• 締切済み

株式会社にしてる飲食店は厚生年金はかけられる?

楚山 和司(@k_soyama)の回答

回答No.4

社会保険労務士の楚山です。 法人で飲食業を経営するということであれば、それだけの条件で社会保険の強制適用事業所となります。 したがって、従業員はもちろん、経営者としてのご友人やその配偶者の方も、当該事業から受ける報酬の額が相当に低額もしくは無報酬でない限りは、選択の余地なく当然に被保険者となります。 たしかに中小事業主ですと、開業当初収支もままならない状況での保険料負担は決して無視できないものとは存じますが、法の建前はそのようになっております。

楚山 和司(@k_soyama) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用のみなさま、はじめまして。 社会保険労務士・保育士・キャリアコンサルタントの楚山 和司(そやま かずし)です。 このたびは当プロフィールページをご覧い...

もっと見る