OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚の時期について

  • 困ってます
  • 質問No.238754
  • 閲覧数36
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 98% (277/281)

今付き合って5年になる彼がいましてそろそろ結婚を考えているのですが
付き合っている時期が長いこともあり、一緒に住んでいるわけでもないのですがすでに気分は家族(夫婦?!)のようなもので
一緒にいてもドキドキ感とかありません。
結婚するためにはそれなりに長く付き合ってから、っと考えているものの長く付き合えばなんだか新鮮味がなくなってしまうのも事実ですよね。
新婚さんはアツアツイメージがあるのにそうはなりそうもありません(-_-;)
確かにお互いに結婚したいと思っているのですが
このような気持ちで結婚に踏み切っていいものか不安になってしまいます。

結婚に恋人時代のドキドキ感なんて期待しないほうがいいのでしょうか?!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/149)

私は5年目になる彼がいます。
年内には結婚の予定はないので、結婚する頃にはmomongasanさんと
同じ位の付き合いって事になるかな??
あくまでも私個人の考え方なのですが、似たような立場として
参考になれば・・と思い、回答しに来ました。

付き合い始めって、お互い知らない部分があるし、ドキドキしますよね。
そのトキメキが楽しい!っていうのもあると思うのですが、
私はトキメキってのより、信頼を大事にして結婚したいと
思っています。
結婚前に必ずこっぴどいケンカをするのもいいと思ってる位、
お互いの絆がどれだけ固いか、問題が起きた時にどういう対処・態度を
するのか・・とか、そっちの方が気になります。

結婚したら、いつかは子供が産まれて親になる訳で、
ドキドキやトキメキだけで生活出来ないし、いい意味での
空気みたいな存在というのがいいです。
空気がなければ、死んでしまうし、あって当たり前なんだけど、
当たり前の事に感謝する位の気持ちを、お互いもてたらいいなって
思ってます。

こんな考えだから、相手の(自分のも)性格とかをよ~く分かり合ってて
嫌な部分も知ってて、それでも一緒に家庭を作りたいね~って
思って結婚するのが1番幸せなんじゃないかな?って思います。
とっても変な話ですが、おならとかゲップとかすっぴんとか
見られて恥ずかしい!って思う事も、私と彼の間では
全然平気なんですよね・・・。
彼の性格でもありますが、彼はそんな私を見ても「げ!」とは
思わないでいてくれてます。(私も同じだけど・・(^^;ゞ)
まさに家族状態!!
私は彼のそんな所が好きなんですけどね。
だから、他の人と結婚するなんて考えてません・・。
自然体でいられる幸せって、長く一緒にいるからこそな気がします。

もちろん、新婚アツアツ★ってのもいいんですが、
私は「今日のご飯はおいしいって言ってくれるかな~♪」とか
そんな事に。(’-’。)(。’-’)。ワクワクしちゃったりして、
それでいい気がします。

あくまでも私個人の考えですけど、こんな考えの人もいるのか~って
思ってもらえれば、それでいいと思ってます★
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
nikoma-kuさんも私と同じような境遇なんですね♪
確かに自然体でいられるって素晴らしいことですよね~!
話したくないときは黙っていても気にならない!まさに「空気」なんです。
そういう人がいるっていうだけでも幸せに思わないといけないですよね(^-^)
投稿日時 - 2002-03-21 11:28:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (14/87)

こんばんわ。 現在既婚なのですが、同棲後の入籍だったのでいわゆる 「ドキドキ感」や「新鮮さ」はありませんでした。 こんな味気ないものでえーんやろか?・・とちょっと不安になりもしましたが 今となってはよかったんじゃないかと勝手に思っています。 時々「ドキドキが欲しいなあ」と考えてしまうこともありますが・・ これはあくまでも個人的な感想ですがラブラブ最高潮の時に結婚するよりは お互いの気持ちが( ...続きを読む
こんばんわ。
現在既婚なのですが、同棲後の入籍だったのでいわゆる
「ドキドキ感」や「新鮮さ」はありませんでした。
こんな味気ないものでえーんやろか?・・とちょっと不安になりもしましたが
今となってはよかったんじゃないかと勝手に思っています。
時々「ドキドキが欲しいなあ」と考えてしまうこともありますが・・
これはあくまでも個人的な感想ですがラブラブ最高潮の時に結婚するよりは
お互いの気持ちが(いい意味で)落ち着いてきた頃に結婚する方が
物事が冷静に判断できていいのではないでしょうか?
確かに、結婚生活で恋愛のドキドキ感は過剰に期待しない方がよいです。
でも、かわりに恋愛とはまた違う、より深い
「相手を大切に思う気持ち」が芽生えてくるのだと思います。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
同じような気持ちで結婚された方がいてちょっと安心しました(^-^)
私もラブラブ最高潮で結婚したくはなかったんです。
やっぱり相手の短所もなにも分からないまま結婚して後からなにかあったら・・っと思うと恐いので。
それを思うと落ち着いた時期のほうがいいのに踏み切れないのはまだ若いからなのかな・・っと考えてしまいます(-_-;)
真の家族となると「相手を大切に思う気持ち」も芽生えてくるんですよね、きっと(^-^)
投稿日時 - 2002-03-21 11:15:36
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

momongasanへ お互いに結婚したいと思っているならば、そして一生添い遂げる気持ちがあるならば結婚すべきと考えます。5年お付き合いしていれば長所、短所はほとんどおわかりになっているのではないでしょうか。その上で、お互いに結婚したいと思っているのですから。結婚というひとつの区切りを経ることによって、その後、2人で共通の夢を実現するためのスタートがきれるのだと思います。私は結婚11年たちますが今2人の ...続きを読む
momongasanへ
お互いに結婚したいと思っているならば、そして一生添い遂げる気持ちがあるならば結婚すべきと考えます。5年お付き合いしていれば長所、短所はほとんどおわかりになっているのではないでしょうか。その上で、お互いに結婚したいと思っているのですから。結婚というひとつの区切りを経ることによって、その後、2人で共通の夢を実現するためのスタートがきれるのだと思います。私は結婚11年たちますが今2人の(4人のかわいい子供と)城であるマイホームを建設中です。ただのドキドキ感には比較にならないほどの喜びでいっぱいです。つまらないことを書いてしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。GOOD-LUCK!!
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
良くも悪くも長所、短所お互い分かってきますよね(^_^;)

2人の共通の夢を実現するためのスタートって考えるとすっごく前向きでいいと思いました(^-^)
今でも子供は何人、名前は・・なんて話はよくしてますけど空想上と現実って全然違いますもんね(*^_^*)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-21 11:08:55
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

「長すぎた春」と言う言葉があります。 期間が長いカップルなのに、何故か結婚しないと言うのは、 実はお互いが無意識の内に、「この相手とは結婚したくない」と思っているからなのです。 自分が好きな相手と一緒にいたら、ドキドキ感が止まりません。 相手にときめかないと言うのは、もう相手に魅力を感じていないと言う事です。 慣れてしまったのかも知れないし、飽きてしまったのかも知れませんが、要はそう言うこと ...続きを読む
「長すぎた春」と言う言葉があります。
期間が長いカップルなのに、何故か結婚しないと言うのは、
実はお互いが無意識の内に、「この相手とは結婚したくない」と思っているからなのです。

自分が好きな相手と一緒にいたら、ドキドキ感が止まりません。
相手にときめかないと言うのは、もう相手に魅力を感じていないと言う事です。
慣れてしまったのかも知れないし、飽きてしまったのかも知れませんが、要はそう言うことです。
そのような状態で結婚すると、その後で魅力的な人間に出会った場合、非常に苦悩する状態に陥ります。
浮気したら地獄、浮気せず悩むのも地獄です。

バツイチになってからでは遅いです。
よく考えて下さい。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
相手にときめかないのは魅力を感じていない・・実は私もそれを心配していたんです。
確かに好きだし、結婚したいと思うものの、毎日デートしたい!毎日電話したい!なんて思わないのも事実なんです(-_-;)
私が淡白な部分があるせいもあるんでしょうが・・・。
結婚後に魅力的な人に会ったらほんと悩みそうですですよねー。
投稿日時 - 2002-03-21 11:20:57
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 16% (25/153)

結婚ってまず何よりも一緒に生活するってことですよね。これからずっと、何十年もずっと一緒に暮らしていくわけです。どうしたってそのうち恋人時代のドキドキ感とか、新婚カップルのアツアツムードなんてものは薄れていきます。そういう新鮮さにこだわるのであれば、ずっと結婚しないか、何度も結婚と離婚を繰り返すしかありません。だから、結婚に踏み切っても全然かまわないんじゃないかと思うわけです。もう5年も付き合っていて、気も ...続きを読む
結婚ってまず何よりも一緒に生活するってことですよね。これからずっと、何十年もずっと一緒に暮らしていくわけです。どうしたってそのうち恋人時代のドキドキ感とか、新婚カップルのアツアツムードなんてものは薄れていきます。そういう新鮮さにこだわるのであれば、ずっと結婚しないか、何度も結婚と離婚を繰り返すしかありません。だから、結婚に踏み切っても全然かまわないんじゃないかと思うわけです。もう5年も付き合っていて、気も合うんでしょう? お互いのいいところも、悪いところも知っているわけですし、いいカップルになれると思いますよ。

でも、そもそもたぶんあなたがひっかかっているのは、結婚がどうこうということではなくて、彼との関係が倦怠期に差し掛かっているというか、トキメキがないというか、そういうことなんじゃないですかね。で、こればっかりはやはりどうにもならないんじゃないでしょうか。いろんなイベントを作ってみても、あれこれとデートを工夫してみても、セックスのやり方を変えてみても、遅かれ早かれ「慣れ」が生じてしまいます。それは仕方のないことです。

ですから、大切なことは、あなたが彼と一緒に人生を歩んでいこうと思うかどうかです。トキメキは早晩失われるものだと悟ったうえで、あなたの人生のパートナーとして彼以上にふさわしい男性がいるかどうか、もう一度よく考えてみてください。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
遅かれ早かれ「慣れ」って生まれるものですよね。
それを分かっていながらもトキメキを求めてしまうのは
我ながら幼い・・っと感じてしまいます_(._.)_
彼以外とは結婚できない~と思っているし、今の状態では他の男の人を見ることもありえないんですよね・・。
もっと大人になりたいと思います(^-^)
投稿日時 - 2002-03-21 11:33:02
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/23)

恋人の今に恋人のドキドキが無くて、結婚にそれを求めるのは余計無理なのでは?しかし別な所でいろんな新鮮さを味わう事は可能かと…私と彼は付き合うのと同時に同棲して、ハナからドキドキしませんでした。結婚の話もサッサと出てきましたが、躊躇はありません。ドキドキできる在り方、感じ方で結婚にのぞめば大丈夫だと思ってます。 ...続きを読む
恋人の今に恋人のドキドキが無くて、結婚にそれを求めるのは余計無理なのでは?しかし別な所でいろんな新鮮さを味わう事は可能かと…私と彼は付き合うのと同時に同棲して、ハナからドキドキしませんでした。結婚の話もサッサと出てきましたが、躊躇はありません。ドキドキできる在り方、感じ方で結婚にのぞめば大丈夫だと思ってます。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
別なところで新鮮さですか・・確かに一緒に住むということだけでも今とは全然違いますもんね。
前向きに考えたいと思います!
投稿日時 - 2002-03-25 11:25:22
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/44)

皆さんおっしゃられている通り、やはりドキドキ感だけでは生活できないと思います。結婚したら少なくとも環境は変わると思うので(一緒に住むとか)幾分新鮮かとは思います。私も彼とは長いんですが人生何十年としたら大分短いじゃないですか!結婚は前向きに。じゃないと良い家庭は築けないと思います。 ...続きを読む
皆さんおっしゃられている通り、やはりドキドキ感だけでは生活できないと思います。結婚したら少なくとも環境は変わると思うので(一緒に住むとか)幾分新鮮かとは思います。私も彼とは長いんですが人生何十年としたら大分短いじゃないですか!結婚は前向きに。じゃないと良い家庭は築けないと思います。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
確かに同棲してない分、新鮮さはありますよね(^-^)
とはいっても結婚前に同棲もしておきたい・・なんて思う一面もあるのですが・・・(-_-;)
とりあえず結婚、前向きに考えたいと思います!
投稿日時 - 2002-03-21 11:37:08
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 未婚の私が言うと説得力ないかもしれませんが 相手に対してのドキドキ感、ワクワク感は もっていたいですよね。 結婚となるとすぐ現実的なほうに目を向けてしまいますが そういう気持を持とうってすることが 持つことになるんではないでしょうか。 また、ワクワクドキドキは希望的であるにもかかわらず その一方で不安なものですよね。 貴方の場合はそ ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

未婚の私が言うと説得力ないかもしれませんが
相手に対してのドキドキ感、ワクワク感は
もっていたいですよね。
結婚となるとすぐ現実的なほうに目を向けてしまいますが
そういう気持を持とうってすることが
持つことになるんではないでしょうか。
また、ワクワクドキドキは希望的であるにもかかわらず
その一方で不安なものですよね。

貴方の場合はそれが冷めたのではなく、
ある程度の満足感や充実感に変わってきているのではないでしょうか?

結婚すると環境が変わります。戸籍も2人から作られ
新居、新生活、苗字も変わりますね。
コレは新鮮さがあるとは思われませんか?
その中で唯一変わらないものってなんでしょうか?
お二人の愛じゃないでしょうか?
これは5年付き合った結果の充実感、安心感、ではないでしょうか。
また、彼とのイベントで(何でも良いです)
彼と初めてすることがあるとしますよね。そして、
そのイベントは他の人では嫌な出来事だとしますよね。
これは「不安なドキドキ」ではない「うれしいドキドキ」ですよね。

彼とココまで来た時間を考えるより彼とこれから持つ未来の時間
にドキドキしてみては如何でしょうか?

お幸せに!!⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
確かに一緒に住む、苗字が変わるとかだけでもすっごい変化ですよね(^-^)
5年付き合った結果の充足感、安心感・・そうかもしれませんね!前向きに考えられるようになりそうです!
ありがとうございました(*^_^*)
投稿日時 - 2002-03-25 11:31:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ