• 締切済み

有名人をタトゥーで彫った場合の肖像権は?

初めまして。 Tattoo(タトゥー)や肖像権にお詳しい方、是非ご意見をお聞かせください。 私はあるスポーツ選手の大ファンなのですが、その選手の競技中のワンシーンをデザインしたタトゥーを身体に入れたいと考えております。 その場合、肖像権など何かしら問題が発生しますでしょうか? スーパースターや偉人など有名人をデザインしたタトゥーは幾つもありますが、権利等の問題があるのかどうか分からないでおります。 とても強い思い入れで入れる物なので、入れる前にどうしても把握しておきたいのです。 ご存知の方が居ればご回答宜しくお願い致します。

  • 写真
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.3

営利目的ではなく、一個人の嗜好目的として、 敢えて公表するでもないなら、特に肖像権を云々される事もないでしょう。 彫り師が商売として、他者の肖像権を侵害するのとは意味が違いますから。 ただし彫られる対象の当事者として、その人がどのような気持ちになるかは考慮したいものです。 他人に見せる目的が少しでも有るなら、あまりお勧めはできません。 貴方だけのものとしておいて下さい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.2

相手次第でしょうね。その人がタトゥーにあまりいい印象を持っておらず、また特に質問者さんが公序良俗に反するようなことをしてそこで自慢げに写真を撮ってSNSにアップして、それで炎上したときにその写真にそのタトゥーが入っていたら、ご本人が不快感を表する可能性はあります。 肖像権とかの問題って、セクハラなどと同じで多分に「その人がどう受け取るか次第」なんですよ。例えばコミケ会場ではアニメのコスプレをする人や二次創作のマンガなんかがあるわけで、あれが肖像権や著作権を侵害しているかどうかというと、侵害しまくりなわけです。あれは認められているわけではなく、権利者が文句をいってこないだけです。 だけどコミケ会場では絶対見かけないコスプレがあって、それが浦安のあのお方です。あの格好したら途端にスタッフがすっ飛んできて「そのお方はマズいので速やかに引き取ってください」といわれてしまうでしょう。初音ミクはOKなのに、浦安のあのお方はダメなのは、浦安のあのお方はそれを認めないお方だからという理由に尽きます。 その選手本人が「いい」といっても、事務所がNGってことだってありますよ。有名なのが中田英寿氏で、過去のチームメイトや友人、高校時代の監督などにヒデについての話を聞こうとマスコミが取材に行くと、みんなすごく口が重くなるそうです。なぜかというと、取材に答えて記事になると、事務所のスタッフから電話がかかってきて勝手に喋るなと抗議されるそうです。当然ながら、本人は一言もいいません。あくまで事務所としての抗議になります。 だから、場合によっては本人が「僕は嬉しいよ」といっても権利を持っている事務所が不快感を示すことだってあると思いますし、本人が人前で喜ぶのは自分のイメージを崩さないためにそう振る舞って、人がいないところでスタッフに「あんなことをさせないように後で言っとけ」って命じるかもしれません。 競技中のワンシーンならユニフォームも来ていて背番号などで当人と特定できますから「これは偶然似た別人です」との言い逃れは難しいでしょう。またユニフォーム姿だとチームやユニフォームに記載されたスポンサーが不快感を表する可能性もゼロとは言い切れません。

azayakanablue
質問者

お礼

自分には無かった発想で大変参考になりました。 有り難うございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

あなた自身は売れませんので誰も困る人はいません。 それがだめであればポスターすら掲示できなくなってしまいます。 *ただし、法は常に進化しています、弁護士に相談される方が良いでしょう。

azayakanablue
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 一度弁護士に相談してみます。

関連するQ&A

  • mixi プロフィール画像 肖像権

    mixiのプロフィールの画像ですが、ネット上で集めたしたスポーツ選手、芸能人etcの画像を使用するのは、肖像権などに抵触しないのでしょうか? 他の人の状態を見るに、そういったものは割と避けているのかな、と思うのですが・・・。 mixiではないですが、ネット上での画像使用で問題になったことも何度かありましたよね。 肖像権関連の情報も見てみたのですが、判断しかねます。

  • タトゥークラブ世界一決定戦?

    皆さん、お早うございます。 サッカークラブ世界一決定戦が3年ぶりに日本で開催、 開催国代表のサンフレッチェ広島がなんと!3位に入る健闘を見せ、 決勝では、バルセロナ(スペイン)がリバープレート(アルゼンチン)に3対0で勝利、 あのメッシ、ネイマール、スアレスのMNSが大活躍、 サッカーファンにとっては、夢のような時間を過ごさせて頂きました。。。 しかし、ふと、気になるのが…。 そう、アレです。選手達のユニフォームの下からチラチラ見えるあのデザイン。 今、世界のプロサッカー選手達の間で大流行しているタトゥー。 http://matome.naver.jp/odai/2140399637325751301 日本の公衆浴場や温泉旅館では、刺青やタトゥーお断りの貼紙等見受けられますが、 あの世界的サッカー選手が、もし、日本の公衆浴場や温泉施設を利用したいと言えば、 『お・も・て・な・し』の精神からも、ダメとは言えないでしょう。 また、タトゥーをしているからといって、『その男、凶暴につき』とは言えないですし、 あの噛み付きスアレスも、凶暴なのは試合中だけ?バルセロナではストレスなくプレイ出来ているみたいです。 そこで、皆様にアンケート。 (1)タトゥーについてどう思いますか? (2)公衆浴場や温泉でのタトゥ禁止についてどう思いますか? (3)もし、あなたが、タトゥーをするならば、どんなタトゥーを入れてみたいですか? (4)その他 ちなみに、私は、 (1)タトゥー(刺青)って入れるとき痛そうなので絶対無理、タトゥーシールならば考えてもいいかな? (2)当たり前に全員がタトゥーをする時代になれば、貼紙も無くなる (3)大福?いや、それだけは止めておきます。。。 (4)江角マキコが小森純にタトゥーはダメだと怒ってたが、他人の家の壁にタトゥーじゃなくて落書きするのはOKなのだろうか? 『龍が如く』というゲームをして、刺青(タトゥー)=悪では無い? と、ふと思ってしまったこの私に、どうか教えて下さい。

  • アマチュア野球選手の肖像権

    私は、学生、社会人と野球選手でしたが、マスコミが試合の時に写真を撮り、新聞や雑誌に写真がよく掲載されました。もちろん私個人は許可をしていません。(悪い気はしませんでしたが・・・) またファン個人が写真を構えているのを多数見たので、たぶん撮られていたでしょう。(これも悪い気はしませんでしたが・・・) スポーツ用品店が試合時の私の写真を販売していたのも見たことがあります。(やはり悪い気はしませんね・・・) これらの場合、肖像権の侵害などの法的に問題ないのでしょうか。 社会人時代は、アマチュアとはいえ、会社名を背負って(会社の宣伝の一環)いたとも考えられるので、そういう意味ではプロ野球選手と同様であり問題は少ないとも思いますが、学生時代は問題が大きいとも考えられますが、どうでしょうか。

  • シルエットだけでも著作権や肖像権の侵害になるのでしょうか?

    雑誌に掲載されている人物のポートレートをPCに取り込み、 人物の形を切り抜いて塗りつぶし、シルエットのみの画像にした場合、 それをHPなどに掲載するのは著作権・肖像権の侵害になるのでしょうか。 ちなみに写真というのはスポーツ選手などではなく、 タレントさんたちがポーズを取ってるような感じです。 ポーズも普通に写真を撮る時に撮るようなもので、 相当のファンでないと判別がつかないと思うのですが・・・。 (でもファンサイトなどで載せる場合、分かる人が多いかもしれないということでダメなのでしょうか) わかりにくい質問で申し訳ありませんが、 ご回答をよろしくお願い致します。

  • スポーツ選手応援サイトの肖像権

    あるスポーツ選手(レーサーです)の応援サイトをインターネット上に立ち上げようと思っています。 著作権の絡みがありますから他人が撮った写真や他サイトの画像を転載したりはしません。 あくまで自分が撮影した写真を使用するつもりなのですが、記念写真として撮ってもらった顔写真をサイトにアップすることは肖像権的にまずい事なのでしょうか? ネットで少し調べてみましたが大衆に顔を知られているスポーツ選手の場合は顔を売り物にしている芸能人や全く逆の立場の一般人と違って肖像権を主張するのは難しいとありました。 私が使いたいのはもちろんプライベートの写真などではなく、たくさんのファンに取り囲まれている中で撮らせて頂いた記念写真的な顔写真です。 商用利用するつもりは全くありません(アフィリエイトの一切も付けません)。このような場合でも顔写真を使うことはまずい事なのか、どなたかご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • スポーツ選手などのグッズ制作における権利処理に関して教えて下さい。

    スポーツ選手のミニフィギュアなどのグッズ制作を検討して おりますが、そのような場合は肖像権など具体的にどの様な 権利処理を行えば宜しいのでしょうか?

  • 砲丸投げ 室伏選手

    砲丸投げの室伏選手の大ファンです!! ブログもよく見ています。 実際に競技をしている様子などを観戦!?したことはありません。 実際にスポーツ選手と、室伏選手をひと目でいいからみるには、どうすればよいでしょうか??

  • スポーツにハマるには

    全てのスポーツに関心の無い高齢者です。知識も無しで熱狂的な フアンに成るとしたらどの様にすれば、関心が無いのでルールと か選手の名前特徴とかは覚える気は全くありません。競技場へ出 かけることも、テレビで試合を見ることもありません。オリンピ ックもパラリンピックも「すごいな~」と思うだけでつまらない。 質問です。スポーツにハマるような競技は有りますか?

  • プロスポーツ アマチュアスポーツ

    スポーツを観る方へのアンケートです 自分はスポーツを観るのが好きですが、プロスポーツはほぼ観ないというか、どちらかといえば嫌いです。 理由としては ・ファンやメディアの扱い方が、結構高年俸選手叩きにしか見えない(成績を残せなかった選手に対して”高年俸なのに”という) 競技自体の面白さを感じません ・学生スポーツのように、負けたら終わりではないのでどうしても捨て試合がある。 (学生スポーツはどんなに全国的に有名人でも負けたら終わり) アマチュアスポーツよりもプロスポーツの方が好きという方の意見を聞きたいです

  • スポーツ女子競技者のコスチューム

    スポーツ競技で、女子選手を狙った性的画像・動画の作成やネット公開が社会問題になっています。スポーツ競技に疎い私などは、素朴な疑問なのですが、それでなくても、最近のスポーツ競技では積極的に女子選手の性的魅力を強調している風潮があるように思えます。マスコミなども女子競技者を(技能よりも)可愛らしさや美貌などのポイントで取り上げ、盛んに称揚しています。 例えば、陸上競技などで、女子選手がおへそを出すなどするコスチュームをつけるのが最近のトレンドのようです。さて、質問ですが、 (1)昔はそうでなかったのに、これはいつ頃始まった風潮なのでしょうか? (2)最初、誰が、どのような動機で始めたことなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃたら、ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。