• ベストアンサー

厚生年金保険

2012年株式会社(事業主のみ)を設立した。厚生年金保険を加入しておりませんでした。今加入したい場合は加入日について聞きたいです。会社の設立日が加入日でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)原則として、そうです。 (2)ただし、保険料の時効が2年間ですので、遡って加入するとしても2年前の日です。  その2年間分の保険料は納めることになります。 (3)会社は設立したが、今日まで稼働はしていなかった(休業状態だった)であれば、稼働を 開始した日(例えば平成27年10月7日)からでも加入は可能です。多分これが最も現 実的でしよう。

関連するQ&A

  • 東京土建と国民年金、厚生年金、どちらがいい?

    はじめまして。年金、社会保険に全く無知の素人ですがよろしくお願いします。 現在、親戚の会社(家電など含むリサイクル事業)に転職を考えています。 そこの会社は東京土建に加入、年金は国民年金です。 私は今まで会社員として13~4年厚生年金をかけています。 以前、年金を国民年金だけで支払う場合と厚生年金だけで支払った場合では 2倍近くもらえる額が変わってくると話を聞いた覚えがあるので、 そこのところが気になっています。 あと25年近く年金をかけることになるのですが、厚生年金にこだわる必要があるのか、、 かける金額にもよるのでしょうがやはりもらえる額に差は出るのでしょうか? もし厚生年金の方がいいんじゃないかということならば 東京土建に加入しながら厚生年金に入れるようなので、事業主にそちらを勧めてみようとも思うのですが、 その場合、保険料は事業主と折半ではなく被保険者の全額負担になるのですか?? 会社が厚生年金に加入した場合、諸費用などはかかるのでしょうか? 法人にならなくても加入できるとgooにあったのですが… 質問が曖昧ですみません。 (1)厚生年金のこだわるほど、収入や待遇に差があるのか? (2)もし、会社が法人とならないで厚生年金に加入する場合、  手続きに諸費用等かかるのか? 我が家は6人家族なので、 例えば会社が厚生年金に加入しても保険料が全額被保険者負担、 かつその他諸費用がかからないとなれば 会社としての負担額はあまり変わらないことになるので 話も(会社の厚生年金加入)切り出しやすいと思いご質問させていただきました。 私事で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 社会保険と厚生年金

    こんにちは。 無知でお恥ずかしいのですが、質問させてください。 現在、2箇所の事業所でで非常勤で働いています。 A事業所 月に14日~15日 9:00~17:00勤務 B事業所 週に2日 9:00~18:00勤務 A事業所から4月になったら試用期間が終了するので、社会保険に入りますか?と聞かれました。そこで、加入させていただくことにしたのですが、その場合、自動的に厚生年金にも加入するということでしょうか? 非常勤の場合、社会保険に加入していても国民年金のままということもありますか? 私は、もちろん厚生年金に加入したいのですが、年金手帳をもってきてくれ等の連絡を事業所からもらっていません。国民年金から厚生年金への切り替えは自分でするものなのでしょうか? 私が社会保険に加入することで事業主負担が増えるため、上の人の中にはあまりよい顔をしない方もいるので、こちらからは言い出しづらく、悩んでいます。 色々と検索したりしましたが、自分のケースがどれに当てはまるのか良く分からなくて、重複しているかもしれないと思いつつも質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 厚生年金保険料

    当方は小規模の事業主です。 現在、健康保険料と厚生年金保険料を払っています。厚生年金保険料は、事業主と被保険者で半分ずつ負担するということなでので、当方は全額を払っていることになります。ところで、老後になって、厚生年金をもらうときに、いままで払ってきた全額に対して、年金をもらえると言うことですか。従業員は半分のみ払っていて、年金をもらえます。事業主は全額を払ってきたので、従業員の2倍、もらえないのでしょうか

  • 厚生年金の任意単独被保険者

    現在転職を考えている事業所があります。 従業員5名未満のため、厚生年金には入っていないとのことです。出来れば厚生年金に加入したく調べていたところ、個人として加入できる任意単独被保険者の制度を知りました。 これには事業主の同意が必要とのことですが、この制度で私が加入した場合、事業主側の負担、手続きは具体的にどう云った内容になるでしょうか。 保険料の半額負担は分かったのですが、通常雇用保険に加入しているのと同じように算定基礎届けや資格取得、喪失届などが事業主側で必要になるのでしょうか。 どこまでの負担をお願いすることになるのか知ってから、同意いただけないかお願いしてみたいと思っていますので教えていただけますようお願いします。

  • ネイリストの健康保険と厚生年金

    娘はネイリスト2年目です。初めて就職した会社は株式会社であるにもかかわらず、社会保険がありませんでした。今年4月から社会保険があります。と言う株式会社に入社しました。社会保険加入のことをたびたび会社に聞いても来月からと言うばかりで、6ヶ月した10月からようやく加入になりました。整容国民健康保険で厚生年金には加入されていませんでした。いろいろ調べてみると、美容業界は社会保険加入について、特に厚生年金加入について問題になっていることを知りました。私としては株式会社なら厚生年金に加入しなければならないと思うのです。いったい美容業界の厚生年金はどうなっているのでしょうか?娘の会社に厚生年金に加入して欲しいと言っても良いものなのでしょうか?

  • 厚生(国民)年金は何年支払えば年金を受給できますか

    46歳の主婦です。 この春からパートで働き始めました。結婚前に2年ほど会社勤めをして厚生年金を支払いましたが、結婚後に夫の扶養になりました。しかし夫は数年後に退社し、個人事業主になり国民年金に加入したのですが、私自身は手続きをせずに現在まで未納のままです。 今、私が勤めている会社からは社会保険の加入を迫られています。これから厚生年金に加入しても、支払い期間の合計が25年に達することはないので、年金の受給はできないと思います。今後、社会保険に加入した場合には厚生年金の分は掛け捨てになってしまうのでしょうか。年金の受給は諦めていたのですが、受け取る方法があれば教えてください。

  • 社会保険加入厚生年金未加入できますか?

    主人の事なのですが、今年4月会社倒産、6月に就職したのですが その会社が有限会社にもかかわらず社会保険及び厚生年金未加入で 現在、国民健康保険と国民年金に加入しております。 しかし、国保の保険料が月5万円弱で払う事ができず分割にしてもらっています。 私が社会保険ですので子供達は私の扶養に入れましたので主人のみの金額です。 当初、任意継続しておりましたがうっかり保険料を納めるのを忘れてしまいこの様な事になりました。 そこで、会社にお願いしたところ、事業主負担分も払うのなら加入しても良いと言っているそうです。 とんでもない話ですが、健康保険については、それでも国保より安いので助かるのですが、 厚生年金の事業主負担も払うとなると話は別で、国民年金の3倍ほどになるのでこれまた厳しいのです。 そんなわけで、社会保険のみ加入で厚生年金未加入は実際できるものなのでしょうか? 良い悪いは別として、可能か不可能かを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 独立開業したらそれまでの厚生年金は?

    夫が個人事業主として独立することになりそうです。 国民年金になると思うのですが、今まで15年間加入してきた 厚生年金はどうなるのでしょうか? トータル25年加入していれば受給できる把握しているのですが・・・。 個人事業主は厚生年金に加入することはできないんですよね。 夫のほかは、パート・アルバイト4名でやっていく状態なんです。 この条件では、厚生年金・健康保険の適用許可はでないんでしょうか。 まだまだ勉強中なので、ご存知の方教えてください。

  • 国民年金を受給している社長の厚生年金について

    国民年金の受給者が会社を設立し社長となり、会社が厚生年金に加入した場合、65歳の社長は厚生年金保険料を支払わなければならないのでしょうか? だとしたら、いくつまで?

  • 個人事業主と社員の年金

    個人事業主(コンビニオーナー)が、会社などを設立せず厚生年金や健康保険などの社会保険に加入する方法はありますか?そもそも会社を設立しないといけないとしても社長は加入できるのでしょうか? また、会社を設立せず、コンビニを経営する場合は店長として雇った人を社会保険などに加入させる義務はありますか?