• ベストアンサー

スポーツ選手などのグッズ制作における権利処理に関して教えて下さい。

スポーツ選手のミニフィギュアなどのグッズ制作を検討して おりますが、そのような場合は肖像権など具体的にどの様な 権利処理を行えば宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>ブラジル、アルゼンチン、イタリア、スペイン、 イングランド、オランダなどの有名選手 各選手にはIMG(下記サイト)などのマネジメント会社が必ずついています。 その代理店を通じ契約交渉を行います。 下記に相談してはいかがでしょうか。 難しい内容ではありません。 https://www.imgjapan.com/ http://www.imgworld.com/sports/soccer/default.sps

meshi77
質問者

お礼

代理店などをご紹介して頂き誠に 有難うございました。

その他の回答 (1)

• wild_kit
回答No.1

まずスポーツ選手当人に連絡を取る。 場合によっては関係者(選手が契約している事務所、競技連盟等)にも話を通さなければいけませんよね。  更に具体的な話となると、質問も具体的に名前を挙げるくらいはした方が宜しいでしょう。

meshi77
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 海外の人気有名選手だと色々大変そうですね。

meshi77
質問者

補足

南アフリカワールドカップに出場する 海外代表チームの選手です。 ブラジル、アルゼンチン、イタリア、スペイン、 イングランド、オランダなどの有名選手です。