• ベストアンサー

mixi プロフィール画像 肖像権

mixiのプロフィールの画像ですが、ネット上で集めたしたスポーツ選手、芸能人etcの画像を使用するのは、肖像権などに抵触しないのでしょうか? 他の人の状態を見るに、そういったものは割と避けているのかな、と思うのですが・・・。 mixiではないですが、ネット上での画像使用で問題になったことも何度かありましたよね。 肖像権関連の情報も見てみたのですが、判断しかねます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411803459 mixiではまだまだ使われていますが、 完全に肖像権侵害です。 削除申請を出すなどしない管理者に問題があります。 上のサイトも参考に。

その他の回答 (2)

• kentkun
回答No.2

日本では肖像権に関する法律がないため 刑法で肖像権に関して罰せられることはありません。 民事上では、人格権、財産権の侵害が民法の一般原則に基づいて判断され、差止請求や損害賠償請求が認められた例が多数あります。 他に著作権の侵害も考えられますが、 著作権も親告罪となっていて、著作権を持つ者が告訴しなければ犯罪にもなりません。 したがって「肖像権の侵害、著作権の侵害に該当しますが著作権を持つ者のみがその行為者に損害賠償や差し止め請求が出来ます」ということになります。

• 02jp
回答No.1

=害されると触れます。 パブリシティ権ですね。