• 締切済み

幹部自衛官との付き合い

初投稿です。まだ使い方がよくわかっていないのですが… 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 私は30歳女性で、同年の陸上自衛官の方とお付き合いして7ヶ月ほど経ちます。 お互い初めから結婚を意識した付き合いです。 その彼が部内選抜で幹部となりました。 来月から2年間は入校や教育により遠距離になる上、休みも形ばかりで、毎日自分のことで精一杯な状態に追い込まれる厳しい場所に行くことになりました。 そして今彼の実家は父(片親)が入院し、 祖母は認知症、祖父は倒れて危ない状態…というバタバタな状態になっています。 彼としては「家族がいつどうなってもおかしくない状態である今、側にいてあげられるのは今しかできない。後で後悔したくないから、2年の間にお盆や年末年始に休みがとれたとしてもそちらに時間を回したい。でもそうなれば2年も会わずに待たせることになる。2年経ってその忙しい時期が終わったとしても、最初の7ヶ月の間に会えたのはたった3回だったので結婚を決断するには早いし、まだ結婚したいと思えてない。結婚したいと思えるくらいお互いを知るにはまだ交際期間が必要。ただそうなってくると、早く結婚したい私を待たせてしまうことになるから罪悪感がある。出産年齢など私の人生を考えたら自分を待つよりも他の男性と一緒になった方がいいんじゃないかと思ったりもする。それも視野に入れて考えてみて」と言われました。 忙しい中、職場の先輩方に相談するなどして彼氏なりに一生懸命考えたようです。 会った回数が少なけれど、私はその間集中して彼の人間性を観察し、私としては彼との結婚を考えるまでに気持ち固まっていたんですが。 彼と一緒になりたい気持ちがあると同時に、結婚が遅くなることへの不安、 両親へ心配かけてしまうことの罪悪感、 最終的に彼が私を選んでくれる保証がないことへの不安…色々考えてしまいます。 みなさんだったらどうしますか??

みんなの回答

• kakuzan1
回答No.6

所謂叩き上げの幹部ですね。 貴女の地方が何処か解りませんが、北海道以外でしたら転勤が多いでしょうね。 彼方此方行ける楽しみも有るのですが、お子様が出来通学するように成ると転勤は大事です。 貴女の場合、ご家族の問題も有るようですし… 自衛官は緊急時、家族より任務を優先せざるを得ません。 その事を理解していないと辛い目に遭いますよ。 もしよろしければ、「神家正成」氏の「深山の桜」を、読んでみてください。 自衛官の苦悩が描かれていますよ。

aikentack
質問者

お礼

自衛官とお付き合いするのは初めてではないので、彼の仕事への理解はある方だと思います。 ただ仕事への理解はあっても、結婚という人生の大事なポイントに関わってくるとなるとまた違ってくるので難しいところです。 みなさんのご意見を参考に彼とまた話あってみます。ありがとうございます。

noname#226203
noname#226203
回答No.5

20代の時に海上自衛隊の人と付き合った事があるものです。 1年ほどお付き合いしました。お付き合いといっても、やはり1年の間に会ったのは3回。それでもかなり時間を割いてくれたと思います。1度航海にてでしまうと、半年は帰ってきませんでした。連絡も出来ないことは、お付き合いする時に、状況についてきちんと説明してくれました。すごく誠実な人で、陸にあがったわずかな外出時間を使って会ってくれました。彼も、必死に気持ちが離れないように手紙などをくれたりしたのですが、やはり交際期間中に長期間会えないということと、常に不在であることは、その環境に慣れる事が難しく、日常生活で仕事していると出会いがあったりもしますので、気持ちが迷ったりしましたね。 そうこうしているうちに、自然に別れたような気持に私がなってしまい、なかなか連絡がとれないため、月日が流れ私は結婚しました。 それからしばらくして、彼のお母さまが私の所に会いにきてくださり、彼が如何に私を写真や手紙だけでも大事に持っていて心のよりどころにしていたのか、私が結婚してどれほど落胆しているのかを聞きました。 お母様は穏やかで、優しい方でした。それだけに、私はなんでもっと最初にきちんと、彼を待つことが出来るのか、出来ないのか、をちゃんと話し合わなかったんだろう。どれだけ彼を傷つけたんだろう。と未だに思っています。 お母様にはその後、うまく話せなかったお詫びと自分の気持ちを伝えたお手紙を書きました。 その後1年ほどして、お母様から彼が同じ自衛官の女性と結婚したと、お返事をくださいました。 私は、同じ自衛官の人と結婚すれば双方の仕事に対する理解も深まりますし、よかったなぁと思いました。 彼の人生を全力で陰からそっと応援しているご両親の優しさも知る事が出来てよかったです。 同じような環境であれば理解しやすいのかもしれないのですが、そうでない場合はなかなか難しい所があると感じました。 そうなんです。それだけ待ったとしても、あまりに合う時間が少ないと、なかなか一緒になるまでにたどり着けるかは不安なんですよね。 私は、今日の今つらい時に彼に会いたいと思った時にいないのがやはり不安でした。 結婚しても周囲のサポートが得られやすい事、また、何かあった時にも気丈に対処できる心の強さがないと、結婚するには覚悟がいると思いました。陸、空、海それぞれ状況は異なる部分があるとは思いますが。 あ、それと、大きな有事の際は家族はさておきどこにでも応援に行くので、それも承知しておいた方がいいです。 あとはお互いの努力次第かもしれませんね。 ご参考までに体験を書かせていただきました。

aikentack
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 私も陸自、海自さんとお付き合いしたことがあるので、会えない間不安を抱えながら過ごさないと行けない気持ちはよくわかります(*_*) 自衛隊は特殊な仕事なので、やはり色んな意味で覚悟がいりますよね。 私の場合は、仕事に集中したり、自衛隊の仕事について知識をもつこと(ただ待つのと、彼の仕事の大変さを理解した上で待つのとでは精神的な楽さが違いました)で彼とうまく付き合ってきましたが、さすがに2年は長く感じちゃいますね;^_^A 急ぎすぎず冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

• Beholders
回答No.4

別れたほうが良いと思います そうやって、「どうなっても俺は知らなけど君が自己責任で決めてね」と 問題をあなたに丸投げするのは、とても無責任ですし、 あなたのことはさほど思っていないということだと思います あなたが決心して頑張って彼との結婚にこぎ着けたとしても あなたのことを大切にしてくれるとは思えません 幹部候補生ともなれば女性からモテますので、 新たな出会いを探そうとしているのではないでしょうか。 あなたも新たな出会いを探してください

• gohide
回答No.3

現状で結婚できるかどうかわからない男性であれば見限ったほうが良いです。 それと自衛隊の人って警察と同じで職場恋愛が多いですから2年間で 質問者様とは違う女性自衛官との出会いもあるかと思います。 ですから自分が不安を抱えたまま2年から3年の時間を失うなら 今から婚活でもすれば2年以内に結婚できる可能性はありますよ。 最優先は自分の幸せです。彼氏も貴女に対して責任は取れないと 思いますよ。

aikentack
質問者

お礼

彼に責任を求めすぎてもいけませんよね^_^; 自分の幸せを第一にゆっくり考えてみます。ありがとうございました!

• dottimiti
回答No.2

コミュニケーションの回数を増やします。 自分は現地からとんぼ帰りなんだけど、彼が「職場から家族がいるところまでを移動する」時間に同行させてもらえるように交渉してみます。 でも、それでもダメだったら、そのときは「やるだけやった」と諦めます。

aikentack
質問者

お礼

なるほど、そういう方法もありますね!参考になりました^o^

• Osric
回答No.1

おそらく一般隊員で入隊し、努力して幹部候補生として学校に入るのだと思います。確かに2年間は全寮制の学校に入るようなもので、あなたと会えるとしても、休日にあなたが学校の近くまで行って会うことになります。また卒業しても幹部は転勤が当たり前になりますので、どこに赴任させられるかはわかりません(北海道から沖縄まで)。また幹部候補に選抜になるには、ただ言われたことをきちんとやっているだけでは無く、知力・体力・人間力が優れていると認められないとなれません。彼も相当な努力をされたのでしょう。ということは、これから2年位は、現実問題として結婚を考えられない彼の気持ちも充分わかります。 遠距離恋愛が最低でも2年、その先も赴任地によっては結婚が延びる。私が親なら、まだデートもろくにしていないのだから諦めた方が良いと言うと思います。 その上でどうするかですが、これは二人でじっくり話し合うしかないと思います。彼も自分の状況をきっちりと把握した上で、あなたに話している、しっかりした方のようです。どうなるかは別にして、30歳の大人の生き方を語って下さい。 最後に現実的な話になりますが、自衛官は公務員なので、安定した職場、官舎完備等のメリットもありますが、転勤が多い(僻地もあり)、休みが不定期、危険、定年が早い(階級による)などデメリットもあります。 何か回答になっていませんが、納得いくこれからに期待します。

aikentack
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり現実的で無難な道を選ぶならそうなりますよね。彼が忙しくなかなか話す時間がとれていませんが、次電話2人でじっくり話あってみます。