スポーツ選手応援サイトの肖像権

このQ&Aのポイント
  • スポーツ選手応援サイトの肖像権について
  • 自分が撮影した写真を使うことは可能か
  • 商用利用しない場合でも肖像権に注意が必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツ選手応援サイトの肖像権

あるスポーツ選手(レーサーです)の応援サイトをインターネット上に立ち上げようと思っています。 著作権の絡みがありますから他人が撮った写真や他サイトの画像を転載したりはしません。 あくまで自分が撮影した写真を使用するつもりなのですが、記念写真として撮ってもらった顔写真をサイトにアップすることは肖像権的にまずい事なのでしょうか? ネットで少し調べてみましたが大衆に顔を知られているスポーツ選手の場合は顔を売り物にしている芸能人や全く逆の立場の一般人と違って肖像権を主張するのは難しいとありました。 私が使いたいのはもちろんプライベートの写真などではなく、たくさんのファンに取り囲まれている中で撮らせて頂いた記念写真的な顔写真です。 商用利用するつもりは全くありません(アフィリエイトの一切も付けません)。このような場合でも顔写真を使うことはまずい事なのか、どなたかご教授下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

非常に難解な質問です。 肖像権というのは法律上確立された権利とまでは言えませんので、判断が難しいところです。 一般的には、 私的な生活をみだりに公開されない権利 自己の情報をコントロールする権利 とされています。 スポーツ選手の場合でも一定程度は肖像権は認められるものでしょう。ただ、「たくさんのファンに取り囲まれている中で撮らせて頂いた記念写真」というのがどういう状況下なのか、というのはありますが、撮影が許可されている状況下であれば、肖像権侵害には問われないでしょう。 問題は、それを掲載することがどうか、ということになります。この部分はパブリシティー権の侵害に当たるか否かというところで写真を掲載することが経済的価値を侵害するか否かは、意見が分かれるところだと思います。 私自身の個人的な考えでは、撮影が許可されている広く公開されたイベント等において撮影されたものを載せたとしても経済的価値を侵害することにはならないと思いますが、現実的な方法としては、やはり、ファンサイトを立ち上げるということですから、レーサーさん本人の許可を取る方法を模索するべきではないでしょうか。特にレーサーは様々なスポンサーがついていると思いますので、ひょっとしたら権利関係には結構厳しいかもしれませんし、レーサーの事を思うのであれば、それが無難な選択肢ではないでしょうか。

YAMA-TOMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一概には言えない微妙な問題なのですね・・・。 本人に了解を取る方法を模索してみることにします。 権利関係が厳しくないことを祈るばかりです。 お礼遅くなって大変失礼しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肖像権に関して

    肖像権について 芸能関係の方は顔その他すべてが売り物 つまり商売道具ですよね、でも スポーツ選手なんかの肖像権 街頭で見かけて撮影 スタンドから試合中の一選手を撮影して、それをcafeの掲示板に載せる。 これもやはり肖像権が成立するのでしょうか、無断で顔写真を撮られたのは芸能界もスポーツ界も同じでしょうか。

  • オリンピック選手の写真転載について

    会社の社内報に 1988年ソウルオリンピック時の選手の写真を 掲載したいと考えております。 この場合、ネット上でいいなと思った写真を 提供しているサイトの方にご承諾を頂ければ 転載が可能なのでしょうか? 選手本人の肖像権等は考慮するべきでしょうか?

  • 子どもの肖像権

    私の子どもの中学校は、来年30周年。記念誌を出すことになり、私も編集委員に選ばれました。 先日、編集委員会があったのですが、校長先生から、「個人情報、子どもの肖像権のことがあるので、顔のわかる写真の掲載は困ります」と言われました。 私たちは、30年をその年ごとに、卒業生の卒業写真と沿革(出来事)、それと行事のスナップ写真で編集したいと思っていたのですが、肖像権の了承を取り付けようとしても、とても30年前までさかのぼることは不可能です。 雑誌や新聞に掲載されるのなら、肖像権のこともあるかと思いますが、学校の記念誌に掲載するところまで、肖像権は及ぶのでしょうか? 仮に、学校の記念誌に、自分の卒業写真が掲載されていたからと、クレームを付ける人がいたとして、それは正当な抗議になるのでしょうか? 「僕の顔を載せるな」という主張が正当に通るなら、卒業アルバムなんか作れなくなってしまいますよね。 どなたか詳しい方、回答をお願いします。

  • 肖像権(パブリシティー権)について

    こんにちは、19歳男です。 早速質問なのですが、僕はいま大学で部活に所属しており来年度の新入生を勧誘するためのチラシを作っています。 そこでチラシに色々な写真を掲載しようと思っており、プロのスポーツ選手の画像を載せることを考えたのですが(写真自体は知り合いが撮ったもので許可を取ったものなので著作権は大丈夫だと思います)、 これはプロのスポーツ選手の肖像権を犯してしまうことになるのですか? 無償で配るものだとしてもやってはいけないことなのでしょうか?? 教えてくださいお願いします。

  • アマチュア野球選手の肖像権

    私は、学生、社会人と野球選手でしたが、マスコミが試合の時に写真を撮り、新聞や雑誌に写真がよく掲載されました。もちろん私個人は許可をしていません。(悪い気はしませんでしたが・・・) またファン個人が写真を構えているのを多数見たので、たぶん撮られていたでしょう。(これも悪い気はしませんでしたが・・・) スポーツ用品店が試合時の私の写真を販売していたのも見たことがあります。(やはり悪い気はしませんね・・・) これらの場合、肖像権の侵害などの法的に問題ないのでしょうか。 社会人時代は、アマチュアとはいえ、会社名を背負って(会社の宣伝の一環)いたとも考えられるので、そういう意味ではプロ野球選手と同様であり問題は少ないとも思いますが、学生時代は問題が大きいとも考えられますが、どうでしょうか。

  • 写真の肖像権について

    先日、ラグビー日本選手権を見に行きました。試合の写真を撮ったのですが、それを自分のブログに、載せても法律的に問題ないのでしょうか? 選手の顔も分かります。 その写真を販売などしなければ大丈夫ですか? 撮ったチームは、大学生じゃなく、社会人チームです。 また、その辺の肖像権、著作権について詳しく教えてもらえれば助かります。 お願いします。

  • WEB上での選手の画像掲載について

    スポーツ選手の応援サイトを立ち上げようと思ったのですが、気になるのが 画像。直接選手に許可をもらってますって書いてるサイトもあるし、実際どこまでが規則的に正しいのかが、わかりません。自分が試合にいって撮影した写真だときっと肖像権にかかわるんだろうなとか…。また、例えば選手の(直接の画像ではなく)シルエットなどをFlashとかで載せるというのもダメなのでしょうか?

  • 有名人の肖像権について

    有名人の肖像にかんする知的財産権についてちょっと分からないことがあります 1。そのひとの姿を自ら撮影してオンラインの上で掲載する場合 2。他の人が撮影しておいた写真(ファイルもしくは書籍で)をオンラインの上で掲載する場合(もちろん写真の出所も掲載) 3。その有名人の記念館とか個人的な遺品などにある彼(彼女)の姿あるいは写真を自分に撮影してオンラインの上で掲載する場合 ちなみに、その質問というのはすべて「非商用」の目的のために掲載されることです この三つの場合には法律的な問題があるかどうか、あればどんな問題があるか、そしてどう解決するはずのかに対するここの皆さんからお答えして頂きたいです ありがとうございます

  • 芸能人やスポーツ選手の写真を見せてクイズを出すのは著作権にかかるか?

    居酒屋で、二次会や打ち上げで利用してくれるお客さんに、店からの宴を盛り上げるサービスとしてビンゴなんかをやる予定です。 これ以外のアイデアとして、芸能人やスポーツ選手の写真、動物やキャラクターの写真を見せてクイズを出すという企画も考えていますが、これは著作権や肖像権に引っかかりますか?もちろんビンゴ同様、このサービスは無料でやります(お客様には飲み食いしたお金以外いただきません)。 また、例えばオウム事件などの過去の大きな出来事の写真を見せてなんの出来事だったかというクイズも考えているのですが、これも肖像権や著作権に引っかかりますでしょうか?

  • アジア地域で良質な肖像画を作成したいのですが

    近日、商用をかねてタイ、ベトナム、カンボジア、マレーシア、 などを訪問予定です。定年退職する親に記念品として肖像画を プレゼントしたいと思っているのですが、これらの国々で良質 な肖像画をリーズナブルに作成してくれる画家、工房など、 お勧めのところがあれば、紹介いただけませんでしょうか? 写真を元に、1ヶ月少々で描きあげ、納期を厳守、品質に定評 があるところが望ましいのですが。ご存知の方がいらしたら、 よろしくお願い致します。