• 締切済み

幹部自衛官との付き合い

初投稿です。まだ使い方がよくわかっていないのですが… 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 私は30歳女性で、同年の陸上自衛官の方とお付き合いして7ヶ月ほど経ちます。 お互い初めから結婚を意識した付き合いです。 その彼が部内選抜で幹部となりました。 来月から2年間は入校や教育により遠距離になる上、休みも形ばかりで、毎日自分のことで精一杯な状態に追い込まれる厳しい場所に行くことになりました。 そして今彼の実家は父(片親)が入院し、 祖母は認知症、祖父は倒れて危ない状態…というバタバタな状態になっています。 彼としては「家族がいつどうなってもおかしくない状態である今、側にいてあげられるのは今しかできない。後で後悔したくないから、2年の間にお盆や年末年始に休みがとれたとしてもそちらに時間を回したい。でもそうなれば2年も会わずに待たせることになる。2年経ってその忙しい時期が終わったとしても、最初の7ヶ月の間に会えたのはたった3回だったので結婚を決断するには早いし、まだ結婚したいと思えてない。結婚したいと思えるくらいお互いを知るにはまだ交際期間が必要。ただそうなってくると、早く結婚したい私を待たせてしまうことになるから罪悪感がある。出産年齢など私の人生を考えたら自分を待つよりも他の男性と一緒になった方がいいんじゃないかと思ったりもする。それも視野に入れて考えてみて」と言われました。 忙しい中、職場の先輩方に相談するなどして彼氏なりに一生懸命考えたようです。 会った回数が少なけれど、私はその間集中して彼の人間性を観察し、私としては彼との結婚を考えるまでに気持ち固まっていたんですが。 彼と一緒になりたい気持ちがあると同時に、結婚が遅くなることへの不安、 両親へ心配かけてしまうことの罪悪感、 最終的に彼が私を選んでくれる保証がないことへの不安…色々考えてしまいます。 みなさんだったらどうしますか??

みんなの回答

  • kakuzan1
  • ベストアンサー率15% (44/284)
回答No.6

所謂叩き上げの幹部ですね。 貴女の地方が何処か解りませんが、北海道以外でしたら転勤が多いでしょうね。 彼方此方行ける楽しみも有るのですが、お子様が出来通学するように成ると転勤は大事です。 貴女の場合、ご家族の問題も有るようですし… 自衛官は緊急時、家族より任務を優先せざるを得ません。 その事を理解していないと辛い目に遭いますよ。 もしよろしければ、「神家正成」氏の「深山の桜」を、読んでみてください。 自衛官の苦悩が描かれていますよ。

aikentack
質問者

お礼

自衛官とお付き合いするのは初めてではないので、彼の仕事への理解はある方だと思います。 ただ仕事への理解はあっても、結婚という人生の大事なポイントに関わってくるとなるとまた違ってくるので難しいところです。 みなさんのご意見を参考に彼とまた話あってみます。ありがとうございます。

noname#226203
noname#226203
回答No.5

20代の時に海上自衛隊の人と付き合った事があるものです。 1年ほどお付き合いしました。お付き合いといっても、やはり1年の間に会ったのは3回。それでもかなり時間を割いてくれたと思います。1度航海にてでしまうと、半年は帰ってきませんでした。連絡も出来ないことは、お付き合いする時に、状況についてきちんと説明してくれました。すごく誠実な人で、陸にあがったわずかな外出時間を使って会ってくれました。彼も、必死に気持ちが離れないように手紙などをくれたりしたのですが、やはり交際期間中に長期間会えないということと、常に不在であることは、その環境に慣れる事が難しく、日常生活で仕事していると出会いがあったりもしますので、気持ちが迷ったりしましたね。 そうこうしているうちに、自然に別れたような気持に私がなってしまい、なかなか連絡がとれないため、月日が流れ私は結婚しました。 それからしばらくして、彼のお母さまが私の所に会いにきてくださり、彼が如何に私を写真や手紙だけでも大事に持っていて心のよりどころにしていたのか、私が結婚してどれほど落胆しているのかを聞きました。 お母様は穏やかで、優しい方でした。それだけに、私はなんでもっと最初にきちんと、彼を待つことが出来るのか、出来ないのか、をちゃんと話し合わなかったんだろう。どれだけ彼を傷つけたんだろう。と未だに思っています。 お母様にはその後、うまく話せなかったお詫びと自分の気持ちを伝えたお手紙を書きました。 その後1年ほどして、お母様から彼が同じ自衛官の女性と結婚したと、お返事をくださいました。 私は、同じ自衛官の人と結婚すれば双方の仕事に対する理解も深まりますし、よかったなぁと思いました。 彼の人生を全力で陰からそっと応援しているご両親の優しさも知る事が出来てよかったです。 同じような環境であれば理解しやすいのかもしれないのですが、そうでない場合はなかなか難しい所があると感じました。 そうなんです。それだけ待ったとしても、あまりに合う時間が少ないと、なかなか一緒になるまでにたどり着けるかは不安なんですよね。 私は、今日の今つらい時に彼に会いたいと思った時にいないのがやはり不安でした。 結婚しても周囲のサポートが得られやすい事、また、何かあった時にも気丈に対処できる心の強さがないと、結婚するには覚悟がいると思いました。陸、空、海それぞれ状況は異なる部分があるとは思いますが。 あ、それと、大きな有事の際は家族はさておきどこにでも応援に行くので、それも承知しておいた方がいいです。 あとはお互いの努力次第かもしれませんね。 ご参考までに体験を書かせていただきました。

aikentack
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 私も陸自、海自さんとお付き合いしたことがあるので、会えない間不安を抱えながら過ごさないと行けない気持ちはよくわかります(*_*) 自衛隊は特殊な仕事なので、やはり色んな意味で覚悟がいりますよね。 私の場合は、仕事に集中したり、自衛隊の仕事について知識をもつこと(ただ待つのと、彼の仕事の大変さを理解した上で待つのとでは精神的な楽さが違いました)で彼とうまく付き合ってきましたが、さすがに2年は長く感じちゃいますね;^_^A 急ぎすぎず冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.4

別れたほうが良いと思います そうやって、「どうなっても俺は知らなけど君が自己責任で決めてね」と 問題をあなたに丸投げするのは、とても無責任ですし、 あなたのことはさほど思っていないということだと思います あなたが決心して頑張って彼との結婚にこぎ着けたとしても あなたのことを大切にしてくれるとは思えません 幹部候補生ともなれば女性からモテますので、 新たな出会いを探そうとしているのではないでしょうか。 あなたも新たな出会いを探してください

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

現状で結婚できるかどうかわからない男性であれば見限ったほうが良いです。 それと自衛隊の人って警察と同じで職場恋愛が多いですから2年間で 質問者様とは違う女性自衛官との出会いもあるかと思います。 ですから自分が不安を抱えたまま2年から3年の時間を失うなら 今から婚活でもすれば2年以内に結婚できる可能性はありますよ。 最優先は自分の幸せです。彼氏も貴女に対して責任は取れないと 思いますよ。

aikentack
質問者

お礼

彼に責任を求めすぎてもいけませんよね^_^; 自分の幸せを第一にゆっくり考えてみます。ありがとうございました!

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

コミュニケーションの回数を増やします。 自分は現地からとんぼ帰りなんだけど、彼が「職場から家族がいるところまでを移動する」時間に同行させてもらえるように交渉してみます。 でも、それでもダメだったら、そのときは「やるだけやった」と諦めます。

aikentack
質問者

お礼

なるほど、そういう方法もありますね!参考になりました^o^

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

おそらく一般隊員で入隊し、努力して幹部候補生として学校に入るのだと思います。確かに2年間は全寮制の学校に入るようなもので、あなたと会えるとしても、休日にあなたが学校の近くまで行って会うことになります。また卒業しても幹部は転勤が当たり前になりますので、どこに赴任させられるかはわかりません(北海道から沖縄まで)。また幹部候補に選抜になるには、ただ言われたことをきちんとやっているだけでは無く、知力・体力・人間力が優れていると認められないとなれません。彼も相当な努力をされたのでしょう。ということは、これから2年位は、現実問題として結婚を考えられない彼の気持ちも充分わかります。 遠距離恋愛が最低でも2年、その先も赴任地によっては結婚が延びる。私が親なら、まだデートもろくにしていないのだから諦めた方が良いと言うと思います。 その上でどうするかですが、これは二人でじっくり話し合うしかないと思います。彼も自分の状況をきっちりと把握した上で、あなたに話している、しっかりした方のようです。どうなるかは別にして、30歳の大人の生き方を語って下さい。 最後に現実的な話になりますが、自衛官は公務員なので、安定した職場、官舎完備等のメリットもありますが、転勤が多い(僻地もあり)、休みが不定期、危険、定年が早い(階級による)などデメリットもあります。 何か回答になっていませんが、納得いくこれからに期待します。

aikentack
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり現実的で無難な道を選ぶならそうなりますよね。彼が忙しくなかなか話す時間がとれていませんが、次電話2人でじっくり話あってみます。

関連するQ&A

  • こんな付き合い

    将来結婚を考えて4年半付き合ってる彼に、半年前一回きりの関係で浮気をされました。相手は共通の友達だったのでショックが大きかったです。今でもたまに憂鬱な気持ちになります。 半年間で色々あり、色々と考えました。一回きりだけど裏切られたのだから別れようと思ったり、でもやはり彼のことは好きで別れたくないと思って今まで付き合ってます。一方彼は『浮気したことで○○の大切さがわかった。それに浮気で色々あるのはもうこりごり』とのこと。私も自分の悪いとこに気づけました。彼は前よりもわがままも聞いてくれるし、私の言うことも優しく受け止めてくれたり、ケンカも少なくなりました。 裏切られましたことは消えませんが、これからは彼と新しい気持ちで付き合っていきたいです。彼は隠し事をしません(なんだか矛盾しますが…)浮気のことも罪悪感から告白してくれました。隠していればバレなかったのに一回きりのことを話してくれました。だから私はこのまま彼と付き合って結婚したいと思ってます。 たとえ浮気の過去があっても、お互いに大切さをわかってやり直そうと思っているのなら、付き合って結婚するのは悪いことではないですか?

  • どうやってお付き合いを深めたらいいのか分かりません

    最近3度程、デートをした彼がいます。 デートの前までは、お互い遠距離の為、かれこれ2年ほどずっとメールやチャットで連絡を取り合っていました。お互いに惹かれあっていて気持ちもお互いにある仲です。 私が彼の近くに住むことになり、デートに至りました。 ただ、お互いに共通の趣味や仕事をしているわけではないので、会うとしてもご飯を食べるか、街をブラブラするだけになってしまっていまいちピンと来ません。 過去に付き合った彼は、悩みを相談できたり同じ趣味だったりしたので、一緒に居てとても意味があるというか、刺激をもらえる方でした。 今回の彼は、私の気持ちをとても尊重してくれて一緒に居てとても心が安らかになるのが惹かれた理由です。私は結婚願望もあるので、今度はそういった彼との恋愛が大事とも考えています。 今までのタイプと違うので、どうやってお付き合いを深めて行ったらいいのか分かりません。 このままワンパターンというか刺激や意味が分からず進めていくことに不安があります。 このような彼がいる方はどのようなお付き合いをしていますか? お付き合いに意味が見出せず悩んでいます。

  • 付き合いを続けていいのでしょうか・・・

    一年半近く付き合っている彼氏がいます。 彼はとても私を大事にしてくれます。 尽くされている感じです。 将来的には結婚も考えてくれているようなのですが、私自身はこの先も付き合っていくことに少し不安があります。 一つは、性的な魅力をあまり感じなくなったことです。 もう一つは彼を大事に出来ている自信がないことです。 人間的には多分好きなのだと思いますが、自分の時間を割いてまで・・・というところがあります。 どちらかというと友達のような感覚なのかもしれません。 正直、自分の気持ちがよく分かりません。 こういうことって考えても分からないものなのかもしれません。 でも年齢的に結婚を考える時期ではあるし、彼のためにも、私にとっても、中途半端な気持ちで付き合いを続けるのは良くないと思っています。 もし今別れればそれなりに辛いと思います。 けど「もう感情はないな」と一瞬でも思ってしまったことがあるのも事実です。 結婚する相手として考えると、家族想いな旦那さん・父親になると思うので、人生の同志として捉えるなら、一緒に歩んでもいいかなと考えたりもします。 こんな打算的な考えをしている自分がイヤですが。。 色んな気持ちの間で揺れています。。 彼から貰っている気持ちと同等以上のものを上げ続けられるのかどうか・・・今既に貰っている分の方が圧倒的に多い気がしています・・・ どうするべきでしょうか?

  • 忙しい彼との付き合い

    つまらない悩みですが、聞いてください。私には、付き合って3ヶ月になる彼がいます。お互いに30代です。私は、サービス業のシフト制。彼は、基本は土日休みですが、大抵仕事行ってます。平日も、23時~翌日1時、2時になることも多く、電話はできません。朝と帰りに必ずメールをくれるので、それで十分だと思ってます。仕事で成果をあげることに、喜びを感じるという仕事人間です。そういうところも尊敬できるし、私自身も会社で置かれている立場上、仕事に関して理解できます。 忙しくて会えない寂しさはありますが、頑張ってる彼のことを考えたら、応援してあげたいですし、成果をあげることができたとき、一緒に喜んであげたいです。 たまに、私のことちゃんと想ってくれてるかな?って不安になることもありますが…。 この間は、仕事で色々あって弱音を吐いたら、仕事切り上げて会いに来てくれました。とても嬉しくて、支えになってもらえてると実感したのと同時に、この人と一緒にいたいと思いました。私も、いい歳なので先のことを考えたいです。 でも、仕事人間の彼にとって結婚とはあまり考えないものでしょうか? 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスください。

  • 24歳で航空自衛隊パイロット幹部候補生の彼

    24歳で航空自衛隊パイロット幹部候補生の彼がいます。 自衛官6年目で、高卒でストレートでここまできています。 わたしは27歳一般企業の社会人です。 彼は、私に「結婚も考えて真剣に付き合ってください。」 といわれ、交際を始めました。 そのとき、「具体的には?」と言ったら、 「今はまだ寮にいなければならないが、来年から出られるので 同居も考えている」とのことでした。 今は幹部候補生です。 ここから半年で幹部になれるかが決まるようです。 支えになってほしいといわれています。 ここで、お知恵をお借りしたいのですが、 タイミングとして、彼はいつごろが 「結婚」を考えられる期になるのでしょうか。 今後も3ヶ月の入校があります。 自衛官の知識が乏しく、調べて勉強していますが、 ピンポイントの回答を知っていらっしゃるかたが もしここにいらっしゃればと思い、投稿した次第です。 彼のことは居心地がよく、人柄が本当に好きで、 本当に大切にしたい人です。 彼に聞くのが一番ですが、 もしご存知の方が見えたらお願いします。

  • 30代のお付き合いについて。不安です。

    このままだとダラダラした付き合いになるのでは。と不安です。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 お互い一人暮らしで、彼は31歳、わたしはもうすぐ30歳です。 彼とは休みが会えば日中から会って出掛けたり、どちらかが仕事であれば夜互いの部屋に行ったりで週2回~3回会っています。 会うとほぼ毎回エッチします。 わたしはギュッと抱き締めてもらったり、泊まらないで帰るというデートもありだと思うし、毎回だとやりたいから会っていると感じてしまいます。 彼も毎回やろうとは思ってないみたいですが、したいという気持ちを押さえられなくなるようです。 このままこのペースで付き合うとダラダラした付き合いになりそうで怖いです。 私は長く付き合う気はなく、半年から一年で結婚までいければなぁと思っています。 彼は私が初めての彼女のようで、しばらく恋人同士の期間を楽しみたいと言っています。その期間は二年くらいと言っていましたが、私がそんなには無理だと言ったら、それならもう少し短く考えると言っていました。いい歳だし、他にもいろいろな女性と付き合いたい!とはあまり思ってないそうです。 彼は面食いのようで、きれい、かわいい人が好きです。 私とそれなりに長く付き合って、そろそろ結婚かと思ったときに、私は今より老けているだろうし、見た目で彼が冷めないかとか考えてしまいます。 彼をみていて私のことを好きだというのは充分伝わってきます。 でも、やっぱり不安なんです。 結婚したいと思ってるとか、そういう言葉を聞いて安心したいです。 付き合って三ヶ月の彼女に結婚したいオーラを出されたらやはり重いですよね? なにかいい付き合いかたはないでしょうか。 乱文ですみません。 同世代の方からのアドバイスお待ちしています。

  • 付き合いに違和感を感じてしまったら・・・

    付き合って半年の彼がいます。 一年程、片想いの結果付き合う事になりました。 ところが、一ヶ月を過ぎたあたりから、付き合いに違和感を感じ始めました。何か違うなぁ・・・と。 お互いにまだわかってない部分が多いせいかと思っていました。 しかし、半年経った今でも、ずっと解消されないままです。 こんな状態なので一緒にいると疲れます。 彼はどう感じているのかはわかりませんが、今思ってることは言っていません。 嫌いになったわけではありません。 でもこの先、一緒に居続けることが不安です。 こんな状態の場合、みなさんならどうしますか? 最終的には、「別れ」ということになってしまうのでしょうか・・・

  • 結婚を考え出した男性の方に質問です。

    こんにちは。 23歳の女です。 私は付き合って4年半の同い年の彼氏がいます。 お互い社会人1年目ですが彼氏は警察官になりました。 今は警察学校へ入校中でして、寮で暮らしています。 寮も様々な規則があり、外出や連絡は思うように出来ず遠距離のような状態です。 現場に出ても、休みも合わなくてなかなか会えないのは予想できています。 そのため入校前から、早めに結婚しようねと話し合っていて、彼氏が入校する前には私の両親に会いに来てくれたり、今後の貯金なども話し合っていました。 2.3年以内には結婚したいとも話してました。 ですが、実際に働いて、彼氏の仕事を見ているとそう簡単ではないように思えてきました。 確かにお金はそこそこ貰えて、貯金もできます。 でも、今はとにかく忙しくて自分のことで精一杯のようです。 今も変わらず大好きでいてくれて、私のことを絶対に幸せにしたいと言ってくれますが、何年後など具体的なことは言わなくなりました。 ただ将来私と暮らすビジョンは持ってくれているようで、結婚後はしばらく官舎で暮らすことになると思う、家を建てるとしたら値段いくらかとかは話題に出ます。 ですが、友達の結婚話をすると微妙にはぐらかします…(^_^;) 働いてしばらくしてから、結婚するとしたら私の人生も大きく変えることになる。まだ一人前にもなれてないのに、結婚とか無責任なことはできないなぁ…と言ってたことがありました。 でも、今でもう4年半付き合っているので、ズルズル延ばしたくないとも言ってました。 私自身は、警察官になったことも含めて彼氏と一緒に生きていく覚悟はできているつもりで、一緒にいたい気持ちもあり、結婚したいと思っています。 彼氏も同じように思ってくれていると思いますが、私の方が少し結婚に対して焦ってるのかな…と感じています。 確かにまだ彼氏も新人で、現場でも働いていない彼氏に、私の人生も背負いこむ覚悟はできなくて当たり前かもしれません。 逆に言えば、そんな彼氏と結婚したいと安易に思ってしまう私は、彼氏と人生を共にする覚悟が甘いのかもしれません。 結婚を現場に考え出した男性の皆さん、どんな気持ちでプロポーズに踏み切るんでしょうか? ご意見、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚の時期について

    今付き合って5年になる彼がいましてそろそろ結婚を考えているのですが 付き合っている時期が長いこともあり、一緒に住んでいるわけでもないのですがすでに気分は家族(夫婦?!)のようなもので 一緒にいてもドキドキ感とかありません。 結婚するためにはそれなりに長く付き合ってから、っと考えているものの長く付き合えばなんだか新鮮味がなくなってしまうのも事実ですよね。 新婚さんはアツアツイメージがあるのにそうはなりそうもありません(-_-;) 確かにお互いに結婚したいと思っているのですが このような気持ちで結婚に踏み切っていいものか不安になってしまいます。 結婚に恋人時代のドキドキ感なんて期待しないほうがいいのでしょうか?!

  • 5年付き合っている彼とのつきあい(長いです)

    24歳女です。 19の時から付き合っている同じ年の彼がいて5年経ちました。 付き合って3年目くらいまでは彼に対する不満などがあってもそれは一時的なもので再び気持ちが戻って…という感じだったのですが、去年あたりから不満がイライラ→彼にぶつける→彼が謝るという感じに変わってきました。 それでも別れることは今まで考えずにきたのですが、 今年2月の私の誕生日を忘れていた事をきっかけに(それはほんのきっかけであってそれ自体にはそんなに怒っているのではなく)次々に過去の不満がつのり、1週間ほど連絡を取らず、初めて「別れたい」と伝えました。別れる話をしたときはこっちも興奮状態だったので今までの言えなかった不満も全てぶつけて暴言めいた事も言ってしまったかもしれないです。 彼もその後別れることについて考えたいから時間がほしいと言っていたため再び数日連絡をとらなかったのですが、その間に私も冷静になって考えたら「やっぱりこの前は言いすぎたかな…」と反省し連絡を取り、お互いに話し合って色々直していけるところは直していこう、という感じでもう一度始めからやり直そうということに。 それから1ヶ月ちょっと経ちました。 始めはお互いに意識的にいろいろ気をつけていたのですが、やはりいつもの自分たちになりつつありました。 それだけならよかったのですが… 私自身の、彼に対する感情が出てこなくなってしまったのです。 付き合っている人には今まで少しのドキドキ感とか、一緒にいたいとか、そばにいたいとか何かしら多かれ少なかれ特別な感情がありました。 それなのに、彼と一緒に部屋にいても一緒にテレビを見ているだけでいいかも、一緒に何かを食べているだけでいいかも。という気分になり、 ベットで彼に誘われても甘えられても感情が出てこなくなってしまって。 むしろその日から彼の部屋に行く事が少し嫌になり、外デートにしたいと話したところ、彼も「そんな気がしたよ。次は外デートにしよう。」と言ってくれました。私の気持ちを伝えると「俺は待つから」といつも言います。 彼はいつも私を気遣ってくれて私の希望はだいたい考えてくれる人です。優しいとも思うし、これから先もずっと一緒にいるような気もします。 だけど、結婚しようと言われたらその気になれない。 彼の親などにもそんな話をほのめかされると苦痛で。 これからずっとこんな感じだったら、付き合い続けることは自分たちにとってどうなんだろう…と考えてしまいます。 いっそのこと、さっぱり別れてしまって1から他の人と始めるべきなのか。とも思ったりします。 友達には逆に期間限定で一緒に住んでみたら?とかとも言われました。 色々考えたけど、結局変わらず。 厳しい意見でも構いませんので客観的なアドバイスをいただけたら、と思っております。よろしくお願いいたします。