• ベストアンサー

厚生年金保険

2012年株式会社(事業主のみ)を設立した。厚生年金保険を加入しておりませんでした。今加入したい場合は加入日について聞きたいです。会社の設立日が加入日でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)原則として、そうです。 (2)ただし、保険料の時効が2年間ですので、遡って加入するとしても2年前の日です。  その2年間分の保険料は納めることになります。 (3)会社は設立したが、今日まで稼働はしていなかった(休業状態だった)であれば、稼働を 開始した日(例えば平成27年10月7日)からでも加入は可能です。多分これが最も現 実的でしよう。