまうかになってしまったんです。 このままじゃみんなに嫌われてしまいますよね…。 一日中前の友達といるとだんだんもどることに気づいたのですが、 クラスが違うのでそうもいきません。 あのクラスが怖い…もうやだ、最悪です。 どうにかしてこの状況を打開したいです。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 同じことを繰り返してしまう

     周りの人に心を閉ざしてしまいます。  とにかく自分も含め誰か1人がいじめられている(と私が感じた)瞬間からどうしていいのかわからなくなります。憤りを感じ、誰に対してもどう接していいかわからず、笑えなくなります。  そういう自分にますます自己嫌悪を感じてしまいます。孤立してしまうのでいつの間にかいじめのターゲットがわたしに向いてしまう、ということも日常茶飯事です。  でも誰かがいじめられている、とまではいわなくてもカモにされている状況ってよくありますよね。そういう時にも自分は自分で楽しみを見つけなきゃ、と思うのですが、いつも同じことを繰り返してしまいます。そういう状況でも自然に人と接するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 生きてる価値

    こんにちは。 私は高校三年生です。 周りの親戚などからは 17歳っていうのは人生で1番良い時期だよ、と言われますが ふと、たまに 自分には生きてる価値があるのだろうか?と考えてしまい 涙が止まらなくなってしまう時があります。 学校でも、それなりに充実した時間を過ごしており 周りから見れば普通の女子高生だと思います。 学校には友達も居て、男の子ともメールや電話もします。 どうしてこのような気持ちになるのか分かりません。 でもふとした瞬間 自分は孤独だ、生きてる価値はあるのか、自分が死んだら悲しむ人はいるのか?と思ってしまいます。 学校で、4月にクラス替えがあり、 今までのクラスで仲が良かったグループ(4人グループでした)で 私だけクラスが離れてしまい 新しいクラスで思い切り楽しめていなかったり、 親と意見がぶつかってイライラしたり、 進路について悩んで辛くなったり、 今の【人生でいちばん楽しい時期】を心から楽しめていない、 心につっかえるものがある、 そんなことも原因かもしれません。 今も自分の生きてる価値がないのではと思って爆発しそうです。 私はどうすればいいですか?

  • 18才で底辺です

    今ぼくは、高校三年生で人間の底辺にいると思っています。高2の時のクラス替えで、クラスに溶け込めず、二年間ほど心を閉ざしてきました。それだけでなく、溶け込めない理由をアニメ見てないからとか、クラスのテンション高過ぎとか、ひねくれた理由で逃げまくりました。ほんとにクズでした。僕はみんなと積極的に交わろうとしませんでした。そして、孤立して高一の時の友達も減りました。本当につらかったです。もうこんな思いはしたくないです。来年、大学受かるにしても落ちるにしても人との関わりはとっても大切だとこの二年間で思いました。やはり、人間関係で大切なのは自分をさらけ出す勇気でしょうか?最初が肝心ですよね?それと今から人生やり直せるでしょうか?

  • 男子とのバスケについて

    こんにちは〜😆 今、中2の女子です! 私は毎週月曜日の昼休みに体育館で男子8人女子2人でバスケをしています。 10人で楽しくバスケをやっているのですがその中に2人好きな人がいます。 1人は元気でバスケが得意な子でまあまあ頭が良くて、その子とはクラスは違うのですがとても仲が良く毎日話しています。もう1人はクラスのほとんどの人が認めるイケメンでスポーツができて、頭は普通の子でちょっとしか話したことがない子です。 そこで質問なのですがバスケをやっている途中でその2人を落とす方法はありませんか??